• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴に招待して良いものか悩んでいます(友人)

11月に結婚をするのですが、披露宴の招待客について悩んでいます。 私と彼は友人主催の飲み会で知り合いました。 それをきっかけに付き合い出し、今回結婚をすることになったのですが、そのきっかけとなって友人を披露宴に招待してよいものかどうか悩んでいます。 もちろん、彼女がいなければ私たちは出会っていなかったので出席はしてほしいのですが・・・。 ・彼女も数年前結婚したが、私は招待されていない ・結婚のお祝いは数人で食事+簡単な贈り物だけを贈っている ・その後その友人は出産をしたが私はお祝いを贈っていない ・その友人とは、ここ数年間年賀状のみのやりとりとなっている 上記の理由で悩んでいます。 一番気になっているのは、彼女の結婚式に出席していない=お祝儀を渡していないのに私が招待していいものか? 出産をしたのにお祝いを贈っていないのに披露宴に来てほしいなんてむしが良すぎないか? という事です。 だったら、呼ばなければと思いますが、彼曰く、彼女がいなかったら自分たちは出会っていないでしょう・・・と。 確かにそうなので、悩んでしまいます。 常識的にどうするべきなのか、厳しいご意見でも結構です。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#149391

確かに、彼女がいなかったら出逢ってはいなかったのかもしれませんが、今はちょっと微妙な関係 ですよね…。 彼女に今の正直なお気持ちを電話できちんと話してみるのが一番ではないですか? 結婚式に招待されていない事は、あちらの都合で呼ばれなかったのですから、そこは気にする必要は ないと思います。 ですが、今の関係は年賀状だけの薄い関係になっているのが一番問題かと思います…。 ムシが良すぎるとは思いませんが、本当にお友達と呼べるのかな…?とちょっと思います。 出席するしないはきっと彼女が今の関係や過去の事などを踏まえた上で決めるでしょうから、 取り合えず彼女に電話をして結婚式に来てもらいたい気持ちがあると伝えてみればいいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#89355

微妙ですね。 質問者さん自身は、ご祝儀渡してないとか考えないとしたら、純粋に来てほしいですか? 義理という感じならあちらの式にも招待されてないので招待しなくてもいいような気がします。 また、招待する場合は、お車代として1~3万円を渡して相手に負担をかけないようにしたらどうでしょうか。 お車代は実際にかかる交通費より多くても問題ありません。