• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

疎遠になっていた友人から披露宴の招待状が届きました。

先日短大の時の友人から突然招待状が送られ、少し戸惑っています。理由は、2年ほど前に友人の父親が他界し、私はその時仕事が忙しく御通夜にも行けず、友人へ励ましのメールもなんと言っていいのか分からず少し時が経ってからしましたが、愛想をつかされたのか返事はありませんでした。事の発端の原因は私にあります。それ以来お互い携帯番号も変わり、連絡を取らなくなりました。年賀状に携帯番号を載せても連絡は無く、友人からの今年の年賀状は殴り書きで「あけましておめでとう」の文字と年賀スタンプを乱雑に押したものでした。この年賀状で私とは連絡を取りたくないんだろうと思い、私もこの先会う事もないだろうと思うようになって行きました。しかし先日、突然披露宴の招待状が届きました。 その中に「披露宴では歌を歌ってください」という付箋が入っていました。 私は正直、出席する気が失せてしまいました。披露宴での余興を依頼するのに本人からは何も連絡がないし、本当に私に祝って欲しいわけでは無いだろうと思ったからです。 私は今まで何人か披露宴に出席しましたが、招待状を送る前に連絡をくれるのはもちろん、スピーチや歌なんかは特に、電話やメールなどで事前確認を頂いていたので今回はびっくりしました。突然の連絡というだけで出席する気が失せてしまう私は大人気ないんでしょうか?欠席するにしても、今まで披露宴をお断りしたことがないのでお断りの理由をどのように書こうか悩んでいます。長々と分かり難い文ですみませんが宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数296
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

それ、数合わせくさいですね・・・。 しかも、質問者さんへの配慮なし。 ばっくれましょう。 私だったら、 「親戚の結婚式が同じ日にあるので」 「資格試験が同じ日にあるので」 どちらかでかわします。 どうぞ、さくさくお断りして、 心穏やかに過ごしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >それ、数合わせくさいですね・・・。 やっぱりそうですよね~。 その友人とは4人グループで、初めに結婚した友人の時にみんなで歌を歌ってあげたので、同じようにして欲しいのかもしれません。 でもみんなともずっと連絡を取っていないので・・・。 回答を拝見して気持ちがスッキリしました。お断りするのに気が引けてたんですが、きちんとお断りしようと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 披露宴に招待して良いものか悩んでいます(友人)

    11月に結婚をするのですが、披露宴の招待客について悩んでいます。 私と彼は友人主催の飲み会で知り合いました。 それをきっかけに付き合い出し、今回結婚をすることになったのですが、そのきっかけとなって友人を披露宴に招待してよいものかどうか悩んでいます。 もちろん、彼女がいなければ私たちは出会っていなかったので出席はしてほしいのですが・・・。 ・彼女も数年前結婚したが、私は招待されていない ・結婚のお祝いは数人で食事+簡単な贈り物だけを贈っている ・その後その友人は出産をしたが私はお祝いを贈っていない ・その友人とは、ここ数年間年賀状のみのやりとりとなっている 上記の理由で悩んでいます。 一番気になっているのは、彼女の結婚式に出席していない=お祝儀を渡していないのに私が招待していいものか? 出産をしたのにお祝いを贈っていないのに披露宴に来てほしいなんてむしが良すぎないか? という事です。 だったら、呼ばなければと思いますが、彼曰く、彼女がいなかったら自分たちは出会っていないでしょう・・・と。 確かにそうなので、悩んでしまいます。 常識的にどうするべきなのか、厳しいご意見でも結構です。 アドバイスをお願い致します。

  • 披露宴に招待されましたが。。。

    初めての友人の結婚式でいくつか教えていただければと思います。 友人とは高校時代の親友で、招待されることは当たり前?!ぐらいの仲です。3ヶ月前ぐらいに連絡があり、結婚式の出席の件でした。勿論参加(日曜披露宴)のお返事をしました。 そのときに、二次会の参加のお誘いもあったのですが、次の日(月曜)は仕事ですので、それはお断りしました。かなりしつこかったんですが。。。 その後、披露宴のみの招待状がきました。そこでなんですが、 1)二次会の招待状がないということは、出席としてカウントしていな  いと、思ってよいのですよね?もしくは二次会はしない。 2)もう式は一週間後になりますが、特に車手配などの連絡がない場   合、(招待状にもなかったので)こちらで手配してだいじょうぶで  すよね?(式一週間前になっても連絡がない場合、特に準備はして  いないですよね?) よろしくお願いします。

  • 疎遠になった友人からの2次会の招待

    みなさまにお聞きしたいことがあります。 私には仲の良かった会社(すでに退職)の友達がいました。 当時は家が近かったこともあり、よく遊びに行ったり、旅行に行ったりしていました。 ですが、2年ほど前に私が結婚した頃からお互いの環境も変わったことも あって、会っても話が合わなくなり、付き合いも疎遠になっていきました。 ある時何気なくメールを送ったら、電話番号もアドレスも変更されていて・・・ それまでは電話やアドレスを変更した時は連絡をもらっていたのでちょっと寂しい気もしましたが、仕方ないことなのかなぁなんて思っていたのです。 すると突然その友人から「結婚します。」と年賀状が届きました。 しかも届いたのが1月6日! 驚きましたが、「結婚おめでとう。新しい連絡先教えてね。」と書いて、年賀状を返しました。 その後、何の音沙汰もなかったのですが、 昨日の夜、携帯に知らない番号からの着信があり、出てみるとその友人でした。 「4月に2次会をやるんだけど、前に披露宴に呼んで貰ったし、昔お世話になったから、良かったらきて。招待状も作るかどうかわからないし、電話で一応出席できるかどうか聞きたい。」と言われ・・・ 久しぶりの電話で畳み掛けるように言われ、困惑してどう答えていいかわからなかったので、 「きちんと詳細が決まったら(あまり詳細が決まってないと言われた)、連絡して欲しい。」と言いました。 正直、出席するのを迷っています・・・ どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)

人数合わせというより、いやがらせに思えますね。 ♯1さんのおっしゃるとおり、結婚式には結婚式でお断りを。 「いとこの結婚式がある」でどうですか。 私もこれで、断った事があります。 絡まりすぎて、元の友情が戻るとは思えません。 二度と付き合うつもりがないのなら、このままにして縁を切りましょう。 私でしたら、お祝いも出さずにさよならします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >♯1さんのおっしゃるとおり、結婚式には結婚式でお断りを。 >「いとこの結婚式がある」でどうですか。 やっぱり結婚式には結婚式で・・・ですね。そのように返事を書こうと思います。 私も友情は元に戻らない様な気がします。私が結婚するときは招待状も出さないと思います。 今は年賀状だけの付き合いになっていますが、年賀状を書いたり送られたりするたび心が痛むので、それもやめようと思ってます。 ありがとうございました!

質問者からの補足

♯5様の補足欄にて申し訳ありませんが、この場を借りてご回答頂いた皆様にお礼を申し上げます。 夜分遅くに関わらず早速のご回答ありがとうございました! 短時間で気分も晴れました。欠席の理由は「結婚式があるので」という事で返事をし、今後は付き合いをやめようと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

こんばんは。 全然大人気ないとは思いませんよ。 私でも、質問者さんの状況でしたら、断っていると思います。 断りの理由は、他の方がおっしゃっているようなものでよいと思いますよ。 そこに、二人の幸せを祝福している旨を付け加えるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 せっかくのお祝い事なのに喜んであげれない自分に、これでいいのかな?と思ってしまって・・・。 でもみなさんの回答拝見して、気持ちがスッキリしました。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

すでに同じ日に入ってるとか、会社の旅行でどうでしょう。 遠いところに自分1人で行き帰ってくると思うとお断りしたのが良いですね。  友達も会いたいのかも知れませんが、これを機に付き合いをなくすのが良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 すでに同じ日に・・・という理由が一番無難そうですね。 >友達も会いたいのかも知れませんが、これを機に付き合いをなくすのが良いかも知れません。 そうですね、お互い嫌な思いはしたくないので付き合いはなくして行こうと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)

下記のURLが参考になれば幸いです。 招待してもらったので、お祝いは贈ったほうがいいようです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011015A/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >招待してもらったので、お祝いは贈ったほうがいいようです。 そうですね、お祝いは贈ろうと思います。参考URL今から見させていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 披露宴に招待すべきか悩んでいる友人がいます。

    披露宴に招待すべきか悩んでいる友人がいます。 大学の友人を招待しようか悩んでいます。 10年以上前に彼女の式には出席したのですが、その後年賀状のやり取り位で(それも2年に1度送られてくる。私は毎年出しています。)、メアドは知ってますが最近は連絡を取っていません。 私は数年前に入籍し、当時は披露宴ができなかったので海外挙式のみで入籍連絡はハガキで全員にしたのですが、お祝いなども頂いていません(彼女以外殆どの方からはお祝い頂きました)。彼女の式の時は写真撮影して彼女に送ったりしたのですが、その時も御礼がなく。結婚式に出席したのにその後の御礼の言葉もなく、ちょっと常識がないのかなあと思ったりしていました。 私たちは4人グループでしたが、私は彼女以外の友人とはたまに会ったりしています。そのうちの1人の友人が年賀状を毎年やり取りしたり、たまにメールしているくらいのようです。 正直に言えば呼ばなくてもいいかなとは思うのですが…イヤらしい言い方ですが、このような対応をされると、自分の式の時は結局人数集めで呼ばれたの?とか思ってしまいます。御祝儀とか包んで時間を割いて行ったのにそれっきりですから…。 御祝儀の回収と思われる方もいらっしゃると思いますが、グループだったということもあり、招待しないと他の子も「なんで招待しないの?」とか思うかなと考えてしまいます(他2人は自分の式に呼んでいるので)。   彼女を招待すべきでしょうか。招待するのはいいのですが、断られるのもなんか悔しいので…(なんで10年も会ってないのに招待されるの?とか言いそう。)

  • 披露宴に招待する友人

    レストランウェディングをするのですが、ある友人の事で悩んでいます。 小学校からの付き合いですが、社会人になってからは1年に1回遊ぶかどうかという仲です。年賀状は毎年やり取りし、携帯のメアド等が変わっても連絡しあいます。 きっとこれからもこんな感じで付き合いは続くと思います。 その友人は数年前に結婚していますが、式も旅行も行っていません。それに関しては後悔していると言っていました…。 私は自分の時には人数合わせや義理で招待する友人を選ぶのではなく、本当に来て欲しい人だけ呼びたかったのですが、披露宴をしていない(後悔している)友人に声をかけるのは、少しためらいがありました。披露宴に出席となると、タダで来るわけにもいかないだろうし…。 また、転職したばかりで金銭的に余裕があるとは言えないと思います。 でも、これからもお付き合いしていきたい友人だったので、まず「招待状を出してもいい?」と声をかけたところ、「その日は空いてるけど、共通の友人がいないから寂しいかな」と返事が来ました。 何だか微妙な返事だな~と思ってしまいました(^^;) 自分におきかえてみると、これはあんまり行きたくない時の返事かな、と思ってしまったんです。 私も1人で披露宴に行った事はありますが、「行く、行く!あ、でも知ってる人いないな…まぁでもそんなの関係ないか」という感じだったので…。 友人が出席を何か負担に思っているのなら、無理して来て貰うのは悪いと思うのです。 声をかけたのは悪かったでしょうか…。 こういう場合はこれ以上はっきりした返事を追及せず、招待状を出し、改めて返事を貰う、という形でよいのでしょうか?

  • 披露宴に異性の友人を招待するについて

    私は先日、新郎(従弟)の結婚式に招待され出席ました。 その披露宴に、新郎の女性の友人が何人か、出席していました。 (座席表に新郎友人・女性の名前が書いてあった。) 挙式をあげた方で、異性の友人を招待した方、いらっしゃいますか? また、異性の友人の結婚披露宴に招待された方、いらっしゃいますか? 会社関係の異性の人を招待するなら分かりますし 二次会で、異性の友人を招待するなら分かります。 ただ、披露宴で異性の友人を招待するのは、違和感があると思いました。 みなさんは、どう思われますか? ※失礼な質問で、すみません。お許し下さい。

  • 披露宴に招待していない人から招待されることについて

    人間関係に関することで質問させていただきます。 私は昨年、結婚式・披露宴を行い、親族や友人・上司などを招待しました。 しかしその後、披露宴に招待していない人2名(別の人です)から相次いで披露宴に招待されて、困惑しています。ちなみに2人とも、私が昨年披露宴をしたことは知っています。 私の感覚では、私が披露宴に招待しなかった人というのはそれほど親しい友人ではないということですし、失礼かもしれませんが、その人の結婚など、特に興味もありません。 招待についてはお断りしようと思っていますが、何かと理由を考えるのも面倒ですし、相手も(自分が招待されなかったのだから)それくらいのことわからないのかなと思います。 私の見る限り、その2人は特に友人が少なそうなタイプでもないので、数合わせという感じもしません。 みなさんは、このことについてどう考えられますか? 自分が招待されなかった人を披露宴に招待するのは普通なのでしょうか?

  • 結婚式に招待した友人が知らぬ間に結婚していた

    私達の結婚式に出席してくれた友人が知らない間に結婚披露宴をしていたようです。年賀状で知りました。(結婚披露宴の写真のついた葉書だった) 結婚するという連絡もなければ招待もされなかったのですが、ご祝儀は渡すべきなのでしょうか?こちらが遠方に引越しした為、やや疎遠になっていたので招待されなくても仕方ないと思うのですが。こちらは招待したのに、結婚することも教えてくれないなんて・・・という気持ちから何もしていません。非常識だったでしょうか?

  • 披露宴の招待の仕方について

    こんばんは。お世話になります。 高校時代の友達の披露宴に招待されました。(この友達をAとします) 招待された時の状況なのですが、直接Aから連絡を受けた訳ではなく、共通の友達だったBから電話で連絡を受けました。 「Aちゃんに子供ができて結婚する事になったらしいんだけど、披露宴に貴女にも出席して欲しいって。来てくれるよね?」 と言われました。Aちゃんとは社会人になって1回だけ遊んだ事ありますが、それから6年 一度も電話もした事ないし、会った事ないし、それに自分の披露宴なのに間接的にお願いするなんて 非常識だと思ったので、「もう付き合いないし、行かないよ。行かないって伝えておいて」と即答しました。 するとBが「え?それは自分で連絡して言わないと・・」と言われました。 次の日に招待状が届いたので、欠席に〇だけつけて出しました。 それからしばらくしてBから連絡があり、私がちょっと非常識な感じだと責め立てられました。 出席した友達枠の招待者はB以外全員、A本人からではなくBから間接的に報告を受けたそうです。 全員と言っても、友達枠はたったの4人だったそうです。(私だけ欠席なので実際行ったのは3人) たった4人呼ぶのに人伝えの報告・招待って、これは普通なんでしょうか? ちなみに、BがAに伝えてと頼まれた時Bが「直接自分で言ったら?」と言ったら 「え~~~!いやぁぁ」と言ったそうです。 なんだか凄く失礼だと思うのは私だけなんでしょうか? 今まで披露宴には2回行った事がありますが、どちらも新婦である友達から直接連絡があったので こういう招待の仕方って、本当は普通なんでしょうか?連絡もしないでただ欠席に〇だけつけて 欠席理由もおめでとうも書かないで出した私が非常識なだけなんでしょうか?

  • 結婚式に疎遠になっている友人を招待します

    20代後半、女性です。今月に結婚式・披露宴を行います。 結婚式に招待した友人について悩んでおり質問させて頂きました。 2年前に退職した職場で、同じ営業所で働いていた同期を3名招待し、出席して頂けるとの返事を貰いました。 3名の内の2名とは仲が良く退職後もやり取りをしたり遊んだりしていたのですが、残りの1名(Aさん)が今では疎遠となっています。招待した理由は同期の内で私だけ招待の声が掛かっていないと知ったら、申し訳無いなと考えていたからです。 Aさんとは前職を退職してからは友人の結婚式で1度会ったことと、街で偶然会ったことしかありません。加えてAさんは昨年結婚されたそうなんですが、私はその事は知らず、友人から聞きました。つい最近知ったので、ご祝儀やプレゼント等できていません。 Aさんからは結婚式に出席してくれると連絡を貰ったのですが、もしかして内心は『そんなに親しくも無いのに呼ばないでほしい、迷惑だなぁ』と思っているのでは無いか、と毎日申し訳無い気持ちで過ごしています。 式が迫って来ているので今更どうにも出来ないと思いますが、せめてAさんが出席してよかったな、と思って貰えるにはどうすればいいでしょうか?自分の中では結婚式後に感謝の気持ちと(遅くなりましたが)結婚祝いとしてプレゼントをお送りしようかなと考えています。 以上、分かりにくい文章で申し訳ございません。 何か、アドバイスを頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 披露宴の招待への断り方教えてください。

    大学時代の友人から結婚式・披露宴の招待を受けました。(正式なはがきの招待はまだ受けていません) しかし,私としては以下の理由から 出席したいと言う気持ちにはなれません。 (1)場所が遠い(距離にしたら大阪ー東京間ぐらい) (2)金銭的にも厳しい。 (3)私としては以前から不愉快な思いをすることが多々あり,距離を置きたいと思っていた。  (というかおいていた。卒業してからは私の方から連絡は取っていません。) 行きたくない理由は(3)が大部分を占めています。 (本当に行きたいと思える人ならば,  遠くても行っているので。) 近ければ義理でも出席していたと思うのですが, 時間とお金をかけて遠くまで行ってお祝いしたいという気になれないのです。 式が半年ほど先であり,専業主婦ですので, 「仕事が入っている」など, やんわりとお断りする方法が見つかりません。 どうかアドバイスをお願いしますm(_ _)m 追伸。ちなみに,事前に一万円程度 お祝い金は送ろうと思っています。

  • 披露宴の出席に気が重いです

    学生時代からの友人が、晴れて結婚することになりました。(異性) 友人の結婚には、「おめでとう」と、心からいえますが、披露宴に来て欲しいといわれ、当初は、おめでたい席なので、喜んで出席させてもらいますと返事はしたのですが、返事をしてから数日後、出席することが正しいのかどうか、迷っているのもあります。迷っている理由として以下のことがあります。 ●その友人とは学生時代からのサークル活動が一緒でしたが、サークル内では私と、仲はあまりよくありませんでした。 ●卒業後、そのグループで会うときに、何度か会っていますが、ここ数年(2,3年ぐらい?)は会っていません(私は出席しているが、都合により、その友人が出て来れない)。 ●携帯電話を持つようになり、メールの交換とかもしていたが、相手の事情があるのか、しょっちゅう携帯番号やメールアドレスを変更しており、その連絡は、同じグループのメンバーには行くものの、私には来ない。 ●毎年年賀状を出しており、あるときから、返事すら来なくなった。 (他のメンバーに出しているのかは不明) ●しょっちゅう電話番号やメールアドレスを変更しているので、私がメールアドレスや電話番号を変更しても連絡できず、結婚する、披露宴に出席して欲しいという連絡も、共通の友人から私のメールアドレスを聞いて、連絡が来た。 友人が結婚する相手を知りません。同性なら、ここまで悩まないのですが、異性の友人に、ここ数年会っていない、年賀状を送っても来ない相手の結婚披露宴に出るために、ご祝儀やメイク・ヘアセットなど、お金をかける必要があるのかな、とさえ、思ってしまいます。喜んで出席するとは言いましたが、まだ招待状は届いていません。披露宴は2ヵ月後です。休日出勤になりそうと言って、最初から断るべきでしょうか?皆様が私の立場なら、どうするかなんかも、ご意見をいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 披露宴に0歳の子持ち友人を招待したいのですが、出席してくれるでしょうか

    披露宴に0歳の子持ち友人を招待したいのですが、出席してくれるでしょうか。 結婚披露宴に0歳(お式時は10カ月)の子持ちの友人(20年来の友人)を招待したいのです。 5年前の彼女の結婚式には出席しましたし、披露宴の司会もしました。 彼女は自分の生活を優先するタイプで、「子供がいるからちょっとムリ。」と言われそうな気がしてなりません。 他の子持ちの友人達には、「レストラン披露宴で個室が1つあるのでそこで誰かに面倒みてもらうこともできる。」と伝えましたが、皆「親に預けるので大丈夫!」と言ってくれました。彼女は自分の親と同居しているので問題ないとは思うのですが、出産してからこれまでのメール等のやり取りで、なんとなく子供と数時間も離れることはできないかなー…と感じてしまうのです。 0歳(10ヶ月)の子供というのが、親と数時間離れて大丈夫なものかどうかが子供のいない私には分からず、今から断られるのではないかと不安で仕方ないのです。 どのように彼女に伝えれば、出席してもらうことができるでしょうか。