• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

疎遠になっていた友人から披露宴の招待状が届きました。

先日短大の時の友人から突然招待状が送られ、少し戸惑っています。理由は、2年ほど前に友人の父親が他界し、私はその時仕事が忙しく御通夜にも行けず、友人へ励ましのメールもなんと言っていいのか分からず少し時が経ってからしましたが、愛想をつかされたのか返事はありませんでした。事の発端の原因は私にあります。それ以来お互い携帯番号も変わり、連絡を取らなくなりました。年賀状に携帯番号を載せても連絡は無く、友人からの今年の年賀状は殴り書きで「あけましておめでとう」の文字と年賀スタンプを乱雑に押したものでした。この年賀状で私とは連絡を取りたくないんだろうと思い、私もこの先会う事もないだろうと思うようになって行きました。しかし先日、突然披露宴の招待状が届きました。 その中に「披露宴では歌を歌ってください」という付箋が入っていました。 私は正直、出席する気が失せてしまいました。披露宴での余興を依頼するのに本人からは何も連絡がないし、本当に私に祝って欲しいわけでは無いだろうと思ったからです。 私は今まで何人か披露宴に出席しましたが、招待状を送る前に連絡をくれるのはもちろん、スピーチや歌なんかは特に、電話やメールなどで事前確認を頂いていたので今回はびっくりしました。突然の連絡というだけで出席する気が失せてしまう私は大人気ないんでしょうか?欠席するにしても、今まで披露宴をお断りしたことがないのでお断りの理由をどのように書こうか悩んでいます。長々と分かり難い文ですみませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

それ、数合わせくさいですね・・・。 しかも、質問者さんへの配慮なし。 ばっくれましょう。 私だったら、 「親戚の結婚式が同じ日にあるので」 「資格試験が同じ日にあるので」 どちらかでかわします。 どうぞ、さくさくお断りして、 心穏やかに過ごしてください。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >それ、数合わせくさいですね・・・。 やっぱりそうですよね~。 その友人とは4人グループで、初めに結婚した友人の時にみんなで歌を歌ってあげたので、同じようにして欲しいのかもしれません。 でもみんなともずっと連絡を取っていないので・・・。 回答を拝見して気持ちがスッキリしました。お断りするのに気が引けてたんですが、きちんとお断りしようと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • VGR

人数合わせというより、いやがらせに思えますね。 ♯1さんのおっしゃるとおり、結婚式には結婚式でお断りを。 「いとこの結婚式がある」でどうですか。 私もこれで、断った事があります。 絡まりすぎて、元の友情が戻るとは思えません。 二度と付き合うつもりがないのなら、このままにして縁を切りましょう。 私でしたら、お祝いも出さずにさよならします。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >♯1さんのおっしゃるとおり、結婚式には結婚式でお断りを。 >「いとこの結婚式がある」でどうですか。 やっぱり結婚式には結婚式で・・・ですね。そのように返事を書こうと思います。 私も友情は元に戻らない様な気がします。私が結婚するときは招待状も出さないと思います。 今は年賀状だけの付き合いになっていますが、年賀状を書いたり送られたりするたび心が痛むので、それもやめようと思ってます。 ありがとうございました!

質問者からの補足

♯5様の補足欄にて申し訳ありませんが、この場を借りてご回答頂いた皆様にお礼を申し上げます。 夜分遅くに関わらず早速のご回答ありがとうございました! 短時間で気分も晴れました。欠席の理由は「結婚式があるので」という事で返事をし、今後は付き合いをやめようと思います。 本当にありがとうございました。

• 回答No.4

こんばんは。 全然大人気ないとは思いませんよ。 私でも、質問者さんの状況でしたら、断っていると思います。 断りの理由は、他の方がおっしゃっているようなものでよいと思いますよ。 そこに、二人の幸せを祝福している旨を付け加えるといいと思います。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 せっかくのお祝い事なのに喜んであげれない自分に、これでいいのかな?と思ってしまって・・・。 でもみなさんの回答拝見して、気持ちがスッキリしました。 ありがとうございました!

• 回答No.3

すでに同じ日に入ってるとか、会社の旅行でどうでしょう。 遠いところに自分1人で行き帰ってくると思うとお断りしたのが良いですね。  友達も会いたいのかも知れませんが、これを機に付き合いをなくすのが良いかも知れません。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 すでに同じ日に・・・という理由が一番無難そうですね。 >友達も会いたいのかも知れませんが、これを機に付き合いをなくすのが良いかも知れません。 そうですね、お互い嫌な思いはしたくないので付き合いはなくして行こうと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.2
  • rinring

下記のURLが参考になれば幸いです。 招待してもらったので、お祝いは贈ったほうがいいようです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011015A/

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >招待してもらったので、お祝いは贈ったほうがいいようです。 そうですね、お祝いは贈ろうと思います。参考URL今から見させていただきます。 ありがとうございました!