• ベストアンサー

披露宴に異性の友人を招待するについて

私は先日、新郎(従弟)の結婚式に招待され出席ました。 その披露宴に、新郎の女性の友人が何人か、出席していました。 (座席表に新郎友人・女性の名前が書いてあった。) 挙式をあげた方で、異性の友人を招待した方、いらっしゃいますか? また、異性の友人の結婚披露宴に招待された方、いらっしゃいますか? 会社関係の異性の人を招待するなら分かりますし 二次会で、異性の友人を招待するなら分かります。 ただ、披露宴で異性の友人を招待するのは、違和感があると思いました。 みなさんは、どう思われますか? ※失礼な質問で、すみません。お許し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

29歳の主婦です。 まだ独身だった頃、中学時代の同級生の男性の披露宴に招待され、出席しました。同じテーブルには、新郎の大学時代の女のご友人もいましたよ。 わたし自身の披露宴でも、当初男友達を招待する予定で、夫も、女の子の友達を招待することになっていました。人数の関係で、お互い高校卒業までの友人に絞ろうということになり、二人とも男子高、女子高の出身だったため、披露宴には同姓の友人のみになりましたが、もし異性の友人がいたとしても特に問題だとは感じていません。 以前に関係のあった異性、というわけでもなければ、男女の隔てなく大切な友人を招待したい気持ちはよくわかりますし、それを、異性だから遠慮してもらうというのは、逆にちょっと申し訳ないな、という気がします。 他の出席者の目が気になる、というのがあるかもしれませんが、人に紹介して恥ずかしいような人なら、そもそも結婚式に招待するほど親しくは付き合いません。 もちろん、それでも異性の友人には遠慮してもらいたいという人がいるのもわかりますし、それはそれでいいと思います。自分の結婚式なのですから、悔いのないようにすればいいのではないでしょうか。

222tomutomu
質問者

お礼

そうですね。 悔いのないようにするのが、ベストですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#14210
noname#14210
回答No.7

私は異性の友人は招待しない方が良い方に1票! いくら純粋な友人だったとしても、質問者さんのように、違和感をもたれる方が確かにいるわけですから、いらんことしてケチがついてもなーという感じです。 「どういう関係?」「昔の恋人?」「同性の友人が少ない?」などと勘ぐられてもつまらないことですよね。 新郎新婦共通の友人なら、席辞表の肩書きは「新郎の友人」とした方がスマートですよね。

222tomutomu
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。

回答No.6

先月挙式をあげたものです。 旦那の方は女友達を呼びました。 大学時代のサークルの仲間でした。 ちなみに私は初対面。 本当は私も2人男友達を呼びたかったのですが、 遠方だったのと、奥様の出産が重なって断念しました。 ちなみに過去に合コンで知り合い その後親友になった男友達の挙式に 呼ばれかつ友人代表ということで テーブルスピーチを経験したことがあります。 新婦とはその日初めて会いました。 今でも夫婦ともども仲良しです。 要は挙式をあげる当人達と親の問題なんでは ないでしょうか? なので 私自身はまったく違和感ありません。

  • makkochi
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.5

先月会費制で44名のレストランウェディングを挙げました。遠距離の彼が私の地元での式を了承してくれたので招待客は9:1というアンバランスな上、男友達、招待しました。4名ほどでした。 サークルの仲間なので気兼ねもなかったですが当初親族は怪訝な反応でした。 男友達は前もって彼と会わせてお互い人柄を知ってもらいました。幸いにも意気投合したので式も盛り上がりました。 人それぞれだと思いますが、私は招待してよかったですよ

  • miko0507
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.4

8月に男友達の結婚式に出席してきました。 新郎側は私と先輩の二人が女性で、新婦側は会社の友人で何人か男性の方が来ていたようでした。 私達は新婦の友人(女性)の方と同じテーブルでしたが、新郎側の友人の方は 男性も女性も一緒のテーブルでしたよ。 新郎・新婦の間で了承が取れていれば問題ないのではないでしょうか。

回答No.3

今週末挙式です!(何やってんだワタシ) 相手が高校の後輩なので出席者の半分以上が「双方の知り合い」の男女です。 他にお互いの友人を呼びましたが、ダンナは大学の友人+αで男性のみ。私は職場の女性陣と大学の友人を呼びました。いかんせん法学部では女性の友人がほとんどおらず、新婦大学友人は7名中女性はひとりだけ。 高校関係でも、私の同学年は全員男性。まあ、奥様も同伴していただけるので目立ちませんが。 年配のご親戚が多ければ顰蹙をかいそうですが、そうでなければ環境により当然視されても良いと思ってます。私の場合、高校の後輩以外では女性の友達ってほんとに数えるほどですし。呼んじゃダメって言われたら大学関係は全員断念でしたね。

  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)
回答No.2

私は男ですが、女友達の披露宴に招待されたことがあります。 新婦が学生時代の友人で、その相手の新郎とは初対面でした。 私自身、披露宴出席の経験も多いわけではないのでべつに何とも思っていなかったのですが、まわりの人には「変わってるね」と言われたこともあります。 ちなみに新婦友人の男性として招待されたのは、私とあともうひとり。 もちろんどちらも、新婦とは特別な関係でも怪しい関係でもありません…。 ほんとに、ただの仲のいい異性の友達です。 これとは別に、私が新郎の友人として招かれた披露宴で、同じく友人として女性友達が数人招かれたこともあります。私も知っている人たちですが、これも学生時代の仲のいい友達でした。 新婦側にも男友達が何人もいましたね。 そんなわけで、私個人としてはそんなに(というか、まったく)違和感はありません。 仲のいい友達なら性別を問わず招待しても問題ないのでは。 「女友達は呼べないんだ、ごめんね」って言うのもなんだか友達としてさみしい気が…。

222tomutomu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式に異性から招待されました

    結婚式に異性(新婦)から招待されました。 新婦とは大学からの友達です。新郎とは面識がありません。 結婚することは本人から聞いていたのですが、披露宴に招待されちょっと戸惑っています。 一般的に(?)異性の友人は披露宴などには招待しないものだと聞いた事があり、 私自身もそのように思っていたので、招待状が届きびっくりしています。 (私は既に結婚しているのですが妻も同じ意見でした。) ちなみに、新婦とは今も昔も友人以上の関係になったことはありません。 招待状が届いていることから、新郎さんも納得された上だと思うのですが、私には違和感があります。 私自身、そのような古い(?)考えの持ち主なので、披露宴への出席は遠慮させていただこうかと 今悩んでいるのですが、みなさんならどうされますか?

  • 披露宴からの招待客

    12月に結婚することになり、ただいま大急ぎで招待状を作成しています。 母と挙式に呼ぶ方について話していて気がついたのですが、招待状には挙式、披露宴時間が書いてあります。ただ挙式にはあくまで親族、友人仲のよい同僚だけを招待し、会社の上司は披露宴のみに出席していただこうと考えていました。 そのため、挙式に出席してほしい方には「挙式にも参列ください」という内容の付箋も同封しました。 なにもつかない招待状を受け取られた方は、披露宴のみの参加、ということでご理解いただけるのでしょうか? 私は今まで呼ばれた結婚式は挙式から参列ください、という一言が添えられていたので深く考えなかったのですが、何も添えられていない招待状はあくまで披露宴からというのが常識なのでしょうか? 世間知らずな質問で申し訳ございません。

  • 披露宴に招待して良いものか悩んでいます(友人)

    11月に結婚をするのですが、披露宴の招待客について悩んでいます。 私と彼は友人主催の飲み会で知り合いました。 それをきっかけに付き合い出し、今回結婚をすることになったのですが、そのきっかけとなって友人を披露宴に招待してよいものかどうか悩んでいます。 もちろん、彼女がいなければ私たちは出会っていなかったので出席はしてほしいのですが・・・。 ・彼女も数年前結婚したが、私は招待されていない ・結婚のお祝いは数人で食事+簡単な贈り物だけを贈っている ・その後その友人は出産をしたが私はお祝いを贈っていない ・その友人とは、ここ数年間年賀状のみのやりとりとなっている 上記の理由で悩んでいます。 一番気になっているのは、彼女の結婚式に出席していない=お祝儀を渡していないのに私が招待していいものか? 出産をしたのにお祝いを贈っていないのに披露宴に来てほしいなんてむしが良すぎないか? という事です。 だったら、呼ばなければと思いますが、彼曰く、彼女がいなかったら自分たちは出会っていないでしょう・・・と。 確かにそうなので、悩んでしまいます。 常識的にどうするべきなのか、厳しいご意見でも結構です。 アドバイスをお願い致します。

  • 披露宴の招待客について

    年内に挙式・披露宴を執り行うものです。 挙式は親族のみ、披露宴は別会場で行います。 披露宴会場はウエディングプランナーの友人がおり、その方に専属でついてもらって式の打ち合わせをしているのですが、その友人を披露宴に招待することはおかしいでしょうか? 別の友人づたい(披露宴招待予定)に、「もし招待されたら(内容や見積もりを知っているが)仕事休んで出席しちゃうな~」と言ってもらえているようです。 純粋に友人であることと、披露宴会場の件でお世話になっているので招待したいのですが・・・ 皆様のご意見お聞かせいただけますでしょうか?

  • 披露宴には呼ばれず、挙式のみに招待されました。

    上記のような状態で困ってしまいました。 友人(女)からの招待です。 私自身2年前に結婚したのですが、私の披露宴には出席してくれました。 主人との共通の友人なのですが、主人だけ披露宴に招待されています。  披露宴の招待はいろいろと都合があるものだし、それはそれでしょうがないと思っていたのですが、最近になって、挙式だけでも来て欲しいと言われました。 私は、「挙式のためだけに県外まで行って、主人が披露宴会場に入っていくのに私は一人どこかで待ってるの??」と嫌な気分になり、あいまいな返事をしました。 これがもし、「二次会だけ来て欲しい」だったらもちろん喜んで行くのですが・・・。または挙式会場が近所で、気軽に行ける距離なら行くのですが・・・。 他にも私の知っている人が数人披露宴に招待されています。みんなが披露宴会場に入っていく中、一人で外で待つなんてみじめだし・・・と思ってしまいます。 私の考え方は失礼なのでしょうか?参列すべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 二次会の幹事は披露宴に招待するべきですか?

    11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。 新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか? その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。 なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

  • 友人の披露宴にサプライズゲストを呼びたい

    友人の結婚披露宴に新郎に内緒で共通の友達をサプライズゲストを呼びたいのですが、新郎にばれないように、サプライズゲストを招待客の1名に加える方法ないでしょうか? たとえば、 1.別人の名前で招待状を頼んでおく 2.私の妻を連れていくことにしておく 3.新婦と式場に協力してもらって座席表に入らないけど用意はしてもらう 2次会を開かないことにしているので、披露宴に出るしかなく、どこまでできるのか不安です。何かいい方法ないでしょうか?

  • 結婚式や披露宴に異性の友人は招待しない?

    基本的に結婚式や披露宴に異性の友人(婚約者と面識なし)は招待しないのは一般的だと思うのですがなぜなんでしょうか?

  • 披露宴に呼ぶ友人

    冬に挙式を予定しており、今、招待者を考えているところです。そこで質問なのですが、相手の結婚式に呼ばれていない友人は、呼ばない方が良いのでしょうか。 何でも相談でき、一緒に海外旅行にも行った友人にぜひ出席して欲しいのですが、相手の挙式、披露宴には呼ばれていないので、招待状を送ると、反対に色々と気を使わせてしまいそうなきがするのですが、こういう場合どうすれば良いのでしょうか。 同じような経験をされた方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 披露宴で異性の友人は招待しないものなのですか?

    23歳の女です。婚約者は37歳。 来年の1月に結婚式を挙げます。披露宴に友人を招待するのですが、私の招待する友人に男性がいることに、反対されています。普通はそんなことしないし、聞いたこともないと言われました。 普通ではありえないことなのでしょうか??新郎側の親戚やゲストからみたら、変な目で見られるのでしょうか? 私の友人は、高校から仲良くしている男女のグループで、その友人みんな招待するつもりだったので友人たちには既に披露宴に来てほしいと伝えてあります。 彼(婚約者)のため、男性の友人はお断りするべきでしょうか? 先に彼に相談しなかった私も悪いと思っています。でも、私にとってはこの友人たちは大切な友達で男女関係なく思っています。 もちろん、お断りすることになったら理解してもらえると思います。 ただ、そんなことになったらとても寂しいです。 彼は私の友人のことは、会わせたことはないのですが話していたので存在は知っています。 やはり、私は嫁に行く立場であり、彼(婚約者)に恥をかかせたくないので彼に従うべきでしょうか? でも、招待する友人に男も女も関係ないですよね!? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう