• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴からの招待客

  • 質問No.1704615
  • 閲覧数1869
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 100% (7/7)

12月に結婚することになり、ただいま大急ぎで招待状を作成しています。
母と挙式に呼ぶ方について話していて気がついたのですが、招待状には挙式、披露宴時間が書いてあります。ただ挙式にはあくまで親族、友人仲のよい同僚だけを招待し、会社の上司は披露宴のみに出席していただこうと考えていました。
そのため、挙式に出席してほしい方には「挙式にも参列ください」という内容の付箋も同封しました。
なにもつかない招待状を受け取られた方は、披露宴のみの参加、ということでご理解いただけるのでしょうか?

私は今まで呼ばれた結婚式は挙式から参列ください、という一言が添えられていたので深く考えなかったのですが、何も添えられていない招待状はあくまで披露宴からというのが常識なのでしょうか?
世間知らずな質問で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (2090/3479)

そうですね、招待状は「披露宴の招待」だと思って受け取ります。
そして中の文章も披露宴のことだけです。

別途用紙が入っていて「○時から挙式も行いますので、よろしければご参列下さい」と書かれていたら「挙式から招待されたんだな」と解釈します。

私はたまたま挙式も来てくださいという招待ばかりでしたが、いつも「今回は披露宴だけかな? 挙式も参列できるのかな?」とドキドキして招待状を開けますよ。
つまり、招待状だけだったら披露宴の招待だ、と解釈しているわけです。
たぶんこれで常識だと思います。
お礼コメント
suzu0606

お礼率 100% (7/7)

早速回答いただきましてありがとうございます。
招待状を前に不安になっていたので、大変参考になりました。
がんばって招待状を仕上げようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時:2005/10/10 17:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

披露宴のことだけ書いた披露宴招待状と、結婚式の付箋という形にしたほうが
混乱が無いと思いますよ。
お礼コメント
suzu0606

お礼率 100% (7/7)

回答いただきましてありがとうございます。
混乱のないよう事前に対処することも大事ですね。
検討します。
投稿日時:2005/10/13 14:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (27/78)

私が頂いた招待状も、招待状には披露宴の時間と会場の案内が書かれており、挙式から参加する方には別の用紙で挙式の案内が書かれていました。
確かに、招待状に両方の時間が書いてあると悩まれる方もいらっしゃるかもしれませんね。別にしてみてはいかがでしょう。
お礼コメント
suzu0606

お礼率 100% (7/7)

回答いただききありがとうございます。
そうですね、披露宴のみの方=会社の上司・同僚には手渡しなので、一言添えようかと思います。
ありがとうございました!
投稿日時:2005/10/10 17:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (326/1786)

ご結婚おめでとうございます。

私の時の招待状も 同様でしたよ。
(ちなみに友達のも!)
なので ご心配する必要はありません。
お礼コメント
suzu0606

お礼率 100% (7/7)

回答いただきありがとうございます!
いざとなると心配になってきてしまったので。
そんなに心配することはないのですね。
頑張って準備を進めます。ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/10 17:25