同僚の挙式、披露宴に招待されて戸惑っています

このQ&Aのポイント
  • 私が友人の結婚式に呼ばれていたころは披露宴からの出席ばかりでしたので今回もそのつもりでおりましたが、挙式からの参列を求められて困っています。
  • 和装で出席予定で披露宴開始が11時ですので10:30到着予定のタイムシートを作成していたのですが、時間を逆算しても挙式参列は難しいです。
  • 披露宴からの出席は最近の結婚式事情からみて非常識になってしまうのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の同僚の挙式、披露宴に招待されております。

会社の同僚の挙式、披露宴に招待されております。 40を過ぎ、親族以外の結婚式に招待されるとは思っていなかったので、少々戸惑っております。私が友人の結婚式に呼ばれていたころは披露宴からの出席ばかりでしたので今回もそのつもりでおりました。が、先日一緒に食事をしたときに挙式からの参列を・・・と言われ困っております。和装で出席予定で披露宴開始が11時ですので10:30到着予定のタイムシートを作成したところでした。時間を逆算しても挙式参列は難しいのです。その旨ご本人に伝え了解を得ているのですが、他の会社の方は挙式から参列するようでなんだか申し訳ないのです。披露宴からの出席は最近の結婚式事情からみて非常識になってしまいますか? 私、43歳。同僚31歳男性。 (同僚と言っても私はパートなので呼ばれたこと自体驚きなんです・・・。お祝いしたい気持ちはたくさんあるのですが。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.2

仕事で披露宴に出入りしています。 地域にもよりますが、最近は挙式からの参列というのが普通です。 受け付け自体が挙式の前で、挙式後そのまま披露宴会場へということもあります。 招待状に別紙で挙式から参列してくださいと書いたものが同封されていたと思います。 ただどうしても行けないなら、披露宴からの参加でもOKです。 申し訳ないですがとその旨を伝えてください。 今度出ることがありましたら、是非挙式から参加してくださいね。

nokko_42128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お仕事で関わっておられる方からの貴重なご意見に感謝します。 私の友人は神前ばかりで親族のみの参列でした。 20年以上前ですものね~~。 確かに「追伸」と書かれた紙片が入っておりました。 自分には関係ないと思ってしまっておりました・・・・・。 披露宴からですがしっかりお祝いしてきます♪

その他の回答 (1)

noname#154391
noname#154391
回答No.1

最近よくある「教会式」の挙式だとすると、 「挙式から参列を~」というのは不思議ではないですし、 「披露宴からの出席」でも、非常識ではないと思いますよ。 ただ、こう言っては大変失礼なのですが、 >同僚と言っても私はパートなので呼ばれたこと自体驚きなんです 俗に言う「ご祝儀要員」として呼ばれた可能性も否定できないんですけどね。

nokko_42128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見を拝見して安心いたしました。 和装に決めなければ何とかなったのですが・・。 披露宴からしっかりお祝いしてきます♪