• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式招待状について

 今年の十一月に神前挙式で結婚することになりた。招待状を作成していますが、披露宴のみの出席者に対して付箋は必要か聞きたいです。招待状の本文に挙式の時間を印刷してしまったので、披露宴のみの出席者が迷ってしまうといけないもので…。  それと、挙式からの参列者の付箋は、挙式参列のお願いとマイクロバスの案内の付箋で二つになってしまいますが、いかがなものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数952
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は、招待状は式場で手配しました。 その際、式場の担当の方には 「披露宴のみの出席の方には、挙式の付箋は付けないでいいですよ」と言われました。 私の場合は、招待状には、招待状の本文は披露宴の案内のみ、 挙式の案内は付箋のみに書いてあるといった形でした。 いくつか文面があり、選べましたが、 招待状に挙式時間が記載されているものはなかったです。 なので、招待状の本文に、すでに挙式時間も印刷されているとのことなので、 もしかしたら、付箋を入れなくても、「挙式も参加するのかな?」と ちょっと迷ってしまう方がいらっしゃるような気も・・・。 すみません。そこらへんはちょっとわからないのですが・・・。 同封する付箋の枚数ですが、 式場で用意されていた付箋も「挙式出席者用」「スピーチ用」とありました。 必要な方には、どちらも同封しなくてはいけないので、 付箋が2つ入っていても大丈夫だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 親族への招待状

    親族へも挙式参列の付箋(挙式30分前までにお越し下さいというもの) は入れるんでしょうか? また、いったん控え室で集まる訳だから 控え室に入る時間の案内カード?が要るのでしょうか。 ちなみに、招待状には挙式と披露宴の開始時間を記載しますが 披露宴だけ出席する人にも挙式開始の時間って載せていてもいいんですよね…?

  • 結婚式招待状に同封する付箋について

    今年の4月の結婚式に向けて招待状を作成しているのですが、 その招待状に同封する付箋について質問があります。 ・挙式・披露宴会場は同じ場所にあるのですが、駅から徒歩10分にあります。  山道である事、年配の方もいることからみなさんにタクシーチケットを同封したいと考えています。  その場合、付箋は同封したほうがよいでしょうか。また文面はどのようにすればよろしいでしょう   か。一応来て下さる分(往路のみ)同封しようと思っております。また遠方の方のお車代は別途当  日にお渡しする予定です。 ・招待させていただく方は皆様挙式に参加していただたいのですが、その場合は挙式に参加してい  ただきたい旨をお伝えする付箋は皆様に同封したほうがよろしいのでしょうか。 以上2点、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 招待状の文章

    友人宛の招待状の文章を作成中です。 下記の文章で文章的に訂正するべきところがあれば、又はもっとうまくまとめられれば、 教えてください。 ※この文章の意図 神前式と披露宴を行います。神前式にも友人に出席してほしい為、 付箋形式ではなく、招待状の文中に友人にわかるように入れようと思います。 >>>>>> ~~~ このたび 私達は結婚することとなりました つきましては 日ごろお世話になっている皆様に挙式の立会いをお願い申し上げます 神社ではご友人の席もご用意いたしております また 引き続き ささやかではありますが 披露宴を催したいと思っております お忙しいところ 誠に恐縮ではございますが 是非ご出席くださいますよう お願い申し上げます  >>>>>>>>>>>

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#42055

こんばんわ、6月に甥っ子の結婚式の招待状には挙式参列の付箋とマイクロバス時間案内の2枚の付箋が同封されていました。何も違和感はありませんでした。逆にわかりやすくて良いとおもいました。 今夏は酷暑だったのであまり考えないほうが体にもよいのではないでしょうか。招待状をもらう方はそこまで深くは考えないと思います。 お幸せに(^^)/~~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。付箋を2枚にして、クリップか何かでとめておこうと思います。

  • 回答No.2

すみません。No.1で回答した者です。 質問の意図を勘違いしてました。すみません。 披露宴の出席の方に、 「披露宴のみの出席をお願いします」 という付箋を付けた方がいいのか?ということなんですよね? 招待状に挙式時間が印刷されているのであれば、 その付箋は付けた方がわかりやすいと思います! そそっかしい回答をしてしまい、大変失礼をいたしましたm(_ _)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 そうですよね。披露宴のみの出席者に対して、「披露宴のみの出席をお願いします」というような感じの付箋を付けた方が良いですよね。間違われなくて済みますし。  それと、挙式出席のお願いと、マイクロバス等の案内の付箋を2枚で送りたいと思います。  アドバイス助かりました。これで何とか道が見えてきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上司への結婚式招待状で挙式の案内はするべき?

    今、結婚式の招待状を手作りしています。 会社の上司へは、挙式の案内と披露宴の案内、どちらも入れるべきですか? どちらも入れる場合、挙式に出るか出ないかは、ご本人に任せようと思っていますが、「挙式15分前までにお越しください」の文章は入れられないですよね。 みなさんどのようにお書きでしょうか? 披露宴の案内だけだと、挙式へは出るな言ってるみたいで、ちょっと抵抗があります。

  • 以前勤めていた会社の後輩から、結婚式の招待状をいただきました。

    以前勤めていた会社の後輩から、結婚式の招待状をいただきました。 出席して、お祝いさせてもらいたいと思っているのですが、いつから行ったらいいのかがはっきりとわからないので、質問させてもらいました。 招待状には、 挙式  正午 披露宴 午後1:00 となっていたのですが、親族でない者も挙式から参列してよいものなのでしょうか? 挙式も披露宴も、同じ所でするみたいなので、たぶんその建物内での移動とかなのかなとは思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 結婚式招待状について

    6月下旬に海外挙式を行い、帰国後、7/9に披露宴を予定しています。 もう日が無い事から急遽手作りで招待状を作る事になりましたが、近所の大きい文具屋を回ってもそのような招待状キットは売っていませんでした。 その代わりに綺麗な便箋セットを見つけました。 便箋セットの便箋に招待文を印刷して送るのでは失礼でしょうか? 紙や封筒には多少細工をしてあり、そこそこ綺麗だと思います。 これに返信葉書や地図等を同封して送っても大丈夫でしょうか? 専用のペーパーセット若しくは手作りなら和紙等で立派に作らないと失礼にあたるのでしょうか? 手作りサイトを見たのですが、どこもペーパーセットを用いてか、とても凝った作りでしたので・・・ 当方24で、披露宴に招待された事がありません。 友人の中では一番最初で、会社では社員は二次会のみお誘いするのが慣習です。 今まで先に結婚した方は式場で作った方しかおりませんでした・・・ 補足までに、式場の方からもこの方法を教わりました。 が、旦那様がそのような招待状は見たことがない!と反対してます。。。 また手作りをする場合の注意点など教えていただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚式に招待されたのですが・・

    いつもお世話になっています。 夫が部下(新婦)の結婚式に招待されたのですが、そこでいくつか 質問させてください。 (1)妻である私も当然出席するべきなのでしょうか?それとも夫だけが出席するのでしょうか?(私は新郎新婦ともに面識はありませんが、以前夫と同じ会社で働いていたので会社からの参列者は全員知り合いです) (2)夫婦で出席した場合、ご祝儀はどれくらい包めばよいのでしょうか? (3)式は教会で、披露宴はレストランでということですが、 披露宴だけに出席することは可能でしょうか?また、その場合、 ご祝儀の金額はかわってくるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 披露宴からの招待客

    12月に結婚することになり、ただいま大急ぎで招待状を作成しています。 母と挙式に呼ぶ方について話していて気がついたのですが、招待状には挙式、披露宴時間が書いてあります。ただ挙式にはあくまで親族、友人仲のよい同僚だけを招待し、会社の上司は披露宴のみに出席していただこうと考えていました。 そのため、挙式に出席してほしい方には「挙式にも参列ください」という内容の付箋も同封しました。 なにもつかない招待状を受け取られた方は、披露宴のみの参加、ということでご理解いただけるのでしょうか? 私は今まで呼ばれた結婚式は挙式から参列ください、という一言が添えられていたので深く考えなかったのですが、何も添えられていない招待状はあくまで披露宴からというのが常識なのでしょうか? 世間知らずな質問で申し訳ございません。

  • 結婚式招待状等ペーパーアイテム

    今年の11月に挙式披露宴をする事が決まりました。 少しでも出費を抑えようと、招待状等のペーパーアイテムは 自分たちで作ろうと一念発起しました。 そこで東京都内で招待状などのペーパーアイテムを販売しているお店を ご紹介頂きたくご質問させて頂きました。 神前式なので和テイストに統一したいと思っております。 渋谷のロフト・ハンズに行ったものの種類があまりなく、 ペーパーアイテム専門で取り扱っているお店があれば 是非ご教示頂きたくお願い申し上げます。 また、ペーパーアイテム作成のアドバイス等も頂けると幸いです。 何とぞ、よろしくお願いいたします。

  • 招待状の書き方と付箋について教えて下さい

    3月に結婚式を控えており、現在招待状を作成し始めました。 招待状に印刷する文面を迷っているので、アドバイスを下さい。 私たちの結婚式は同じ結婚式場で人前式と披露宴を行うのですが、 式と披露宴は同じ結婚式場の中のそれぞれ違う階の別々の会場(1階と6階)で行います。 そして、受付は通常は式の前に行うと思うのですが、今回の場合、 披露宴の前に行います。 ですので、友人には直接式の会場(1階)に集まってもらいたいのですが、 親戚などは親族紹介があるので、直接1階に行かずに一度6階の親族控室に集まってもらいたいのです。 この場合、招待状自体に「直接1階にお集まり下さい。※親族の方は6階にお願い致します」と印刷するか、そういった印刷は一切しないで、 式の時間と場所と披露宴の時間と場所のみを印刷しておいて、 それぞれにどこに行けばいいかの付箋を入れておくか迷っています。 しかも受付が式では無く披露宴の前なので、その事をどのように伝えればいいのかもわかりません。 これも招待状に印刷しておいた方がいいのでしょうか?。 あまりぐちゃぐちゃと指示を印刷した招待状を見た事が無いのですが、 招待状はそういった事は印刷しない方がいいのでしょうか?。 あと、付箋で「挙式にも出席して頂きたいので~時までに来て下さい」というものがありますが、この付箋は招待状に挙式と披露宴 の予定が印刷してあっても、式に出てもらう人には全員に入れるべきものなのでしょうか?。 式場の人に聞くのが一番良いのですが、自分達で作ると言ったら、 なんだか非協力的で電話で聞いてもすごくそっけなくて、 怖くて聞けないので、 わかりにくい文面で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の招待状・親族用の付箋について

    今、自分で招待状を作ってます。 そこで、質問なのですが、挙式も招待したい友人には挙式用の付箋をつけますが、親族の場合 「追伸 挙式の前に親族の紹介を行いたいと思っております 誠に恐縮でございますが 挙式の1時間前までに 「○○の間」までお越しくださいますようお願い申し上げます」 といった、付箋をつけようと思っていますが、その場合、挙式出席用の付箋は必要ないですよね? 二枚も付箋っておかしい気がして。

  • 招待状の付箋について。

    いつも参考にさせていただいています。 招待状の作成中です。 付箋について不明な点がありまして・・教えて下さい。 私たちは親族紹介は行わない予定です。近い親族 (祖父祖母・叔父叔母・従兄弟など)には 挙式に参列してもらいたいのですが、挙式案内の付箋は 親族にも付けておくべきでしょうか? また、挙式参列・余興をお願いする友人がおります。 「挙式参列のお願い」「余興のお願い」2枚の付箋を付けるより 1枚にまとめた方がよいのでしょうか? また、送迎バスを手配された方にお伺いしたいのですが、 「尚、当方で送迎バスをご準備しております~○○よりご乗車下さい」というような内容の付箋(挙式案内と同形式の用紙)をお付けしようか、 バスの時刻や経路を載せたものをもう少し大きめの用紙にプリントして 同封するべきか、悩んでおります。 お手数ですが,ぜひアドバイス下さい。(T_T)

  • 招待状 受付を挙式前と挙式後の両方で行うつもりなのですが・・・・

    ご回答をお願いいたします! 招待状の作成を式場に依頼したところ、時間を記す欄に 「welcome 13:00~  挙式   13:30」 と記載した校正が来たのですが。 親しい人のみの式をされる方が多いこの式場では、挙式から全員参列してもらうのがスタンダードのようなのですが、私たちは職場の上司も招待します。 この文面では有無をいわさず挙式参列をお願いしているようでその方達に失礼ではないのか?と思い、プランナーさんに相談したところ「受付、挙式にくわえ披露宴 14:00~ も記載します」との事でした。 でもその場合、受付時間は13:00~ のままでいいのでしょうか?   挙式中も受付は開けておく予定ですが、披露宴から出席するつもりの方は13:30頃に来ていただければ十分なのに、勘違いさせて、早く来させてしまわないかと心配です。 ここはやはり従来どおり、招待状には披露宴の開始時刻と、披露宴から出席される方用の受付時間のみを記載し、付箋にて挙式への参列のお願いと、挙式前の受付時刻を書いた方がいいのでしょうか??(その場合、今度は挙式に出られる方が混乱しないかと気がかりなのですが・・・・;) 補足事項としては、 ①挙式前、挙式後にそれぞれ受付を行うこと自体は、お客様をお待たせする時間が短くなるという意味で、いい考えだと思っています。 ②挙式会場は式場に併設されており、また、もしも結果的に全員挙式に参列されても収容は可能です(ギチギチだとは思いますが・・・・) こういった感じなのですが。 乱文/長文で申し訳ございませんが、 どうか、アドバイスお願いいたします!