• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式招待状について

今年の十一月に神前挙式で結婚することになりた。招待状を作成していますが、披露宴のみの出席者に対して付箋は必要か聞きたいです。招待状の本文に挙式の時間を印刷してしまったので、披露宴のみの出席者が迷ってしまうといけないもので…。  それと、挙式からの参列者の付箋は、挙式参列のお願いとマイクロバスの案内の付箋で二つになってしまいますが、いかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私は、招待状は式場で手配しました。 その際、式場の担当の方には 「披露宴のみの出席の方には、挙式の付箋は付けないでいいですよ」と言われました。 私の場合は、招待状には、招待状の本文は披露宴の案内のみ、 挙式の案内は付箋のみに書いてあるといった形でした。 いくつか文面があり、選べましたが、 招待状に挙式時間が記載されているものはなかったです。 なので、招待状の本文に、すでに挙式時間も印刷されているとのことなので、 もしかしたら、付箋を入れなくても、「挙式も参加するのかな?」と ちょっと迷ってしまう方がいらっしゃるような気も・・・。 すみません。そこらへんはちょっとわからないのですが・・・。 同封する付箋の枚数ですが、 式場で用意されていた付箋も「挙式出席者用」「スピーチ用」とありました。 必要な方には、どちらも同封しなくてはいけないので、 付箋が2つ入っていても大丈夫だと思いますよ。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#42055

こんばんわ、6月に甥っ子の結婚式の招待状には挙式参列の付箋とマイクロバス時間案内の2枚の付箋が同封されていました。何も違和感はありませんでした。逆にわかりやすくて良いとおもいました。 今夏は酷暑だったのであまり考えないほうが体にもよいのではないでしょうか。招待状をもらう方はそこまで深くは考えないと思います。 お幸せに(^^)/~~~

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。付箋を2枚にして、クリップか何かでとめておこうと思います。

• 回答No.2

すみません。No.1で回答した者です。 質問の意図を勘違いしてました。すみません。 披露宴の出席の方に、 「披露宴のみの出席をお願いします」 という付箋を付けた方がいいのか?ということなんですよね? 招待状に挙式時間が印刷されているのであれば、 その付箋は付けた方がわかりやすいと思います! そそっかしい回答をしてしまい、大変失礼をいたしましたm(_ _)m。

質問者からのお礼

そうですよね。披露宴のみの出席者に対して、「披露宴のみの出席をお願いします」というような感じの付箋を付けた方が良いですよね。間違われなくて済みますし。  それと、挙式出席のお願いと、マイクロバス等の案内の付箋を2枚で送りたいと思います。  アドバイス助かりました。これで何とか道が見えてきました。ありがとうございます。