友人への結婚披露宴の招待状

このQ&Aのポイント
  • 私たちは結婚することになりましたので、皆様に挙式の立会いをお願い申し上げます。
  • 神社では友人の席も用意しておりますので、是非ご出席ください。
  • 引き続き、披露宴も催したいと考えておりますので、お忙しいところ恐れ入りますが、ご出席いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

招待状の文章

友人宛の招待状の文章を作成中です。 下記の文章で文章的に訂正するべきところがあれば、又はもっとうまくまとめられれば、 教えてください。 ※この文章の意図 神前式と披露宴を行います。神前式にも友人に出席してほしい為、 付箋形式ではなく、招待状の文中に友人にわかるように入れようと思います。 >>>>>> ~~~ このたび 私達は結婚することとなりました つきましては 日ごろお世話になっている皆様に挙式の立会いをお願い申し上げます 神社ではご友人の席もご用意いたしております また 引き続き ささやかではありますが 披露宴を催したいと思っております お忙しいところ 誠に恐縮ではございますが 是非ご出席くださいますよう お願い申し上げます  >>>>>>>>>>>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pudding03
回答No.3

お礼、ありがとうございます。 ちなみに私も20名の式でしたが全員に付箋付けました。 なんとなく招待状お手作りされるのかな?と思いましたがいかがでしょう。 文面に関しては基本的にプロであるプランナーさんに問い合わせれば一番良いと思います。 付箋をつけるとなるとさらに印刷物が増えて面倒、と思われるかもしれませんが 友人宛の招待状とわざわざ書いてあるので、親族宛の招待状と文面を変えるのでしょうか。 そちらの方が面倒だと思います。 そしていくら友人と言っても質問者様の挙げた内容の文面の招待状を今まで受け取った方って あんまりいないかと思うんですよね。 おいくつの方が多いのかわかりませんが、中にはそういうものを不快に思われる方だっていると思います。 結婚式って本人たちはいいと思っても招待客にとっては…ということたくさんありますよ。 だから結婚マナー本がたくさんあるんだと思うんです。 ともかくこの一般的なマナーにのっとっていれば、失礼には当たらない、という基準ですから。 せっかくの晴れの日、何一つ曇りがない状態で迎えましょうよ。 付箋にすることでちゃんと伝わるか不安なんですよね? それにご人数が少ないとのこと、それであれば尚のこと、口頭で改めて 「挙式にも参列してほしい」と伝えればいいんじゃないでしょうか。 それに招待状を送る前に、招待客にお伺いは立てていますよね? その際、結婚式にも…とお伝えしましたか? 神社での挙式は本当に一般的なチャペルのイメージとは違います。 神社の規模にもよりますが、友人の控室を用意できない可能性もありますし 列席者もお神酒を飲んだり、お祓いを受けたり、と 神前でのお作法の説明を聞いてもらえないといけません。 キリスト教式のように座って、賛美歌を歌って、というのとは ちょっと違います。 準備頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

「ご友人」というのはおかしい。 あなたの「ご友人の席」と神社側がいうもので 友人に対しては「友人のみなさまのお席」と 書くべきでしょう。

applenyc
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございます。

• pudding03
回答No.1

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます! さてさて、実は私も神前式と披露宴を行いました。 式と披露宴は続きで、皆さんご招待しましたよ。 プランナーさんに相談したところ、やはり式に参列してほしい旨は付箋で、と言われましたが 友人の結婚式での例も交えて回答させていただきます。 ・まず文頭に季節のご挨拶をお忘れなく。文例はネットなどにも載っています。 >このたび 私達は結婚することとなりました →このたび 私たちは結婚式を挙げることとなりました >つきましては 日ごろお世話になっている皆様に挙式の立会いをお願い申し上げます >神社ではご友人の席もご用意いたしております >また 引き続き ささやかではありますが >披露宴を催したいと思っております →ここでは披露宴のみについて触れた方がスマートかと。 (つきましてはささやかな疲労の宴を催しますので~…とか) 式の立会、というフレーズは人前式に多いようですよ。 >お忙しいところ 誠に恐縮ではございますが >是非ご出席くださいますよう >お願い申し上げます  →ここは特に問題ありません。 ・最後に謹白、日付、お名前をお忘れなく。 この文面の後、日時について、 記 日時:20XX年XX月XX日(曜日) 挙式:X時 披露宴:X時 と記載されていれば挙式も参列していいのだなと思います。 神社での挙式なので神社で受付をするという事はないかと思いますし、 式前にお作法?についての説明が神社側から列席者に説明があると思いますので 集合時間まで招待状に記載するとごちゃごちゃしてしまいますので こればっかりは付箋がいいと思います。 「誠に恐縮でございますが 結婚式にもご参列賜りたく 当日は午後X時までにXX神社にお越しくださいますよう お願い申し上げます」 と付けてください。 神社と披露宴の会場、違うんですよね。 両方の地図をつけることになると思いますし、一般的な結婚式場、ホテルでの挙式披露宴と比べると どうしても招待状の内容がてんこ盛りになってしまいます。 付箋の内容がちゃんと伝わるか不安であれば、友人数名に代表して 「神社から説明があるので挙式前○○分前に来てね!ちょっと忙しいので他のお友達にも伝えてほしい」 と言ってもいいかと思いますよ。 私は実際、列席者のお着物の着付けなどの手配もしましたから お着付けのある方はまとめて美容院に何時までに神社につくように支度を終わらせ タクシーでまとめて全員出してほしいことを美容院に伝えたり それ以外の人には何時くらいに駅からタクシーで行けば間に合います、とタクシーチケットを 送りましたよ。 参考までに。

applenyc
質問者

お礼

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございます。 やはり、招待状とは別に付箋をつけるべきなのでしょうか…。 少人数での結婚式のため、友人は全員招待するので、招待状の文面に友人にも招待していることをわかりやすくする為に、 招待状の文面に一言組み込めないかなと思っていたのです。 全員招待する場合でも、招待状の文面には組み込まないほうがよいのでしょうか。