結婚式の招待状についての質問

このQ&Aのポイント
  • 今年12月に結婚式を行う予定です。披露宴のみで、友人~親戚・感謝関係の方等90名くらいが参加予定です。招待状はどのような形式で出すべきでしょうか?
  • 結婚式の招待状について質問です。今年の12月に行う披露宴には、90名程度のゲストが来る予定です。どのような形式の招待状が適切でしょうか?
  • 結婚式の招待状についての相談です。今年12月に披露宴を行い、90名程度のゲストが参加する予定です。適切な招待状の形式を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

招待状の文章について質問です

招待状の文章について質問です 今年12月に結婚式を行う予定です(披露宴のみ) ・昨年の3月に入籍済み ・昨年10月に出産済み ・披露宴には、友人~親戚・感謝関係の方等90名くらいの披露宴になる予定です ・場所は某ホテルにて行います ・入籍したことは、ほとんどの方が知っています 上記の場合、招待状はどのような形式でだすのがよいのでしょうか? ○○○○○○○○今日この頃 皆様には おすこやかにお過ごしのこととお喜び申し上げます ○年○月○日 私たちは入籍をすませ 新しい人生の一歩を踏み出しました これもひとえに 皆様のおかげと 心から感謝しております つきましては 御報告かたがた小宴を催したいと 存じます 御多忙中 誠に恐縮ですが 御出席くださりますよう お願い申しあげます このような文章でも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-spirits
回答No.2

ご結婚おめでとうございます! 披露宴が12月ですと、段々準備が忙しくなってくる頃でしょうか。 育児との両立、 大変でしょうがぜひ楽しんで準備をすすめてくださいね^^ さて、ご質問の招待状の文面ですが、 このままでもまったく問題ないものと思われます。 ただ、 お子さんは披露宴に顔を出されないのでしょうか? もしご一緒に参加されるということでしたら、 お子さんの紹介も文面に折りこむのもいいのではないかと思います。 実はかくいうわたしも授かり婚で、 入籍・出産後に式をあげさせてもらいました。 わたしの招待状の文面を参考までに回答させていただきたいと思います。 ▼▼▼ 皆様にはお健やかにお過ごしのこととお喜び申し上げます さて 私ども両名は すでに入籍を済ませ 平成○○年○月○○日には長女 □□(読み仮名)も誕生し 新しい生活をスタートしております □□のお披露目もかね 遅ればせながら 結婚式を挙げることになりました ご多忙中のところ誠に恐縮に存じますが 日頃お世話になっている皆様をお招きして ささやかな小宴を催したいと思います ぜひご出席くださいますよう ご案内申し上げます ご質問者さまの披露宴が素敵な一日となりますように^^

ha-ryu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 入籍・出産後にお式を挙げられたんですね。 招待状の文章参考にさせて頂きます^^

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

個人的に入籍をすませ・・という表現はあまり好きじゃありません。 なんか仕事を片付けたみたいというか・・・。 謹啓 ○○の候 皆様益々ご清祥のこととお喜び申し上げます さて私たちは 昨年3月に入籍 10月に長男(長女)を授かり家族3人での生活を送っております このたび あらためまして 結婚のご報告と感謝の気持ちをこめまして 粗宴を催したいと存じますので ご多忙中とは存じますが ご臨席賜りますよう ご案内申し上げます  謹白