• 締切済み
  • 暇なときにでも

招待状の書き方がわかりません!

私たちは昨年の6月に入籍をすませました。 結婚式もするつもりがなかったのですが、 今年の1月に彼のご両親に、親戚一同の前で今年結婚式をするようにと言われてしまい、あわてて準備しています。 私の親は離婚して挙式に母と、彼の家族を 披露宴に私の、父方を呼ぶことになったので、 招待状を2つのパターンで作りたいと思っています。 挙式に呼ぶ家族の招待状はできたのですが、 披露宴のみの文面が分かりません。 挙式はもう、よそで済ませたものとしたいのです。 披露宴のみを行うことを記載した上で、できれば 入籍も済ませたことをのせたいのですが・・・ どう書けばいいのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数82
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.3

#1です。なんか2人の会話になってますね(^_^) 発送予定日はあくまでも例なので・・・ということでプランナーさんにいわれました。 早めることももちろんOKだと思います。 ただ、案内状が早く届いても先の予定は分からないって人が多いそうです。 ちょうどよいのがこれくらい、ということでアドバイスされました。 ちなみに返信ハガキの締め切りは、式1ヶ月前を目安にするそうですが私は1週間早めました。 プランナーさんいわく「締め切りがあっても守らない輩が必ず出てくる」とのことでしたので(笑) 私も結婚を機に引っ越してほとんど1人で準備をしています。 何から何まで初めてのことばかりで不安ですよね。 お互いがんばりましょうね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!!わかりました!! ありがとうございます♪ これって個人的にメールのやりとりはできないんですかねえ?? えっと、とても参考になりました!ありがとうございます♪

  • 回答No.2

#1です。 招待状は2ヶ月前に送付します。 ぴったり2ヶ月前、というわけではなく郵便事情などを考慮して投函します。 私がプランナーさんにアドバイスされたのをmosomuさんに当てはめて、日にちを考えてみました。↓ mosomuさんの場合、2ヶ月前というと8月29日になりますよね。 招待状には「8月吉日」で日付を入れることになると思いますが これでは8月は残り29、30、31日しかありません。 郵便事情を考えると、9月につく地域があることも考えられます。 ですから、「9月吉日」と文面に載せ、9月1日に投函すればよい。 ・・・というようなことをアドバイスされました。 これは、素人の私が考えた案ですので、式場のプランナーさんに相談してみることをお勧めします♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

へええええ いろいろとあるんですねえ~ でもそんなに遅くて大丈夫なんですか?? 不安になってしまうのは私だけでしょうか・・・ でもそうすると、引き出物をいくつか自分で購入しようと思っているのですが、正確な数字が分かってから、購入すると間に合わない気が・・・ 少し早めることはダメなんでしょうか?? 何度もすみません・・・ わからないことだらけだと、不安で不安で、 引っ越して周りに質問できる人がいないので、 心強いです♪

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私は今日、招待状の発送を済ませた者です(^^) 私が式場からいただいた例文が参考になるかなーと思いました。 謹啓 ○○の候 皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます さて 私たちは昨年○月に入籍を無事に済ませ 未来へ向かい一緒に歩んでいくことになりました つきましてはささやかな披露パーティを催し 皆様と楽しく温かなひとときを過ごしたいと思っております お忙しいところ大変恐縮ではございますが ぜひご出席くださいますようご案内申し上げます                  敬具 といった感じです。 このままでも挙式については納得していただけるのではないかと思います。 私も手作りをしたのですが、参考になったURLを載せておきますね。 ペーパーアイテム専門店 ウイングドウィールhttp://www.winged-wheel.co.jp/ 手作り結婚式☆ペルト http://tititi21.hp.infoseek.co.jp/

参考URL:
http://tititi21.hp.infoseek.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 是非参考にさせていただきます♪ 私は10月29日結婚式なので、まだ招待状は発送していないのですが・・・ 出すのは7月くらいですか??

関連するQ&A

  • 招待状の書き方と付箋について教えて下さい

    3月に結婚式を控えており、現在招待状を作成し始めました。 招待状に印刷する文面を迷っているので、アドバイスを下さい。 私たちの結婚式は同じ結婚式場で人前式と披露宴を行うのですが、 式と披露宴は同じ結婚式場の中のそれぞれ違う階の別々の会場(1階と6階)で行います。 そして、受付は通常は式の前に行うと思うのですが、今回の場合、 披露宴の前に行います。 ですので、友人には直接式の会場(1階)に集まってもらいたいのですが、 親戚などは親族紹介があるので、直接1階に行かずに一度6階の親族控室に集まってもらいたいのです。 この場合、招待状自体に「直接1階にお集まり下さい。※親族の方は6階にお願い致します」と印刷するか、そういった印刷は一切しないで、 式の時間と場所と披露宴の時間と場所のみを印刷しておいて、 それぞれにどこに行けばいいかの付箋を入れておくか迷っています。 しかも受付が式では無く披露宴の前なので、その事をどのように伝えればいいのかもわかりません。 これも招待状に印刷しておいた方がいいのでしょうか?。 あまりぐちゃぐちゃと指示を印刷した招待状を見た事が無いのですが、 招待状はそういった事は印刷しない方がいいのでしょうか?。 あと、付箋で「挙式にも出席して頂きたいので~時までに来て下さい」というものがありますが、この付箋は招待状に挙式と披露宴 の予定が印刷してあっても、式に出てもらう人には全員に入れるべきものなのでしょうか?。 式場の人に聞くのが一番良いのですが、自分達で作ると言ったら、 なんだか非協力的で電話で聞いてもすごくそっけなくて、 怖くて聞けないので、 わかりにくい文面で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の招待状について 教えてください

    身内だけを招いて、結婚式をすることになりました。 結婚式は地元の神社で執り行うのですが、披露宴は次の日に 両家の親族一同で少し離れたリゾート地のホテルへ移動して 行うことになりました。 この場合、招待状の文面には挙式と披露宴、両方に出席して 頂きたい事を書かなければならないと思うのですが、どのように 書けばよいのか、色々探してみたのですが見つけられませんでした。 ご挨拶も入れたら、文面がごちゃごちゃしてしまって、すっきりと わかりやすくまとめることができません(涙) 親族に出すだけの招待状ですので、それほど形式張る必要はないかとも 思うのですが、きちんとしておきたいという気持ちもあります。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか。 どうかお知恵をお貸しいただけませんか。よろしくお願いします。

  • 披露宴だけの招待状のことで教えてください。

    披露宴の招待状を自分で作っています。結婚式を家族だけでしたあと、2週間後に親戚だけで披露宴というか会食のような感じで地味に開くつもりでいます。色々見ているのですが、披露宴だけの招待状の良い文面が浮かびません。何か良い文章があれば教えてください。お願いします。

  • 招待状?案内状?

    この度6月に結婚することになりまして披露宴はしないで、近所の神社で神前式をします。 神前式には両家の親族だけ出席して、そのあとに私の両親の希望で親戚一同を呼んで会食をする予定です。 その時の親戚一同に対する招待状?案内状?どちらで出せばいいのですか? またどのような文面にしたらいいですか? 尚、昔からの付き合いで御祝儀は上がる予定です。

  • 招待状の付箋について

    6月の頭に結婚式を挙げる者です。早く招待状を出さなければならないのに、準備が遅くなってしまい、今非常に焦っています。 招待状に挟み込む付箋について、質問があります。 人前式で挙式予定です。招待状には、挙式の時間と披露宴の時間と両方記載してあります。 プランナーの方には、スピーチをお願いする人には付箋をつけるように言われたのですが、色々調べてみると、式の参列をお願いする人にも付箋をつけるんですね? 会社関係も含め、招待状を渡す全員に参列していただきたいのですが、人前式で、招待状にすでに時間を記載している場合にも「結婚式にもご参列賜りたくお願い申し上げます」といった内容の付箋をつけるべきなのでしょうか? また、スピーチは上司にお願いしたのですが、もうすでに承諾を得ているのですが、文面はスピーチ依頼のようなものでよろしいのでしょうか?それとも、承諾していただいたことに対するお礼のような文面にした方がよいですか? プランナーの方に聞けばいいのでしょうけど、準備が遅れているということで引け目を感じて、なかなか直接聞くことができません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結納をした場合、親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけない?

    結納をした場合、親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけない? 先日の質問に引き続き、結納を一方的に断ってきた義両親から、結納をやるなら親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけないと言われました。 私達は彼の希望と費用の事もあり、挙式は海外で呼んでも家族と親しい友達数人、帰国後ミニ披露宴(1,5次会?)的なものを考えています。 結納をしたら、親族も全員呼べる国内挙式で披露宴も親族一同揃う。これは常識なのでしょうか?

  • 結婚式の招待状

    これから結婚式を挙げるにあたり、文面で悩んでおります。 文面は決まった文章(両家両親からの招待状、私たちの続柄が入っての、従来通りの招待状です)ですが、最後にオリジナルの文章として一文を入れたいのですが、文才がなく・・・お力を貸してください。 (1)結婚式・披露宴が、3連休の真ん中の日であること (2)遠方からのお客様が多いため(親戚・友人)披露宴11:00~の早いお時間の案内でごめんね・・・ という内容の文章を、私たち新郎新婦からの言葉という形で入れたいと思います。 教えてください!!

  • 招待状の文面について、迷っています

    結婚式の招待状の文面について相談させてください。 親族のみの挙式と会食の予定です。20名程度ですが、招待状は手作りして渡したいと思っています。 その文面なんですが、「挙式の立会いをお願いしますとともにささやかではありますが小宴を催したいと思っています」とするつもりですが 日時のところをどうするか迷っています。 ネット上でテンプレートを見ても、どれも「挙式 ○○時 披露宴 ○○時」となっていますが、20名程度の親族のみの会食で「披露宴」としてしまうことに抵抗を感じます。 でも招待状に「会食」というのも・・・と思うのですが、いかがですか? 披露宴と会食ではやっぱり違いますよね? ちなみに、会食は挙式と同じホテルで、余興などは一切予定していません。

  • 招待状の場所の書き方について。

    招待状の文面のことで教えていただきたいことがあります。 招待状に「記」として、日時と場所を記載すると 思うのですが、それは挙式の時間・場所を書くのですか? それとも披露宴の場所と時間ですか?? 私の場合、挙式場所と披露宴場所が徒歩で3分くらいですが 同じ場所にないもので。 付箋に時間の他に場所も記載するのはかっこ悪いので、 招待状に、挙式と披露宴の時間と場所を並べて 書こうかと思っています。 こういうケースはどうすればいいでしょうか?? ご意見をお願いします☆

  • 挙式しかやらない場合の招待状

    5月に入籍し、10月に挙式をする予定です。 いろいろな事情があり、披露宴・会食等なく、挙式のみ行うのですが、その場合の招待状の文例がみつからず困っています。 来ていただくのは親族と友人数名です。 この度私たちは○月○日をもちまして入籍致しました **************************************** つきましては 末永くご懇情をいただきたく 挙式の立ち会いをお願いしたいと思います ご多用中まことに恐縮でございますが ご光臨賜りますようご案内申し上げます 尚 ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます ************の部分に挙式のみをやりますという文面を入れたいのですがいい表現が思いつきません。 お知恵を貸してください。宜しくお願いします。