• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

挙式後に時期をあけて、披露宴をする場合の招待状

挙式は、家族だけでリゾート地で執り行います。 その後、3ケ月後に友人や会社の人たちを招いての披露宴を予定しています。 そろそろ、招待状を手作りでしようと思ってるのですが 招待状の文例は本やネットで探しても、一般的な挙式後に披露宴をするものばかりで なかなかよい文面が見つかりません。 「挙式の報告と披露宴のご案内」をしたいのですが 何かよい文例がございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数622
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 ■http://www.rosy-party.co.jp/order/injihagaki.html こちらのサイトの文例B、Cや ■http://www.cote.co.jp/bunrei.htm#13 こちらの13~16 などが参考になると思います。 海外挙式後に国内で披露宴というパターンの文例は「帰国後~…」と入っていますが、その辺りを適当にアレンジすれば国内リゾート挙式後の披露宴用の文章になりますよ。 少しでもご参考になれば幸いです。 末永く、お幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考サイト、ありがとうございます! 例文を少しアレンジすればよさそうです。 本当にありがとうございました(ё_ё)

関連するQ&A

  • 挙式だけの招待状を送りたい場合は?

    結婚式をする予定ですが、ホテルのチャペルで挙式だけをして披露宴などは行いません。 親族や親しい友人たちに列席して頂たいので、手作りの招待状を送ろうと思うのですが、こういう場合の良い文面をお教えください。 また、披露宴はしないのでご祝儀も頂くつもりはないのですが、その事は文面に書いた方がよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 挙式しかやらない場合の招待状

    5月に入籍し、10月に挙式をする予定です。 いろいろな事情があり、披露宴・会食等なく、挙式のみ行うのですが、その場合の招待状の文例がみつからず困っています。 来ていただくのは親族と友人数名です。 この度私たちは○月○日をもちまして入籍致しました **************************************** つきましては 末永くご懇情をいただきたく 挙式の立ち会いをお願いしたいと思います ご多用中まことに恐縮でございますが ご光臨賜りますようご案内申し上げます 尚 ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます ************の部分に挙式のみをやりますという文面を入れたいのですがいい表現が思いつきません。 お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • 【招待状】挙式と披露宴の会場が異なる場合

    こんにちは。結婚式の招待状を、 手作りしようと考えているものです。 ただ、ひとつちょっと特殊なことがあり、 それは挙式と披露宴を同日に別の会場で行うということです。 このような場合、招待状の構成をどのようにするのが妥当か 悩んでおります。 現況と、知りたいこと(具体的に)を下記にまとめました。 ご助言・ご教示いただけると幸いです。 ●来年の4月、挙式と披露宴を同じ日に行います。  挙式は町の教会で行い、披露宴はホテルにて行います。 ●2つの会場はおよそ1km程度離れており、  招待客の皆さんにはタクシーを手配して移動してもらう想定。 ★友人を挙式と披露宴の両方に招待し、  職場関係の人は披露宴にのみ招待する予定。 このような場合、招待状の構成としては下記4つの選択肢が あるかと考えました。 A: 挙式と披露宴、両方の日時や場所を    ひとまとめにした招待状を1種類つくり    全員に送付するが、    友人へ送るものにだけ、    「挙式よりご列席ください」的な紙を添える。 B: 披露宴のみの招待状をメインでつくり、    それとは別にサブで挙式のみのご案内状もつくる。    友人へは両方とも同封。    職場の人へは、前者のみ送る。 C: Bのメインとサブの関係を逆転(非現実的かもしれませんが) D: その他 上記4つの選択肢のうち、 常識的に考えて妥当だと思われる方法、 失礼にあたらず、受けとる側にとってもストレスの少ない方法 はどれなのか、 ご意見いただけるととても嬉しいです。 友人の結婚式で 挙式と披露宴を同じ建物内(ホテルなど)で 行う場合は、上記のAのパターンになっていますが それとは今回ちょっと違うのかと思いまして。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

このたび、○○家長男○朗 ○○家長女○子 が、○月○日に軽井沢で、親族の参列の下で、無事に挙式を挙げることができましたので、ご報告を申しあげます。 改めて皆様へのご挨拶を兼ねて、○月○日に○○ホテルにて披露宴を行うこととなりましたので、ご参列いただきたく、御案内を申し上げます。 詳細~~~~~~~ 日時とか場所とか~~ ~~~~ ~~~~~~    参考になるか分からないけど。。。 手作りならあまり堅苦しくなくていいかも。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうとざいます。 参考になります!!

関連するQ&A

  • 挙式と披露宴を別会場で行う場合の招待状

    こんにちは。 同内容の質問を「結婚準備」のカテゴリーに投稿したのですが もしかするとこちらのカテゴリーのほうが適切なのかもと 思い、投稿いたします。重複になり申し訳ありません。 結婚式の招待状を、手作りしようと考えているのですが、 ただ、ひとつちょっと特殊なことがあり、 それは挙式と披露宴を同日に別の会場で行うということです。 このような場合、招待状の構成をどのようにするのが妥当か 悩んでおります。 現況と、知りたいこと(具体的に)を下記にまとめました。 ご助言・ご教示いただけると幸いです。 ●来年の4月、挙式と披露宴を同じ日に行います。  挙式は町の教会で行い、披露宴はホテルにて行います。 ●2つの会場はおよそ1km程度離れており、  招待客の皆さんにはタクシーを手配して移動してもらう想定。 ★友人を挙式と披露宴の両方に招待し、  職場関係の人は披露宴にのみ招待する予定。 このような場合、招待状の構成としては下記4つの選択肢が あるかと考えました。 A: 挙式と披露宴、両方の日時や場所を    ひとまとめにした招待状を1種類つくり    全員に送付するが、    友人へ送るものにだけ、    「挙式よりご列席ください」的な紙を添える。 B: 披露宴のみの招待状をメインでつくり、    それとは別にサブで挙式のみのご案内状もつくる。    友人へは両方とも同封。    職場の人へは、前者のみ送る。 C: Bのメインとサブの関係を逆転(非現実的かもしれませんが) D: その他 上記4つの選択肢のうち、 常識的に考えて妥当だと思われる方法、 失礼にあたらず、受けとる側にとってもストレスの少ない方法 はどれなのか、 ご意見いただけるととても嬉しいです。 友人の結婚式で 挙式と披露宴を同じ建物内(ホテルなど)で 行う場合は、上記のAのパターンになっていますが それとは今回ちょっと違うのかと思いまして。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • リゾート挙式での友人の招待について

    私は関東在住で、10月に北海道で挙式をする予定です。 披露宴をせず、夕方に式をして、夜に親族のみで食事会、宿泊という段取りです。 新郎新婦、友人、親類とも関東の人間なので、親族のみでこじんまりする予定でしたが、数人の友人が式だけでも出席したいと言ってくれました。 式はチャペルなので、挙式の出席は全然問題ないのですが、その後の食事会は夜で宿泊を伴うため招待できません(後日、友人を招いて2次会は考えています)。 そこで以下の点で、ご経験がある方アドバイスなどをいただけますか? (1)招待状について せっかく式だけでも出ていただけるので招待状を送りたいのですが(自作予定)、文例の多くは「心ばかりの宴の席を..」といった食事会、パーティを伴うものか、海外挙式用の事後報告的な文面ばかりなのですが、何か良い文例はありますか?逆に宴席もしないのに招待状を送る方が失礼なのでしょうか? (2)お礼 予算的に往復の交通費までは出せないので、お車代を渡そうかと思ってます。その他、なにかお礼として良い方法(もの)はありますか? また披露宴なしで引き出物は必要ですか? 周りの友人でリゾート挙式をしたものがおらず、経験のある方の意見などいただければ幸いです。

  • 披露宴には呼ばれず、挙式のみに招待されました。

    上記のような状態で困ってしまいました。 友人(女)からの招待です。 私自身2年前に結婚したのですが、私の披露宴には出席してくれました。 主人との共通の友人なのですが、主人だけ披露宴に招待されています。  披露宴の招待はいろいろと都合があるものだし、それはそれでしょうがないと思っていたのですが、最近になって、挙式だけでも来て欲しいと言われました。 私は、「挙式のためだけに県外まで行って、主人が披露宴会場に入っていくのに私は一人どこかで待ってるの??」と嫌な気分になり、あいまいな返事をしました。 これがもし、「二次会だけ来て欲しい」だったらもちろん喜んで行くのですが・・・。または挙式会場が近所で、気軽に行ける距離なら行くのですが・・・。 他にも私の知っている人が数人披露宴に招待されています。みんなが披露宴会場に入っていく中、一人で外で待つなんてみじめだし・・・と思ってしまいます。 私の考え方は失礼なのでしょうか?参列すべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 上司への結婚式招待状で挙式の案内はするべき?

    今、結婚式の招待状を手作りしています。 会社の上司へは、挙式の案内と披露宴の案内、どちらも入れるべきですか? どちらも入れる場合、挙式に出るか出ないかは、ご本人に任せようと思っていますが、「挙式15分前までにお越しください」の文章は入れられないですよね。 みなさんどのようにお書きでしょうか? 披露宴の案内だけだと、挙式へは出るな言ってるみたいで、ちょっと抵抗があります。

  • 挙式のみの招待状について

    3月に挙式+家族だけで食事会をします。 挙式には友人20名程の方に参列をしていただこうと 思っています。 その際の招待状を作ろうと思うのですが、 A4の和紙に文面を印刷したものでは失礼にあたりますか? 招待状は4つ折りにして送ってはダメなのでしょうか? あまり堅苦しくなくカジュアルな感じでとは思っているのですが・・。

  • 挙式と披露宴の日が違う場合の招待状の書き方

    8月に結婚式を控えている者です。2日に挙式(親族のみ)、9日に披露宴(友人のみ)をする予定ですが、そろそろ招待状を発送しようと考えてます。以下が送付しようとしている文面です。自身で作りました。 謹啓 初夏の候 皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます さて 私達は8月2日○○神社において挙式を執り行います つきましては ご報告とご挨拶をかねまして ささやかではございますが小宴を催したいと存じます ご多用中誠に恐縮ではございますが ご出席くださいますよう謹んで御案内申し上げます                        謹白 平成21年6月 吉日             ○○ 太郎 ○○ 花子 日 時 平成21年8月9日(日曜日) 受 付 午後○時~ 披露宴 午後○時~ 場 所 ○○ホテル     ○○の間      お手数ながら○月○日迄にご出欠のお知らせを賜りたくお願い申し上げます 尚挙式は8月2日 ○時より○○神社 にて親族のみで執り行う予定ですが ご見学いただけますのでお時間のある方は是非お越し下さい ☆挙式日と披露宴日が異なりますのでご注意下さい  そこで質問です。最後の文の ☆挙式日と披露宴日が異なりますのでご注意下さい  ですが、念のためプランナーに相談したところ、この文は必要ないのでは と言われました。こちらの配慮として載せておく方が親切だと考えたのですが実際には不要なのでしょうか? 専門の方からのご意見をいただければありがたいです。 宜しくお願い致します。 

  • 別の日に挙式(身内+近所の友人のみ自由参列)をする場合の披露宴招待状の文面

    今年7月に披露宴を行うことになり現在招待状を作成中です。 挙式は地元の教会で行うため、親族+近所で来られる友人だけ自由参列してもらうつもりです。 しかし、披露宴当日も挙式に参列できない親族の前で父と歩きたい、という希望があったのと、やはり友人へも何かセレモニーを披露したい、という事で、披露宴会場のチャペルを使用し、披露宴前に人前式の様な形式で結婚報告式(という言い方をしたらいいのかも分からないのですが・・・)を行うことにしました。こういった場合の招待状文面というのは全く例がないので、こういった形で失礼がないか、内容が分かるか、というのを皆さんにご相談させてください。 謹啓 新緑の候 皆様にはますますご清栄のこととお慶び申し上げます さて この度私達は 6月○日に○○○教会において結婚式を挙げることとなりました つきましては日ごろお世話になっている皆様に結婚のご報告をいたしたく 結婚報告式を催すことに致しました ご列席賜りますようお願い申し上げます 報告式後は心ばかりの披露宴で楽しい時を過ごしていただきたいと思っております お忙しいところ 大変恐縮ではございますが ご出席いただけましたら幸いです 敬具 招待状の中には、近くに住んでいる友人には結婚式の案内の別紙を入れる予定です。

  • 披露宴のみの招待状を送ったけれど、挙式にも列席してほしい。

    はじめまして 6月初旬に披露宴を行う予定の者です。 最初は披露宴も挙式も親戚のみで 行う予定だったこともあり、 友人達の招待状には披露宴の開宴時間のみ記載し、 挙式については一切記入しませんでした。 今更ですが友人達にも挙式に列席してもらいたい と思っています。 時期も差し迫っているのに、 挙式にも列席して欲しい事を伝えるのは 失礼にはあたりませんか? また、伝えるとしたら改めて挙式用の招待状を 送付するべきでしょうか? メールで追伸のようは形でのお知らせの方が 先方に負担にならなくて良いでしょうか? 是非皆様のアドバイスをいただければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • チャペル挙式の招待状

     挙式後は家族のみで会食のため、友人と親戚に対してはチャペル挙式のみ招待予定です。  挙式の招待状を自分の手作りで出したいと考えております。  近くの人もいれば、遠く離れている人もいるのですが・・・。  なにか良い例文のようなものがあれば教えてください。  また、参考になるHPがあれば教えていただければ幸いです。

  • 挙式と披露宴を同時に

    来月友人の挙式に招待される事になりました。 結婚式にも色々なスタイルあると思いますが、挙式と披露宴を同時に 行うと言われたのですが、つまりこれはどういうことでしょうか?