• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友人の挙式披露宴に招待されました

初めまして。初めて結婚式に呼ばれ、よく解らないのでアドバイスいただけると幸いです。 高校時代の友人の挙式披露宴に招待されました。式場までは4時間程かかります。披露宴は夕方からなので、宿泊も考えているのですが、招待状にはその話は書かれていません。自分で費用を出す事はかまわないのですが、この場合、自分でホテルを予約してもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • spiko14

式場はホテルとの事ですので、招待状発送後にご友人の方で手配し、その後連絡となる可能性が高いです。 私もそうでしたし、先週同じくらい遠方(片道4時間40分)の披露宴に1泊で行きましたから。多分ホテルでの挙式ですから、プランナーさんの指示に従って1ヶ月~1ヶ月半前くらいに予約の希望の段取りをするのではないかと思います。 土日で行って、月曜日は仕事だったため、日帰りにしようと思ったところ手配の申し出があり、宿泊することにしました。 別に行きたいところがあるとか、泊まりたい場所があるのでなければ、遠いから、挙式披露宴のあるホテルで泊まれるのかな?とお友達に聞いてみればいいかな、と思います。 ちなみに、2次会は、当日1週~2週前に決まることが多いです。 先週出た披露宴では、するということは決まっていたけど、当日まで場所が決まってなかったので「本当にするのか?」って感じでした。結局ありましたけどね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。昨日、友人にお祝いの電話をしがてら、さりげなく話題にしてみたところ、すでに宿を手配済みとのこと。連絡ミスだったそうです。 ひとつ勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

友人に聞いてみたほうがいいと思いますよ。 式などに出た方だと少し安く泊まれたりする場合があります。 なのでその会場ホテルで宿泊するなら個人で予約するより 友人を通した方がお得になるかもです。

質問者からのお礼

お祝いの電話の時に、友人の連絡ミスがあり、宿はすでに手配済みと話がありました。 ありがとうございました。

• 回答No.4

遠方からの来賓には交通費・宿泊費を出す人が多いようです。 お祝いの電話をした時に、 「2次会にも出席したいから、ホテルも予約するよ」などと 軽く進言してみてはいかがですか? あと、「じゃらん」などのホテル予約サイトでは 当日キャンセルしても無料のホテルがあるので利用してみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。今度、さりげなく話題にしてみます。二次会は、話がないので、ないと言うことなのかな?と今は思っていますが… キャンセル料がかからないのは有り難いですね。調べて見ます。

• 回答No.3

そのご友人とはどの程度のお付き合いなのでしょうか? 親友なら、遠方からワザワザ来て貰うのだから旅費・宿泊費等 「出してくれる場合も有り」 でしょうが、そんな話は一度も出ていませんか? とても親しい間柄なのであれば、直接話題にしてみたらいかがでしょうか。 夕方からの披露宴なのでその日は泊まるつもりだけど、近くで知っているホテル教えてくれる?など。。。 普通こういう事は、旅費・宿泊費を出す・出さない以前に、前もって遠方から来るあなたに(遅い時間なので宿泊場所はどうしようか?等)連絡してくるべき事だと思いますが。

質問者からの補足

ありがとうございます。友人は高校時代に仲のよかった子で、私の結婚式にも来てもらいました(その時は宿泊は希望がなかったので、車代を渡しました。)9月に会った時に、式そのものの話はありましたが、宿などは話題になりませんでした。 初めてのお呼ばれなので、解らないことも多くて…今度、話題にさりげなく触れてみたいと思います。

• 回答No.2

>自分でホテルを予約してもいいのでしょうか いいと思いますよ。遠方から来られる方には「お車代」を出すのが一般的ですが、宿泊代までは・・・というパターンのほうが多いと思います。 仲の良い友達なら、先に言ってしまうのもいいかも・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。会場はホテルなので、そこも選択肢に入れてみようと思います。友人ともざっくばらんに話せるので、先にその話をさりげなく言ってみようかな、とも思ってます。長い友達なので、おもいきり応援したいですね。

• 回答No.1
noname#36252

出欠のご返事はしましたか。たぶん遠方なのに来て頂くとなると、向こうから連絡があると思います。宿はどうする、ということになれば、向こうが持ってくれると思いますが、何も言われなかったら、自分持ちになります。 祝意が強いのなら、宿は心配しなくても良いよ、お祝いだと思ってください、とかっこよく決めても良いと思います。

質問者からの補足

早速のお返事ありがとうございます。 今日、招待状が届いたところです(式に来て欲しい、ということは9月にあった時に話がありました。)式場はホテルなので、空き状況を聞いてみようと思います。