• ベストアンサー
  • 困ってます

挙式披露宴の後について。

挙式披露宴を遠方で行う為、私と彼の親戚、友人は披露宴の後、宿泊することになりました。 披露宴の後の宿泊先において、親戚や友人の部屋に2人で出向き挨拶したほうがいいのでしょうか? あと、2次会の後ホテルに戻ってからも、私は私の友人と、彼は彼の友人と別々に飲んだり、話したりしたほうがいいのでしょうか? 彼は上記に書いたようにしたほうが良いんじゃないか?と言っています。 私は、披露宴の後親戚に挨拶するのは良いと思いますが、2次会の後も友人達と飲むのはどうかな?と思います。しかも2人ばらばらで・・・。遠方から来てもらっているので気を使うのはわかりますが。 せっかくの挙式後なので2人でゆっくりしたいと思うのは私のわがままでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数604
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)

ちょっとビックリしました。 披露宴の後は、カップルで過ごすのが普通だと思います。 披露宴の後、新郎新婦は式場の出口でお客様を送り出しますよね? いくら宿泊すると言っても、部屋まで挨拶に行くのはやりすぎの気がします。 まして、親戚の方まで二次会には行かないですよね? 新郎新婦の二次会が終わってから、親戚の部屋まで行くのは迷惑じゃないでしょうか? また、二次会に参加した友人達も、その後別々に部屋で飲みたいとは思っていないと思いますよ。 かえって、気を使うのではないですか? 結婚式って想像以上に疲れます。 二次会まで出席すると、新郎新婦はクタクタですよ。 ふたりでゆっくりされた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。気を使ったつもりが、逆に気を使わせることになりかねないですよね。 もっと良い方法を彼と話し合いたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人の挙式披露宴に招待されました

    初めまして。初めて結婚式に呼ばれ、よく解らないのでアドバイスいただけると幸いです。 高校時代の友人の挙式披露宴に招待されました。式場までは4時間程かかります。披露宴は夕方からなので、宿泊も考えているのですが、招待状にはその話は書かれていません。自分で費用を出す事はかまわないのですが、この場合、自分でホテルを予約してもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 挙式・披露宴の時間について

    挙式をチャペルで、披露宴をレストランで考えています。 二つは提携しているところではないので時間にあまり融通がきかず 土曜日だと 9時~挙式、11時半~14時半披露宴 15時~挙式、17時半~20時半披露宴 日曜日だと 12時~挙式、14時半~17時半披露宴 ということになります。 曜日だけでいうなら土曜日の方がいいな~と思いますが 親戚がみんな遠方から来るため(飛行機) 9時からの挙式は早すぎるかなと思います。 また、15時挙式の17時半から披露宴をすると 終わるのが20時半頃になりますが そんな夜に結婚式ってどうなんでしょう?? 夜景が見えるレストランではないんですが。 今までお呼ばれした結婚式もみんな午前中に挙式で お昼頃から披露宴、というものでした。 日曜日だと終わるのが17時半頃ですが それから着替えて、飛行機に乗って帰って 翌月曜日には仕事。って迷惑でしょうか。。。 友人はみんな近郊なので終わるのが夕方ならば そんなに問題はないと思うのですが・・・ 土曜でも日曜でも、親戚には一泊していただこうと思っています。 土曜夜に披露宴をして日曜は遊んで帰るのと 土曜に遊んで日曜に結婚式でそのまま帰るのと どちらが楽でしょうか? 月曜に仕事を休める人にはもう1泊していただいても構わないんですが、出席してくれる方たちの生活にあまり負担をかけたくないので 迷っています。 個人的には挙式は明るいうちにやりたいと思っています。 また、どの時間にしても二次会はやりません。 ご意見を聞かせてください。

  • 入籍1年半後の挙式披露宴について

    会社の同僚が悩んでいるので相談に乗って下さい。 入籍を1年前に済ませ、挙式披露宴を1年後にしようとしています。 親戚はお祝い金を預かりお返しをしていなくて、 友人や前の会社の人に頂いたお祝い金にはお返しをしているそうです。 すでにお祝い金を頂いている方を披露宴にお呼びする場合、 お返しをしていない親戚の方には「お祝い金は頂いているので手ぶらで披露宴にいらして下さい」と招待しやすいと思うのですが、 既にお返しをしている友人や前の会社の人達はお祝いをもらってお返しをしてるから披露宴に呼ばない方がいいのでしょうか? こういう形で披露宴をされた方、もしくは披露宴に参加された方が いらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)

披露宴後の挨拶ですが、式場の出口で 「遠いところまで来て下さり、ありがとうございました」と 挨拶されるだけで充分ですよ。 わざわざ宿泊先に出向いたら「疲れているでしょう」と かえって気を使わせてしまうと思います。 2次会のあとですが、私はとても疲れて体調も崩していたので、 部屋でゆっくりしたかったのですが、2次会メンバーが 部屋にやってきて3次会をはじめ、非常に困りました。 おめでたいことの後なので「疲れてるから帰って」とは言えませんし。 2次会の後は、お友達と(しかも新郎新婦ばらばらで)飲む必要はないと思います。 披露宴のあとの2次会が、お友達と飲むための会そのものなんですから。 結婚式、かなり疲れるものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#15537

私も遠方での挙式披露宴でした。 親戚への挨拶しましたよ。 でもわざわざ部屋へ出向くのはかえって気を使わせてしまうと思って、翌日のチェックアウト時にロビーへ行き、お見送りしました。 チェックアウトしにカウンターに来た時に部屋に電話をもらえるよう、前もって担当者に頼んでおきました。 宿泊される親戚の数が少ないのならオススメです。 2次会の後は、友人達と飲みました! 私も質問者さんと同じで、2人でゆっくりしたかったんですけどね・・・。 2人ばらばらではなく、まだ話し足りない人だけ自由に友人の部屋に集まりました。 翌日はチェックアウト時の親戚への挨拶を全部済ませるとすぐ新婚旅行のため成田へ行ったのでかなりへとへとでした。 でも今となってはどちらもやっておいて良かったと思っていますよ。 普段から辛口な友人達からも珍しく評判は良かったですし、親戚への挨拶をした事は実家の母へ回ってくる評価も上げてくれたみたいです。 「感謝の電話が来たわよ~」と誇らしげに言う母の電話口での声を聞いた時は、本当に頑張ってよかったと思いました。 2人でゆっくりしたいけど出席者のことを考えるとちょっと引っかかる所があるなら、実行しておいた方がいいですよ。 押し付けではなく、本当に出席者のことを考えて控えめにしたら印象が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!控えめにすれば問題ないですよね。 二次会の後のことは流れにまかせるという感じのほうがいいのかな?と思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

まずは、ご結婚おめでとうございます。 経験者から一言。 結婚式の後、二次会もされるんですよね? 気疲れ&体の疲れで、新郎新婦は想像以上に疲れますよ~。 それから、宿泊されるゲストの中には、せっかくここまで来たんだし、ということで たとえば、街の観光、などの別の予定を入れている方もいるのではないでしょうか? それから、年配の方でしたら、疲れて、ホテルでゆっくり休みたい、という意見もあるでしょうし。 もし行くとしても、「何時に行きますから」と言って、部屋で待っててもらうのでしょうか? まさか、そうじゃないですよね? じゃあ、突然、部屋に行って、もし、その方が居なかった場合に、挨拶に行った部屋と 行かなかった(行けなかった)部屋ができて、後から、「ウチには来なかったのに・・・」とか、 妙なことにならないとも言えないな、と思います。 (特に親戚の年配の方には、そういうことを気にする方もいます) お礼の挨拶は、後日、心のこもった手紙や結婚報告ハガキを送ればいいですよ。 それから、友達との二次会の後のことは、そのときに、二次会の幹事なり、 参加者の誰かが「次行くぞ~!」なノリで決まることが多いので、 そこまで新郎新婦が考えることはないですよ。 それとも、もう彼と彼の友達の中では、新郎新婦別々で三次会・・・、 と話が決まってしまってるのかな? 彼としては、これから二人はずっと一緒に居れるけど、ご親戚や遠方のお友達は ちょくちょく会ったりできないから、その日はみんなと一緒に・・・、という ところでしょうか? それから、貴方と貴方のお友達にも気配りしてくれているのかも知れませんね。 もちろん、貴方が二人でゆっくりしたい、と思うのはわがままじゃないですよ。 せっかくの二人のスタートの日なんですから。 でも、ちょっと考え方を変えてみると、新郎新婦が別々でそれぞれのお友達と・・・、 というのも新しいスタイルで面白いかも知れませんよ。 ただ、朝まで別々で、というのはかなり寂しいですね。 だから、せめて、何時まで、と決めておく、とか。 もちそん、貴方ひとりが寂しい思いをしてまで、彼の意見を尊重することはありませんが、 世間の普通とかは気にしないで、二人が納得できる方法ですればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ確定したわけではないので、挨拶、2次会の後のことはもう一度彼と話してみたいと思います。 実は彼の友達女のほうが多いんです・・・。男友達2人くらいしかいないんですwそれも少し気になってしまって、余計一緒にいたい気持ちが強くなってしまって。ただのやきもちなんですけどね。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

同じビックリです。 #1さんが言うように、行かなくていいと思いますよ。お互い朝早くから準備して疲れてるでしょうし、ゆっくり休みたいのでは。 初夜は夫婦で過ごすのが当然だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私たちだけじゃなく、来てくれた人も疲れると思うので。もう一度話し合いして見ます!!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 挙式と披露宴を別の日にした方に質問です

    こちらでは、度々お世話になっております。 下記の内容を含めて披露宴について教えてください。 ・沖縄で2人きりの挙式をしたい。 ・披露宴は都内又は横浜・川崎で人数は60~80名。 ・披露宴は、会費制ではなく一般的なものにしたい。  ほとんどの親戚が遠方から来るので、披露宴という形にしたいのです。 挙式と披露宴がセットになっているか、挙式のみのプランがほとんどのようですが、披露宴のみを行えるところはありますか? その他、挙式と披露宴を行うにあたり注意する点やアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 披露宴をしたほうが良いか迷っています

    今年の夏頃挙式をする予定で、今準備を進めていますが、 披露宴をしようか、しないか相当迷っています。(挙式はします) 今のところ、 ・挙式のみ(家族のみの食事会) ・挙式+親族(親戚)食事会 ・挙式+披露宴(親族の他、上司や友人なども呼ぶ) の3つで迷っています。迷う理由としては、 ・お互いの実家が遠く、親戚を呼ぶのが結構大変。 ・私の友人が現在遠方に住んでおり、しかも妊婦や小さい子持ちの人も何人かいる。 ・彼の転勤で、現在遠距離恋愛中。もし披露宴をするなら彼の転勤先なので、 結婚でそちらへ行くまで準備が負担。 ・私は仕事を辞める予定なので、遠方に(元)職場の上司や同僚を呼ぶのも負担かも・・。 という辺りです。 最近、仲の良い友人が二人結婚したのですが、どちらも似たような理由で披露宴をせず、 親族のみで挙式をしていました。 また、遠方の友人の披露宴に行った事もありますが、 交通費や宿泊費を幾らか負担して頂けましたが、やはり出費と有給申請の関係は大変だったため、 同じような思いをさせることに躊躇しています。 (もちろんお祝いの気持ちは持ってるので、私は遠方でも行きましたが・・・) 同じような感じで悩まれた方がいらっしゃいましたら、 結果としてどうされたか(披露宴をしたか、しなかったか)アドバイス等頂けますと助かります。

  • 親族がメインとなる挙式、会食について

    今夏、地元のホテルにて結婚式を挙げることになりました。 彼と話し合った結果、30名弱ぐらいの親族中心にし、会社関係は一切呼ばないことにしました(呼ぶと人数が膨れ上がるため)。彼の方は親戚のみ20人弱ぐらい、遠方から来られるのですが、私の方はあまり親戚とは交流がないことと、人数もそれほどいないので、私としては友達を3人ほど呼びたいと考えています。チャペルでの挙式後、同じホテル内で会食の予定です。この親族中心の挙式および会食に、私の友人のみ3人を呼ぶことはかえって気を遣わすことになりかねないか心配です。2次会も特に開く予定はありませんが、友人を挙式および会食に呼んでも差し支えないでしょうか?会食ではなくて、ちょっとした披露宴にしたほうが良いでしょうか?経験者の方、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 1.5次会披露宴について。

    今年4月中旬両家家族のみで沖縄にて挙式を予定しています。 旅行も兼ねているので帰ってきてから都内で親族と親しい友人のみで簡単な披露宴(1,5次会パーティー)を予定しています。 1.5次会では、 会場はウェディングハウス。 受付からお見送りまで3時間。 着席ビュッフェスタイル(お食事14品、ドリンク飲み放題) 生ケーキカット(ファーストバイト) キャンドルサービス 沖縄挙式シーンDVD上映 ブーケトス お見送りプチギフト(友人) カタログギフト(親族) +基本的な乾杯の音頭  新郎新婦挨拶など各挨拶  両親への手紙かウエイトベアなどのプレゼント 以上上記内容を考えています。 ちなみに友人は1万円(飲食代は7000円)の会費制。→年齢的な事も考えて。 親族はご祝儀でもいいかなと思っています。(会費制と伝えてもご祝儀として持ってくる気がします。) その代わり友人とは差をつけた引き出物を予定。(カタログギフト) 親族を入れての披露宴ですのでなるべくカジュアルになり過ぎないようにしたいのですが上記イベント内容に加えてさらにビンゴなど景品を用意するようなことはしたほうが良いのでしょうか? 私的にはビンゴなどは確かに友人には盛り上がると思いますがご祝儀で来て頂く親族からすればちょっと2次会っぽくなってしまう気がして気になっています。(それでなくても着席ですがビュッフェスタイルですので。。。) 皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 挙式・披露宴開始時間

    今とても悩んでます・・・。28歳女です。 来年2月に結婚予定です。 式場(ホテル)に予約も入れました。 予約を入れたのは、17:30挙式・18:30披露宴(終了21:00)です。 披露宴を食事時間帯にしたかったのと、私の友達が半分以上遠方なことがあって、朝早くから出て来てもらうのは申し訳ない気がしたので 夕食時間帯に披露宴ができるようにと考えていました。 2月なので、その時間にすれば挙式後に花火を打ち上げることができるそうです(目の前が海なので)。 それもとても魅力的だったので、夜がいいと思っていました。 二次会はしない予定で、もちろん遠方の友達にはそのまま泊まってもらいます。 でもここに来て開始時間で悩み始めてしまいました。 彼側の親戚に、車で2時間ぐらいかかる方がいらっしゃるそうで その人たちのことを考えたら、21:00終了はちょっと遅いんじゃないかと思えてきたのです。 友達にがんばって早起きしてもらって、昼(12:30ぐらい)の披露宴にしようか・・・とも考え始めています。 それ以外だと、15:00披露宴です。 これだと、昼食後の式・披露宴になるので、食事時間がおかしくなってしまいます。 目の前が海のホテルなので、天気が良ければ青い海がとてもキレイで、それも捨てがたいとも思うのですが。 朝には朝の、夜には夜の、それぞれいいところ考えるところがあって どの時間帯にすればいいのか決め兼ねている状況です。 文章を書くのが苦手で、わかりにくくて申し訳ないんですが・・・ 皆さんが招待される側なら、どの時間帯がいいですか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 挙式の時間で迷っています。

    来年の2月に教会&ホテルで披露宴を考えています。 (教会~ホテル間はタクシーで移動予定) 教会と披露宴会場の時間の調整が難しく、 ナイトウェディングなる予定なのですが・・ 今のところ、「挙式17:00、披露宴19:00~(2次会なし)」 の予定です。 出席者は遠方の人はおらず、親族と友人のみです。 披露宴会場は夜景がキレイな場所なので、ナイトウェディングでも問題ないのですが、 挙式が17:00~、2月だともう外は暗くなってますよね。 夜の教会での挙式はどんな感じでしょうか? また、冬の夜に挙式って参列者にとっては辛いですかね? 冬にナイトウェディングをした方、また出席した方のご意見 宜しくお願いいたします。

  • 披露宴の後の2次会について

    結婚します。披露宴の後、2次会はしないでおこうと考えています。 私は、披露宴で食べれなかったお料理をお部屋に運んでもらえるサービスがあるので、それを利用してゆっくりお部屋で2人っきりで楽しもうと思っています。 ですが、彼の考えでは、2次会をしないならしないで、親戚関係とのお食事会だろうなあって言います。 結婚式をされた方、2次会をしないならしないで、親戚と食事が大事でしたか?それって普通なのでしょうか? 初めての夜を2人きりでゆっくり楽しみたいって言うのは、私のわがままなんでしょうか? 結局2人になれないなら、2次会をした方がマシって思うのは私だけでしょうか?

  • 挙式、披露宴の時間。どちらにしようか凄く迷っています。

    いつもお世話になっております。 来春都内挙式(外式)予定で、下記の条件でどうにも決められずにいます。 会場側にも急かされており、焦っております。 (1)4月中旬(土)挙式13:40披露宴16:00~18:30 (2)5月中旬(土)挙式15:40披露宴18:00~20:30 ●披露宴は、眺望の良い会場(ホテル) ●参列者は最高齢が65歳で、親族、友人のみ ●(1)は食事には中途半端な時間ではないか? ●(2)の時間帯はディナータイムとは言え、遅すぎやしないか? 遠方者は家族、親族の一部のみで、どちらの時間帯でも宿泊して貰います。 子供(最年少5歳がいますが、その夫婦は全然大丈夫だと言います。)が4~5名 殆どの出席者は都内からで、日曜日休みですが、帰宅が遅くなり疲れが倍増? ●(2)は夜景が素晴らしいので、ロマンティックですが、果たして夜景に注目する人っているかしら? ●写真写りは、(1)の方が自然光も入り、綺麗なのでは? 両家の両親も含め、参列予定者にどちらが都合が良いか本音を聞きまくったのですが、皆さんは、 「自分達の好きな方にしたら良いよ。たった一日のお目出度い事だから、どちらに決めても問題無し。」 とのお返事ばかりで、ありがたいのですが、逆にどちらに決めたら良いのか分らなくなってしまいました。 個人的には、5月自体が好きなのですが、日が長くなるとは言え、夕方近くの挙式かぁ~と思い、果たして18:00以降の披露宴で綺麗な写真が撮れるのかなー?と、考えてしまいます。 スナップには力を入れています。(カメラマン曰く、挙式は外だから、例え雨でも問題無いし、夜の披露宴の撮影も問題無いとの事。)   どちらにも、メリット、デメリットがあり凄く迷っております。 皆様でしたら、(1)と(2)では、どちらを選びますか? どうぞ、宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 大阪市在住で京都で挙式・披露宴もしたい、、、迷惑ですか?

    私は大阪市に住む28歳(女)です。 彼も大阪市に住む32歳(男)です。 その為、親戚・友人も大阪が大多数です。 彼とは2年半 付き合っていて今年の5月に、来年の春か秋くらいに結婚しようかという運びになりました。 私は京都が大好きで、前々から結婚するなら京都で式をあげたいっ!と思っていたので彼に話した所、快くOKしてくれました。 (私のこだわりは仏前式、和婚です) しかし彼は2次会もしたいらしく、京都で式~2次会となると、終わってから大阪に帰る招待客にとっては迷惑かな?と考えるようになりました。 でも、でも私は京都で披露宴まではしたいのです。。 そこで考えたのが、 1 .京都の桜の咲く頃に挙式  大阪で紅葉の季節に披露宴~2次会  (招待客にとって、1番負担が少ないと思える) 2.京都で紅葉の季節に挙式~披露宴  移動して大阪で2次会  (私にとっての理想です。迷惑ですよね。。。) 3.京都で紅葉の季節に挙式   移動して披露宴~2次会は大阪で  (私にとっては妥協ですが、招待客にとっては良いのかな?) 京都では、高台寺さんで挙式をと考えています。 大阪のお寺で挙式が出来る所、和の披露宴が出来る所などが ありましたら、教えてほしいです。 上記案のご意見、上記以外の案、 なんでも結構ですので皆様のご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 挙式のみ、披露宴なし、ってアリ?

    来年5月に結婚を予定している者です。 式場を押さえ、これから招待客などを絞り込もうとしています。 しかし、彼が最近になって披露宴をやりたくないと言い出しました。 理由は半年前に彼の会社がM&Aされたことで、この春に大幅な人事異動が予定されており、来年の5月には誰が上司で誰が部下になるのか、わからない状況です。 「事情が事情だから、会社関係の人を呼ばないで親戚だけにすれば?」と助言しましたが、それはそれで面子が立たないんだそうです。 しかし彼は私のウエディングドレス姿を見たい、と言ってくれています。 彼から「挙式だけにして、披露宴をなしにしてくれないか」と言われてるのですが、 私が地方出身なので、友人は遠方から来てくれるのに、挙式だけでバイバイってのも、あまりにも…な気がします。 挙式のみ、披露宴なし、ってあんまりですか?