• ベストアンサー
  • 困ってます

挙式披露宴の後について。

挙式披露宴を遠方で行う為、私と彼の親戚、友人は披露宴の後、宿泊することになりました。 披露宴の後の宿泊先において、親戚や友人の部屋に2人で出向き挨拶したほうがいいのでしょうか? あと、2次会の後ホテルに戻ってからも、私は私の友人と、彼は彼の友人と別々に飲んだり、話したりしたほうがいいのでしょうか? 彼は上記に書いたようにしたほうが良いんじゃないか?と言っています。 私は、披露宴の後親戚に挨拶するのは良いと思いますが、2次会の後も友人達と飲むのはどうかな?と思います。しかも2人ばらばらで・・・。遠方から来てもらっているので気を使うのはわかりますが。 せっかくの挙式後なので2人でゆっくりしたいと思うのは私のわがままでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mock

ちょっとビックリしました。 披露宴の後は、カップルで過ごすのが普通だと思います。 披露宴の後、新郎新婦は式場の出口でお客様を送り出しますよね? いくら宿泊すると言っても、部屋まで挨拶に行くのはやりすぎの気がします。 まして、親戚の方まで二次会には行かないですよね? 新郎新婦の二次会が終わってから、親戚の部屋まで行くのは迷惑じゃないでしょうか? また、二次会に参加した友人達も、その後別々に部屋で飲みたいとは思っていないと思いますよ。 かえって、気を使うのではないですか? 結婚式って想像以上に疲れます。 二次会まで出席すると、新郎新婦はクタクタですよ。 ふたりでゆっくりされた方がいいと思います。

質問者からのお礼

そうですよね。気を使ったつもりが、逆に気を使わせることになりかねないですよね。 もっと良い方法を彼と話し合いたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • hinayan

披露宴後の挨拶ですが、式場の出口で 「遠いところまで来て下さり、ありがとうございました」と 挨拶されるだけで充分ですよ。 わざわざ宿泊先に出向いたら「疲れているでしょう」と かえって気を使わせてしまうと思います。 2次会のあとですが、私はとても疲れて体調も崩していたので、 部屋でゆっくりしたかったのですが、2次会メンバーが 部屋にやってきて3次会をはじめ、非常に困りました。 おめでたいことの後なので「疲れてるから帰って」とは言えませんし。 2次会の後は、お友達と(しかも新郎新婦ばらばらで)飲む必要はないと思います。 披露宴のあとの2次会が、お友達と飲むための会そのものなんですから。 結婚式、かなり疲れるものですよ。

• 回答No.4
noname#15537

私も遠方での挙式披露宴でした。 親戚への挨拶しましたよ。 でもわざわざ部屋へ出向くのはかえって気を使わせてしまうと思って、翌日のチェックアウト時にロビーへ行き、お見送りしました。 チェックアウトしにカウンターに来た時に部屋に電話をもらえるよう、前もって担当者に頼んでおきました。 宿泊される親戚の数が少ないのならオススメです。 2次会の後は、友人達と飲みました! 私も質問者さんと同じで、2人でゆっくりしたかったんですけどね・・・。 2人ばらばらではなく、まだ話し足りない人だけ自由に友人の部屋に集まりました。 翌日はチェックアウト時の親戚への挨拶を全部済ませるとすぐ新婚旅行のため成田へ行ったのでかなりへとへとでした。 でも今となってはどちらもやっておいて良かったと思っていますよ。 普段から辛口な友人達からも珍しく評判は良かったですし、親戚への挨拶をした事は実家の母へ回ってくる評価も上げてくれたみたいです。 「感謝の電話が来たわよ~」と誇らしげに言う母の電話口での声を聞いた時は、本当に頑張ってよかったと思いました。 2人でゆっくりしたいけど出席者のことを考えるとちょっと引っかかる所があるなら、実行しておいた方がいいですよ。 押し付けではなく、本当に出席者のことを考えて控えめにしたら印象が良いと思います。

質問者からのお礼

なるほど!控えめにすれば問題ないですよね。 二次会の後のことは流れにまかせるという感じのほうがいいのかな?と思いました。 ありがとうございました。

• 回答No.3

まずは、ご結婚おめでとうございます。 経験者から一言。 結婚式の後、二次会もされるんですよね? 気疲れ&体の疲れで、新郎新婦は想像以上に疲れますよ~。 それから、宿泊されるゲストの中には、せっかくここまで来たんだし、ということで たとえば、街の観光、などの別の予定を入れている方もいるのではないでしょうか? それから、年配の方でしたら、疲れて、ホテルでゆっくり休みたい、という意見もあるでしょうし。 もし行くとしても、「何時に行きますから」と言って、部屋で待っててもらうのでしょうか? まさか、そうじゃないですよね? じゃあ、突然、部屋に行って、もし、その方が居なかった場合に、挨拶に行った部屋と 行かなかった(行けなかった)部屋ができて、後から、「ウチには来なかったのに・・・」とか、 妙なことにならないとも言えないな、と思います。 (特に親戚の年配の方には、そういうことを気にする方もいます) お礼の挨拶は、後日、心のこもった手紙や結婚報告ハガキを送ればいいですよ。 それから、友達との二次会の後のことは、そのときに、二次会の幹事なり、 参加者の誰かが「次行くぞ~!」なノリで決まることが多いので、 そこまで新郎新婦が考えることはないですよ。 それとも、もう彼と彼の友達の中では、新郎新婦別々で三次会・・・、 と話が決まってしまってるのかな? 彼としては、これから二人はずっと一緒に居れるけど、ご親戚や遠方のお友達は ちょくちょく会ったりできないから、その日はみんなと一緒に・・・、という ところでしょうか? それから、貴方と貴方のお友達にも気配りしてくれているのかも知れませんね。 もちろん、貴方が二人でゆっくりしたい、と思うのはわがままじゃないですよ。 せっかくの二人のスタートの日なんですから。 でも、ちょっと考え方を変えてみると、新郎新婦が別々でそれぞれのお友達と・・・、 というのも新しいスタイルで面白いかも知れませんよ。 ただ、朝まで別々で、というのはかなり寂しいですね。 だから、せめて、何時まで、と決めておく、とか。 もちそん、貴方ひとりが寂しい思いをしてまで、彼の意見を尊重することはありませんが、 世間の普通とかは気にしないで、二人が納得できる方法ですればよいと思います。

質問者からのお礼

まだ確定したわけではないので、挨拶、2次会の後のことはもう一度彼と話してみたいと思います。 実は彼の友達女のほうが多いんです・・・。男友達2人くらいしかいないんですwそれも少し気になってしまって、余計一緒にいたい気持ちが強くなってしまって。ただのやきもちなんですけどね。 ありがとうございました!

• 回答No.2

同じビックリです。 #1さんが言うように、行かなくていいと思いますよ。お互い朝早くから準備して疲れてるでしょうし、ゆっくり休みたいのでは。 初夜は夫婦で過ごすのが当然だと思いますよ。

質問者からのお礼

私たちだけじゃなく、来てくれた人も疲れると思うので。もう一度話し合いして見ます!!ありがとうございました!