• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴をしたほうが良いか迷っています

今年の夏頃挙式をする予定で、今準備を進めていますが、 披露宴をしようか、しないか相当迷っています。(挙式はします) 今のところ、 ・挙式のみ(家族のみの食事会) ・挙式+親族(親戚)食事会 ・挙式+披露宴(親族の他、上司や友人なども呼ぶ) の3つで迷っています。迷う理由としては、 ・お互いの実家が遠く、親戚を呼ぶのが結構大変。 ・私の友人が現在遠方に住んでおり、しかも妊婦や小さい子持ちの人も何人かいる。 ・彼の転勤で、現在遠距離恋愛中。もし披露宴をするなら彼の転勤先なので、 結婚でそちらへ行くまで準備が負担。 ・私は仕事を辞める予定なので、遠方に(元)職場の上司や同僚を呼ぶのも負担かも・・。 という辺りです。 最近、仲の良い友人が二人結婚したのですが、どちらも似たような理由で披露宴をせず、 親族のみで挙式をしていました。 また、遠方の友人の披露宴に行った事もありますが、 交通費や宿泊費を幾らか負担して頂けましたが、やはり出費と有給申請の関係は大変だったため、 同じような思いをさせることに躊躇しています。 (もちろんお祝いの気持ちは持ってるので、私は遠方でも行きましたが・・・) 同じような感じで悩まれた方がいらっしゃいましたら、 結果としてどうされたか(披露宴をしたか、しなかったか)アドバイス等頂けますと助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数285
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)

ご結婚、おめでとうございます! もう何年も前に結婚した者が一言残すのに ちょっと恐縮しながらですが・・・。 遠方に嫁ぐ、おまけに披露宴をするとなっても嫁ぎ先で ということになるなら、会社の上司・同僚には前もって 嫁ぎ先で親族のみで結婚式を行いますので・・・と報告 で済むと思います。私も車で数時間の場所での結婚式・ 披露宴となりまして、結婚の報告の時に退職すること 遠方での式になることなどを伝えたところ、残念ですが 結婚式は遠慮させてもらうとの返事をいただきましたが しこりが残ったなどはありませんでしたよ。 ほかには遠方に嫁いで結婚式をした友人からは 結婚式出て欲しかったけどこちらも余裕がないので 里帰りしたときに旦那と一緒に食事をしようでいい?と 提案されました。もちろん私や友人達もOKでしたし それをとやかく言う人もいませんでしたから、安心して 大丈夫じゃないでしょうか? 披露宴に関しては、やった方がいいか、ではなく やりたいか、やりたくないか、のご自身の気持ちを重視 しても良いんじゃないかなーという気がします。 資金の問題でやりたいけど出来ないという場合は、 この限りではないと思います。 ですが、どうにかやりくりして行えるだけの余裕があると するならば、披露宴的なことを行って損することはないと 思います。思い出にもなりますし、何よりも良い経験に なると私は思いますし、自分の時のことを振り返っても そう思う部分が大きいです。 あとは、両家のご両親がどういう考えかも一度聞くべき かとも思います。 新郎新婦がやりたくないな~と思ったとしても どちらかのご両親がやって欲しいと思っている場合も。。。 私の場合は、実母が結婚式は絶対にしてほしいと考えて いる人だったこともあり、私の友人よりも親のお付き合いで 参加してくださった方のほうが人数は多かった・・なんて こともあるので、彼も含め周りの方々と話をして自分たちと 折り合いのつく所を探すほうがいいようにも思います。 結婚式・披露宴と体力も気力も要ることですが、 苦労も含めて時間がたてば思い出のひとつになると思います。 質問者様も幸せなお式・新婚生活が送れるといいですね! 回答・・・役立つかは不明ですが^^; 末永くお幸せに♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。アドバイスどうもありがとうございました。 お互いの両親も交えて相談した結果、披露宴をすることにしました。 やはり親の意見も大事にしたほうがいいと思ったので、親の意見を結構取り入れました。 自分の会社の上司には、「親族のみ」「式場が遠方」ということを伝え、 友人や同僚達には別の機会に会うことにしました。 >結婚式出て欲しかったけどこちらも余裕がないので 里帰りしたときに旦那と一緒に食事をしようでいい?と 提案されました。 私のほうもこのような形にしたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

とにかくご両親・義両親にご相談するのが1番だと思います 私の場合、 私の親・親戚=地方 私の友人=首都圏 夫の親・親戚=首都圏 夫の友人=首都圏 だったので、親の意見を仰ぎました 私の親は「結婚式は絶対すること、親戚も呼ぶこと」 夫の親は「結婚式は絶対すること、親戚は親しくないので呼ばなくて良い」 とのことでしたので、両家族、私達夫婦で話し合って 結婚式=首都圏で家族のみ(挙式+食事会) 披露宴=首都圏で友人のみ(披露宴のみ・二次会ナシ) で行い、別日に私の親族だけを招待して お披露目の会を行うことになりました 地方の親戚を皆呼ぶとお車代がとんでもないことになるのと 小さい子供や妊婦さん、老人もいるので それならば私達夫婦が出向いた方が安上がり!となった訳です 結婚式というかお披露目の場は何も1回ではなくともいいのです 自分達が行った方が安くあがったりしますよ 何回かに分けてお披露目をするのも手だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。アドバイスどうもありがとうございました。 お互いの両親も交えて相談した結果、披露宴をすることにしました。 やはり、親の意見も大事にしたいと思い、相談した結果、 最低でも両方の親戚にはある程度しっかりとお披露目の場を設けて欲しい、 とのことだったので、近親者中心の小さめの披露宴をすることにしました。 友人や職場の人には、別のときに会う機会を設ける予定でいます。 何回かに分けてお披露目をすること、参考にさせていただきます。

  • 回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 家族のみにするか、親戚も呼ぶかについてはお二人のご両親の意見を聞いてみたらどうでしょうか? 私の場合は母親からの要望で家族のみが良いと言われまして、両家の家族のみで旅行を兼ねて挙式をしました。 旦那の家族からも別に反対はありませんでした。 披露宴についてはやっぱり友達にもお祝いをしてほしいな、という気持ちがあったので後日会費制のパーティを開きました。 これには親族は一切出席していません。 私たちの場合は二人とも都内に勤めていたので会社関係者を招待したり、ゲストも大半が首都圏だったのでそれほどの苦労はなかったんですけども。。。他の方の回答でもあるように、もしご両親から特に披露宴という要望がなければ、二次会のような形にして気軽に出欠を決めてもらえるようにしたら、というのも良いと思います。 招待される友人のたちのことまではそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。気にされるなら費用負担・宿泊手配などで対応されれば、相手は気にしないと思いますが。 妊婦や子供については、事前に来れそうかどうか、来る場合どういう対応をしたらいいかをお互いにきちんと確認しておけば問題ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。アドバイスどうもありがとうございました。 お互いの両親も交えて相談した結果、披露宴をすることにしました。 親族のみで挙式と披露宴をし、 友人や職場の人には別の時に会う機会を設けたいと思います。

  • 回答No.7
noname#143550

私の場合も同じような状況だったのですが、考えた末、高原のリゾートホテルで両親参列だけの結婚式をあげ、その後、小冊子を作り皆様に配りしました。披露宴はしておりません。 小冊子の内容は、二人の紹介、結婚式の模様、お祝いのメッセージ(数人)、等々。 ほぼ35年前のことですが、大いに受けました。(大変な出費でしたが・・・。) まだまだ封建的な考えが残っていた時代ですが、周りの人たちには違和感は無かったようです。 余談ですが、そのような訳で、お祝いなどは一切受け取りませんでした。これがまた、大好評でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。アドバイスどうもありがとうございました。 お互いの両親も交えて相談した結果、披露宴をすることにしました。 ただ、近親者のみなのでアットホームな感じにする予定です。 小冊子の件、参考にさせていただきます。

  • 回答No.6
  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)

私は挙式は親族だけで挙げて二次会で仲良の良い友人や 上司に参加を呼びかけました。 二次会なら出欠も気軽に判断出来ますからね。 遠方の方には 「結婚しました」的な葉書を送りましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。アドバイスどうもありがとうございました。 お互いの両親も交えて相談した結果、披露宴をすることにしました。 友人や職場の方には、二次会など別の時に会う機会を設けたいと思います。

  • 回答No.5

私たちは親と兄弟を中心に挙式と食事会にする予定です。 まだしていないんですけど、お友達にも聞いてみたところ、家族や親族と挙式+食事会が一番お互いの負担が少なくてよかったといわれたこともあり、自分たちや親の年齢・世代を考慮してそうしました。 やっぱりそれぞれの家に事情があり、彼の家では親戚がみな県外で遠方。 職種もいろいろ。親の世代が退職しており、結婚のための費用をねん出するのは大変とのこと。 うちのほうは、是非披露宴をといってましたが、最終的には親兄弟、近しい親族だけにでも紹介したい。 花嫁姿だけはさせてやりたいし、見たい。 ・・・とのことだったので。 それと、私たちの場合、友達を呼んでもだからといって仲良し具合に変化が出るわけではないし、やはり子育て・妊娠で来られない人が多い。 お互いの仕事が忙しいので、出席者リストを作ったり、席次を準備する時間が割けない。 不景気で不安定なので、式にお金を費やすより、子どもや親・自分たちの生活に使いたいという感じ。 お互いの職場でも、近年は上司や職場の人を義理で呼ぶのはカットして、家族だけとか親族だけのパターンが増えていること。 実際私の弟は披露宴を行ったのですが、交渉時間だけでも大変だったようですし、うちのように田舎だと近所の方や両親の友人なども呼ぶことがあり、キリがなくなってしまうのです。 披露宴は、双方の家でどうしてもという時以外は、今のご時世必須のものではないと思いますよ。 結婚式はもともと、家族や親類やお世話になった方に相手を紹介するもの。 それがエスカレートして巨大なパーティーみたいになっただけのことなので、二人がみんなに認めてもらって祝福されるのであれば形式にこだわる必要はないと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。アドバイスどうもありがとうございました。 お互いの両親も交えて相談した結果、披露宴をすることにしました。 結局、近親者中心で小さめの挙式&披露宴にする予定です。 私も、結婚式は本当にお世話になった人を呼ぶものだと思っているので、 あまり人数を増やしたくないですし、派手なパーティーにもしたくないので、 少人数でアットホームな感じにしようかなと思っています。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

近親者のみで、こじんまりと、厳かに挙式され、食事会でいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。アドバイスどうもありがとうございました。 お互いの両親も交えて相談した結果、披露宴をすることにしました。 近親者中心で、アットホームな感じで行う予定です。

  • 回答No.3

まあ、会社関係はあなたが退職するのならあなた側の上司や同僚を呼ぶのも微妙ですから、 「彼の赴任先で挙式するので」と招待しなくても問題はないと思います。 (って言うか、よほど仲が良くない限り招待されても上司や同僚も困ると思います) 遠方ならみんな一斉に有休を取らなきゃいけないだろうし…。 彼の会社が別に結婚式に出なくてもいい、って体質ならカットしてもいいと思いますよ。 友人関係は別に式にこだわらなくても新郎新婦さえ揃えばいいだろうから、 質問者様の地元に帰省したときにでもちょっとした飲み会で披露すれば良いのでは? あとは質問者様と婚約者様のご両親が別に親族を招待しなくてもいいわ、身内だけでやりましょ。 って言うなら挙式のみ(家族もしくは親族のみ食事会)でもいいでしょうけど、 新郎新婦だけの判断で決められるものではありませんので、まずはご両親に相談なさっては? 会社関係や友人は質問者様と婚約者様の関係ですから、どうとでもなりますけど、 親族だけはどう思うかわかりませんからね。遠方であろうと行くのが当然、披露宴をしても当然、 って言うならしなければ角が立つでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。アドバイスどうもありがとうございました。 お互いの両親も交えて相談した結果、披露宴をすることにしました。 親族、親戚等の意見を大事にすることにし、 小さめですが挙式&披露宴という形にし、 職場や友人の方には遠方ということで、別の時に挨拶をする機会を作る予定です。

  • 回答No.2
noname#131554

ゲスト様たちの場所が結構デカイ悩みの種ですね・・・。 ですが、海外挙式をする人だって友人を呼んだりもしてるし私は披露宴したほうがいいなぁ~って思います。 私は披露宴をしたんですが、良かったですよ! 挙式は二人が愛を誓って、神様に祝福されてるって感じましたが、披露宴は大好きな皆に祝福されてるって感じました。 ドレスも違うの着て、この時しか経験できない事、感じられない思いが本当にありました。 一生一度の結婚! この機会を逃すと一生味わえないと思います。 又、友人達の結婚式に呼ばれたりして披露宴に参加したらやっぱりすればよかった・・・。と後悔すると思いますよ。(披露宴しようか悩んでるぐらいだから) 悩むならするべきです! だって、ちょっとやそっとで出来る事じゃないんですし! ゲストさまを思う気持ちも素敵で大切ですが、あなたが世界の幸せを独り占めしてもいい瞬間だと思いますよ(*^_^*) 周りにはこんな時ぐらいワガママきいてもらいましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。アドバイスどうもありがとうございました。 お互いの両親も交えて相談した結果、披露宴をすることにしました。 >ドレスも違うの着て、この時しか経験できない事、感じられない思いが本当にありました。 実際にドレス店やブライダルフェアを巡ってみて、感じるものが結構ありました。 確かにドレス着る機会はそうそう無いですし、こういうのも良いかなと思いました。 あまり派手にはしない予定ですが、ある程度の挙式&披露宴はしようと思います。

  • 回答No.1

随分以前に結婚式をしたものです。 私たちは、挙式と親族の会食だけを望んでいました。 たった一日の披露宴に、あまり費用をかけたくなかったからです。 ただ、そのことで、主人の母からクレームが出ました。 やはり、世間体もあるので、一応披露宴はしてほしいということでした。 主人の父は、もう他界していましたので、独りで頑張ってきた義母の願いも無視できませんでした。 それで、結局立食式のパーティ形式で行いました。 まあ、それで良かったのかなと思います。 我を通して、あとあと遺恨を残すよりは・・・ 相方のご両親の意見も聞いた上で、最終的にお二人で決められてはいかがですか? 披露宴は、親の楽しみ、夢でもありますので。 長い子育てのご褒美という感じでしょうか。 そこまでこだわられないなら、両家の納得のいく形でのお式がふさわしいかなと思います。 また、遠方の友人を招待することに躊躇されておられるようですが、遠方の友人の披露宴には、私も何度か出席したことがあります。 出費はありますが、旅行を兼ねて出席し、楽しい思い出になっています。 その点は、あまり、気にされなくてもいいかもしれませんね。 無理なら、欠席されるでしょうから。 いずれにせよ、お二人のお幸せをお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。アドバイスどうもありがとうございました。 お互いの両親も交えて相談した結果、披露宴をすることにしました。 友達に関しても、「無理なら欠席」してもらい、 そのようならまた別の機会に会ったりするようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。