• 締切済み

披露宴の後の2次会について

結婚します。披露宴の後、2次会はしないでおこうと考えています。 私は、披露宴で食べれなかったお料理をお部屋に運んでもらえるサービスがあるので、それを利用してゆっくりお部屋で2人っきりで楽しもうと思っています。 ですが、彼の考えでは、2次会をしないならしないで、親戚関係とのお食事会だろうなあって言います。 結婚式をされた方、2次会をしないならしないで、親戚と食事が大事でしたか?それって普通なのでしょうか? 初めての夜を2人きりでゆっくり楽しみたいって言うのは、私のわがままなんでしょうか? 結局2人になれないなら、2次会をした方がマシって思うのは私だけでしょうか?

みんなの回答

• sachi218
回答No.3

披露宴に親戚の方は招待するんですよね。 それならば、あえて食事の席に同席する こともないと思うのですが、こればかりは その家の慣習や地方独特の風習もあります から、なんとも言えません。 ある地方では、実家で3日3晩披露宴が 続いたという話しも聞きます。 結婚式・披露宴が終わって、かなりの疲労 だと思いますが、これからの立場も考えて がんばってください。

回答No.2

こんにちは。 せっかくの初めての夜なのだから。。。という質問者さまのお気持ちは 心情的にわかりますけど、子供のお誕生会じゃないんですから。 お金出して、時間割いて、祝いに来た親戚にお礼の意味も込めて 晩餐を。。。という旦那さんは成人男性として至極まともですよ。 「2次会をした方がマシ」って、親戚にも失礼だし、2次会の出席者に対して失礼この上ない発言ですよ。 もう少し大人としての考え方をされたほうがよろしいのでは?

• ollicomes
回答No.1

結婚二年目の妊婦です。 結婚式・披露宴て、たしかに自分たちが主役になれる晴れ舞台ですが、本来は、けじめとしての儀式と、お世話になっている方々へのお披露目の会です。新郎新婦とその両親がホスト・ホステスになっての、人生最大の接待です。ドレスを着てお祝いをもらって楽しく過ごす日ではなく、ホストとしてゲストに礼を尽くし、今後の交流・指導をお願いする機会です。 初めての夜を二人きりで楽しみたいというのは、気持ちはよくわかります、わたしも経験者ですから。でも、ちょっと勘違いしているかな、という気もします。もし彼も質問者様と同じ考えで、かつお互いの家族も、せっかくの夜なんだから二人でゆっくりしないさと言ってくれているなら、それもまたいいとは思いますが、少なくとも彼が「二次会をしないなら親族との食事会」と言っているなら、それが本来の道理ですから従ったほうが安全だと思います。 また、親族との食事会よりもマシだから二次会にしようというのでしたら、二次会もしないほうが、ゲストに対して親切でしょう。 楽しみたい、彼とラブラブしたいというのを最優先していいのは、結婚式の前日までで終わりです。結婚といのは、一人称を I から we に変えることです。「わたし」はイコール「わたしたち夫婦」であり「わたしたち一家」と同じ意味になります、良くも悪くも。それを周知にして、これからも何卒よろしくという決意表明の日ですから、まぁここは彼に(正論に)従ったほうが無難じゃないでしょうか。 まぁ、気持ちは本当によく分かるんですけどね、本当に。