• 締切済み

披露宴の後の2次会について

結婚します。披露宴の後、2次会はしないでおこうと考えています。 私は、披露宴で食べれなかったお料理をお部屋に運んでもらえるサービスがあるので、それを利用してゆっくりお部屋で2人っきりで楽しもうと思っています。 ですが、彼の考えでは、2次会をしないならしないで、親戚関係とのお食事会だろうなあって言います。 結婚式をされた方、2次会をしないならしないで、親戚と食事が大事でしたか?それって普通なのでしょうか? 初めての夜を2人きりでゆっくり楽しみたいって言うのは、私のわがままなんでしょうか? 結局2人になれないなら、2次会をした方がマシって思うのは私だけでしょうか?

みんなの回答

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

披露宴に親戚の方は招待するんですよね。 それならば、あえて食事の席に同席する こともないと思うのですが、こればかりは その家の慣習や地方独特の風習もあります から、なんとも言えません。 ある地方では、実家で3日3晩披露宴が 続いたという話しも聞きます。 結婚式・披露宴が終わって、かなりの疲労 だと思いますが、これからの立場も考えて がんばってください。

回答No.2

こんにちは。 せっかくの初めての夜なのだから。。。という質問者さまのお気持ちは 心情的にわかりますけど、子供のお誕生会じゃないんですから。 お金出して、時間割いて、祝いに来た親戚にお礼の意味も込めて 晩餐を。。。という旦那さんは成人男性として至極まともですよ。 「2次会をした方がマシ」って、親戚にも失礼だし、2次会の出席者に対して失礼この上ない発言ですよ。 もう少し大人としての考え方をされたほうがよろしいのでは?

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

結婚二年目の妊婦です。 結婚式・披露宴て、たしかに自分たちが主役になれる晴れ舞台ですが、本来は、けじめとしての儀式と、お世話になっている方々へのお披露目の会です。新郎新婦とその両親がホスト・ホステスになっての、人生最大の接待です。ドレスを着てお祝いをもらって楽しく過ごす日ではなく、ホストとしてゲストに礼を尽くし、今後の交流・指導をお願いする機会です。 初めての夜を二人きりで楽しみたいというのは、気持ちはよくわかります、わたしも経験者ですから。でも、ちょっと勘違いしているかな、という気もします。もし彼も質問者様と同じ考えで、かつお互いの家族も、せっかくの夜なんだから二人でゆっくりしないさと言ってくれているなら、それもまたいいとは思いますが、少なくとも彼が「二次会をしないなら親族との食事会」と言っているなら、それが本来の道理ですから従ったほうが安全だと思います。 また、親族との食事会よりもマシだから二次会にしようというのでしたら、二次会もしないほうが、ゲストに対して親切でしょう。 楽しみたい、彼とラブラブしたいというのを最優先していいのは、結婚式の前日までで終わりです。結婚といのは、一人称を I から we に変えることです。「わたし」はイコール「わたしたち夫婦」であり「わたしたち一家」と同じ意味になります、良くも悪くも。それを周知にして、これからも何卒よろしくという決意表明の日ですから、まぁここは彼に(正論に)従ったほうが無難じゃないでしょうか。 まぁ、気持ちは本当によく分かるんですけどね、本当に。

関連するQ&A

  • 挙式披露宴の後について。

    挙式披露宴を遠方で行う為、私と彼の親戚、友人は披露宴の後、宿泊することになりました。 披露宴の後の宿泊先において、親戚や友人の部屋に2人で出向き挨拶したほうがいいのでしょうか? あと、2次会の後ホテルに戻ってからも、私は私の友人と、彼は彼の友人と別々に飲んだり、話したりしたほうがいいのでしょうか? 彼は上記に書いたようにしたほうが良いんじゃないか?と言っています。 私は、披露宴の後親戚に挨拶するのは良いと思いますが、2次会の後も友人達と飲むのはどうかな?と思います。しかも2人ばらばらで・・・。遠方から来てもらっているので気を使うのはわかりますが。 せっかくの挙式後なので2人でゆっくりしたいと思うのは私のわがままでしょうか?

  • 身内だけの披露宴

    結婚するにあたり、披露宴のことで悩んでいます。 私は披露宴をしたいと思っていますが、彼が身内(家族のみ)だけで お食事会にしたいと言います。 親戚も近所に密集しているので披露宴をしてもしなくても 最終的には一軒一軒挨拶するのだから、披露宴(お食事会)に招待する必要はないと。 しかし彼がこだわっているのは親戚ではなく、会社関係を呼びたくないからです。 親戚を呼ぶとなぜ会社関係がいないのかと聞かれ煩わしいからだそうです。 私は華やかでなくても、楽しみにしている友人にも祝福される披露宴をと考えていますが、 会社関係を呼びたくないという理由で寂しいお食事会になるのは避けたいのです。 彼に何と言えば納得してもらえるでしょうか?

  • 食事会のような披露宴にすることは可能ですか

    結婚式はせずとも披露宴だけはしたいという相手の考え 私はスピーチや派手な演出とか望んでいません。なるべく簡単で、食事やお酒を楽しみ、みんなで語り合えるような披露宴がいいと思ってます。 新郎側は余興を行いたいそうですが、「新郎側のみ余興、食事会のような披露宴」っておかしいでしょうか

  • 披露宴はやりたくない・・・

    こんにちは。私は22歳でこの夏正式に結婚が決まりました。 しかし、私は両親が別居して長いのと、父の酒癖の悪さ、母を父方の親戚に合わせたくない、披露宴等の資金を使うなら、結婚生活でそのお金を使いたいという理由から、結婚式、披露宴を挙げたくはありません。  しかし、私は3人兄弟の末っ子で私だけ女の子と言うのと、やはり、式も披露宴もやらないでは、親戚等に顔向けできないから、形だけでもやりなさい。と父親から強く言われました。私からすれば、一番披露宴をやりたくない理由が父親にあるだけに、どうしても披露宴はやりたくありません。彼も初めは会費制等で披露宴はやりたい様な事を話してましたが、私の気持ちもわかってくれて、別に私がやりたくないのを無理にやらなくてもいいんじゃない。とわかってくれました。  私達は、籍を入れる前に一緒に住んで、お互いもう一度相手を見て、本当にこの人となら、一生一緒に居れると思えるまでは、籍を入れるつもりもありません。(これは二人で話をして決めました。)親に黙って、一緒に住んでもよかったのですが、別に悪い事をする訳でもないから、ちゃんとわかって貰おうという事で、二人でお互いの両親に話をして、両家の顔合わせもしました。だけど、やはり形だけでもやってケジメをつけないさい。と父が強く言うので、親戚だけでも、集めて食事会程度の事をやろうと言う事になりました。しかし、その食事会は籍を入れる段階でやった方がいいのか、それとも一緒に住む前にやるのか、どちらがいいんでしょう?

  • 披露宴を盛大にやりたい彼と披露宴をやりたくない私

    彼は披露宴を盛大にやりたい言っています。 両家とも親戚が多いので両家の親戚のみで100人はいきます。 それに彼の付き合い50人以上を呼んでやりたいと。 私は昔から披露宴をやりたいと思ったことがなく、ウエディングドレスにも興味が湧きません…むしろやりたくないです。 身内だけ(と言っても親戚は招待したい)で披露宴って形ではなく、食事会のようなあったかい感じやりたいと思っています。 この場合、私はやはり彼の意見に添った方がいいのでしょうか? ちなみに私の両親は結婚の話でモタモタしてるんだったら、式とかしなくても~と言っています。 彼の両親は始めから家に入れ やら、結婚式には誰を呼ぶやら。。。 始め外に出て暮らしてみたいという私の意見の通らず、このままでいいのか少し不安になってしまいます。。。 「男性をたてなきゃいけない」し、「我慢」や「妥協」とは思いたくはないのですが、やはり素直に結婚に対して喜べたり、楽しみだと思えなくなってしまっています。

  • 披露宴のない二次会

    私たちはもうすぐ結婚するのですが、ちょっとした事情で挙式、両家だけの食事会、二次会という流れになります 披露宴がないので二次会で披露宴でする様なキャンドルサービス、ケーキカット、ファーストバイトなどをする予定ですが、それ以外の余興としてビンゴ、プロフィールDVD以外思いつきません。 二次会は2時間を予定しています。 何か来てもらった人全員が楽しめるような余興などありませんか? 回答お願いします

  • 披露宴の後の2次会について

    披露宴の後に、出席してくれた友達と兄弟合わせて15.6人くらいで 2次会を予定しています 会費は、飲み放題と軽い食事3点くらいついて、一人あたり2000円会費を考えています。(実際の予算でマイナス分は二人で負担します) 披露宴が終わるのが19時頃なので2次会の開始は遅くても20時までにははじまります。参加者は、新郎側の友人がほとんどなので、飲みがメインです。 ただ、当初から2次会をするか迷っていて急遽することに決めたので イベントなど盛り上がるものも考えていません ただ飲んで、喋ってだけで盛り上がるのでしょうか?いまから何かイベントなど少し考えたほうがいいのでしょうか?披露宴はもう明日明日にせまているので。。正直困っています

  • 披露宴って大事ですか?

    20代前半女です。 今年のバレンタインに入籍をして来年のバレンタインに結婚式をあげようと思っています。 結婚式は有名なので帝国ホテルであげようと思っているのですが、披露宴は必要でしょうか? というのも私も旦那も親戚が非常に少なく10人程度しか呼ぶ人がいません。 私と旦那含めて全員で12人です。 それしかいないのに披露宴をする意味があるのか迷っています ちなみにドレスはきたいので結婚式は絶対にあげたいと思っています。 この人数なら結婚式の後披露宴なしで食事会とかだけで充分でしょうか? また結婚式の後に食事会をするなら帝国ホテルの場合どこで食事会をするのがいいでしょうか? 回答お願い致します。

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 披露宴or1.5次会

    まだまだ先の話なのですが、結婚式の後、披露宴をするか、1.5次会のような形式にするか悩んでいます。 私(新婦)や私の親・親戚は、年齢層も高めで、遠方から招くこともあり、レストランで行うなど予算は削るにしても、一般的な形式の披露宴が良いのではと考えています。 しかし、彼(新郎)やその親族は、お金ももったいないし最低限で良い(正直、挙式だけで十分)という考えです。一応、私の希望を全面的に優先させて良いとは言ってくれていますが…。 関西で挙式の予定で、友人・上司・彼の親族は関西在住の人がほとんどですが、私の親族や友人の一部は地方から関西まで来てもらう予定なので、それなりのおもてなしをしたいと考えています。 ただ、せっかく来てもらうのだから、色んな人と話す機会を持ちたいのですが、1.5次会のような形式の方が、交流は持ちやすい気がしています。余興やスピーチは最小限にして、各テーブルを回るような演出の時間を多くしたいとは考えていますが…。 なお、披露宴の後2次会をする必要性は今のところあまり感じていません。(出席メンバーがほぼ変わらないと思われるため。するとしたら、友人のみで5000円ぐらいの食事会かなと考えています) 私も彼も一般的な披露宴に出席した経験がほとんどなく、2次会は全くないので、雰囲気などがあまり分かっていません。 予算は、結婚式+披露宴で、200~300万ぐらいを考えておりますが、安いに越したことはないという感じです。 親世代の意向も踏まえた上で、「きちんとした披露宴をやって良かった」「1.5次会で十分だった」「むしろ披露宴+2次会で完全に分けた方が良い」など、新郎新婦側、来賓側、どちらでも良いので、経験談をお聞かせいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう