• 締切済み
  • 暇なときにでも

披露宴の後の2次会について

結婚します。披露宴の後、2次会はしないでおこうと考えています。 私は、披露宴で食べれなかったお料理をお部屋に運んでもらえるサービスがあるので、それを利用してゆっくりお部屋で2人っきりで楽しもうと思っています。 ですが、彼の考えでは、2次会をしないならしないで、親戚関係とのお食事会だろうなあって言います。 結婚式をされた方、2次会をしないならしないで、親戚と食事が大事でしたか?それって普通なのでしょうか? 初めての夜を2人きりでゆっくり楽しみたいって言うのは、私のわがままなんでしょうか? 結局2人になれないなら、2次会をした方がマシって思うのは私だけでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数85
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

披露宴に親戚の方は招待するんですよね。 それならば、あえて食事の席に同席する こともないと思うのですが、こればかりは その家の慣習や地方独特の風習もあります から、なんとも言えません。 ある地方では、実家で3日3晩披露宴が 続いたという話しも聞きます。 結婚式・披露宴が終わって、かなりの疲労 だと思いますが、これからの立場も考えて がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴・2次会なしはおかしいですか?

    チャペルで挙式、食事会(どちらも親族のみ)っておかしいですか? 披露宴、互いの知人を集めての2次会等はせず、友達にはお手紙を~と考えているんですが、知人に、「披露宴か2次会どっちはかはするものだよ、友達には祝わせないの?」と言われてしまいました… 祝わせない…という事はないですが、私自身結婚式の2次会というのがあまり好きではないので、やるなら互いの知人を集めるのではなく個別に、その方が友達も気楽かと考えているんですが、披露宴、互いの知人を集めての2次会と言うのはどちらかしなくてはいけないんでしょうか? ちなみにスケジュール的に披露宴・2次会ができないのではなく、「しない」という考え方です。

  • 挙式披露宴の後について。

    挙式披露宴を遠方で行う為、私と彼の親戚、友人は披露宴の後、宿泊することになりました。 披露宴の後の宿泊先において、親戚や友人の部屋に2人で出向き挨拶したほうがいいのでしょうか? あと、2次会の後ホテルに戻ってからも、私は私の友人と、彼は彼の友人と別々に飲んだり、話したりしたほうがいいのでしょうか? 彼は上記に書いたようにしたほうが良いんじゃないか?と言っています。 私は、披露宴の後親戚に挨拶するのは良いと思いますが、2次会の後も友人達と飲むのはどうかな?と思います。しかも2人ばらばらで・・・。遠方から来てもらっているので気を使うのはわかりますが。 せっかくの挙式後なので2人でゆっくりしたいと思うのは私のわがままでしょうか?

  • 結婚式(披露宴)の2次会は必要か

    こんにちは! 今秋に結婚式を挙げるのですが、 その際に2次会をやった方が良いのかについて考えています。 披露宴は彼の実家近くでやりますので、 私側の招待客は2時間半ほどかけて送迎バスでかけつけてくれる方々が殆どです。 帰りの送迎バスは、披露宴後すぐに出す予定です。 この場合、2次会は送迎バスを使わない方に絞って行う事になると思いますが、 披露宴でもご祝儀をいただくのに、 更に2次会でも会費を取って来て頂く事に気が引けてしまいます… 2次会に来て頂く方は、皆さん披露宴の食事で満腹状態なのに、 更に飲み物・食べ物と言われてもピンと来ないんじゃないでしょうか… せっかく遠方から来て頂くのだからと、 披露宴では招待客の方々となるべく話せる機会を作る演出を考えています。 私としては、わざわざ2次会に来ていただくよりは、 披露宴を30分伸ばしてでも、 皆さんとお話したり、写真を撮ったりする時間を作った方が良いんじゃないかと考えています。 もちろん2次会を行うのでしたらゲーム等楽しんでいただける物を考えるつもりでいますが、 2次会をしなくても良いような披露宴のあり方はないかと考えているところです。 決して2次会をしたくないワケではなく、 なるべく来てくださる方の負担になりたくないという思いです。 でも、せっかく時間をかけて来て頂くのに、 3時間弱の披露宴でサッサと返してしまうのも失礼なのかな。 とも思います。 どうすれば良いでしょうか??アドバイスお願いします。

  • 回答No.2

こんにちは。 せっかくの初めての夜なのだから。。。という質問者さまのお気持ちは 心情的にわかりますけど、子供のお誕生会じゃないんですから。 お金出して、時間割いて、祝いに来た親戚にお礼の意味も込めて 晩餐を。。。という旦那さんは成人男性として至極まともですよ。 「2次会をした方がマシ」って、親戚にも失礼だし、2次会の出席者に対して失礼この上ない発言ですよ。 もう少し大人としての考え方をされたほうがよろしいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

結婚二年目の妊婦です。 結婚式・披露宴て、たしかに自分たちが主役になれる晴れ舞台ですが、本来は、けじめとしての儀式と、お世話になっている方々へのお披露目の会です。新郎新婦とその両親がホスト・ホステスになっての、人生最大の接待です。ドレスを着てお祝いをもらって楽しく過ごす日ではなく、ホストとしてゲストに礼を尽くし、今後の交流・指導をお願いする機会です。 初めての夜を二人きりで楽しみたいというのは、気持ちはよくわかります、わたしも経験者ですから。でも、ちょっと勘違いしているかな、という気もします。もし彼も質問者様と同じ考えで、かつお互いの家族も、せっかくの夜なんだから二人でゆっくりしないさと言ってくれているなら、それもまたいいとは思いますが、少なくとも彼が「二次会をしないなら親族との食事会」と言っているなら、それが本来の道理ですから従ったほうが安全だと思います。 また、親族との食事会よりもマシだから二次会にしようというのでしたら、二次会もしないほうが、ゲストに対して親切でしょう。 楽しみたい、彼とラブラブしたいというのを最優先していいのは、結婚式の前日までで終わりです。結婚といのは、一人称を I から we に変えることです。「わたし」はイコール「わたしたち夫婦」であり「わたしたち一家」と同じ意味になります、良くも悪くも。それを周知にして、これからも何卒よろしくという決意表明の日ですから、まぁここは彼に(正論に)従ったほうが無難じゃないでしょうか。 まぁ、気持ちは本当によく分かるんですけどね、本当に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴って大事ですか?

    20代前半女です。 今年のバレンタインに入籍をして来年のバレンタインに結婚式をあげようと思っています。 結婚式は有名なので帝国ホテルであげようと思っているのですが、披露宴は必要でしょうか? というのも私も旦那も親戚が非常に少なく10人程度しか呼ぶ人がいません。 私と旦那含めて全員で12人です。 それしかいないのに披露宴をする意味があるのか迷っています ちなみにドレスはきたいので結婚式は絶対にあげたいと思っています。 この人数なら結婚式の後披露宴なしで食事会とかだけで充分でしょうか? また結婚式の後に食事会をするなら帝国ホテルの場合どこで食事会をするのがいいでしょうか? 回答お願い致します。

  • 結婚式2次会のアレンジで困っています。

    結婚式2次会のアレンジで困っています。 結婚披露宴二次会の幹事をまかされています。参加者は100名で、そのうちの30名が披露宴からの参加者です。2次会での料理の人数で困っています。100人中、30人は披露宴でしっかり食べてきていることを考えれば、2次会会場での料理のオーダーは70名分くらいでいいのではないかと考えているのですがいかがでしょうか?アドバイスをいただければ幸いです。 会費はひとり8000円です。スタイルはビッフェスタイル、開場は6時半です。

  • 親戚のみで結婚式・披露宴

    来年結婚します。 結婚式・披露宴は親戚のみで簡単にすませようと考えています。 正確な人数は未定ですが、私の親戚は最大11人、 彼氏の親戚は少なくて15人くらい、呼ぼうと思えばもっと呼べるそうです。 おおまかな予定だと30人前後になる予定です。 私は今まで、親戚・会社の人・友人等色々な関係の人を招待している結婚式・披露宴しか出席した事がないので、親戚のみの(特に)披露宴というものが想像できません。 余興等をしないとしたら、披露宴会場で披露宴というよりは、レストラン等で食事会という形にした方が良いのでしょうか? 親戚のみで披露宴をなさった方や、出席したことがある方がいましたら、親戚のみの披露宴でどのような段取りでおこなっていたか、教えていただけないでしょうか?

  • 披露宴を盛大にやりたい彼と披露宴をやりたくない私

    彼は披露宴を盛大にやりたい言っています。 両家とも親戚が多いので両家の親戚のみで100人はいきます。 それに彼の付き合い50人以上を呼んでやりたいと。 私は昔から披露宴をやりたいと思ったことがなく、ウエディングドレスにも興味が湧きません…むしろやりたくないです。 身内だけ(と言っても親戚は招待したい)で披露宴って形ではなく、食事会のようなあったかい感じやりたいと思っています。 この場合、私はやはり彼の意見に添った方がいいのでしょうか? ちなみに私の両親は結婚の話でモタモタしてるんだったら、式とかしなくても~と言っています。 彼の両親は始めから家に入れ やら、結婚式には誰を呼ぶやら。。。 始め外に出て暮らしてみたいという私の意見の通らず、このままでいいのか少し不安になってしまいます。。。 「男性をたてなきゃいけない」し、「我慢」や「妥協」とは思いたくはないのですが、やはり素直に結婚に対して喜べたり、楽しみだと思えなくなってしまっています。

  • 披露宴の人選について

    結婚式・披露宴の日程を考え中です。 お互い、場所はある程度決めているのですが、予約には至っていません。 希望の場所は、それなりに立派な場所ですが、友達が少ない方なので、 あんまりたくさんの人を呼べません。 親戚関係、会社関係が、メインと考えてます。 なのでシンプルなのが良いかと考えます。 また、2次会等も考えていません。 これらは、全て私の考えであり、新婦側の意見は今後相談で話し合う予定です。 新婦側は友人を多く呼ぶつもりかも知れません。 そんな場合、私が友達を呼ばないと淋しい奴と思われそうで・・・ かといってそれほど深い付き合いのない友人まで呼ぶのもどうかと考えます。 会社の仕事関係は数人呼ぶつもりです。 そんな感じですが、人選について何かアドバイス的な事をいただければ幸いです。 あと2次会のない結婚式ってどう思われますか?

  • 披露宴について

    皆様こんにちは。 実は今度結婚することになり、今結婚式のことを考えている最中なのですが、 旦那さんになる方が、小さい頃からずっと転勤族で、友人は遠方にしかおらず数年疎遠になっているため結婚式に呼ぶことができません。 更に、相手は片親でお義母様の親戚は3名ほど。 また会社関係ですが、相手の会社からは来れても3名、私は呼ぶとしたら15名ほどになり、あまりに差があるので、勝手な考えですが会社関係は無しにしたいと思っています。 私の友人25名と親戚10名、相手の親戚が3名の総勢38名ほどが出席者になります。 相手も相手のお義母様も赤字になってもいいから披露宴はしてあげたいと言ってくれていて、うちの実母も一人娘の披露宴を楽しみにしているのですが、この状況で披露宴を挙げられるでしょうか? 親族だけの挙式だけにしようかと思いましたが、そうなると親族の差があからさまになり、友人を呼ぶとなると披露宴をしないわけにはいかなくなる… 高齢の祖母も楽しみにしているので、他県や海外での式ではなく地元でと希望しています。 皆様ならこの状況からどのような式を思いつかれますか?

  • 結婚披露宴をする?しない?

    会社員の20代後半の男です。 先日、遠距離恋愛中の女性にプロポーズし、無事OKとの返事をもらえました(^^)/ これから結婚に向けていろいろやっていかなければなりませんが、果たして「結婚披露宴はしたほうがいいのでしょうか?」 女性は中学校の同級生で、現在は地元に住んでおりますが、結婚後はこちらに来て専業主婦になる予定です。 お互いごく一般的なサラリーマンの家ですが、我々2人や両親は、結婚式はあげなければ(地元でを希望)と思うがあとは親戚・地元の友人など近い人でのささやかな食事会でもいいのでは、と考えています(女性が前に結婚した時は、式・披露宴までやったらしいですが)。 しかしながら、職場関係等を考えると、しなければならないのかなぁと少し悩んでおります。 みなさんのお考えはいかがでしょうか? ご自身や同僚・友人の方々のご経験などもお聞かせいただければ幸いです。

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 披露宴

    "来年の春に結婚式を考えています。悩んでいるのは 1.私に友人が少ない(3人)が披露宴を行わなければならない 2.披露宴の際受付を頼める友達がいない 3.2次会に呼ぶ私の友達も3人 初め、披露宴はやらず、2人で海外挙式を考えていましたが、彼の実家が固い家なので、披露宴は行わなければなりません。そこで問題なのが、私に友人が少ないということです。どう考えても3人しか呼ぶ友達がいません。逆に彼の方は、何十人も呼びたいようで、相手方の親戚に変に思われそうで不安です。そして、彼の両親も彼の友人を呼ぶことを望んでいます。もう1つは受付ですが、通常友人に頼んだりしますが、3人とも、そういった人前で作業することを最も嫌う人たちなので、なるべく頼みたくないのですが、そういった場合業者の方などに頼むことは、できるのでしょうか?私は一人っ子で、いとこ等もみんな年が20歳以上離れているので、親族にも頼めません。彼は、妹やいとこに頼むようです。そして、2次会ですが、これこそ友人のために開くような会だと思うので、私はやりたくないのですが、彼は、披露宴に呼べない友達を大勢呼びたいらしく、もちろん2次会に来る私の友達は3人です。こんなアンバランスな人数での2次会なんてあるのでしょうか?"

  • 身内だけの披露宴

    結婚するにあたり、披露宴のことで悩んでいます。 私は披露宴をしたいと思っていますが、彼が身内(家族のみ)だけで お食事会にしたいと言います。 親戚も近所に密集しているので披露宴をしてもしなくても 最終的には一軒一軒挨拶するのだから、披露宴(お食事会)に招待する必要はないと。 しかし彼がこだわっているのは親戚ではなく、会社関係を呼びたくないからです。 親戚を呼ぶとなぜ会社関係がいないのかと聞かれ煩わしいからだそうです。 私は華やかでなくても、楽しみにしている友人にも祝福される披露宴をと考えていますが、 会社関係を呼びたくないという理由で寂しいお食事会になるのは避けたいのです。 彼に何と言えば納得してもらえるでしょうか?