• 締切済み
  • すぐに回答を!

遠方から来てこの披露宴、あっけないですか?

国内挙式+披露宴と、海外挙式+国内披露宴(ミニ披露宴)は、 結局同じぐらいの金額がかかるとよく聞きます。 私達の場合は、ゴールドコーストで挙式、シドニー観光の ハネムーンも兼ねています。 2人で挙式だけをして、帰国後、親族のみ(20名程)の披露宴を考えています。 挙式も2人だけだし、披露宴も20名程だし、それでも国内で挙式と披露宴を いっぺんにするぐらいの金額になるのでしょうか? 国内でいっぺんにする場合は、やはり会社関係、友人も呼ぶ事になるので 70~80人規模にはなると思います。 なので、海外挙式を選んだのですが・・・ (海外で親族だけといえば会社の人も呼ばずに済むので) また、帰国後の披露宴では、遠方からも来る親戚にお披露目なので 食事会よりも披露宴っぽく、一般的な披露宴よりは簡単(余興等なし)が希望です。 挙式の様子を流すつもりですが、遠方からわざわざ来てDVDでの挙式、披露宴だけって あっけないのでしょうか?帰国後らしく、喜ばれるにはどういう風にすればいいのでしょうか? 海外挙式をされた方や、出席された方、たくさんの方、アドバイス等お願いします!

noname#142491
noname#142491

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • lactuca
  • ベストアンサー率40% (14/35)

ご結婚おめでとうございます。 私は独身なので自分の結婚式の体験談ではないので参考になるかわかりませんが、先日友達の結婚式に行ってきました。 その結婚式が、結構あっけなかったので一例として挙げさせていただきますね。 旦那さんの地元と言うことで、新婦の親族、友人たちは遠方からの出席になりました。 招待客は100人前後くらいだったように思います。 ・チャペルでの挙式 ・大学でお世話になった先生からの祝辞(2名) ・友人からの祝辞(2名) ・新郎挨拶 ・新郎新婦の紹介 ・ケーキカット ・ファーストバイ ・お色直し(この間思い出の映像が流れてた) お色直しの時間が結構長く感じました。 私は友人とおしゃべりしながら食事を頂いていたら、すっかり新郎新婦のことを忘れてしまったぐらい^^; ・キャンドルサービス ・新婦から両親への手紙 こんな感じで余興は一切なしで、ただ食事をしているだけだったので、私的にあっけなく感じました。 結婚式に来たというより、何かのお食事会にお呼ばれしたような…。 また、この後にあった2次会がかな~り微妙な感じだったので「ん~なんかなぁ…」って思っちゃいました。 私は自分で結婚式を挙げたことがないのでアドバイスのしようがないのですが、親戚だけならお食事会で皆でワイワイおしゃべりしながらっていうほうがいいような気がします。 結婚式ってほとんど新郎新婦と話せないじゃないですか? それが1番あっけない感を出してる気がするんですよね~。 だから、高砂があるような披露宴じゃなくて皆とたくさん話せる感じにすれば、海外挙式であろうと寂しくならないんじゃないかなぁと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#140607
noname#140607

国際結婚で夫の地元で挙式は終えていた為、ごく内々の20名で挙式と会食を行いました。 結婚専門式場の少人数プランを利用しました。 うちは挙式も含めて、90万程度でしたが、 金銭的なことは本当に会場によってピンキリなので回答できません。 私の場合は会食は120分を割り当て余興は一切なし。 ・新郎挨拶&2人で締めの謝辞 ・ケーキカット&ファーストバイト ・ケーキサーブ ・テーブルフォト のみですが、結構あっという間だと思いましたし、参列した方からも同じコトを言われました。 ちなみに花嫁の手紙は個人的に嫌で省略。 両親への贈答品もそれぞれ前もって済ませていたのでこれもなし。 挙式も日本でも教会式でやったので海外の方は特に何もせず・・・。 海外挙式だった友人の披露宴に参加したときも 「○○月に○○で挙式を先に終え~」と言う司会の方のアナウンスぐらいで特別何もありませんでした。 私自身、本番までカジュアルなものをイメージしていたのですが 会場の方がきちんと進行役を務めてくださり、結構本格的な雰囲気だったなーと言う印象です。 夫もガチガチに緊張していました(-_-;) お食事タイムも親族のみなら男性陣がお酌しあったり、積もる話をしあったりで ワイワイやっている間に食事がゆっくりできなかったと言う方も見えたし(~_~;) 写真を撮りに回ったりケーキを配っている間にゆっくりお話できるのも少人数婚のよいところだと思います。 私たち自身も落ち着かないながらもなにげにしっかり食事が出来たので満足です笑 こういってはあれですが、ゲストが1番印象に残ることといえばやはりお食事だと思います。 母から散々言われていたので、装花代はけちっても食事だけはケチれませんでした。 最近普通の披露宴でも結構余興一切なし。 せいぜい主賓や友人からの祝辞等ぐらいの披露宴も増えているのであっけないことはないと思いますよ。 おもてなしのお気持ちと、お2人の幸せな姿を見れるだけでご満足されることと思います。 どうぞ末永くお幸せに(#^.^#)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私は国内ですが、先に親族のみで結婚式+簡単な披露宴(25名) 後日友人を呼んでの披露宴(40名)と ちょっと違いますが、似たような感じかなーと思って回答させてもらいますね。 まず金額の面ですが、ゼクシィなどで見ると少人数ウェディングというものを扱っている会場もあります。 私は海外挙式の相場が分からないので何とも言えませんがそこまで心配しなくても…?と思いました。 実際私の場合は全部で450万+ゲストの交通費や宿泊費といった感じです。 親戚への披露宴ですが、別にあっけない、という感じはしませんよ。 多分久しぶりに会われる方も多いでしょうし、新郎新婦の友人の内輪だけの盛り上がりの余興をされるより全然いいと思うんですが… 私も親族だけでの披露宴では余興を入れませんでしたが、義兄の好意でギター演奏をしていただきましたよ。 ただ、披露宴っぽくとのことですが、なるべく高砂に座りっぱなしということのないように 新郎新婦が会場を動くような演出を入れるといいかな~なんて思いました。 どんなことをやったか簡単にお伝えしますと ・親族代表挨拶 ・両親へ子供時代の新郎新婦についてのインタビュー ・プロフィールビデオ ・義兄のギター演奏 ・お色直しで母親にエスコート ・ファーストバイト ・フォトラウンド ・両親への手紙朗読 ・集合写真 こんな感じでした。その他にお色直し後の再入場後すぐにお酒を持って各卓にご挨拶に行きました。 質問者様の場合は結婚式のムービー、皆さん楽しみにされているのではないでしょうか。 その他には席札の裏にひとりひとり手書きのメッセージを添えたり、 お花もお持ち帰りしやすいようなアレンジメントの物にしたり、 会場も足の不自由な方がいらしたのでバリアフリーのところを選んだりしました。 何よりも喜んでもらえたのが、会場をかなり奮発していい料亭にしていたのでそちらでした(笑) 大食漢の男性陣には食べきれないぐらいの量、女性陣には華やかな盛り付けが思い出に残っているそうです。 さて質問者様はお色直しはされますか? ヘアチェンジだけでもいいので一度中座されてください。 その際のエスコートは是非お母様、もしくはお父様に。 そして花嫁の手紙も読んでください。 挙式を2人だけでして来るのですからご両親は質問者様の花嫁姿、とっても楽しみにしていらっしゃることと思います。 もしかしたらお父様は質問者様とバージンロードを歩く日を夢見たこともあったかもしれません。 ご両親と手をつないで歩いたのはもうここ数年なかったことだと思います。 是非、色々な形で普段言えない感謝の気持ち伝えてくださいね! 親戚だけだからこそ、立派な娘として親孝行なさってください! 最後に参考までにゼクシィの少人数ウェディングのURLを貼っておきます。

参考URL:
http://zexy.net/wedding/pr/list/b/sh_0018/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

お金の掛けようで、どのようにもなるでしょう。 私たちは、16年前、ハワイで挙式、参列者は両家と友人の15名。帰国して親族だけ48名の披露宴。次いで、友人知己。会社関係の180名でのパーティー。総額450万でした。ご祝儀が410万集まりましたので、残りは親父が出してくれて、出費は0円です。 親族への披露宴は、結婚会館での懐石料理で、友人たちとのパーテーは、友人たちが企画してくれたもので、いくらかかったか知りません。お礼も受け取ってもらえませんでしたが、ブッフェスタイルで、バンドが3組入ったから、結構お金はかかってると思います。 私たちは、挙式なんて、単なるセレモニーだからどうでもいいと思ったんですが、殆どが、兄貴がプランを立ててくれましたので、負んぶに抱っこで楽でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 挙式だけやって披露宴やらなかった方に質問です。

    挙式だけやって披露宴やらなかった方に質問です。 国内でも海外でも挙式だけやって費用はおいくらでしたか? またその後、親族にお披露目はしましたか?したならどのような形で行いましたか? みなさんの回答お待ちしてます。

  • 会費制披露宴について

    結婚式の形式に悩んでいます。。 私は結婚して半年たつのですが、まだ結婚式をしていないので今年しようと考えています。 夫の要望でお友達には負担をかけたくないので御祝儀は辞退して、会費制の結婚お披露目パーティにしたいそうです。 その場合の形式で悩んでいるのが、二つ。 1、挙式はせず親族も友人も一緒に会費制披露宴に参加してもらう。(親族からは会費はとらない) 2、挙式は親族だけで行い、お披露目パーティは友人だけで行う。 挙式を行わず、お披露目パーティにだけするのは親族に対して失礼でしょうか? 色々、会費制披露宴をネットで検索しているうちにわからなくなってしまいました。 ご教示ください。

  • 挙式・披露宴について

    こんにちは。 来年あたりに結婚を考えています。予定では海外で新婚旅行のついでに二人だけで簡単な挙式をあげて、帰ってきてから披露宴をしようと思っています。挙式&披露宴はなるべく安く済ませたいと思っているんですが、国内で挙式&披露宴をしたほうが安いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 海外挙式+国内挙式披露宴

    来年に結婚することになりました。 先日本契約し、来年の11月に都内ホテルにて挙式披露宴をやります。 もともと私達本人の希望↓ 海外挙式+1.5次会 彼親希望↓ 彼の父親が仕事の都合でなかなか休みがとりずらい 国内での結婚式希望 私の親の希望↓ 海外挙式に賛成 ただ、国内できちんとしたホテルで披露宴はやってほしい それぞれの希望を考えた結果、 海外挙式(二人キリでハネムーンをかねて)+国内のホテルで挙式披露宴 このような形で落ち着きました。 当初から海外挙式後に国内でっと思っていたので、9月に海外、11月に国内っという内容で準備しようと計画していました。 しかし、その順番で今迷っています。 海外挙式の映像を国内で流したいと考えていたのですが、 実際国内でも挙式(国内は一応人前式にする予定)をするので、海外挙式の映像を流したら逆にくどいかな…?っと思い始めてきてしまいました 式場のプランナーさんは素敵ですね♪っといってくれたのですが… 計画通りするか、国内挙式披露宴がすんでから二人で海外挙式か。。。 実際このような結婚式に参列された方、結婚式をやった方、そうでない方も☆ 率直なご意見頂けたらと思います。 是非アドバイスください!よろしくお願いします!

  • 披露宴をしたほうが良いか迷っています

    今年の夏頃挙式をする予定で、今準備を進めていますが、 披露宴をしようか、しないか相当迷っています。(挙式はします) 今のところ、 ・挙式のみ(家族のみの食事会) ・挙式+親族(親戚)食事会 ・挙式+披露宴(親族の他、上司や友人なども呼ぶ) の3つで迷っています。迷う理由としては、 ・お互いの実家が遠く、親戚を呼ぶのが結構大変。 ・私の友人が現在遠方に住んでおり、しかも妊婦や小さい子持ちの人も何人かいる。 ・彼の転勤で、現在遠距離恋愛中。もし披露宴をするなら彼の転勤先なので、 結婚でそちらへ行くまで準備が負担。 ・私は仕事を辞める予定なので、遠方に(元)職場の上司や同僚を呼ぶのも負担かも・・。 という辺りです。 最近、仲の良い友人が二人結婚したのですが、どちらも似たような理由で披露宴をせず、 親族のみで挙式をしていました。 また、遠方の友人の披露宴に行った事もありますが、 交通費や宿泊費を幾らか負担して頂けましたが、やはり出費と有給申請の関係は大変だったため、 同じような思いをさせることに躊躇しています。 (もちろんお祝いの気持ちは持ってるので、私は遠方でも行きましたが・・・) 同じような感じで悩まれた方がいらっしゃいましたら、 結果としてどうされたか(披露宴をしたか、しなかったか)アドバイス等頂けますと助かります。

  • 親族のみの披露宴で楽しい演出は??

    11月に両家親族のみの挙式・披露宴を行います。 友人がいれば余興もあり和やかな楽しい披露宴になりそうですが、 あいにく遠方の友人ばかりで、披露宴とは別に後日何かやろうと考えています。 親族のみの披露宴だと、なんか寂しい感じになりそうで困っています。 何かみんなで楽しめるような演出はないでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに人数は30名ほどで、披露宴というよりは会食のような感じです。

  • 結納をした場合、親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけない?

    結納をした場合、親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけない? 先日の質問に引き続き、結納を一方的に断ってきた義両親から、結納をやるなら親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけないと言われました。 私達は彼の希望と費用の事もあり、挙式は海外で呼んでも家族と親しい友達数人、帰国後ミニ披露宴(1,5次会?)的なものを考えています。 結納をしたら、親族も全員呼べる国内挙式で披露宴も親族一同揃う。これは常識なのでしょうか?

  • 披露宴について

    皆様こんにちは。 実は今度結婚することになり、今結婚式のことを考えている最中なのですが、 旦那さんになる方が、小さい頃からずっと転勤族で、友人は遠方にしかおらず数年疎遠になっているため結婚式に呼ぶことができません。 更に、相手は片親でお義母様の親戚は3名ほど。 また会社関係ですが、相手の会社からは来れても3名、私は呼ぶとしたら15名ほどになり、あまりに差があるので、勝手な考えですが会社関係は無しにしたいと思っています。 私の友人25名と親戚10名、相手の親戚が3名の総勢38名ほどが出席者になります。 相手も相手のお義母様も赤字になってもいいから披露宴はしてあげたいと言ってくれていて、うちの実母も一人娘の披露宴を楽しみにしているのですが、この状況で披露宴を挙げられるでしょうか? 親族だけの挙式だけにしようかと思いましたが、そうなると親族の差があからさまになり、友人を呼ぶとなると披露宴をしないわけにはいかなくなる… 高齢の祖母も楽しみにしているので、他県や海外での式ではなく地元でと希望しています。 皆様ならこの状況からどのような式を思いつかれますか?

  • 披露宴ナシはいけないこと?

    来年10月頃結婚しようと話しが出ています。 私たちの間では両親兄弟のみでハワイ挙式を 考えています。 お互いの両親にも、なんとなくは話していて 反対はされていません。 日本で披露宴といいましょうか、お披露目会をするつもりは全くないのですが、それは彼の会社的には 問題なのでしょうか? 彼は今年の4月から働き出したばかりで 来年で2年目です。 そんな状況で結婚しましたの報告のみというのは 間違っているのでしょうか? 彼も社会人になったばっかりで常識と言うのがわかりません。 なぜ、日本で披露宴をしないかというと 私は高校卒業後すぐ、 親の会社(小さい会社で従業員は親族ばかり)で働き そういうのに呼べる会社関係の人はいないですし 友達も少ない上、その友達も今は海外留学中や 妊娠中(予定日はちょうど来年10月頃です) こちらは大阪ですが、結婚して博多に引越したコ メールなどでたまに話をするくらいの子なら何人かいますが 披露宴に呼べる仲ではないです。 こちらの質問で 披露宴をしないと言うのはおかしいというような 内容を見て不安になりました。 ・海外挙式、親族のみ、披露宴お披露目会は一切なし これはちゃんとした会社に勤めている社会人の男性としては おかしいでしょうか?

  • ゲストに負担をかけない披露宴

    ゲストに負担をかけない披露宴をしたいが、どうしたらいいか、と友人から相談を受けたのですが、なかなかいい案が思い浮かばず、困っております…。 1)普通の披露宴(私が結婚した時) 普通に(?)ホテルの宴会場で披露宴をしました。 料理と飲み物、引き出物で2万円強ぐらいかかりました。 ゲストは、平均3万円ほどご祝儀を包んで下さいました。 →ご祝儀2~3万円は、今回の友人たちのゲストには辛い金額のようです(若い人が多い)。 軽減したいので、普通の形の披露宴はしない方向。 2)知人の披露宴の場合 挙式の後、家族だけで披露宴(食事会)。友人は、挙式と二次会に招待(会費制)。 この知人も「披露宴をするとゲストに金銭的な負担がかかる」とのことで、こういった形を取ったそうですが…。 実際には、お昼時に家族の披露宴をしている間(4時間)、ずっと待たされた形になり、各自でランチやお茶をして時間をつぶしました。 二次会だけで披露宴に参加しない、という気持ちから「何かお祝いをしたい」という話になり、事前にプレゼント(1万円程度)をしました。 結局、ランチ代、お茶代、プレゼント代、二次会会費で、2万円以上かかりました(お返しは二次会でのプチギフト程度)。 →かえって、きちんとした料理や飲み物、引き出物を準備した方が、おもてなしになる、とのことで、この案は却下。 私が考えたのは、この3と4の案です。 3)友人は挙式に参列しない案 挙式→家族・親族のみの内輪の披露宴→友人へのお披露目会(会費制)の流れにして、挙式には友人を呼ばない(神前式にする)。 ※「二次会」と言うと、会費以外のお祝いをあげなければ、と考えるゲストが多いかもしれないので「会費制のお披露目会」「友人との披露宴(会費制)」という言い方にする。 4)家族・親族のみの披露宴を挙式前にする。 変則的な形ですが、親族紹介を兼ねた内輪の披露宴→挙式→友人とのお披露目会(会費制)にする。 私が考えたのはこんな感じですが、どなたか、ゲストにあまり金銭負担をかけず、また、そのことについてゲストに気兼ねをさせないような、そんなお披露目をした方いらっしゃいませんか?