• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴ナシはいけないこと?

来年10月頃結婚しようと話しが出ています。 私たちの間では両親兄弟のみでハワイ挙式を 考えています。 お互いの両親にも、なんとなくは話していて 反対はされていません。 日本で披露宴といいましょうか、お披露目会をするつもりは全くないのですが、それは彼の会社的には 問題なのでしょうか? 彼は今年の4月から働き出したばかりで 来年で2年目です。 そんな状況で結婚しましたの報告のみというのは 間違っているのでしょうか? 彼も社会人になったばっかりで常識と言うのがわかりません。 なぜ、日本で披露宴をしないかというと 私は高校卒業後すぐ、 親の会社(小さい会社で従業員は親族ばかり)で働き そういうのに呼べる会社関係の人はいないですし 友達も少ない上、その友達も今は海外留学中や 妊娠中(予定日はちょうど来年10月頃です) こちらは大阪ですが、結婚して博多に引越したコ メールなどでたまに話をするくらいの子なら何人かいますが 披露宴に呼べる仲ではないです。 こちらの質問で 披露宴をしないと言うのはおかしいというような 内容を見て不安になりました。 ・海外挙式、親族のみ、披露宴お披露目会は一切なし これはちゃんとした会社に勤めている社会人の男性としては おかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asfd

全くおかしくないです。実際そういう人は私の周囲に何人かいますし。 皆「今の若い人はさばさばしてるね」って感じで割と好感を持って言 われていることの方が多いような気がします。 どちらかというと両親が披露宴やって欲しいという場合が多いと 思うので、両親が納得しているなら問題ないと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おかしくないですか。。。よかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

OKでしょう! 私の同僚の税理士が結婚しましたけど(新婦新郎共に税理士) 海外で挙げて、日本では無しでした。 二次会的なものも無いみたいで。 ちなみに、うちももうすでに入籍しちゃいましたけど、 式も披露宴も無しですよ。 その代わり、彼の友達オンリーを呼んでのお披露目会はする予定です。 (私側は友達が少なくかつ、海外在住が多いので呼びません) いいんじゃないかなー。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 二次会的なものもなくてOKですか・・・ ほんとに安心しました。 ありがとうございました。

• 回答No.7
noname#21765
noname#21765

ぜんぜんおかしくありません。 そもそも披露宴をするかどうかは、会社がどうというよりも 新郎・新婦それぞれの家の価値観で決まるものです。 身内だけでこじんまりとやりたいのなら、それでいいのではないでしょうか。 最近ではこれが主流になりつつもありますし。 私はちゃんとした会社員ですが、 3年前に妻と二人だけでバリで挙式しましたよ(ちょっと極端ですけど...)。 あと別の見方をすれば、大規模な披露宴を催した場合、 呼ばれる側にはご祝儀代や衣装、スケジュールの確保などそれなりの負担が発生します。 ただの知り合いや会社での仕事上の付き合いなど、 関係が薄い人にとって迷惑な場合もあるでしょう。 またもっといえば、勤めている会社にとっても 上層部を含む社員のエネルギーを投下しなければならなくなり 収益が上がらないボランティアを進んでやるようなもの。 なきゃないでいいんです。 きちんと「身内だけでやることにしましたので..」 みたいに宣言してあげれば、何ら問題ありません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >きちんと「身内だけでやることにしましたので..」 みたいに宣言してあげれば、何ら問題ありません。 そうですね、報告はきちんとします。 やる必要はないと言う事で安心しました。

• 回答No.6

私も来年海外で挙式しますよ~ 二次会(という名のお披露目会)はしようかなって思ってます。 海外で挙式される場合、日本で披露宴しない人は沢山いらっしゃいますよ(^^)金銭的にも海外挙式+日本で披露宴だと高くつきますからね なので個人的には披露宴などはしなくても良いと思いますが、会社の同僚・先輩・上司からしたらきちんと挨拶いただいたほうが…って思う人もいらっしゃるかもしれませんね。 “披露宴”という正式なものでなく、二次会とかならお金もそこまでかからないんじゃないでしょうか。友人にも気軽に声を掛けられるかなって思います。 ただ、最初にも言ったように私は披露宴なくても良いと思っているので、最終的には彼さんの同僚や仲の良い先輩などに聞いてみたほうが良いと思いますよ。 そこで働くのは彼さんなので、彼さんの都合の良いように取り計らえばOKだと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 二次会も考えましたが、やはり極端に私の方の出席者が少ない状況なので悩みます。 ここでは皆さん問題ないとおっしゃってくれましたので ゆっくり2次会の事についてはどっちでもいいや~ってな気持ちで 検討しようかなとも思います。 ありがとうございました。

• 回答No.5
  • yochibo

私のお友達(新婦)は初婚同士でした。 旦那様になる方はちゃんとした会社にお勤めされてる方でしたが、 海外でお互いの親族のみの挙式をするのでお友達は呼べないと はっきり言われました。 そこで、私達新婦の友人何人かで結婚するお友達夫妻を招待して お食事会としてお祝いをしてあげましたヨ。 今時、昔と違って人それぞれの色々な事情もおありでしょうから、 勿論、披露宴はけじめとしてされた方が良いとは思いますけれど 質問者様もあまりお気にされなくてもよいのではないかと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そういう方もいらっしゃるのですね、安心しました。 ありがとうございます。

• 回答No.4

今はいろいろなパターンがあるので、披露宴を行わなくても 特段おかしいということはないと思います。 ただ、お父様の会社に勤めているということはゆくゆくは 経営者になると思います。 同業者や青年会議所、ロータリーやライオンズなどの集まり などには参加していらっしゃらないのでしょうか。 経営者には、人とのつながり(人脈の多さ)がこれからの糧 になると思いますが、「若輩者ですがご指導をお願いします。」 などという話は必要なのではないかと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私は経営者にならないです。 姉の旦那様がすでに父の後を継ぐ事が決まっているのです。 おかしくないということでありがとうございました。 安心しました。

• 回答No.3
noname#136164
noname#136164

>日本で披露宴といいましょうか、お披露目会をするつもりは全くないのですが、それは彼の会社的には問題なのでしょうか? こういうことが問題になるかどうかは、職場や立場によります。彼の職場の先輩にでも相談した方が良いと思います。 >海外挙式、親族のみ、披露宴お披露目会は一切なし これはちゃんとした会社に勤めている社会人の男性としてはおかしいでしょうか? 私の主人は普通のサラリーマンですが、上記のやり方で結婚しました。特に職場から反感を買ったりもしませんでした。 私の知人でご主人が公務員の方は入籍のみだったそうです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、仲良くしていただいている 上司の方に相談するのもよいかもしれませんね。 でも、とりあえずは問題ないということで 安心しました。

• 回答No.2
  • Turbo415

まったく、問題ないです。式も披露宴も無しって人だってたくさんいますし。 それに、会社関係で呼ぶ必要がなくて、本人達と親が承知ならあえてやることはないです。 海外で挙式を済ませれば、披露宴はやらない理由に十分なるし。披露宴をやったつもりで、家族旅行もかねて海外でなんて言いと思いますけどね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 全く問題ないということで、安心しました。