• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴ナシはいけないこと?

来年10月頃結婚しようと話しが出ています。 私たちの間では両親兄弟のみでハワイ挙式を 考えています。 お互いの両親にも、なんとなくは話していて 反対はされていません。 日本で披露宴といいましょうか、お披露目会をするつもりは全くないのですが、それは彼の会社的には 問題なのでしょうか? 彼は今年の4月から働き出したばかりで 来年で2年目です。 そんな状況で結婚しましたの報告のみというのは 間違っているのでしょうか? 彼も社会人になったばっかりで常識と言うのがわかりません。 なぜ、日本で披露宴をしないかというと 私は高校卒業後すぐ、 親の会社(小さい会社で従業員は親族ばかり)で働き そういうのに呼べる会社関係の人はいないですし 友達も少ない上、その友達も今は海外留学中や 妊娠中(予定日はちょうど来年10月頃です) こちらは大阪ですが、結婚して博多に引越したコ メールなどでたまに話をするくらいの子なら何人かいますが 披露宴に呼べる仲ではないです。 こちらの質問で 披露宴をしないと言うのはおかしいというような 内容を見て不安になりました。 ・海外挙式、親族のみ、披露宴お披露目会は一切なし これはちゃんとした会社に勤めている社会人の男性としては おかしいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asfd
  • ベストアンサー率21% (25/117)

全くおかしくないです。実際そういう人は私の周囲に何人かいますし。 皆「今の若い人はさばさばしてるね」って感じで割と好感を持って言 われていることの方が多いような気がします。 どちらかというと両親が披露宴やって欲しいという場合が多いと 思うので、両親が納得しているなら問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おかしくないですか。。。よかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

OKでしょう! 私の同僚の税理士が結婚しましたけど(新婦新郎共に税理士) 海外で挙げて、日本では無しでした。 二次会的なものも無いみたいで。 ちなみに、うちももうすでに入籍しちゃいましたけど、 式も披露宴も無しですよ。 その代わり、彼の友達オンリーを呼んでのお披露目会はする予定です。 (私側は友達が少なくかつ、海外在住が多いので呼びません) いいんじゃないかなー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 二次会的なものもなくてOKですか・・・ ほんとに安心しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#21765
noname#21765

ぜんぜんおかしくありません。 そもそも披露宴をするかどうかは、会社がどうというよりも 新郎・新婦それぞれの家の価値観で決まるものです。 身内だけでこじんまりとやりたいのなら、それでいいのではないでしょうか。 最近ではこれが主流になりつつもありますし。 私はちゃんとした会社員ですが、 3年前に妻と二人だけでバリで挙式しましたよ(ちょっと極端ですけど...)。 あと別の見方をすれば、大規模な披露宴を催した場合、 呼ばれる側にはご祝儀代や衣装、スケジュールの確保などそれなりの負担が発生します。 ただの知り合いや会社での仕事上の付き合いなど、 関係が薄い人にとって迷惑な場合もあるでしょう。 またもっといえば、勤めている会社にとっても 上層部を含む社員のエネルギーを投下しなければならなくなり 収益が上がらないボランティアを進んでやるようなもの。 なきゃないでいいんです。 きちんと「身内だけでやることにしましたので..」 みたいに宣言してあげれば、何ら問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >きちんと「身内だけでやることにしましたので..」 みたいに宣言してあげれば、何ら問題ありません。 そうですね、報告はきちんとします。 やる必要はないと言う事で安心しました。

  • 回答No.6

私も来年海外で挙式しますよ~ 二次会(という名のお披露目会)はしようかなって思ってます。 海外で挙式される場合、日本で披露宴しない人は沢山いらっしゃいますよ(^^)金銭的にも海外挙式+日本で披露宴だと高くつきますからね なので個人的には披露宴などはしなくても良いと思いますが、会社の同僚・先輩・上司からしたらきちんと挨拶いただいたほうが…って思う人もいらっしゃるかもしれませんね。 “披露宴”という正式なものでなく、二次会とかならお金もそこまでかからないんじゃないでしょうか。友人にも気軽に声を掛けられるかなって思います。 ただ、最初にも言ったように私は披露宴なくても良いと思っているので、最終的には彼さんの同僚や仲の良い先輩などに聞いてみたほうが良いと思いますよ。 そこで働くのは彼さんなので、彼さんの都合の良いように取り計らえばOKだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 二次会も考えましたが、やはり極端に私の方の出席者が少ない状況なので悩みます。 ここでは皆さん問題ないとおっしゃってくれましたので ゆっくり2次会の事についてはどっちでもいいや~ってな気持ちで 検討しようかなとも思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • yochibo
  • ベストアンサー率40% (10/25)

私のお友達(新婦)は初婚同士でした。 旦那様になる方はちゃんとした会社にお勤めされてる方でしたが、 海外でお互いの親族のみの挙式をするのでお友達は呼べないと はっきり言われました。 そこで、私達新婦の友人何人かで結婚するお友達夫妻を招待して お食事会としてお祝いをしてあげましたヨ。 今時、昔と違って人それぞれの色々な事情もおありでしょうから、 勿論、披露宴はけじめとしてされた方が良いとは思いますけれど 質問者様もあまりお気にされなくてもよいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そういう方もいらっしゃるのですね、安心しました。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

今はいろいろなパターンがあるので、披露宴を行わなくても 特段おかしいということはないと思います。 ただ、お父様の会社に勤めているということはゆくゆくは 経営者になると思います。 同業者や青年会議所、ロータリーやライオンズなどの集まり などには参加していらっしゃらないのでしょうか。 経営者には、人とのつながり(人脈の多さ)がこれからの糧 になると思いますが、「若輩者ですがご指導をお願いします。」 などという話は必要なのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私は経営者にならないです。 姉の旦那様がすでに父の後を継ぐ事が決まっているのです。 おかしくないということでありがとうございました。 安心しました。

  • 回答No.3
noname#136164
noname#136164

>日本で披露宴といいましょうか、お披露目会をするつもりは全くないのですが、それは彼の会社的には問題なのでしょうか? こういうことが問題になるかどうかは、職場や立場によります。彼の職場の先輩にでも相談した方が良いと思います。 >海外挙式、親族のみ、披露宴お披露目会は一切なし これはちゃんとした会社に勤めている社会人の男性としてはおかしいでしょうか? 私の主人は普通のサラリーマンですが、上記のやり方で結婚しました。特に職場から反感を買ったりもしませんでした。 私の知人でご主人が公務員の方は入籍のみだったそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、仲良くしていただいている 上司の方に相談するのもよいかもしれませんね。 でも、とりあえずは問題ないということで 安心しました。

  • 回答No.2
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

まったく、問題ないです。式も披露宴も無しって人だってたくさんいますし。 それに、会社関係で呼ぶ必要がなくて、本人達と親が承知ならあえてやることはないです。 海外で挙式を済ませれば、披露宴はやらない理由に十分なるし。披露宴をやったつもりで、家族旅行もかねて海外でなんて言いと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 全く問題ないということで、安心しました。

関連するQ&A

  • 会費制披露宴について

    結婚式の形式に悩んでいます。。 私は結婚して半年たつのですが、まだ結婚式をしていないので今年しようと考えています。 夫の要望でお友達には負担をかけたくないので御祝儀は辞退して、会費制の結婚お披露目パーティにしたいそうです。 その場合の形式で悩んでいるのが、二つ。 1、挙式はせず親族も友人も一緒に会費制披露宴に参加してもらう。(親族からは会費はとらない) 2、挙式は親族だけで行い、お披露目パーティは友人だけで行う。 挙式を行わず、お披露目パーティにだけするのは親族に対して失礼でしょうか? 色々、会費制披露宴をネットで検索しているうちにわからなくなってしまいました。 ご教示ください。

  • 遠方から来てこの披露宴、あっけないですか?

    国内挙式+披露宴と、海外挙式+国内披露宴(ミニ披露宴)は、 結局同じぐらいの金額がかかるとよく聞きます。 私達の場合は、ゴールドコーストで挙式、シドニー観光の ハネムーンも兼ねています。 2人で挙式だけをして、帰国後、親族のみ(20名程)の披露宴を考えています。 挙式も2人だけだし、披露宴も20名程だし、それでも国内で挙式と披露宴を いっぺんにするぐらいの金額になるのでしょうか? 国内でいっぺんにする場合は、やはり会社関係、友人も呼ぶ事になるので 70~80人規模にはなると思います。 なので、海外挙式を選んだのですが・・・ (海外で親族だけといえば会社の人も呼ばずに済むので) また、帰国後の披露宴では、遠方からも来る親戚にお披露目なので 食事会よりも披露宴っぽく、一般的な披露宴よりは簡単(余興等なし)が希望です。 挙式の様子を流すつもりですが、遠方からわざわざ来てDVDでの挙式、披露宴だけって あっけないのでしょうか?帰国後らしく、喜ばれるにはどういう風にすればいいのでしょうか? 海外挙式をされた方や、出席された方、たくさんの方、アドバイス等お願いします!

  • 披露宴

    "来年の春に結婚式を考えています。悩んでいるのは 1.私に友人が少ない(3人)が披露宴を行わなければならない 2.披露宴の際受付を頼める友達がいない 3.2次会に呼ぶ私の友達も3人 初め、披露宴はやらず、2人で海外挙式を考えていましたが、彼の実家が固い家なので、披露宴は行わなければなりません。そこで問題なのが、私に友人が少ないということです。どう考えても3人しか呼ぶ友達がいません。逆に彼の方は、何十人も呼びたいようで、相手方の親戚に変に思われそうで不安です。そして、彼の両親も彼の友人を呼ぶことを望んでいます。もう1つは受付ですが、通常友人に頼んだりしますが、3人とも、そういった人前で作業することを最も嫌う人たちなので、なるべく頼みたくないのですが、そういった場合業者の方などに頼むことは、できるのでしょうか?私は一人っ子で、いとこ等もみんな年が20歳以上離れているので、親族にも頼めません。彼は、妹やいとこに頼むようです。そして、2次会ですが、これこそ友人のために開くような会だと思うので、私はやりたくないのですが、彼は、披露宴に呼べない友達を大勢呼びたいらしく、もちろん2次会に来る私の友達は3人です。こんなアンバランスな人数での2次会なんてあるのでしょうか?"

  • 披露宴・2次会なしはおかしいですか?

    チャペルで挙式、食事会(どちらも親族のみ)っておかしいですか? 披露宴、互いの知人を集めての2次会等はせず、友達にはお手紙を~と考えているんですが、知人に、「披露宴か2次会どっちはかはするものだよ、友達には祝わせないの?」と言われてしまいました… 祝わせない…という事はないですが、私自身結婚式の2次会というのがあまり好きではないので、やるなら互いの知人を集めるのではなく個別に、その方が友達も気楽かと考えているんですが、披露宴、互いの知人を集めての2次会と言うのはどちらかしなくてはいけないんでしょうか? ちなみにスケジュール的に披露宴・2次会ができないのではなく、「しない」という考え方です。

  • 結婚式・披露宴の希望について

    はっきりとした日取りは決まっていませんが結婚する事になりました。 でも彼氏との意見の食い違いが生じてしまったのです。 私は結婚式も披露宴もする気はありませんでした。 お金がかかる事と呼ぶ人(友達.親戚共に)少ないという事が理由です。 でも彼氏の意見は、お互いの家族も含めて海外挙式。 披露宴はある程度(難しい表現ですが)しっかりしたものを 国内でお互いの親戚、友達を呼んで行いたいと言うのです。 ちなみに彼は友達が多いと思います。 私が呼ぶ友達の数と彼の数の差も気になります。 私の方は家族全員が海外に行く費用をだせるだけのお金がありません。 両親にだしてもらいたくはありませんし、 両親にもそれだけの余裕がないと思います。 彼氏の方も裕福な家庭と言うわけではありませんが、 海外挙式は彼の希望であり、国内でのある程度しっかりとした披露宴を行う事は、 彼の希望でもあり彼の親族の希望でもあるようです。 私としては親族に対しては小さなお食事会をしてお披露目をするだけで いいと思っています。ホントはしたくないと思っています。 その後の新婚生活を少しでもゆとりのある生活に なるように貯金を使いたいと思っています。 お互いの意見がこれだけ違う場合どのようにしたら良いと思いますか?

  • 結婚式と披露宴

    結婚式と披露宴の有り方について教えて欲しいです。 私はアガリ性で結婚式や披露宴など大勢の前で注目されるのは 憂鬱でたまりません。 個人的には、籍を入れるだけであったり親族だけの海外挙式か 親族だけの食事会だけにしたいのですが。 親がどうしてもちゃんとした結婚式と披露宴を望んでいます。 結婚式や披露宴を挙げないと、どういったことになるのでしょうか? 彼氏の「出世」などには影響をしますでしょうか? 世間知らずでまだ何もわかっていないので、いろいろご指導ねがいます。

  • 新和装での披露宴について

    昨年入籍済みなのですが、両親の希望もあり、7月に挙式と親族だけでの披露宴(30名程)を行うことになりました。 披露宴といっても親族だけなので、食事会のようなもので、特に演出とかを行うつもりはりません。 挙式は神前式なので白無垢で行い、披露宴で洋髪+新和装(オーガンジーのもの)を着ようと思っているのですが、2時間ぐらいの披露宴中、ずっと新和装でいるのはキツイでしょうか。

  • 親族なしの披露宴は可能ですか?

    海外挙式(両親、兄弟同伴)を予定しています。 新郎側の親族が少ないため新婦側と釣り合いが取れず披露宴を知人、友人のみ(両家で50人ほど)でしたいと思っています。このような友人、知人だけの場合は披露宴という形よりはパーティ形式(会費制)にすべきなのでしょうか? 後日、新婦側親族と食事会を予定しています。 よろしくお願いします。

  • 二次会っぽい披露宴をしたいです

    結婚相手が外国人のため、相手方の親族が出席できません。 そのため、挙式の後、私の親族と友達+彼の友達で結婚披露パーティ(雰囲気的には二次会のような感じ)をしようかと考えていました。 現在、挙式会場を探し始めたところですが(インターネットで見ている程度です)、 挙式のみ行なえるところは少なく、いいなと思った会場は披露宴とのセットプランしかありません。 そこで質問なのですが、 こういった、挙式+披露宴のセットプランで、 披露宴を二次会っぽく出来るのでしょうか? 二次会っぽいとは具体的に言うと ・最初と最後の堅苦しい挨拶はやめたい(式の進行は自由に出来るか?) ・参加者には、席でじっとしているのではなく、自由に動いてもらってよい ・料理も一品一品サーブされるようなフォーマルなものは避けたい などです。 おそらく、出来ることと出来ないことがあると思いますが、教えてください。

  • 結納をした場合、親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけない?

    結納をした場合、親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけない? 先日の質問に引き続き、結納を一方的に断ってきた義両親から、結納をやるなら親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけないと言われました。 私達は彼の希望と費用の事もあり、挙式は海外で呼んでも家族と親しい友達数人、帰国後ミニ披露宴(1,5次会?)的なものを考えています。 結納をしたら、親族も全員呼べる国内挙式で披露宴も親族一同揃う。これは常識なのでしょうか?