• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴について

皆様こんにちは。 実は今度結婚することになり、今結婚式のことを考えている最中なのですが、 旦那さんになる方が、小さい頃からずっと転勤族で、友人は遠方にしかおらず数年疎遠になっているため結婚式に呼ぶことができません。 更に、相手は片親でお義母様の親戚は3名ほど。 また会社関係ですが、相手の会社からは来れても3名、私は呼ぶとしたら15名ほどになり、あまりに差があるので、勝手な考えですが会社関係は無しにしたいと思っています。 私の友人25名と親戚10名、相手の親戚が3名の総勢38名ほどが出席者になります。 相手も相手のお義母様も赤字になってもいいから披露宴はしてあげたいと言ってくれていて、うちの実母も一人娘の披露宴を楽しみにしているのですが、この状況で披露宴を挙げられるでしょうか? 親族だけの挙式だけにしようかと思いましたが、そうなると親族の差があからさまになり、友人を呼ぶとなると披露宴をしないわけにはいかなくなる… 高齢の祖母も楽しみにしているので、他県や海外での式ではなく地元でと希望しています。 皆様ならこの状況からどのような式を思いつかれますか?

noname#154789
noname#154789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cactus48

僕が結婚式を挙げた時ですが、新郎新婦と新郎新婦の親族、会社の 方々、友人知人を含めて総勢60名弱でした。とにかく広い式場で したから、誰にも窮屈な思いをさせなかったのが喜びでした。 僕が招待をして出席して頂いた人は、会社関係で3名、友人は2名 だけでした。あまり大勢の人に出席して貰うのは好きでは無かった ので、僕の場合は出来るだけ招待者を削らせて頂きました。 女房の方は招待者を削れないと言う事でしたから、僕より3~4倍 も多かったですね。 最初から50名前後と計画していましたから、僕達は招待する人数 よりも心から祝おうとする人達の気持ちを大切にしようと考えて、 50名前後と決めていました。 会社の上司の命令で、多く参加した方が賑やになるからと、行きた もないのに無理矢理に招待状の出席に〇を付けさせられたと言う話 を良く耳にします。本心から祝おうとする訳ではありませんから、 そんな人を招待すると申し訳ないので、僕の場合は一人づつ個別に あって出席して貰えるかどうかを確認し、すると言われた方だけに 対して招待状を発送しました。 女房の祖母の方は高齢で、歩く事も出来ずに車椅子の生活をされて いました。面倒を見ている息子さんが挙式や披露宴には出ないよう に言われたようですが、祖母の方は「〇〇が結婚するのだから、私 が出てやらないと〇〇が寂しがる。お前が止めても地面を這ってで も出る」と言われ、挙式だけでしたが出席して頂きました。 やはり高齢者である祖母の方を優先させる事が大切ですから、貴女 の地元の方が祖母の方には良いかと思います。 やはり会社の方を一人も招待しないのは、あとかた面倒な事になり ますから、誰か上司1~2人と同僚を2~3人程度は招待された方 が良いと思います。貴女の方が大幅に多くなりますが、僕は結婚式 は新婦のために行うものと考えています。彼も同じ考えと思います から、貴女の方が多くなる事に関しては気になさらないで下さい。 とにかく差の事は考えないで下さい。貴女は招待者のために結婚を するのではありませんよね。貴女方にとって大切だと思う人を招待 して下さい。40~45名を目安にされたらどうでしょうか。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

私も親族のみでの結婚式と披露宴がいいと思います。 友人は2次会に呼べばいいんじゃないでしょうか? 義母さんや、そのご親族の性格や考え方もわかりませんが、 基本的には新婦や新婦に関わる人が重要視されるのってやめておいた方がいいと思います。 控えめな花嫁って、とても印象がいいと思いますよ。 とくに初めて会う、親戚の方には… 親戚の数はどうがんばっても調整できませんので 調整するなら友人ですね。 がんばってください。

• 回答No.2

私もno.1さんの仰るとおり、親戚だけの結婚式になさってはどうかと思います。 ただし、立食の宴席は、宴会として格が下がりますので、回避したほうが無難です。 新郎新婦と親戚が13名で、合計15名の披露宴なら、 長方形のテーブルを使って、コの字型ではなく、ニの字型に席を配置すると よいかもしれません。 ニの字の上の棒( ̄ ←こちら側)の中央に新郎新婦を配置し、隣にお父様お母様、 更に隣に1名か2名(新郎新婦の横に各3~4名の合計7名~8名)、 向かいの、二の字の下の棒(_ ←こちら側)は新郎新婦の真正面に 一番の年長者を持ってきて、あとは適当に合計で7名か8名、 上の棒と下の棒を合わせて15人にれば、人数の差が気になりませんよ。 会場によっては、楕円形のテーブルが対応できる場合もあります。 披露宴の打ち合わせの担当さんに相談してみてください。 楕円形だと「本当に身内で和気あいあいと」、長方形だと「それ相応の 格式を重んじた」宴会になります。 何だか、説明が下手ですみません。。。 よい披露宴になることをお祈りします。末永くお幸せに^^ 

• 回答No.1

まず挙式だけ親族だけであげる。 向こうが義母さん含めて3人ですか?こちらは10人。 神前か教会か、式をあげて写真も撮って、親族の記念行事をこれで終えます。 その他の人たちとは2次会で、レストラン等で立食にされたらいかがですか? 立食と言っても席は隅に設けるので、お婆ちゃんも大丈夫。 新婦さんは軽くドレスアップし、始まる前に夫婦二人で挨拶をすれば、披露宴のようになるでしょう? たぶん、プランナーに相談に行けば、もっと楽しい企画があると思いますよ。赤字覚悟でって親御さんが言っているなら、プランナーを使ってみるのも良いかも知れませんよ。