• 締切済み
  • 暇なときにでも

式と披露宴を別の日取りで…

最近少しずつ結婚を具体的に考え始めている、25歳の女性です。 結婚式のことを考えたとき、 ●彼の希望→神前式、できれば地元、親族がとても多い ●私の希望→食事がおいしいところ(レストランかホテル)、都内、親族は少なく友達中心 と意見が別れました。 そこで別日程で、式のみ地元の神社で行い、披露宴は都内のレストランで行うのはどうかと考えています。 まだまだ未定なのですが、結婚のスケジュールを以下の通りに考えています。 式(神前で質素なもの)→入籍→同棲→(披露宴準備期間)→披露宴 式の一年後くらいに披露宴を行うとしたら、彼の親戚の方はどちらにお誘いするのが妥当なのでしょうか。 披露宴をレストランで行うとしたら、お誘いできる人数が限られてしまうと思うので、 式の後に親族の方のみでお食事会(神社併設の会場にて)を行い、披露宴は親兄弟、職場関係、友人で行う… というのは、非常識でしょうか。失礼に当たることなのでしょうか。 彼のご両親はともに7~8人兄弟、それに対しうちは、父一人っ子、母に弟1人… と親戚の人数が圧倒的に違います…。 親族の食事会といっても、彼の親族のみの食事会になってしまいそうです。 まだ何もかも始めたばかりの段階なので、色々なご意見を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1648
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私の親友で,新郎東京生まれ・新婦広島生まれ⇒現在2人とも都内に勤務,というケースがありました。 挙式は広島の有名な神社で親族(特に新婦側が多数)を集め,後は希望する友達が参加して行いました。その後は親族のみで食事会をしたそうです。その後東京に戻り,披露宴をレストランで行いました。この時は新婦側の親族はお母さんだけだったと思います。披露宴には友達,会社関係を呼んで行われました。挙式から披露宴まで2週間程度だったように記憶しております。さすがに挙式から披露宴が1年は開きすぎだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 式と披露宴を別に日に行う場合

    鎌倉の鶴岡八幡宮で挙式(神前式)のみ行い、披露宴は別の日に行いたいと考えています。 親戚は遠方での挙式になるので、お互いの両親・兄弟だけで挙式を行い、別の日に都内で 披露宴(レストラン)のみ行うつもりでいますが、招待される親戚にとって 披露宴のみ(レストラン)というのは失礼でしょうか? どこに気をつければよいでしょうか? 式と披露宴を別の日に行うこと、神前式、レストランでの披露宴など 参考になる意見がありましたらご教授ください。

  • 挙式と披露宴が別の日のとき

    年末に結婚する予定の22歳男です。 挙式は親族だけで神前式、日を改めてレストランで披露宴というのが彼女の希望なんです。 そこで質問なんですが、挙式が終わった後はやはり食事会をするものなんでしょうか? 披露宴でもするからどうなんだろうと疑問に思っています。 みなさんならどうされますか?

  • 「式」だけの結婚式の流れを知りたいです。

    今まで結婚式に5,6回参列したことがあります。 恥ずかしながら結婚式=披露宴だと思っていました。 結婚式といったら、ドレスを着て教会で式をしてその後は式場内や敷地内にある会場で披露宴。 神前式だったら白無垢を着て親族だけで式場にある会場で親族だけで神前式をして、その後にその会場内や敷地内にある会場で披露宴。 披露宴は友人や親戚が何十人といて、仕事関係の人のお祝いの言葉、友人代表の言葉、色々な出し物、なれそめの写真のスライドショー、親への感謝の言葉、花束贈呈、ケーキ入刀、キャンドルサービス、などなど2時間ほどやるもの。 これら全てをやって「結婚式」だと思っていたのです。過去に行った結婚式がすべてそうだったのでそう思っていました。 私は太っていて自分に自信がなく腕や脇が出るドレスは着たくないし、人前で上記のような披露宴はしたくないとずっと思っていました。 参加した結婚式はすべて良くて感動して泣いたりもしたのですが、自分が…と考えるとどうしてもイヤです。 何がイヤなのか自分でもよくわからないのですが…とにかくしたくない。 ですが、結婚式は自分の為だけじゃないというのも重々わかっています。 一人娘なので親は期待しているだろうな、と思ってはいます。 でもイヤ…。 と、思い色々見ていたら披露宴はしないで式だけをやることも可能と知りました。式をやるなら神前式が厳かでいいな、と思っています。 披露宴をせずに式だけをやる場合、式場にある神前式の会場?でできるものなのでしょうか? 神前式だと自然と親戚だけになると思いますが、親戚を呼んで式が終わったらありがとうございました、というわけにはいかないですよね…。たかが数十分だけに呼んで帰すわけにはいかないですよね…。 披露宴までしなくてもそのまま食事会(本当にご飯を食べるだけで祝辞なと一切なし)のようなものをするのが普通なのでしょうか? その場合はその会場で? それとも違う場所で? 式場で披露宴はせずに、食事をするだけというのも可能なのでしょうか? その場合、新郎新婦はどのような格好ですか? 「今日はありがとうございました」を飲み物をついで回るだけでいいのでしょうか? 式後に挨拶まわりをしなくても済む親族の範囲はどのくらいですか? このような式を挙げた方、参列された方いらっしゃいましたらお教え下さい。 (結婚が決まったわけではなく、結婚という文字が見えてきたので色々調べている段階です)

  • 回答No.6
noname#166310
noname#166310

再度回答します。 それなら彼の希望が一番理にかなっています。 地元で挙式・披露宴。 上司も恩師ももちろんお呼びします。 友達も遠方まできてくれそうな人だけお呼びしましょう。 そして二次会よりちょっとグレードアップした感じのパーティを都内で行う。 これが一番すっきりするでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

この度は、おめでとうございます。 以前、結婚式場に勤務していました。 質問者様がお考えのような、式・親族食事会を行い、その後友人や仕事関係の方達でパーティという方々も、多くはありませんがいらっしゃいます。 但し、その場合、親族食事会はご祝儀は辞退し、新郎新婦様のお支払という場合が圧倒的に多いです。 そして、ご祝儀を辞退しても、ご親族の方々はご祝儀をご用意してくれますので、そちらには内祝いとして、お返しをします。 どうしても、新郎新婦様に掛かる費用的負担は増えます。 そして、食事会・パーティーと二度に分けるのならば、日程は近い方がよろしいと思います。 日程を離しますと、ご友人も仕事関係の方も、お式をされた時にご祝儀を包まれると思いますので、会費制にしたとしても、二度の出費はゲストの方々に負担が掛かりますので…。 ちなみに、新郎新婦様は、現在都内在住なのでしょうか? お仕事関係、ご友人も都内の方がほとんどですか? 遠方の方が多いと、ゲストの宿泊交通費の負担も新郎新婦様でされる事が多くなってきましたから、そんな事も踏まえ、場所を決められた方がいいかもしれません。 打ち合わせに何度も会場に足を運びますので、その時の交通費なども頭に入れるといいでしょう。 それでは、よい結婚式が迎えられますように…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#149391
noname#149391

私だったら両親や家族の事を考えて、一度に両方済ませます。 私も先日結婚式と披露宴を行いましたが、男性はまだしも、女性は美容室代や 着付け代、ドレスを変えたりしないといけなくて金銭的にも困る方もいるの ではないでしょうか? また、金銭的に余裕はあるのでしょうか? 親戚の方は式&食事会という事はお食事代は新郎新婦負担になると思いますし、 「披露宴がない=ご祝儀はあまり包まなくても良い」と認識される方が多いと 思います。 逆に、お金のかかる披露宴にご友人ばかり呼ぶとかなりの赤字になります。 遠方の方が多いとお車代、宿泊費もかかります。 お金の事は考えたくないかもしれませんが、どうしても絡んでくる問題です。 そういった面も踏まえ、地元と都内のメリット、デメリットを挙げてみて、 どちらがお二人の今後にとっていいのか考えてみてはどうでしょう? また、親戚の数はそんなに気にしなくていいと思います。 今はそんなに両家ごとにガチッと席を分けないですし、キレイに見えるように 配置してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 披露宴はレストランで食事のみにお金をかけあとは質素に…と考えており、 友人には食事代くらいもらえればラッキーと思っていました。 黒字にするために無理矢理友人を集める…ってことはしたくないので赤字は覚悟です。 しかし、確かに挙式+お食事会で、ご親族の方から少なからずお祝いをいただけることを期待していました。 ご自分の食事代くらいは出していただけるかと… もしお祝いをいただけなければ、確かに苦しいですね。 盲点でした。 お金のことも踏まえ、よく考えてみたいとおもいます。ありがとうございました。

  • 回答No.3

ご婚約おめでとうございます。 こういうの、迷いますよね。 私もいろいろと順序に迷った者です。 結局、同棲(結婚前同居)→結納→入籍→挙式(神前式)→一週間後に披露宴、となりました。 ホテル内のチャペルや神殿ではなく、 格式ある神社での神前式を希望していたこともあり、 場所を移して同日に披露宴をするのは時間的に厳しい、ということで 上記のような日程になりました。 挙式には身内家族のみ。披露宴は親族約50名と会社友人30名ほどです。 私達の場合は、両親の希望が特になかったので二人で相談して決め、 お互いの両親に確認しながら進めました。 まずは、お二人の意見を統一させるのが一番だと思います。 新郎家vs新婦家、となってしまうと大変ですからね。 あと、人数についてですが、 親戚の人数が違うのは仕方のないことです。 多いのが新郎側ですし、さほど気にされなくてもいいのでは? 新婦側で友人を多めにご招待したりして人数調整することも可能です。 質問者様は、嫁ぐ側だと思いますので、新郎側の考えを尊重した方が 丸くおさまり、結果的に楽ですよ。 素敵な結婚式になりますよう、お祈りしてます♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 親族50名…驚愕です。私には親兄弟含めて7名しかいないので。。 順序、悩みますよね… ご両親の希望を最初に聞いたら、おそらく私は何も言えなくなってしまうと思うので、 ある程度二人の意見を固めてから、ご両親にお話をしに行きたいと思っています。 >質問者様は、嫁ぐ側だと思いますので、新郎側の考えを尊重した方が >丸くおさまり、結果的に楽ですよ。 確かにそうですよね…でも私にとっては一生に一度のことだしある程度自分の意見も反映してほしいと思ってしまいます。 なんか不安になってきました。 まだ時間はたっぷりあるので、たくさん考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#166310
noname#166310

>式(神前で質素なもの)→入籍→同棲→(披露宴準備期間)→披露宴 やめたほうがいいです。 式をした、入籍をしたとなれば、お祝いがからみます。 この時点でお祝いを贈る人が多いでしょう。 それが1年後に披露宴など、またお祝い?という感じです。 入籍から1年後に式というスケジュールでも1年は結構長く1年もたてばすっかり新生活になれていて「今更?」って周りは感じるのに、式をしておいて1年後に披露宴なんて「ちゃんと式はしたじゃん」となりますよ。 ゲストが冷めるんです。 >式の後に親族の方のみでお食事会(神社併設の会場にて)を行い、披露宴は親兄弟、職場関係、友人で行う… というのは、非常識でしょうか。失礼に当たることなのでしょうか。 失礼だと思います。 親族は簡素に食事会をやります、披露宴には呼びませんというようなものじゃないでしょうか。 これをやるなら 入籍・式(神社)→同日に親族食事会→あまり日をあけないで友達と職場の方で「パーティ」 だと思いますね。 パーティは披露宴とは異なり、1万程度の会費制で行いカジュアルなものとする。 正式な場は親族食事会のほうだというわけです。 これなら何もおかしくはありません。 彼の地元の神社で挙式と食事会。便宜もよく理にかなっています。 友達は地元までたくさんくると新郎新婦が出す交通費の負担も時間的にも大変なので、都内で気軽に参加してもらいやすい会費制のパーティ形式。 兄弟は呼んでも親はこういうのは来ませんね。 会費制の披露パーティですと、大きな演出もなくお色直しもしないことが多いです。 ゲストとわいわいおしゃべりしたりして過ごすほうが雰囲気としてむいています。 ウェディングドレスはきてもOKです。 いろんなドレスを着たい場合はロケーションフォトとかで前撮りをしてはどうでしょうか。 当日はプロジェクターで放映してもいいですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。 確かに1年はあきすぎですよね… >入籍・式(神社)→同日に親族食事会→あまり日をあけないで友達と職場の方で「パーティ」 この場合、職場の上司や恩師をお誘いするに当たり、両親がいないのは失礼にはなりませんでしょうか。 1,5次会的なカジュアルな場では、そのような立場の上の方をお誘いできないような気がします。 かと言って、親族の食事会に上司を呼ぶのもおかしいですよね… 立場的に私も彼も職場の上司を呼ばない訳にはいかなそうなので、会費制のパーティを行うことはできそうにないです。 よく考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます♪ 当方昨年結婚した20代後半女性です。 新郎新婦の意見が分かれるのはよくあることだと思います。 それをどう解決するかが問題だと思うのですが わたし個人の意見としては神前式をしたときに親族での食事会をして それで親族への披露を済ませるのが一番だと思います。 挙式1年後に披露宴と言われてもまたご祝儀を出すのかとか そういった問題が生じると思うので親族を2回も呼ぶのはどうかと思います。 なにをするにしても2人で相談して決めたことを お互いの両親に話して了承を得ることが大切かと思います。 ご両親の意見にも耳を傾けてぜひ理想の結婚式を迎えてください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 できれば挙式の後の食事会で親族への披露は済ませたいと思っています。 ご両親・ご兄弟には披露宴?に来ていただきたいですが、その場合お祝いをいただくつもりはございません。 まだまだ時間はありますので、たくさん考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 披露宴のみの招待状

    このたび、親族で神前式、友人らを交えて披露宴を行うことになりました。 その際発送する招待状に、友人の集合時間は何時と書けばよいのでしょうか。 また、親族のみで行うことをどう文書にしたらよいのでしょうか。 今のところ考えている文章は 親族あて : 神前式 11時より        披露宴 12時より          式の30分ほど前にお集まりください 友人あて : 披露宴 12時より          式は神前にて親族のみで執り行います          記念撮影等行いたく存じますので          1時間ほど前にお集まりください こんな感じでよいのでしょうか。 また、よい表記アイデアがあれば教えて下さい☆ 

  • 式と披露宴が別日の場合のご祝儀は?

    はじめまして。 6月に、父と母が親戚の結婚式に出席すべく遠方まで泊まりで出かけ、 (神前挙式・夜は親族同士での食事会)ご祝儀10万を包みました。 のち、10月に披露宴を行うこととなり、出席をするのですが、 その場合のご祝儀はどうしたらよいのでしょうか? 式の時にすでに渡してあるので、披露宴の時は不要でよいのでしょうか。 ご意見お伺いしたく。 よろしくお願いいたします。

  • 式のやり方、義理の両親に勝手に決められてしまう。

    昨年結婚し今年の春に結婚式を挙げます。夫のふるさとで神前式後、親戚を招待をしてホテルで食事会をします。 式のやり方で義理の父母が口出しが多く勝手に決めていくので困っています。私の希望は、お昼以降に神前式、その後少人数でホテルではなく料亭などで食事会(親兄弟のみ参加)で、こじんまりとしたいのです。しかし義理の父母の希望で午前に神前式、その後ホテルで計30名での食事会(披露宴?)と決められてしましました。 義理の父母は盛大にしたいそうで、「友達を呼べ」やら「会社の社長を呼べ」やら口出しをしてきます。また私は朝がとても弱いのでお昼からの神前式を希望していたのですが、義理の母が勝手に予約をしてしましました。(神前式が午前だと花嫁は5時半に起きないといけません。花嫁の仕度だけで2時間かかるからです) 夫は両親に厳しく育てられたようで両親に逆らえないようです。「悪いけど頑張って」と言います。 今後の付き合いがあるので義理の両親の希望を泣く泣く聞き入れる事にしましたが、不満です。この件で夫と何度も喧嘩しています。 結婚式を挙げられた方、両親の意見をどれくらい取り入れましたか?ちなみに私の親は一切口出しなしで、「好きなように」と言ってくれます。

  • 名古屋で披露宴にお勧めのレストラン、料亭は??

    来年、名古屋での結婚式を予定しています。 2人とも大阪在住で、彼の実家が名古屋で私の実家が三重です。 親族のみでの式を考えているのですが、ホテルや式場以外で披露宴のできるレストランや料亭などのお勧めのところはありませんか? 神社で神前式後、料亭かレストランで食事ができたらと考えています。たくさんあってなかなか難しくて・・・ 今度下見に行こうと思っているのですが、今まで行かれた方で、きれいな会場だった!スタッフの対応がよかった!お料理が美味しかった!など、とにかくお勧めの会場があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 新和装での披露宴について

    昨年入籍済みなのですが、両親の希望もあり、7月に挙式と親族だけでの披露宴(30名程)を行うことになりました。 披露宴といっても親族だけなので、食事会のようなもので、特に演出とかを行うつもりはりません。 挙式は神前式なので白無垢で行い、披露宴で洋髪+新和装(オーガンジーのもの)を着ようと思っているのですが、2時間ぐらいの披露宴中、ずっと新和装でいるのはキツイでしょうか。

  • 招待状?案内状?

    この度6月に結婚することになりまして披露宴はしないで、近所の神社で神前式をします。 神前式には両家の親族だけ出席して、そのあとに私の両親の希望で親戚一同を呼んで会食をする予定です。 その時の親戚一同に対する招待状?案内状?どちらで出せばいいのですか? またどのような文面にしたらいいですか? 尚、昔からの付き合いで御祝儀は上がる予定です。

  • 神前式と海外挙式

    日本で両家の家族・近い親戚だけを呼んで神前式&食事会をし、 その後、海外に新婚旅行もかねて行き、 2人だけで軽く挙式をしたいと思っています。 つまり式を2度挙げる事になります。 これってアリだと思いますか? 披露宴はしないつもりです。 また、この場合 神前式&食事会はできるだけ安くおさえたいのですが 神社よりもホテルでした方がいいでしょうか。 式代・衣装代・食事代で、いくら位見ればよいでしょうか。

  • 式にも呼ぶ?披露宴にも呼ぶ?

    変なタイトルですみません^^; 現在、式場を決めている段階の者です。 実は新婦の妹さんに同棲中の彼氏がいます。 将来結婚まで考えているようですが、正式に婚約はされていません。 私もその彼氏と仲は良いです。 さてここで質問ですが、その彼を披露宴に呼ぶ事が出来ますか? 将来は親戚になる予定ですので、式にも呼んで良いのでしょうか? 式は神前式になる予定なので親類までしか会場に入れないと思います。 新婦の両親は呼んでも良いと言ってるそうです。 私が口出しする問題では無いような気がしますが、紹介する時に「同棲中の彼」では、私の両親に印象が悪い気もします。婚約者とすれば良いとは思うのですが・・ なんとも困ってます。ご意見下さい。

  • 神前式での参列者

    神前式での参列者の事でわからない事があるので質問させて頂きます。 今回、神前式で式を行うのですが、親族を披露宴には招待して 式には参加して貰わないのは失礼に当たるのでしょうか。 親族なのに披露宴の事しか招待状に書いていないと 気分を害されしまうでしょうか。 また一般的には神前式の場合、披露宴に呼ぶ親族は全員式に参加して頂くものなのでしょうか ご教示願います。

  • 神前式に出席し披露宴には出ない場合のご祝儀について

    今週末親友が結婚します。神前式をした後、親族だけで披露宴、式に来れなかった友人を呼んで夜に2次会をします。式は親族だけと言われていましたが、仲良しということで私は式だけ出ることになりました。その後披露宴は出ずに夜の2次会にまた出席します。 その場合、ご祝儀はどうしたらいいのでしょうか?もし差し上げる場合、普通披露宴出席の時にご祝儀は渡すものですが、どのタイミングで渡したら良いでしょうか?