• ベストアンサー
  • 困ってます

挙式と披露宴が別の日のとき

年末に結婚する予定の22歳男です。 挙式は親族だけで神前式、日を改めてレストランで披露宴というのが彼女の希望なんです。 そこで質問なんですが、挙式が終わった後はやはり食事会をするものなんでしょうか? 披露宴でもするからどうなんだろうと疑問に思っています。 みなさんならどうされますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数778
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして。 数ヶ月前に結婚式を挙げました。 彼女さんのご希望は、 挙式は親族のみで、 披露宴は後日、親族・友達・同僚を呼んで、ということでしょうか? (後日、友達だけで披露パーティーをするという人はいますが・・・) もし、そうであれば、やめた方がいいです。 式と披露宴が別の日だなんて、出席する方は本当に大変です。 結婚式は2人のために皆さんに来ていただくのですから、皆さんにご迷惑がかかることは絶対やめたほうがいいです。 私は、神前式挙式→披露宴(和装からドレスにお色直し)でしたが、問題ないですよ。 というか、こういうのはよくあることです。 披露宴中、ドレスから和装にお色直しする方もいます。(これは和→洋より大変らしいですが、可能です) メイクはたしかに和装、洋装で違いますが、式場ではきちんとやってくれます。 年末ということで、まだ情報集めをし始めたばかりでしたらわからないかもしれませんが、 これから雑誌やネットでいろいろ勉強していくうちに、問題ないということがわかると思いますよ。 素敵なお式になるといいですね。 準備、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新和装での披露宴について

    昨年入籍済みなのですが、両親の希望もあり、7月に挙式と親族だけでの披露宴(30名程)を行うことになりました。 披露宴といっても親族だけなので、食事会のようなもので、特に演出とかを行うつもりはりません。 挙式は神前式なので白無垢で行い、披露宴で洋髪+新和装(オーガンジーのもの)を着ようと思っているのですが、2時間ぐらいの披露宴中、ずっと新和装でいるのはキツイでしょうか。

  • 式と披露宴を別の日取りで…

    最近少しずつ結婚を具体的に考え始めている、25歳の女性です。 結婚式のことを考えたとき、 ●彼の希望→神前式、できれば地元、親族がとても多い ●私の希望→食事がおいしいところ(レストランかホテル)、都内、親族は少なく友達中心 と意見が別れました。 そこで別日程で、式のみ地元の神社で行い、披露宴は都内のレストランで行うのはどうかと考えています。 まだまだ未定なのですが、結婚のスケジュールを以下の通りに考えています。 式(神前で質素なもの)→入籍→同棲→(披露宴準備期間)→披露宴 式の一年後くらいに披露宴を行うとしたら、彼の親戚の方はどちらにお誘いするのが妥当なのでしょうか。 披露宴をレストランで行うとしたら、お誘いできる人数が限られてしまうと思うので、 式の後に親族の方のみでお食事会(神社併設の会場にて)を行い、披露宴は親兄弟、職場関係、友人で行う… というのは、非常識でしょうか。失礼に当たることなのでしょうか。 彼のご両親はともに7~8人兄弟、それに対しうちは、父一人っ子、母に弟1人… と親戚の人数が圧倒的に違います…。 親族の食事会といっても、彼の親族のみの食事会になってしまいそうです。 まだ何もかも始めたばかりの段階なので、色々なご意見を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

  • 挙式後の顔合わせ

    親族のみでの挙式をする事にしました。 神前式なので、当然親族なのですが、 その後も友達等は呼ばずに食事会をして終わる予定です。 親族だけでの約30名の食事会。 どのようにすればイイのかちょっと分かりません。 ホテルの人に相談したら「親族の紹介などいたしまいて」から始まって「どうせならケーキ入刀はいかがですか?」って、だんだん内容が披露宴のようになってしまって。 どなたか親族のみのお披露目&食事会、経験された方いらっしゃいますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 先の回答者さんたちと同じ意見になってしまいますが、挙式出席者がご両親やご兄弟以外の方々をお招きするのであれば参列者の手間を考えて1日でおこなうほうが良いと思います。 一生に一度のことですからご新婦のお気持ちも理解は出来ますが、ゲストの都合も考えて(例えばご祝儀を出すのに迷う方もいると思います)みてはいかがでしょうか? 例えば私ならば神前式~近隣レストランで挙式に参列する親族の方々とレストランウエディング(こちらは両親のために的な意味合いの強い演出)別の日にご友人や職場の方々等を招く1.5次会的パーティー(こちらは会費制でよいとおもいます。そして新婦のためのパーティー)なんていうのもいいのかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。 他の方が回答されているとおり、よっぽどの理由がない限りはお式と披露宴は同じ日にやった方が、出席者の方の負担にならなくていいと思います。 (または親族だけで式+食事会、後日友人らをよんで1.5次会をするとか) で、和装→洋装のパターンは珍しくないので可能ですよ。 私の友人でも和装→洋装のパターンの人は何人かいましたが、まったく問題なかったですし。 むしろメイクの理由だけで、式と披露宴をわけたいなんて驚きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#105808

出席するひとは両方に・・・ってことなんでしょうか。 だとすると正直迷惑かな・・・ 2日正装してと時間がとられるのですよね。 そうではなく、挙式は親族のみ、披露宴はそれ以外の人たち(親兄弟くらいは両方でもいいとして)ならありえるかなと思います。 ただ、挙式のみでもわざわざ来ていただくわけですし、たぶんご祝儀もいただくのでしょうし、それだけでお帰りいただくのは・・・・ 日をあらためて・・・というのは結構大変ですよ。 海外などで挙式のみしてきて・・というのであれば、よく聞く話ではありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やっぱり一日で挙式・披露宴をした方がいいですよね・・。 彼女が言うには、和装と洋装ではメイクが全然違うから、一日じゃムリ!ってことなんです。 メイクのことなどは詳しくないんですが、一日で神前式の挙式から洋装の披露宴へって流れはやはりキツイものなんでしょうか?

  • 回答No.1

うーん、正装するのって、お金がかかりますよね。それと日が別だと同じ格好というわけにいかず、出席者の負担がすごいです。式の後、親族の食事会をして、後日の披露宴は親族なしならいいですけどね。 出席者のこともすこしは考えたほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 挙式(チャペル)と披露宴を別にする場合

    私は幼い頃から、チャペルでの結婚式に憧れていたのですが、彼の父親が勤めているチャペルのない会場で結婚式をするよう言われました。(そこは神前式のみです) 今、諦めると一生後悔するような気がして、ずっと悩んでいます。 ●「海外挙式→お勤めの会場で披露宴」は、諸事情により海外に行けないので出来ません。(これが出来たらベストなのですが…) ●近くに他の会場のチャペルもないので、移動して行うこともできません。 今、私が考えているのは、「入籍のタイミング(3か月前)で家族(親+兄弟)のみの教会式をして、披露宴はお勤めの会場でする」というものです。 しかし、海外挙式や神前式ではないのに、挙式と披露宴を別の日にする・家族のみにするパターンの質問を見かけないので不安になりました。このパターンはおかしいと思いますか? また、別のアイデアなどあれば教えて頂きたいです。

  • 挙式と披露宴が別日は非常識でしょうか?

    初めて投稿させていただきます。 今遠恋している彼と、春に結納の代わりの食事会を行い、 初夏に入籍し同居し始めてから、披露宴の準備をスムーズに進め、 年度末あたりに挙式(和婚希望なので親族のみ)と披露宴(親族+友人+会社の関係者)を合わせた形をとる予定でした。 現在式場は探している途中でまだ予約はしていません。 ところが、親族の病気が悪化して、年末だと両親が、介護などで忙しくなる可能性が出てきて しまい、私の両親から挙式だけでも早められないか、と相談されました。 私は食事会だけで入籍するよりも、両親が安心する形で家を出れるし、 それでいいと思っているのですが、他の質問者さんの内容を見ていると、 挙式と披露宴がセットでないと、2度来る方が大変だ、という意見が多いようなので どうしたらいいか迷っています。 やはり挙式と披露宴が別日は非常識でしょうか? また、挙式には両親・兄弟だけ呼ぶことにしようと思っています。 アドバイスありましたら、お待ちしています。

  • 披露宴でバージンロード(和装)

    披露宴でバージンロード(和装) 来年、挙式・披露宴を行う予定です。 挙式は親族のみの神前式を考えているのですが 神前式だと父とバージンロードを歩く事は出来ないですよね? そこで、披露宴の最初の入場を和装でして 父親と一緒に入場出来たらいいなと思いました。 新郎には先に入場をしてもらい待っていてもらう、 という形を取りたいのですがこれってアリでしょうか?? (チャペル式のように父から新郎へ託すような感じです) 人前式ではなく、ただ父とバージンロード(の代わり?)を歩きたいのです。 結婚情報誌で披露宴中に和装でこういった事をしているカップルの 写真を見たのですが、最初の入場時なのか再入場時なのか分かりませんでした。 やはり最初の入場は新郎新婦でするべきでしょうか・・ ご意見下さい!

  • 挙式と披露宴、どうしたらいいの?

    来年入籍予定の者です。 私の希望としては、挙式も披露宴も、ごく親しい友人や親族だけで挙げたいと思っています。 挙式は人前式で、と思っています。 しかし彼の職場の関係も有りますので、そういうわけには行かず…。 彼も少人数で挙式・披露宴を執り行う事には賛成していますが、 『職場の事を考えると…』といった感じです。 そこで彼が言うには、『ごく親しい友人や親族だけで人前式を行い、披露宴は盛大に行うのはどうだろう?』との事なのですが…。 その場合、人前式に参加してもらった人たちは、その後披露宴にも参加してもらう事になるのですが、ほかの人たちから見て嫌な気分にはならないでしょうか? (交友関係に差を付けたようになるのが気になって…実際差がついているんですけどね。笑) しかし披露宴に招く人全員に、挙式に参加してもらうとなると大人数になりますし…。 挙式と披露宴を別の日にしようか?とも思ったのですが、 来て頂く方の二度手間になりますし、記念日に式・披露宴をしたいと思っていますので、最善の案ではないと思いまして…。 人前式を親族だけで行って、その後披露宴。というのが良いのかも知れませんが、どうしても挙式に参加してもらいたい友人がいるので悩んでいます。 私自身挙式や結婚式に参加した事がなく、何をどのように進めればいいのか、何が普通で常識なのか、全く分かりません…。 どうするのが一番スムーズに流れていくのでしょうか?

  • 式と披露宴を別に日に行う場合

    鎌倉の鶴岡八幡宮で挙式(神前式)のみ行い、披露宴は別の日に行いたいと考えています。 親戚は遠方での挙式になるので、お互いの両親・兄弟だけで挙式を行い、別の日に都内で 披露宴(レストラン)のみ行うつもりでいますが、招待される親戚にとって 披露宴のみ(レストラン)というのは失礼でしょうか? どこに気をつければよいでしょうか? 式と披露宴を別の日に行うこと、神前式、レストランでの披露宴など 参考になる意見がありましたらご教授ください。

  • 神前式挙式について

    今秋には白無垢で神前式挙式をしたいと思っています。友人・知人の結婚式には十数回出席していますが、神前式の挙式に出席したことが1度もなく知識が全くないのでいろいろと教えてください。 知りたいのは、 1.都内で神前式挙式を挙げられるところ 2.列席者は親族のみでないといけないのでしょうか?   友人は列席できないのでしょうか? 3.予算は100万円以下を希望しますが、総勢20名くらいで  どのくらい費用がかかりますか? 神前式挙式を経験した方がいらっしゃいましたら、是非是非教えてください。

  • 挙式と披露宴会場を別の会場で行う時

    5月に結婚式を行うことになりました。挙式は熱田神宮で行い、披露宴はそこから車で15~20分くらいのところの会場で行う予定です。 熱田神宮の神前式の会場は広いため、できれば多くの方に出席していただきたいのですが、挙式と披露宴の間に2時間近く空き時間ができてしまいます。そのような場合、出席者の方にどのようなおもてなし(よい時間の使い方)ができるか、経験のある方またはよいアイデアをお持ちの方、教えていただけないでしょうか? また、熱田神宮では挙式のみ、披露宴は別会場で行った方の経験談をぜひぜひお聞かせください。

  • 同じ総合結婚式場での挙式だけで…

    挙式だけで、披露宴も行わず 教会式 神前式は、有りでしょうか? それとも 洋式 和式 別々で どちら二人だけで、どちらか親族兄弟友人も呼ぶ方が良いでしょうか? 例えば教会は、別な所で親族兄弟友人を 神前式は、別な所で二人だけで 大丈夫でしょうか?

  • 省略形式の披露宴を含めた挙式のお祝い金はいくらくらいでしょうか??

    私の実の兄が来週に神前での挙式を行います。ただ、その後披露宴ではなくごく普通のお店での「お食事会」ですべて終了する予定のようです。食事の内容も豪華ではなく簡素なものらしく・・・。相場だと披露宴の参加費用を含め夫婦参加で10万円が一般的のようですが、、、。 どのようなものでしょうか?

  • 挙式(神前式)参列の親族の人数差が大きいのは問題ありますか?

    挙式(神前式)参列の親族の人数差が大きいのは問題ありますか? 今秋、結婚予定の者です。 私(新婦)の両親と私自身は兄弟が多く、新婦側の親族は20名おります。 挙式への参列者数(予定)は、参列可能人数最大の両親含め15名です。 一方、彼のご両親は兄妹が少なく、 参列予定人数は多くて7名、もしかすると3名(ご両親と彼の妹)になるかもしれません。 神前挙式のため、人数差は一目瞭然だと思います。 彼と彼のご両親には、当方の親族が多いということは伝えており、 ご了承いただいていると理解しております。 ただ、当日のイメージをしていると、 何となく申し訳ない気持ちが今になって生じてきました。 できる限り、人数差が少なくなるように、 挙式には、私の両親と兄弟+兄嫁、甥3名(合計10名)だけにする方がよいでしょうか。 私の希望は、 人数差があっても気にする必要がないのであれば、 親戚にもお祝いして欲しいと思っています。 神前式であっても、親族の人数差は気にしなくてよいでしょうか。 なお、披露宴の招待客数は、新郎側の方が少し多い予定です。 ご意見や経験談などをお聞かせください。 よろしくお願いします。