• ベストアンサー
  • 困ってます

式と披露宴を別に日に行う場合

鎌倉の鶴岡八幡宮で挙式(神前式)のみ行い、披露宴は別の日に行いたいと考えています。 親戚は遠方での挙式になるので、お互いの両親・兄弟だけで挙式を行い、別の日に都内で 披露宴(レストラン)のみ行うつもりでいますが、招待される親戚にとって 披露宴のみ(レストラン)というのは失礼でしょうか? どこに気をつければよいでしょうか? 式と披露宴を別の日に行うこと、神前式、レストランでの披露宴など 参考になる意見がありましたらご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数321
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

海外挙式で帰国後にレストラン披露宴をした者です。 日取りが違うことは特に問題はないと思います。 親戚のかたがたが楽しみにしているのは、堅苦しい式に立ち会うことよりも、楽しくお祝いをすることではないでしょうか? うちの親戚は呑めればいいって感じでしたけど(笑) ご両家のご両親に相談してみて、問題がなさそうなら良いのでは。 もしも結婚式に立ち会ってもらえないことを気にされるのでしたら、披露宴の会場で式の様子を記録したビデオを流すのはいかがですか? 神前式だとビデオ撮影ができるかどうか分かりませんが(披露宴会場に式の時の写真を飾るとかならできそうですよね)私たちの時は、披露宴の始まるとき、新郎新婦入場前の待ち時間にビデオを流して見てもらいました。とっても好評でしたよ。宴の途中の出し物(?)としてビデオを流すと、お客さんたちはおしゃべりやお料理に夢中でなかなか見ないそうですので、宴の前に、がポイントです。 素敵なお式・披露宴になるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく参考になりました。ビデオはムリそうなので、写真をみてもらいたいと思います。披露宴会場を探してみます。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私はいいと思いますが・・・別々の日に両方呼ぶほうがお手間を取らせて失礼だと思いますし・・・ ただ、こればっかりは親戚の方の考え方によるので、親からリサーチしてもらった方がいいと思いますよ。 それから「挙式+親族お食事会」「会社・友達関係の披露宴」と分けてもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます!

  • 回答No.1

披露宴のみの招待でも失礼ではないと思いますよ。 神前式の場合、おおぜい参列するほうが珍しいのでは? 私の経験だけですが、自分の時と妹の時は、祖父母と親と姉妹とその家族のみでした。 従兄弟が神前式をした時も、うちの両親は参列せず、披露宴だけでしたよ。 特に不満に思わなかったし、ゆっくり支度ができるので嬉しかったくらいだと、今、横で言ってます・笑 それに、披露宴だけの招待が失礼にあたるのであれば、海外で挙式する方がみな失礼なことをしていることになりませんかね。 国内と海外とでちがうのかしら?? でもこれって、親戚付き合いに淡白な(たぶん)私の親戚だけの感覚かもしれないので、他の方の回答も参考にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなに大勢出席しなくてもよいのですね。鎌倉にこだわりをもっているため、いろいろ大変ですが頑張りたいと思います。ありがとうございます。