• ベストアンサー
  • 困ってます

式と披露宴が別日の場合のご祝儀は?

はじめまして。 6月に、父と母が親戚の結婚式に出席すべく遠方まで泊まりで出かけ、 (神前挙式・夜は親族同士での食事会)ご祝儀10万を包みました。 のち、10月に披露宴を行うこととなり、出席をするのですが、 その場合のご祝儀はどうしたらよいのでしょうか? 式の時にすでに渡してあるので、披露宴の時は不要でよいのでしょうか。 ご意見お伺いしたく。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数920
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご祝儀は必要ありませんが、披露宴が会費が必要であれば会費を払う必要があります。 招待制なら必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。今回の披露宴は招待制です。父は再度お祝いがいると言うし、母はお祝いばっかりしてどうするの!?と言うし。正直こんな式の段取りは困りました…。ご参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

不要ですよ、お祝い済みですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。不要ですよね。お祝いばかり渡してたら大変ですよね(笑)

  • 回答No.1

>(神前挙式・夜は親族同士での食事会)ご祝儀10万を包みました… 一応そのときに酒食のもてなしまであったのなら、それで終わっています。 今回は今回で相応の金品は必用でしょう。 とはいえ、2度も 3度も祝儀を出すのはおかしいですから、「酒肴料」とでも書いて実費の 1万円包んでおけば良いでしょう。 あるいは、現金でなくお酒を 2本か 3本、贈答用の箱に入れて持って行くだけでも良いです。 いずれにしても、式と披露宴を何ヶ月も隔てて行うこと自体が異常なのですから、過分なことは必用はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。式と披露宴に間があくなんておかしいですよね。神前式をしたのに、披露宴でも式のようなセレモニーをするみたいです。披露宴パーティーで会費制の方が気楽だったなぁと思いますよ。