• 締切済み
  • すぐに回答を!

神前式に出席し披露宴には出ない場合のご祝儀について

今週末親友が結婚します。神前式をした後、親族だけで披露宴、式に来れなかった友人を呼んで夜に2次会をします。式は親族だけと言われていましたが、仲良しということで私は式だけ出ることになりました。その後披露宴は出ずに夜の2次会にまた出席します。 その場合、ご祝儀はどうしたらいいのでしょうか?もし差し上げる場合、普通披露宴出席の時にご祝儀は渡すものですが、どのタイミングで渡したら良いでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
noname#22328

式を挙げた側の立場で。 披露宴にはお招き出来なかったのですが、式には参列したいとおっしゃっていただける方がいて、 当日はお子さん連れでお越しいただき、親族控え室でお子さんから花束をいただきました。 (かわいかった!) それから、後日、記念の品物を送っていただきました。 式の後、歓談の時間があって、その後、受付が始まるので、 ご祝儀を渡したいと思われれば、その時に1万円を包んで渡されるのが良いと思います。 品物であれば、当日は凄い荷物になりますので、郵送するか、 式の前後に会って渡す機会を作るかするのがいいと思います。