披露宴のみ!親族不参加のご祝儀制にビックリ!結婚式の体験談を聞きたい!

このQ&Aのポイント
  • ブライダルフェアで提案された披露宴のみの結婚式。親族のみで挙式をし、披露宴には不参加というスタイル。それに驚きつつも見積もりを見てビックリ!ご祝儀が3万円と計算されていた。披露宴のみだから会費制なのかと思っていたが、ご祝儀制だった。親族不在の場合、挙式を簡単に行い、ご祝儀制にするカップルや、挙式を行わずに披露宴のみを行うカップルの話を聞きたい。また、遠方の人のホテルの手配なども気になる。色々な体験談を教えてほしい。
  • ブライダルフェアで提案されたのは、披露宴のみの結婚式。挙式は行わず、披露宴の時間を設けるスタイル。親族のみで挙式をし、披露宴には不参加という形だ。見積もりを見たところ、ご祝儀が3万円と計算されており、これに驚いた。披露宴のみなら会費制かと思っていたが、ご祝儀制だった。親族不在の場合、簡単な挙式を行い、ご祝儀制にするカップルや、挙式を行わずに披露宴のみを行うカップルの経験談を聞きたい。また、遠方の人のホテルの手配なども気になる。
  • ブライダルフェアで提案された披露宴のみの結婚式。挙式は行わず、親族のみで披露宴を行うスタイル。見積もりを見たところ、ご祝儀が3万円で計算されており、驚いた。披露宴のみなら会費制かと思っていたが、ご祝儀制だった。親族不参加の場合、簡単な挙式を行い、ご祝儀制にするカップルや、挙式を行わずに披露宴のみを行うカップルの体験談を聞きたい。また、遠方の人のホテルの手配なども気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴のみする事について

ブライダルフェアに参加したところ、7月3連休初日に夕方17時から披露宴のみを提案されました。終了は19時半です。 親族のみで、事前に挙式をする為、親族は披露宴に不参加です。 こんな披露宴ありですか? さらに、見積もりを見てビックリ!ご祝儀が3万で計算されていました。 式場側は、最近多いケースと言いますが、披露宴のみは会費制かと思っていました。 親族なしでも、簡単に挙式をしてご祝儀制にした方や、親族なしでもご祝儀制にされた方、披露宴会場で挙式なしの披露宴だけされた方の話が聞きたいです。 遠方の方のホテルは式場が手配してくれますが、その程度の会なら出たくないですか? 色々体験談をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimamake
回答No.7

わたしは、別会場で親兄弟のみで結婚式をし、その一週間後に披露宴会場で披露宴のみと別のbarで二次会をやりました。披露宴は80名程だったかなと(たしか。。。)お互いの友人・会社関係・親兄弟、親族は近くに住んでいる方のみに出席してもらい、遠い方には、新婚旅行も兼ねて挨拶に行き食事会をしました。 披露宴は、お祝儀を頂きました。親戚の人や上司からは3万円以上のお祝儀を頂けましたが、みんな3万円と仮定して計算し、その範囲内での披露宴内容をプランナーさんと考えました。とてもよい方で、予算をおさえつつも希望にそえるように値段交渉してくれたり、提案をしてくれました。式で指輪交換をしていたけど、披露宴でも、指輪交換と誓いのキスをしたり。。。自分達で育てた野菜を料理に使って頂けたり、小物は自分たちで作成もしました。(テーマが感謝の気持ちが伝わる手作り感のある温かい披露宴だったので)余談になってしまいましたが、満足しています。 2次会は、友人のみでbarで会費制にしました。

その他の回答 (6)

• rengkong
回答No.6

間違えました。 1.5次会ですね。 出たことありますよ。大事な友人だったので!

• rengkong
回答No.5

あると思います。2.5次会ですね。

• tea-toki
回答No.4

親族は披露宴に不参加なら、フォーマル度が下がるので、1・5~2万円程度の会費制の方が無難な気がしますねぇ~。 ご祝儀性にするなら(3万円が友人の祝儀の相場としては平均的ではありますが)、最低限両家両親には参加していただいて、きっちりフォーマルな披露宴ならという感じですね。 披露宴会場で挙式なしの披露宴も別に珍しくはないですよ。 あと、7月3連休初日に夕方17時からというのがちょっと。。。。 三連休は泊りがけで旅行に行く人もいると思います。初日のそれも夜に披露宴だと出掛けにくくなりますからねぇ~。友人だけのカジュアルなものなら、会費制で、開始を19時からとかにして、連休前ではない金曜日とかの方が負担感は少ないですね。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

親族が出席しない、っていうのはご自身で決められたこと なんでしょうか?もしくは式場が提案した内容に 親族は(最近は)要れませんよ、というものなら それは披露宴というよりも、食事会なわけですよね。 そのあたりのいきさつがイマイチ不鮮明なので、 これを質問者さんが想定している披露宴なのかどうかは 我々には分かりません。『こんな披露宴ありか?』と問われても、 食事会だったらアリだし、披露宴という名の食事会だったらアリですよ。 まあ、芸能人のTV中継披露宴みたいなものですよね。 別にね、式場側から提案されたといっても、披露宴という位置づけなら 親族も出席するべきだし、いや食事会っていうなら親族なしでも おかしくはないです。そのあたりはどうなんでしょうか? そう考えるとご祝儀制よりも会費制の方がしっくりくるし、 主催者であるあなた方ご夫婦の手間も省けると思いますよ。 「会費制かと思っていた」と想定されていたんでしょうから、 そうすればいいと思うんですよね。 でもそうすると(式場側の)儲けが少ないとか、そういう裏の事情なんかが あるから見積もりを3万円設定したんだと思いますよ。 (そういう設定しないと全体の試算出来ないってこともあるんでしょう) 見積もりはあくまで見積もり、ですから内容変更したい場合は それははっきりリクエストすることです。 で、ゲストはご祝儀3万円前後持ってきて、内容がイマイチだったら (後から)不満は出ると思いますよ。「あんなショボい食事で・・」とか。 そういう諸々のことを回避するのに会費制があるわけで、 これだとほぼ試算通りいくわけです。でもそうなると式場側に入る額が 少ないから、なんとか言って「ご祝儀3万円設定で」って試算しているんでしょう。 まさかゲストに「ご祝儀は3万円で」なんて招待状出しませんよね(笑)? その程度の会がどういうものかは分かりませんけど、仮に3万円が事前に 分かっていて義務化されているなら出席はしたくないですね。 披露宴という名の食事会に3万円(以上)はきついですよ。 そもそもご祝儀っていうのは気持ちの問題なんだし、5万包んで 1万円程度の食事内容ならなおさらですね。(食事の)中身もしっかり 吟味された方がいいですよ。

• neneco3
回答No.2

弟が結婚した時が、親族無しの披露宴のみという感じでした。  結婚式は海外挙式で、参加したのは親族のみ、新郎側は姉である私と両親だけ、新婦側は旅行会社で働いているという従姉の方が、プライベートツアーのようなものを企画して、両親と伯父叔母を連れて行ったので、結婚式に参列したのは親族のみの10人以下でした。挙式直後、新郎新婦と参列者で食事をしましたが、帰国後には顔を合わせるようなことは何もしていません。  帰国してから、新郎側の親族に新婦を披露するための食事会をしました。ホテル内の宴会場という感じの会場で、小規模な披露宴ならできる感じのところでしたので、結婚式で良く流す、生い立ちのスライドショーのようなものを新婦が用意し、自己紹介代わりに流しながら食事をしました。新婦側の親族は結婚式に参列しているので、帰国してからは特に何もしなかったそうです。  その後、友人知人に結婚したことを披露するための披露宴のようなことをしたのですが、位置づけとしては結婚式の2次会ということにしたそうです。なぜかと言うと、親族無しで、新郎新婦だけで招待客や会場との対応をすることは難しいと判断したからだそうです。2次会だと、友人代表が幹事として主催するという形を取れます。結婚式後に披露宴をするという場合、招待客の対応などは、新郎新婦の親がしたりしますよね。親族が出席しないので、招待客の対応(ご祝儀の受付だけでなく、当日に急に来れなくなったとか、会場がよくわからないとか、細々したことがかなりあったそうです)やそれに付随する会場との対応を親族の代わりに幹事にお任せしたそうで、事前の会場との契約、披露宴後の支払いは新郎新婦がしましたが、かなりの部分で幹事にお世話になったようです。  招待客には、幹事からということで招待状を送ったそうですが(結婚式の2次会で、幹事が主催するという建前なので)、招待状に、結婚式は海外ですでに行い、親族の出席はないが実質的な披露宴であること、会場が披露宴等で使用されるものであるのでそれにふさわしい服装をしてほしいこと、新郎新婦から引き出物の用意があることなどを記し、遠回しですが、一般的な披露宴で包む程度の祝儀を用意して欲しいことを匂わせたようで、ほとんどの人は3万円程度の祝儀を包んでくれたようです。会費制の2次会ということにすると、会場等とは関係なく、新郎新婦の周囲では5千円が相場、高くても1万円なので、さすがに3万円の会費とはできないというのが、当人たちと幹事を引き受けてくれた方の判断でした。その場合はプチギフト程度で引き出物などは用意しないのですが、さらに個別にお祝いを送ってくる方などがいると対応が難しくなるし、遠方から来る方にはお車代を渡したい、そのためには引き出物を用意した方が良いだろうと考えてのことでした。  連休になるところで開催したので、旅行がてら遠方からも来てくれる人が多かったようですし、宿泊先の手配をしてもらえて、喜んでいる人も多かったと聞きました。宿泊代やお車代はそれなりの負担したのでかなりの出費になったようですが、結婚後も疎遠になることなく付き合いが続いている人も多いようですし、披露宴をきちんと行った甲斐はあったようです。  

• E-1077
回答No.1

結婚式と披露宴が四か月ほど空いていたので、別にやるというケースになると思うので、回答します。昔昔ブライダルプレーヤーでした。 披露宴のみでも出席できる親族はいるのでは?親は?不参加ですか?それだと披露宴というよりも二次会的な扱いの方が近い感じがしますね。 また、最近は仲人なし神前でもなく人前結婚式なども流行りですから、そういう時間があるのは不思議じゃないです。私の友人もそうでした。 私自身も式場のある会場で披露宴のみをやりました。結婚式は仏前でした。 式場側の提案そのままをやる必要はないでしょう。会費制にしたければそうするだけです。ただ披露宴のみに招待というのは普通のことです。友人の結婚式に行くという場合、大抵は披露宴に出席という話のほうが多いですよ。三々九度をやるような場面に一緒に参加する人は親族かごく近い友人くらいです。チャペルなどで行う場合は参加するケースは多いですけれど。 別に式がない「披露宴のみ」でも御呼ばれしたならば参加します。これはどういう状況だから出たくないとかではなく親密度にかかわる話ではないですか? その程度の~って、そんなことは誰も考えませんよ。大体何をやるのかは知っているんだし。 よって三万円での試算は普通ですね。友人だと三万円程度が多いです。呼ぶ来賓の数や質にもよります。上司とか恩師とか呼ぶなら五万は包むしね。逆にお車代は必要になります。引き出物とかも準備しなきゃですし。 今時ありえないことを式場都合でってことは少ないですよ。出なければつぶれてます。