赤城神社で挙式後、表参道での披露宴は遠いですか?

このQ&Aのポイント
  • 赤城神社で挙式後、表参道での披露宴は参列者にとって遠いでしょうか?
  • 赤城神社が理想的な挙式会場として選ばれているが、表参道での披露宴の距離に悩んでいる
  • 神社から遠い場所での披露宴は経験者がいるのか、アドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

赤城神社で挙式後、表参道での披露宴は遠いですか?

今年都内で結婚式を挙げる予定です。 神楽坂にある赤城神社で挙式した後 表参道での披露宴は参列者にとっては遠いでしょうか? 移動手段でバスなどを手配します。(30分くらいでしょうか?) 親族しか挙式には参加しない予定です。 会場が遠くなったのは理由がありまして、 通常挙式する神社と提携している会場などで披露宴だと思い、 一度別の神社のフェアに参加したところ、 神社はよかったのですが 披露宴会場がいろんな組の方がわいわいいらっしゃったり、 花嫁同士がロビーですれ違ったりしていたので ちょっとイメージとは違うかなと思ってしまいました。 色々探しまして、赤城神社がいいなと思い、 披露宴を行う会場を近くで探しまして、どれも素敵なのですが、 希望日が空いてなかったことと ザ披露宴!という会場が苦手だったので決めるに決めきれませんでした。 アットホームなパーティーで貸切が理想で、 表参道のゲストハウスを見に行ってよかったらそこにしようかと思ってはいるのですが 神社から遠い場所で披露宴された方っていらっしゃるのでしょうか? 友人の結婚式は今まですべて披露宴会場と一体型のチャペルでしたので こういうのはアリなのかよくわからず。。。 わかりにくかったらすみません。 経験者などいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。1年以内に結婚式を執り行った者です。 挙式会場とお食事会(といっても披露宴に近い)を 別々の会場で行ったので、回答いたします。 >神社から遠い場所で披露宴された方っていらっしゃるのでしょうか?  友人の結婚式は今まですべて披露宴会場と一体型のチャペルでしたので  こういうのはアリなのかよくわからず。。。 結論から言って、「あり」です(^o^) 私の場合は、神社ではなく、カトリック教会でしたが。。。 神社や教会等の既存の宗教施設を使う場合は 挙式会場と披露宴会場が別々であることが多いようですよ。 特にカトリック教会は、大体信徒会館が併設されてますが 所属されている信者さんのもので、ちょっとした会合に使うのが 主目的なので、披露宴のようなものを行うのには不適です。 という事で、大体は別会場でのお食事会です。 神社の場合、大きなところだと同じ敷地内にお食事会のできる会場がある事がありますので 楽そうなんですけど。。。。 親族のみの結婚式という事で、他の質問者様も述べられていますが ジャンボタクシーなどの手配が必要です。 プロデュース会社と打ち合わせして、手配決定後 招待状に一筆「A地点からB地点までジャンボタクシーで移動していただきます。」とか 何とか加えるとベターかな、と。。。 出席者同士でA地点からB地点までの移動手段を考えなくていいですし。 複数台を手配する場合は、乗車名簿を作成して予めタクシー会社に渡しておき 当日、該当名揃い次第出発する、とか。。。。 このあたりはプロデュース会社との話し合いになると思いますが。。 タクシーを手配したのはいいが、人数がなかなかそろわない、というのを 他の経験者から聞きましたし、予めそれを回避するため、各タクシーの代表者に タクシーチケットや名簿を渡し、人数を確認した、とも聞いています。 以上、参考にしていただければ、幸いです。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

挙式と披露宴会場が離れているパターンも結構ありますよ。 赤城神社から表参道までですと、距離にして7キロですので、車で20~30分ですね。 バスを手配されるとの事ですが、手荷物もあるでしょうから、できればタクシーかハイヤーをお手配してあげた方が、乗り心地も良く手荷物も詰めるので、出席者には親切ですね。 タクシー代金は1台で、約2400円です。 遠方への披露宴会場に行ってもらうサービス代金だと考えても良いのではありませんか? 10台手配しても、24000円ですので、是非ご一考ください。 タクシー会社によっては、10名前後が乗れるワゴンタクシーも手配可能ですよ。

sanina
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 離れているパターン結構あるのですね! 安心しました! 確かにタクシーかハイヤーの方が良さそうですね。 10台で24000円は安いですね! 近くの会場でもマイクロバス手配してくれるのですが 見積りが高かったのでびっくりしました。近い距離なのに・・ 表参道のところがよかったら 両親・親戚にも確認してタクシー移動にします! 本当にありがとうございました!