赤城神社で挙式後、表参道での披露宴は遠いですか?

このQ&Aのポイント
  • 赤城神社で挙式後、表参道での披露宴は参列者にとって遠いでしょうか?
  • 赤城神社が理想的な挙式会場として選ばれているが、表参道での披露宴の距離に悩んでいる
  • 神社から遠い場所での披露宴は経験者がいるのか、アドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

赤城神社で挙式後、表参道での披露宴は遠いですか?

今年都内で結婚式を挙げる予定です。 神楽坂にある赤城神社で挙式した後 表参道での披露宴は参列者にとっては遠いでしょうか? 移動手段でバスなどを手配します。(30分くらいでしょうか?) 親族しか挙式には参加しない予定です。 会場が遠くなったのは理由がありまして、 通常挙式する神社と提携している会場などで披露宴だと思い、 一度別の神社のフェアに参加したところ、 神社はよかったのですが 披露宴会場がいろんな組の方がわいわいいらっしゃったり、 花嫁同士がロビーですれ違ったりしていたので ちょっとイメージとは違うかなと思ってしまいました。 色々探しまして、赤城神社がいいなと思い、 披露宴を行う会場を近くで探しまして、どれも素敵なのですが、 希望日が空いてなかったことと ザ披露宴!という会場が苦手だったので決めるに決めきれませんでした。 アットホームなパーティーで貸切が理想で、 表参道のゲストハウスを見に行ってよかったらそこにしようかと思ってはいるのですが 神社から遠い場所で披露宴された方っていらっしゃるのでしょうか? 友人の結婚式は今まですべて披露宴会場と一体型のチャペルでしたので こういうのはアリなのかよくわからず。。。 わかりにくかったらすみません。 経験者などいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。1年以内に結婚式を執り行った者です。 挙式会場とお食事会(といっても披露宴に近い)を 別々の会場で行ったので、回答いたします。 >神社から遠い場所で披露宴された方っていらっしゃるのでしょうか?  友人の結婚式は今まですべて披露宴会場と一体型のチャペルでしたので  こういうのはアリなのかよくわからず。。。 結論から言って、「あり」です(^o^) 私の場合は、神社ではなく、カトリック教会でしたが。。。 神社や教会等の既存の宗教施設を使う場合は 挙式会場と披露宴会場が別々であることが多いようですよ。 特にカトリック教会は、大体信徒会館が併設されてますが 所属されている信者さんのもので、ちょっとした会合に使うのが 主目的なので、披露宴のようなものを行うのには不適です。 という事で、大体は別会場でのお食事会です。 神社の場合、大きなところだと同じ敷地内にお食事会のできる会場がある事がありますので 楽そうなんですけど。。。。 親族のみの結婚式という事で、他の質問者様も述べられていますが ジャンボタクシーなどの手配が必要です。 プロデュース会社と打ち合わせして、手配決定後 招待状に一筆「A地点からB地点までジャンボタクシーで移動していただきます。」とか 何とか加えるとベターかな、と。。。 出席者同士でA地点からB地点までの移動手段を考えなくていいですし。 複数台を手配する場合は、乗車名簿を作成して予めタクシー会社に渡しておき 当日、該当名揃い次第出発する、とか。。。。 このあたりはプロデュース会社との話し合いになると思いますが。。 タクシーを手配したのはいいが、人数がなかなかそろわない、というのを 他の経験者から聞きましたし、予めそれを回避するため、各タクシーの代表者に タクシーチケットや名簿を渡し、人数を確認した、とも聞いています。 以上、参考にしていただければ、幸いです。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

挙式と披露宴会場が離れているパターンも結構ありますよ。 赤城神社から表参道までですと、距離にして7キロですので、車で20~30分ですね。 バスを手配されるとの事ですが、手荷物もあるでしょうから、できればタクシーかハイヤーをお手配してあげた方が、乗り心地も良く手荷物も詰めるので、出席者には親切ですね。 タクシー代金は1台で、約2400円です。 遠方への披露宴会場に行ってもらうサービス代金だと考えても良いのではありませんか? 10台手配しても、24000円ですので、是非ご一考ください。 タクシー会社によっては、10名前後が乗れるワゴンタクシーも手配可能ですよ。

sanina
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 離れているパターン結構あるのですね! 安心しました! 確かにタクシーかハイヤーの方が良さそうですね。 10台で24000円は安いですね! 近くの会場でもマイクロバス手配してくれるのですが 見積りが高かったのでびっくりしました。近い距離なのに・・ 表参道のところがよかったら 両親・親戚にも確認してタクシー移動にします! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 神戸のホテル挙式・披露宴の感想おしえてください!

    来年3月に結婚するものです。 彼が神戸在住で,私も神戸が好きなことから, 神戸での挙式披露宴を考えており, 遠方から来る人も多いため, ホテルでの挙式を考えています。 そこで,神戸でホテル挙式をあげられた方,参加された方がいらっしゃいましたら,おすすめの会場を教えていただけないでしょうか? (チャペルがかわいかった,料理がおいしかった,披露宴会場の雰囲気がよかった等) 感想等でも何でも結構ですので,よろしくお願いします。

  • 披露宴、挙式の演出

    披露宴、挙式の演出 良かった演出、イマイチな演出(理由も)を教えてください。 会場も教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私は ◯参列者がミニベルを持ってリンリン鳴らして挙式後の新郎新婦を祝福していた挙式が可愛いなと思いました。(表参道のどこかの会場だったと思うのですが。。。) ×ブーケトスやその類い。未婚女性以外は参加出来ず、盛り上がらなかった式があったので。

  • 挙式(チャペル)と披露宴を別にする場合

    私は幼い頃から、チャペルでの結婚式に憧れていたのですが、彼の父親が勤めているチャペルのない会場で結婚式をするよう言われました。(そこは神前式のみです) 今、諦めると一生後悔するような気がして、ずっと悩んでいます。 ●「海外挙式→お勤めの会場で披露宴」は、諸事情により海外に行けないので出来ません。(これが出来たらベストなのですが…) ●近くに他の会場のチャペルもないので、移動して行うこともできません。 今、私が考えているのは、「入籍のタイミング(3か月前)で家族(親+兄弟)のみの教会式をして、披露宴はお勤めの会場でする」というものです。 しかし、海外挙式や神前式ではないのに、挙式と披露宴を別の日にする・家族のみにするパターンの質問を見かけないので不安になりました。このパターンはおかしいと思いますか? また、別のアイデアなどあれば教えて頂きたいです。

  • 少しでも安く挙式・披露宴をするには?

    結婚をする予定ですが、資金がほとんどありません。 少しでも安く挙式・披露宴を出来る会場(神奈川県内)、もしくはアイデアを教えてください。

  • 2時間で披露宴は可能でしょうか?

    2時間で披露宴は可能でしょうか? 結婚することとなり、式場を決めました。 チャペルが併設されたレストランウエディング(実質挙式専門)です。 しかし、挙式と披露宴の時間で困っています。 挙式日はハイシーズンのため、午前挙式+披露宴、夕方挙式+披露宴の2部制です。 家族の意見もあり、午前挙式にしました。 しかし遠方の方の参加が大変多いため、会場が提示した開始時間だと、前泊必須の方が大勢います。 会場に相談したところ、 「終了時間の変更はできないが、挙式時間を少し遅くして代わりに披露宴を短くしないか」との提案をいただきました。 そうすれば、前泊が無理な友人でも、多少はゆとりを持って参加してもらうことができます。 (終了時間は変わらないので当日中の帰宅も問題なし) その後、会場より下記の2つの案を出してもらいましたが迷っています。 どちらがよいでしょうか? ★案1★ ・挙式~親族集合写真~披露宴開始まで45分 ・披露宴は2時間15分  ※披露宴前の花嫁ヘアメイク手直しの時間が短く、ちょっと不安 ★案2★ ・挙式~親族集合写真~披露宴開始まで1時間 ・披露宴は2時間  ※通常の披露宴は2時間半~3時間なのに、2時間の披露宴って可能なの?? アドバイスお願いします。 下に、式場の内容と披露宴の希望内容を書いています。    【挙式内容】 ・チャペルが室内のため、ブーケトスはしない。退場時に、チャペル内でフラワーシャワーをするかも ・挙式終了後、チャペル内で親族写真撮影。 ・チャペルから、披露宴会場まではわずか20m程度。  (新郎新婦に脚の悪い親族がいるため、このコンパクトさが大変魅力的でした) 【以下、披露宴予定内容】 ・招待客約55名(おそらくほぼ全員挙式からの参加) ・主賓(会社上司)は新郎側のみ。なので主賓挨拶も1名のみ。 ・お色直し1回(WD→CD) ・挙式時にブーケトスができないので、披露宴でブーケのプレゼントをしたいかも  (私の少し後に結婚が決まった友人を指定) ・キャンドルサービスの代わりにテーブルフォトをやりたい(10~11卓程度) ・デザートビュッフェをしたい(20分程度) ・友人による余興はしない。ただし、親族による3分程度の楽器演奏あり。 ・子供の参加者はいないので、プレゼントなどのイベントは不要。

  • 披露宴には呼ばれず、挙式のみに招待されました。

    上記のような状態で困ってしまいました。 友人(女)からの招待です。 私自身2年前に結婚したのですが、私の披露宴には出席してくれました。 主人との共通の友人なのですが、主人だけ披露宴に招待されています。  披露宴の招待はいろいろと都合があるものだし、それはそれでしょうがないと思っていたのですが、最近になって、挙式だけでも来て欲しいと言われました。 私は、「挙式のためだけに県外まで行って、主人が披露宴会場に入っていくのに私は一人どこかで待ってるの??」と嫌な気分になり、あいまいな返事をしました。 これがもし、「二次会だけ来て欲しい」だったらもちろん喜んで行くのですが・・・。または挙式会場が近所で、気軽に行ける距離なら行くのですが・・・。 他にも私の知っている人が数人披露宴に招待されています。みんなが披露宴会場に入っていく中、一人で外で待つなんてみじめだし・・・と思ってしまいます。 私の考え方は失礼なのでしょうか?参列すべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 挙式と披露宴、どうしたらいいの?

    来年入籍予定の者です。 私の希望としては、挙式も披露宴も、ごく親しい友人や親族だけで挙げたいと思っています。 挙式は人前式で、と思っています。 しかし彼の職場の関係も有りますので、そういうわけには行かず…。 彼も少人数で挙式・披露宴を執り行う事には賛成していますが、 『職場の事を考えると…』といった感じです。 そこで彼が言うには、『ごく親しい友人や親族だけで人前式を行い、披露宴は盛大に行うのはどうだろう?』との事なのですが…。 その場合、人前式に参加してもらった人たちは、その後披露宴にも参加してもらう事になるのですが、ほかの人たちから見て嫌な気分にはならないでしょうか? (交友関係に差を付けたようになるのが気になって…実際差がついているんですけどね。笑) しかし披露宴に招く人全員に、挙式に参加してもらうとなると大人数になりますし…。 挙式と披露宴を別の日にしようか?とも思ったのですが、 来て頂く方の二度手間になりますし、記念日に式・披露宴をしたいと思っていますので、最善の案ではないと思いまして…。 人前式を親族だけで行って、その後披露宴。というのが良いのかも知れませんが、どうしても挙式に参加してもらいたい友人がいるので悩んでいます。 私自身挙式や結婚式に参加した事がなく、何をどのように進めればいいのか、何が普通で常識なのか、全く分かりません…。 どうするのが一番スムーズに流れていくのでしょうか?

  • 神社での挙式と披露宴をされた方!

    今年の10月に、東京・根津神社で挙式を挙げることになっているものです。 身内だけ30人程度で、ひっそりと、挙式後はそのまま神社での会食を行う予定です。友人・会社関係の方々は招待しません。 しかし、何もしなくて良いのか?親族紹介だけで後は食べるのみか?と両家両親が心配し、私もうーん、良いんじゃない?と言いつつ、何かないかと調べましたが、拡声器やカラオケ等は使用できないなど制限があり、身内のみの披露宴に関する情報が少ないため、困っています。 司会も立てた方が良いのか分かりません。 できれば実際に根津神社で挙式された方のお話が聞ければよいのですが、神社で身内だけの披露宴をされたことのある方、出席されたことのある方、披露宴でどんなことをなさいましたか?具体例を教えてくださると有難いです。 どうか知恵を貸してください!

  • アニヴェルセル表参道でのウエディングについて(7月)

    お世話になります。 来年の7月後半に、アニヴェルセル表参道で挙式を考えている者です。 アニヴェルセルで挙式したことがある方、または式に参加されたことがある方がいらっしゃいましたら、以下の項目 についてご教示いただければ幸いです。また、会場についての率直なご感想などもいただければと思います。 挙式予定内容は、13時からチャペル、その後アニヴェルセル8階ザ・ガーデンにて披露宴の予定です。 ●雨天の場合の移動について チャペルが独立型なので、披露宴会場までの移動(距離はあまりありませんが)が心配です。 ●8階ザ・ガーデンについて ここは確か、控え室がなかったかと思います。ゲストの方々はエレベーターで上がって降りるとすぐ会場に入るので、 披露宴開始までの間にくつろげるスペースがないのが気になります。また、雨天時の室内の明るさや雰囲気が気になります。 ●駐車場について アニヴェルセルには駐車場が完備されていないようですが、自ら近くのパーキングを手配するべきなのでしょうか。 以上です。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 挙式・披露宴の内容について

    これまでにも似たようなご質問があったとは思いますが・・・ 既に入籍は済んでいるのですが、この初夏に挙式、披露宴予定で、3月からいよいよ打ち合わせも開始です。 レストラン貸切で、人前式の挙式、披露宴(80名くらい・会費制)を行うのですが、まず人前式の挙式には出たことがないので、イメージがわきません・・・ (下見に行った会場で模擬挙式は見たのですが、ちょっとクサすぎて、私たちは苦手な感じでした。) また披露宴も、どちらかというとお食事会のような感じにしたいと考えているので、キャンドルサービスやケーキ入刀、余興などはしない方向なのですが、かといって何もないのも、来ていただいた方にとってはつまらないですよね。 欧米なら、食事の後は生バンドでみんなでダンス、となるのでしょうが、日本にはそういう文化もないし・・・ というわけで、挙式も披露宴も、来ていただいた人みんなが参加できるような、かつ照れくさくない楽しいパーティにしたいのですが、何かいいアイディアや経験談をお聞かせください!! 打ち合わせが始まる前に大体のイメージを固めておきたいと考えているのですが、私たちは2人とも発想力不足で・・・ よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう