• 締切済み
  • 困ってます

会費制披露宴について

結婚式の形式に悩んでいます。。 私は結婚して半年たつのですが、まだ結婚式をしていないので今年しようと考えています。 夫の要望でお友達には負担をかけたくないので御祝儀は辞退して、会費制の結婚お披露目パーティにしたいそうです。 その場合の形式で悩んでいるのが、二つ。 1、挙式はせず親族も友人も一緒に会費制披露宴に参加してもらう。(親族からは会費はとらない) 2、挙式は親族だけで行い、お披露目パーティは友人だけで行う。 挙式を行わず、お披露目パーティにだけするのは親族に対して失礼でしょうか? 色々、会費制披露宴をネットで検索しているうちにわからなくなってしまいました。 ご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数187
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • quusuke
  • ベストアンサー率58% (14/24)

個人的には「1」は親族にとっては会によっては好ましく無いものになる可能性があります。 親族となると、やはりお祝儀をと思います。 友達は会費、親族はお祝儀(主様が断っても出してくると思います。私でも出します。それが親族間の付き合いと言うものですから・・・)になるでしょう。 お祝儀はお祝いの気持ちだと思っていても、片や会費と同列になると思うと何と無く不に落ちない感じがするなぁと思ってしまう人も居るでしょうね。 それに加え、それなりのホテルやレストランで着席で行うのなら、まだ大丈夫かとは思うのですが、立席形式やビュッフェで友達がきゃいきゃいやっている中で親族が自分の居場所がわからないように迷ってしまう光景も知っています(私の従姉妹が見事にやらかしました)。 そう考えると「2」の方が無難ではないでしょうか。 結婚は本人同士のものと考えられ、今は家と家の結婚と考えるのは古いと思われますが、意外とそうではありません。 結婚してから知ったのですが、親族間の付き合いは何気に大切になってきます。 どういう方がいるかわかる事によって、より相手の家庭の事もわかり、良い機会になったと思っています。 挙式では会話や感謝の気持ちが伝えにくいので挙式と会食、もしくは親族だけでの会食とかを企画してみてはいかがでしょうか。 その後で同日でも後日でもかまいませんが、ご友人とパーティーを行っても良いかと思います。 それと、できればこの件に関して主様夫婦で考え込まずに、ご両親に意見を聞いてみてはいかがでしょうか。 何か良いアドバイスをくれるかもしれないと同時に、意外と親孝行だったりするみたいですよ。 うちの母は結婚式のアドバイスを求められると喜んでいる様でした。 結婚反対だったくせに(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 会費制披露宴のご祝儀について

    今度、高校時代の友達の披露宴があるのですが、その披露宴が会費制なのです。結婚式は親族のみで行うようです。 こうゆう場合は、ご祝儀はどうするものなのでしょうか?

  • ご祝儀について

     私の結婚式に来てくれた友人が、来月結婚する事になりました。  挙式は親族のみで行い、その後披露宴の代わりに、友人知人のみで、会費制のパーティーをするそうです。パーティーの会費は、五千円なんですが、私の結婚式の時には彼女からご祝儀を三万円貰ってるんです。  こういう場合、ご祝儀は一体どうしたらいいんでしょうか?会費を差し引いた金額を渡すのでしょうか?

  • 会費制・御祝儀制・・・どっち?

    結婚式の準備にかかりはじめた者です。 一般的にパーティーを会費制かご祝儀制にするかはどのような感じで分かれているのでしょうか? ホテルの披露宴→ご祝儀制 レストランウェディング→ご祝儀制?会費制? 1.5次会→会費制? また、挙式の後に家族のみの食事会を開く時は親族から会費などを頂いてもいいのでしょうか?

  • 回答No.2

1の場合、親族からは会費はとらないのは、ご祝儀をいただくからですか? それとも、ご祝儀も会費もいただかないのでしょうか? 受付で、会費制であることが分かりますので、 ご祝儀をいただくということを考えているのであれば、親族はちょっと嫌な感じになるかと思います。 それであれば挙式は親族だけで行い、お披露目パーティは友人だけで行うがいいかと思います。 ただ、挙式して、そのまま帰ってくださいとは言いにくいので、 親族は挙式+お食事会となろうかと思います。 手間と費用負担は大きくなると思います。 親族も友人も会費制披露宴が一番負担は少ないかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

30代既婚 男です。 まず個人的には 2の挙式は親族だけで行い、お披露目パーティは友人だけで行う。 がいいと思います。 挙式は、しておいたほうが良いと思います。友人の話だと、しないで後悔してる人もいます。 自分の場合は、親からの援助は一切なく行ったので、自由にやりました。 挙式はやって。 披露宴はブッフェ形式で、親戚はお互い呼びたい人1人だけにして あとは全員友達オンリーでした。 自由にやったので後悔はまったくありません。 自分達が満足出来るようにやるのが一番です。 昔みたいに、仲人立てて、親戚をどこまで呼ぶかとか、いらないと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 会費制パーティー☆男女の会費について☆

    10月に結婚式をするのですが、当日の段取りとしましては、ホテルでの挙式を親族とごくごく仲の良い友達で行い、その後は一般的な披露宴ではなく、親族のみのお披露目パーティーのようなものを行います。(ですのでその際は挙式に参列してくれた友達には一回解散とさせてしまうのですが・・・)そしてその後の夕方に場所をかえてレストランで友人のみでのパーティをと考えております。そのときの会費について教えていただきたいのですが、やはり二次会とは違うということで男女の差はないのが常識なんでしょうか? 普通に披露宴を親族+友人で行った場合の二次会だったら男女の差はあると思うのですが・・・。 私はやはり女性と男性では飲む量なども全然ちがってきますし、披露パーティだとしても女友達に会費男の人と一緒なの??って思われたりしないかと・・ちょっと心配で・・。。一応1万と会費はしようかと思うのですが・・どうでしょうか。。ちなみにわたしは30歳彼は36歳です。また披露パーティの内容についても何かいい案ございましたらばアドバイス願います♪

  • 会費制の披露宴って・・

    来年の3月最初はじめ頃に結婚を考えています。彼も私もそんなに多額の貯金はないので、家族だけの挙式をしてその後友人を呼んで会費制の結婚報告パーティーの様な形で考えていました。うちの両親は自分たちの時も会費制で披露宴をしたので、その会費でまかなえる位のもので披露宴をしてもいいんだよと言っています。両親の時には親戚の中に「具体的な金額を書かれるのは・・」という意見(ご祝儀は出席する人の気持ちや、間柄などで出す金額も違うという意味ではないかと思います)や「人のふんどしで相撲を取るようなものだ」という意見もあったそうです。私とすればご祝儀をだすより安い気もするので会費制で招待されればかえってうれしい気もするのですが・・。両親の時とは大分事情が変わっていると思うので皆様の意見もお聞きしたいのですが、会費制の披露宴と聞いた時どう思われますか?またその場合会費には料理の他になにが含まれているのでしょうか?また会費制の時は皆さんどのくらいの会費で行っているのでしょうか?会費制の披露宴で困った事・良かった事とうありましたら、新郎新婦側でも出席者側からでもかまいませんのでご意見いただければと思います。

  • 海外挙式後の披露宴。会費制と勘違いされてそうで心配です

    海外挙式後の披露宴。会費制と勘違いされてそうで心配です 5月に海外で挙式したのですが、 最近よく聞く、≪帰国後パーティ≫というのを6月末にすることになっています。 招待状も出欠確認は完了しており、あとは 細かい企画をするだけになっています。 帰国後パーティーですが、会費制(ビュッフェ)、祝儀制(フルコース・引出物)のパターンがあるそうですが、 今回、私達のパーティーは半分が親族が占めており、担当さんとも話した結果、親族がいるのであれば、会費制ではなく、祝儀制にした方がいいとのことで、祝儀制にしました。 ですが、少し前に、私の友人が、同じように海外挙式していて、会費制で帰国後パーティーを開催しています。 それに列席した人も何人かかぶっていて、私は会費制と勘違いされていないか心配です。 担当さんにそれを相談しましたが、招待状に会費の金額など書いていなければ、普通は祝儀制とわかりますので、 何もあえて記載しないほうがいいですと言われました。 でも、何人かが、会費制と実際勘違いしている気がして心配です。 「帰国後パーティー??あぁ、会費制の??」という感覚が多いようです。 実際、1人の友人に「当日、費用ってどのくらい?」ときかれました。つまり、会費がいくらかって聞いてるってことですよね? これは、今のうちに、何か皆さんに連絡しておいたほうがいいですか? それとも、普通はわかるものなのですか? 連絡するといっても、 「会費制じゃなくて、祝儀制なので~」って言うものなんだか、いっぱい包んで来てって言ってるような気がして失礼かと思うので、 なにか、いい伝達の仕方はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。 あくまで、会費制と思っていて、来たら祝儀制だったとなれば、びっくりすると思うので、質問しているだけです。 一応、実際質問してきた1人の友人には祝儀制って言いました。。。 親族とかも来るから・・・・って言ってもわからなさそうだったので。 私としては、会費制と思われていても、祝儀制と思われていても、 開催する内容についても、対応の仕方も変わるわけではないです。

  • 会費制の披露宴をされた方に質問です。

    何度もこちらでお世話になっています。 友人の会費制披露宴に夫婦で出席します。(全員20代後半) 会費の他にご祝儀をどうしようかとかいろいろ悩んでいるのですが、本人たちからはご祝儀は辞退させていただきますと連絡がありました。 常識の範囲でですが、自分の結婚式で招待した友人から頂いたご祝儀をその友人の結婚式の時に同じ金額を包むとなっていますよね? 会費制で披露宴をされた方は、その後どうしてますか? 通常と同様、1人で出席の場合は3万円、夫婦2人の時は5万円でしょうか? 私たちは彼女たちの結婚式のあとに結婚式をあげるのですが、その辺はお互いにトントンになった方がいいのでしょうか? また、彼女たちはゲストに負担をかけたくないということで会費制にしたようですが、会費の他にご祝儀というものは本当に必要ないのでしょうか? 考えれば考えるほどわからなくなってしまって。 アドバイスお願いします。

  • 会費制のご祝儀について

    友達の結婚式というか1.5次会に呼ばれています。 友達は私の披露宴に来てもらっていて、3万のご祝儀をもらってます。 その招待されている1.5次会の会費は1万円で披露宴並みの招待状が届きました。 でも親族とかはいないらしく友達だけのパーティーとのこと。 そこで質問なんですが、私はいくらご祝儀をもっていけばいいのでしょうか? 私がご祝儀を3万もらってなければ、会費の一万だけでいいと思うのですが、ご祝儀で3万もらっているだけに会費のみってのはちょっとって思ってしまっています。 でも披露宴ではないし、簡単なパーティーってことで引き出物とかはないのかな?って思ってますので、これまた悩んでしまいます。 披露宴の場合は、料理と引き出物に2万、お祝いとして一万とかいって3万包みますよね? 会費制の場合でも、会費1万とご祝儀2万とかにすればいいのでしょうか?

  • 1.5次会披露宴について。

    今年4月中旬両家家族のみで沖縄にて挙式を予定しています。 旅行も兼ねているので帰ってきてから都内で親族と親しい友人のみで簡単な披露宴(1,5次会パーティー)を予定しています。 1.5次会では、 会場はウェディングハウス。 受付からお見送りまで3時間。 着席ビュッフェスタイル(お食事14品、ドリンク飲み放題) 生ケーキカット(ファーストバイト) キャンドルサービス 沖縄挙式シーンDVD上映 ブーケトス お見送りプチギフト(友人) カタログギフト(親族) +基本的な乾杯の音頭  新郎新婦挨拶など各挨拶  両親への手紙かウエイトベアなどのプレゼント 以上上記内容を考えています。 ちなみに友人は1万円(飲食代は7000円)の会費制。→年齢的な事も考えて。 親族はご祝儀でもいいかなと思っています。(会費制と伝えてもご祝儀として持ってくる気がします。) その代わり友人とは差をつけた引き出物を予定。(カタログギフト) 親族を入れての披露宴ですのでなるべくカジュアルになり過ぎないようにしたいのですが上記イベント内容に加えてさらにビンゴなど景品を用意するようなことはしたほうが良いのでしょうか? 私的にはビンゴなどは確かに友人には盛り上がると思いますがご祝儀で来て頂く親族からすればちょっと2次会っぽくなってしまう気がして気になっています。(それでなくても着席ですがビュッフェスタイルですので。。。) 皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 会費制の結婚パーティー

    明日、友人の結婚式に挙式から参列します。 挙式後、友人のみの会費制の結婚パーティーを行うようです。 私は、事前にささやかなプレゼントを配送し、会費のみを支払うつもりでしたが、他の友人たちは、御祝儀は三万、会費も支払う…というんですが… どちらが正しいのでしょうか?? パーティーから出席する友人はもちろん会費のみです。 回答お願いします。

  • 結婚式の形式について

    1月に入籍をし、これから結婚式をする予定の20代後半女です。 彼と結婚式の形式について意見が合わず、悩んでいます。 私は、挙式(人前式)+披露宴を親族、親しい友人を読んで50人程度の規模でやりたい。 彼は、挙式+披露宴は親族のみ、後日1.5次会のような形式で友人のみでパーティーがしたい。 それぞれ理由は、私は深い付き合いの友人が数人いるため、その方達にいわゆるみんなが想像する「結婚式」というものに参加してもらいたい。友人達も楽しみにしてくれている。 彼は、友人に金銭面、時間の拘束的な意味で迷惑がかかるから呼びたくない。(遠方の友人もいるため)親族もいるところに呼ぶのが恥ずかしい。せめて会費制で友人のみのパーティーがしたい。 と言った感じです。 彼はそもそも、結婚式自体に乗り気じゃないですが、やること自体は渋々承諾してくれました。 なのでここは私が彼に合わせてあげるべきか。。と思うのですが、一生に一度の結婚式。自分の思い描く形を捨てきれずにいます。 そこでいくつか形式を考えてみました。 (1)挙式のみ親族で行い、そのあと披露宴を続けて行い、友人は披露宴からのみ参加していただく (2)挙式+披露宴は両家親族+私の友人のみで行う これらの形式は、変に思われたり、失礼に当たったりするでしょうか? 招待される側からしたら、披露宴だけ参加となるとご祝儀に悩んだりするかな。。と。 もし親族だけの挙式にするなら、人前式でなく教会式にしようと思います。 彼が言うように、別日で1.5次会をやってもいいのですが、そうなるたら余計に費用がかかったり、手間や時間もかかってしまうためやはりなかなか踏み切れずにいます。お色直しもしたいし。。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 会費制披露宴で・・・(長文です)

    いろいろ質問があるんですが…(汗) 1.出欠ハガキについて  イトコの会費制披露宴に夫婦で招待されました。  が、主人は仕事の都合で欠席になるため、私1人での出席となります。  この場合、出欠ハガキには私(妻)の名前だけ記入すれば大丈夫ですか?  一言書いた方が良いでしょうか? 2.ご祝儀について  母が言うには会費(1万円)は伯父(新郎の父)が出してくれるそうです。  当初は式は挙げないと言っていたので、ご祝儀1万円を包む予定でした。  会費制ということもあり、交通費(往復2万円くらい)も出ないようです。  イトコだし、手ぶらで行くことも出来ないのでご祝儀は包むつもりですが  金額はいくらが妥当だと思いますか?  通常の披露宴であれば、3万円が妥当かなと思いますが…   *伯父が出してくれる会費1万円と包む予定だった1万円で2万円   *当初の予定通り1万円(未婚の姉は1万円だそうです)  ちなみに私の母は1万円でいいんじゃない?と言ってますが… 3.服装について  会費制のパーティとはいえ、平服で…とは書かれてなかったので  それなりの格好はしていった方がいいと思いますか?  会場はレストランなので、ドレスアップまでは必要ないですよね?  ワンピースかスーツを着る予定です。 長々と書いてしまい、申し訳ないです。 会費制の披露宴に出席するのも、結婚してから親戚が結婚するのも 初めてなので、かなり戸惑っています。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 会費制披露宴後の友人の結婚式

    会費制披露宴後の友人の結婚式 当方20代半ばなのですが、昨年によく知った友人たちを交えて結婚披露宴を会費制にて行いました。 会費は15000円で3000円程度の引き出物を用意して行いました。 自分は、地方にいますが、東京の友人が多く、すべての人の交通費を負担することもできず、以前東京の友人の結婚式に参列した際には交通費として10000円ほどいただくか全くなしというケースがあったので、10000円の交通費を用意していました。 さて、そんな背景がある中で、今度は”招待した友人”と、”招待していない友人”から結婚式の招待がありました。まだ、経験も浅く、このようなことに慣れていないために、ご祝儀をどのようにしたらよいのか悩んでいます。 妻や友人に聞いたり、ネットで調べたりするのですがどうしようか迷っています。 それぞれのケースについて詳細を載せてみます。 ”招待した友人” この友人は東京での結婚式で、地方から出ていくことになります。 この友人は渡航費用の全額を負担させていただきますとの連絡があり、3万円いただく予定になっています。 また、ビデオで披露宴の様子を収めてほしいとの依頼も併せてありました。 東京へは飛行機+1泊の予定で2万6千円ほどかかります。 ご祝儀は2万円でいいのではないか?と周囲からアドバイスを受けているのですが、ここまでしてもらって少ないのではないかと思ったりしています。 2万円と結婚のお祝いプレゼントを一緒に用意しようかとも考えたりしていますが、こうしたほうがよいとのことがあればアドバイスお願いします。 ”招待していない友人” この友人は、当方の披露宴には招待していない友人で、先日アメリカから一時帰国で式を挙げるのでと招待されました。 友人から「渡航費などはないが、宿泊場所だけ用意しました」との連絡がありました。 妻はこちらの披露宴には来ていただいていないので、3万円とかは多いのではないか?と言われています。 これらについて何かアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。