• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

会費制の披露宴

来年会費制で結婚式をします。15000円の会費なのですが、引き出物の金額はいくらが相場なのでしょうか?また、会費制の場合、交通費や宿泊費は負担するものなのでしょうか?以前、友人の会費制の披露宴に参加した時は交通費も宿泊代も出ませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2590
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。会費12000円招待客46名、中華料理店でレストランウェディングを挙げたものです。 まずご質問者様は会費制でどうのような内容を考えていらっしゃいますか?普通のホテルと同じような内容を考えていらっしゃるのなら自己負担は覚悟の上、それなりの引き出物を準備するのが妥当かと思います。 会費内で全ての経費を賄おうとお考えなら、どこかしら質素にならざる得ません。 私は友人中心のアットホームは雰囲気を望んでいたのでお色直しはせず(ヘアチェンジのみ)、写真も披露宴中のアルバムなどは頼まず写真館で家族写真だけにし、料理はお腹いっぱいになる量(味は前もってチェック)で検討し安い方をチョイス、手作りできるものは全て手作りしました。 友人中心でアットホームな式なら引き出物は1000円前後とプランナーさんに薦められ500円の焼き菓子と200円のお箸を選びました。でもおもてなしの気持ちをお持ちなら多少奮発したほうがいいかもしれません。 お車代ですが私は友人の分は負担できませんでした。前もって友人には負担できない旨を話し、自己負担でもいいから出席する!という友人にはお言葉に甘えてお願いしました(後日自宅に招待しお食事を振舞う予定です) 友人の会費制ではお車代は出なかったとの事ですが、自分の気持ち次第だと思います。(他人が出さなかったら自分も出さないというのもどうかと思います) やはりご質問者様の披露宴のイメージ・内容に引き出物もお車代も反映されます。この場合相場はあまり当てになりません。ご祝儀制であれ会費制であれおもてなしの気持ちは第一ですから。 会費制だから収支ゼロというわけにはいきません。 私は式自体は約80万、内会費で約50万収入でしたが結婚指輪などを含めると総自己負担は60万でした。 それでも普通の披露宴よりお安いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 会費で全てを賄うつもりは全くありません。 ただ友人中心のパーティーでお得なパックプランでする予定です。車の駐車場代やタクシー代は会場が負担してくれるのですが、私の友人が新幹線や飛行機で来る友人が多いのでどうかと思いまして・・・。私も手作りできるものは全て手作りで、見送りの時に渡すプチギフトは手作りのお菓子を渡す予定です。色々な店を回って素敵な引き出物が見つかるよう頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

    今度、友人の結婚式に出席しますが、 招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。 今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。 そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、 ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、 わからないのです。ご存知の方教えて下さい! (披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

  • 北海道の会費制披露宴?って・・・

    入社以来仲良くしてきた同僚の結婚式に招待されました。 彼女は都内在住ですが、北海道出身ということで挙式は札幌で行うそうです。 最近「披露宴は地元の習慣で会費制なんだけど…」と言われました。そして「遠いところ来て貰うのに申し訳ないんだけど、交通費は半額負担して貰っていいかな」と。披露宴って普通、主催者側が交通費全額負担しません?しかも会費が1万円ちょっとってことは、食事会みたいなものってことですよね?更に引き出物や引き菓子は出せるかどうかわからないとのこと。「お料理には力入れるから期待してて」と言われたものの、この会費額では高が知れているというか…。北海道の結婚式ってこんなものなんですか?正直、美容代やら交通費(半額ですが)かけて単なるお食事会みたいなものに出席するのはちょっとなぁと思ってしまいます。ツアーで安く行って、旅行でも楽しんでこようかな。

  • 会費制披露宴後の友人の結婚式

    会費制披露宴後の友人の結婚式 当方20代半ばなのですが、昨年によく知った友人たちを交えて結婚披露宴を会費制にて行いました。 会費は15000円で3000円程度の引き出物を用意して行いました。 自分は、地方にいますが、東京の友人が多く、すべての人の交通費を負担することもできず、以前東京の友人の結婚式に参列した際には交通費として10000円ほどいただくか全くなしというケースがあったので、10000円の交通費を用意していました。 さて、そんな背景がある中で、今度は”招待した友人”と、”招待していない友人”から結婚式の招待がありました。まだ、経験も浅く、このようなことに慣れていないために、ご祝儀をどのようにしたらよいのか悩んでいます。 妻や友人に聞いたり、ネットで調べたりするのですがどうしようか迷っています。 それぞれのケースについて詳細を載せてみます。 ”招待した友人” この友人は東京での結婚式で、地方から出ていくことになります。 この友人は渡航費用の全額を負担させていただきますとの連絡があり、3万円いただく予定になっています。 また、ビデオで披露宴の様子を収めてほしいとの依頼も併せてありました。 東京へは飛行機+1泊の予定で2万6千円ほどかかります。 ご祝儀は2万円でいいのではないか?と周囲からアドバイスを受けているのですが、ここまでしてもらって少ないのではないかと思ったりしています。 2万円と結婚のお祝いプレゼントを一緒に用意しようかとも考えたりしていますが、こうしたほうがよいとのことがあればアドバイスお願いします。 ”招待していない友人” この友人は、当方の披露宴には招待していない友人で、先日アメリカから一時帰国で式を挙げるのでと招待されました。 友人から「渡航費などはないが、宿泊場所だけ用意しました」との連絡がありました。 妻はこちらの披露宴には来ていただいていないので、3万円とかは多いのではないか?と言われています。 これらについて何かアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

2年前、海外挙式の帰国後パーティを15000円の会費で行いました。 親戚や親は海外に来ていただいたため、友人のみ招待しました。 引き出物は、手作りのマグカップとお皿のセットにしました。 障害者の方が手作りで作っているものを安く分けていただくことができ、700円でした。 そのほかに、1000円程度の焼き菓子と、お見送りに300円程度のクッキーを渡しました。 会場の方には、友達だけなら1000円程度のお菓子、親戚も呼ぶのであれば、3000円程度の引き出物も検討するように言われました。 相場はよく分かりませんが、私の経験談ですので、参考にしていただければ幸いです。 お車代に関しては、遠方の方がいなかったため、わかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 海外挙式も素敵ですね。 友人中心の披露宴で親戚はほとんど招待はしないつもりです。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会費制の披露宴、交通費を負担してもらえる場合のご祝儀は必要?

    友人の披露宴なのですが、交通費を負担してくれるというので出席の返事をしました。連絡があった時は会費制と知らなかったので、3万円とプレゼントを渡すつもりでした。その後、会費制だというお知らせが届き、会費が1万円という事で、祝儀を渡すべきか迷っています。 遠方に住んでいるので交通費が4万弱かかります。友人のかなり負担が大きいのでどれくらいの金額を包めばよいか、または、プレゼントにした方が良いのか教えて頂けませんでしょうか?

  • 会費制の披露宴の交通費?

    こんにちは。 先日も会費制の披露宴について質問させていただきました。 ありがとうございました。 新たに質問が出来ましたので、またお願いいたします。 主人の友人の会費制の結婚式に、夫婦で招待を受けました。 私たちは大分在住で、結婚式は大阪で行われます。 実は招待状が郵便事故で届かず、今度は書留で招待状が送られてきました。 その書留の中に招待状とともに祝儀が入っていました。 実は私たちも先月に結婚式を挙げたばかりでして、式にその友人の方は 出席していただけなかったのですが、祝儀だけ送ってきたようです。 中身は1万円でした。 主人が電話をすると、「交通費にもならなくて悪いけど」といわれたそうです。 交通費と宿泊費を含めると二人で6万くらいになりました。 でも、お祝い事ですし、私的にはこんな事でもないと旅行も出来ないので(主人が中々休みが取れません) むしろプチ旅行が出来て嬉しいくらいでしたので、気にしていませんでした。 ここで質問なのですが、送られてきた祝儀は普通お返しをするべきだと思うのですが、 主人との電話の内容から推測すると、交通費・宿泊費の1部負担のつもりで祝儀を送ってきたようです。 そうなると祝儀へのお返しは必要ないのでしょうか? お返しをした方が、相手は困るのかな・・・と思うのですが、それで正しいでしょうか? 上記で「お祝い事なので気にしない」と書きましたが、自分たちの結婚式の際は やはり遠方の方には交通費を出さないと!!って気持ちになりましたので。(親戚はお互い様でしたが) ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会費制と祝儀制の考え方

    とあるレストランでの披露宴を予定しています。僕の方の参加者は、親族と会社同僚+友人を中心に遠方からの参加者が多いです。 祝儀制で考えた場合、交通費、宿泊費は出すつもりなので、参加者からするといくら包むか迷う気がします。 この場合、親族と上司は祝儀を頂く一方で、友人と会社同僚は会費制にしてその代り交通費は自己負担、なんて考え方もできるんでしょうか? それに、一般的に会費制と祝儀制のどちらをとるか、という判断をどこですればいいのでしょうか?

  • 引き出物のもらえない披露宴

    友人がリゾート地で結婚式・披露宴をします。 友人も招待するそうで交通費・ホテル代を全部招待側で持つか、祝儀はなしで交通費・ホテル代を持ってもらうかいずれにしても引き出物はだせないそうです。引き出物以前に多額の負担だからだそうです。 そのような結婚式に友人を招待するのもどうかと思います。(そんなことを思う私も冷たい人間でしょうか?) このような結婚式どう思いますか?正直欠席したいのですが、みなさんならどうしますか? 欠席するならどうやって断りますか? 出席するにしても3万円ではすまないのも気になるところです。

  • 会費制結婚式の宿泊代とお車代

    福島から東京へ知人の結婚式に参加します。 式は会費制のレストランウエディングです。 レストランウエディングの会費の相場がわからないのですが、2万円です。 式は夜で、二次会もあるので、その知人はわたしとそのほかの友人何名か分のホテルの予約をしてくれました。 別に期待をしているわけではないのですが、交通費と宿泊代はこちら持ちなのでしょうか。 以前、別の場所に結婚式に参加したときもホテルを用意していただけましたが、そのときは交通費はこちら持ち、ホテルは結婚した友人持ちでした。ただそのときは会費制ではなく、ご祝儀制でした。

  • 会費制の披露宴。

    今度大学時代の友人が結婚します。 式&披露宴は沖縄でするそうです。新婦の友人である私(女)は関東に住んでいます。 先日招待状が届いたのですが、式の後に会費1万円で披露宴をしますと書かれていました。ご祝儀等のお心遣いはいりません、とも。 友人たちでお金を出し合ってプレゼント(3万円程度)を贈る予定なのですが、それとは別にお金を包んだら迷惑でしょうか? お車代(お足代?)は出ないようなので、気を使って会費制にしているようなのです。 沖縄まで行くのは私の勝手ですし、交通費を自分で負担してでもお祝いをしてあげたいのです。 会費+2万円(or1万円)を包むことは、友人に負担をかけることになるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 披露宴に出席する場合

    先日、友人の結婚披露宴(招待制)に参加しました。 実は私たちの出身地域は会費制の披露宴が主流です。(会費13000~15000円が相場) 私も、結婚した友人も就職で上京しています。 当然友人のご祝儀の相場は3万円なので、私はそうしました。 しかし、地元から飛行機で出席した友人達は3人で連盟で5万のご祝儀を渡しました。 実は前日に私も連盟に参加しないか誘われ、私の旦那(関東出身者)は連盟も1人約1.5万の祝儀もありえない!恥ずかしいことだから、教えた方がいいと言われ…。 連盟は失礼であることを伝えましたが…その友人達は連盟は失礼じゃない、自分たちは飛行機乗ってきてるし、今後も多数結婚式が控えているからこの金額で勘弁してもらおうと言っていました。また招待制も良くわかんないしねっと開き直っていました。 交通費は逆の立場ならお互い様だし、私は友人の言い分に納得いきません。地域性の問題なのでしょうか?

  • 会費制披露宴について

    結婚式の形式に悩んでいます。。 私は結婚して半年たつのですが、まだ結婚式をしていないので今年しようと考えています。 夫の要望でお友達には負担をかけたくないので御祝儀は辞退して、会費制の結婚お披露目パーティにしたいそうです。 その場合の形式で悩んでいるのが、二つ。 1、挙式はせず親族も友人も一緒に会費制披露宴に参加してもらう。(親族からは会費はとらない) 2、挙式は親族だけで行い、お披露目パーティは友人だけで行う。 挙式を行わず、お披露目パーティにだけするのは親族に対して失礼でしょうか? 色々、会費制披露宴をネットで検索しているうちにわからなくなってしまいました。 ご教示ください。

  • 友人の披露宴に出席する場合の宿泊費について

    30代女性です、よろしくお願いします。 来月、友人(30代男性)の披露宴に出席することになっており、遠方であるため宿泊を予定していました。 今まで遠方の結婚式・披露宴の場合、招待状や電話で事前に宿泊するかどうかの確認があったのですが、今回、電話でも聞かれず、招待状にも何も書いておらず、正直ちょっと気の利かない友人なので、確認のため「部屋の予約しておいて」とメールを送ったところ、「披露宴をするホテルは高いから、近くのビジネスホテルに泊まったほうがいい。それで良ければ探しておくよ。5000円以内のところでいいよね?」と言われました。 この返答では、自腹で泊まれって事ですよね? 交通費に関しても一言も触れず・・・。 北海道は会費制とのことですが、交通費・宿泊費すべて自己負担って、普通にあることですか? ちなみに私の地元ではご祝儀制が普通で、私の知ってる限りでは交通費・宿泊費は招待する側が全額か一部負担しています。

  • 遠方の友人の結婚式のご祝儀の金額について

    遠方の友人の結婚式のご祝儀の金額について教えてください。 近々友人が結婚します。夫婦で招待されているのですが、交通費で4~5万円かかる場所です。交通費の負担はありません。私たちの結婚式は15000円の会費制で行いました。彼女に交通費の負担はしませんでした(ちゃんと謝りましたが…)。大学時代の友人で夫婦共通の友人です。夫婦で出席の場合5万円が相場と聞きますが、これですと10万円位かかってしまい、悩んでいます。