• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

会費制の披露宴

来年会費制で結婚式をします。15000円の会費なのですが、引き出物の金額はいくらが相場なのでしょうか?また、会費制の場合、交通費や宿泊費は負担するものなのでしょうか?以前、友人の会費制の披露宴に参加した時は交通費も宿泊代も出ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。会費12000円招待客46名、中華料理店でレストランウェディングを挙げたものです。 まずご質問者様は会費制でどうのような内容を考えていらっしゃいますか?普通のホテルと同じような内容を考えていらっしゃるのなら自己負担は覚悟の上、それなりの引き出物を準備するのが妥当かと思います。 会費内で全ての経費を賄おうとお考えなら、どこかしら質素にならざる得ません。 私は友人中心のアットホームは雰囲気を望んでいたのでお色直しはせず(ヘアチェンジのみ)、写真も披露宴中のアルバムなどは頼まず写真館で家族写真だけにし、料理はお腹いっぱいになる量(味は前もってチェック)で検討し安い方をチョイス、手作りできるものは全て手作りしました。 友人中心でアットホームな式なら引き出物は1000円前後とプランナーさんに薦められ500円の焼き菓子と200円のお箸を選びました。でもおもてなしの気持ちをお持ちなら多少奮発したほうがいいかもしれません。 お車代ですが私は友人の分は負担できませんでした。前もって友人には負担できない旨を話し、自己負担でもいいから出席する!という友人にはお言葉に甘えてお願いしました(後日自宅に招待しお食事を振舞う予定です) 友人の会費制ではお車代は出なかったとの事ですが、自分の気持ち次第だと思います。(他人が出さなかったら自分も出さないというのもどうかと思います) やはりご質問者様の披露宴のイメージ・内容に引き出物もお車代も反映されます。この場合相場はあまり当てになりません。ご祝儀制であれ会費制であれおもてなしの気持ちは第一ですから。 会費制だから収支ゼロというわけにはいきません。 私は式自体は約80万、内会費で約50万収入でしたが結婚指輪などを含めると総自己負担は60万でした。 それでも普通の披露宴よりお安いですよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 会費で全てを賄うつもりは全くありません。 ただ友人中心のパーティーでお得なパックプランでする予定です。車の駐車場代やタクシー代は会場が負担してくれるのですが、私の友人が新幹線や飛行機で来る友人が多いのでどうかと思いまして・・・。私も手作りできるものは全て手作りで、見送りの時に渡すプチギフトは手作りのお菓子を渡す予定です。色々な店を回って素敵な引き出物が見つかるよう頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

2年前、海外挙式の帰国後パーティを15000円の会費で行いました。 親戚や親は海外に来ていただいたため、友人のみ招待しました。 引き出物は、手作りのマグカップとお皿のセットにしました。 障害者の方が手作りで作っているものを安く分けていただくことができ、700円でした。 そのほかに、1000円程度の焼き菓子と、お見送りに300円程度のクッキーを渡しました。 会場の方には、友達だけなら1000円程度のお菓子、親戚も呼ぶのであれば、3000円程度の引き出物も検討するように言われました。 相場はよく分かりませんが、私の経験談ですので、参考にしていただければ幸いです。 お車代に関しては、遠方の方がいなかったため、わかりません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 海外挙式も素敵ですね。 友人中心の披露宴で親戚はほとんど招待はしないつもりです。参考になりました。ありがとうございました。