• ベストアンサー
  • 困ってます

会費制披露宴後の友人の結婚式

会費制披露宴後の友人の結婚式 当方20代半ばなのですが、昨年によく知った友人たちを交えて結婚披露宴を会費制にて行いました。 会費は15000円で3000円程度の引き出物を用意して行いました。 自分は、地方にいますが、東京の友人が多く、すべての人の交通費を負担することもできず、以前東京の友人の結婚式に参列した際には交通費として10000円ほどいただくか全くなしというケースがあったので、10000円の交通費を用意していました。 さて、そんな背景がある中で、今度は”招待した友人”と、”招待していない友人”から結婚式の招待がありました。まだ、経験も浅く、このようなことに慣れていないために、ご祝儀をどのようにしたらよいのか悩んでいます。 妻や友人に聞いたり、ネットで調べたりするのですがどうしようか迷っています。 それぞれのケースについて詳細を載せてみます。 ”招待した友人” この友人は東京での結婚式で、地方から出ていくことになります。 この友人は渡航費用の全額を負担させていただきますとの連絡があり、3万円いただく予定になっています。 また、ビデオで披露宴の様子を収めてほしいとの依頼も併せてありました。 東京へは飛行機+1泊の予定で2万6千円ほどかかります。 ご祝儀は2万円でいいのではないか?と周囲からアドバイスを受けているのですが、ここまでしてもらって少ないのではないかと思ったりしています。 2万円と結婚のお祝いプレゼントを一緒に用意しようかとも考えたりしていますが、こうしたほうがよいとのことがあればアドバイスお願いします。 ”招待していない友人” この友人は、当方の披露宴には招待していない友人で、先日アメリカから一時帰国で式を挙げるのでと招待されました。 友人から「渡航費などはないが、宿泊場所だけ用意しました」との連絡がありました。 妻はこちらの披露宴には来ていただいていないので、3万円とかは多いのではないか?と言われています。 これらについて何かアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数271
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 結婚式って呼ぶほうも呼ばれるほうも、 色々と悩みが尽きませんよね。 自身の経験をもとに回答させて頂きます。 ”招待した友人” → ご質問者様の結婚の際のご友人の負担額は 26000円の交通費+15000円の会費-10000円の交通費 で、31000円です。 今回ご友人の結婚式でのご質問者様の負担額は 26000円の交通費+30000円のご祝儀-30000円の交通費 でちょうどおなじくらいになるので、 個人的には、ご祝儀は 3万円お渡しするのが良いかと思います。 ただここで気になるのがビデオ撮影です。 ビデオ撮影は本来式場にお願いするべきものです。 (8万前後かかります) というのもビデオ撮影をしていると、 お食事や他の招待客との歓談が出来なくなってしまいます。 ビデオ撮影のお礼は別途いただくような形になるんでしょうか? ”招待していない友人” → これは付き合いの程度によるとおもいます。 ずっと親しくしている友人なら3万円。 なんとなくの友人なら2万円。 ちなみに私は同じようなケースの友人がいますが、 とても仲のいい友達なので3万円包むつもりです。 ご祝儀は多様なケースがあるので考えだすときりがないですが、 行き詰まったときには 「どれくらい仲がいいか」 「どのくらいお祝いの気持ちがあるか」 で考えると、スムーズに行くのではないかと思いますよ♪ ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のコメントありがとうございました。 とても参考になりました。3万円包むと言うと妻が「多すぎるんじゃない?」といつも言っていたので、無下に妻にそれではだめだと言ってもなんとなくわだかまりがあったり。 このように説明していただけて、とても助かりました。 ”招待した友人”のビデオ撮影はその手間も含めて”3万円”ということでした。 学生時代から親しくしていたので、そのこと自体は気になりませんでしたが、自分の時も友人にお願いした際にはビデオ撮影のお礼を用意していたので・・・とは思いました。 しかし、納得できるご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会費制の披露宴。

    今度大学時代の友人が結婚します。 式&披露宴は沖縄でするそうです。新婦の友人である私(女)は関東に住んでいます。 先日招待状が届いたのですが、式の後に会費1万円で披露宴をしますと書かれていました。ご祝儀等のお心遣いはいりません、とも。 友人たちでお金を出し合ってプレゼント(3万円程度)を贈る予定なのですが、それとは別にお金を包んだら迷惑でしょうか? お車代(お足代?)は出ないようなので、気を使って会費制にしているようなのです。 沖縄まで行くのは私の勝手ですし、交通費を自分で負担してでもお祝いをしてあげたいのです。 会費+2万円(or1万円)を包むことは、友人に負担をかけることになるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 会費制披露宴で・・・(長文です)

    いろいろ質問があるんですが…(汗) 1.出欠ハガキについて  イトコの会費制披露宴に夫婦で招待されました。  が、主人は仕事の都合で欠席になるため、私1人での出席となります。  この場合、出欠ハガキには私(妻)の名前だけ記入すれば大丈夫ですか?  一言書いた方が良いでしょうか? 2.ご祝儀について  母が言うには会費(1万円)は伯父(新郎の父)が出してくれるそうです。  当初は式は挙げないと言っていたので、ご祝儀1万円を包む予定でした。  会費制ということもあり、交通費(往復2万円くらい)も出ないようです。  イトコだし、手ぶらで行くことも出来ないのでご祝儀は包むつもりですが  金額はいくらが妥当だと思いますか?  通常の披露宴であれば、3万円が妥当かなと思いますが…   *伯父が出してくれる会費1万円と包む予定だった1万円で2万円   *当初の予定通り1万円(未婚の姉は1万円だそうです)  ちなみに私の母は1万円でいいんじゃない?と言ってますが… 3.服装について  会費制のパーティとはいえ、平服で…とは書かれてなかったので  それなりの格好はしていった方がいいと思いますか?  会場はレストランなので、ドレスアップまでは必要ないですよね?  ワンピースかスーツを着る予定です。 長々と書いてしまい、申し訳ないです。 会費制の披露宴に出席するのも、結婚してから親戚が結婚するのも 初めてなので、かなり戸惑っています。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 披露宴に呼んだ友人の結婚式に不参加の場合

    結婚式に招待した友人が今度結婚する事になったとします。あなたがどうしても予定があり不参加するとしたらお祝いだけ渡したりしますか? さらに自分の結婚式では遠方から来てくれた友人だとします。交通費+祝儀+二次会で七万円位は確実にかけてくれたのに、不参加で何もしないのは申し訳ない気がしませんか? 披露宴とは別の日に1.5次会行うみたいで、それには参加できるとしたら、会費+αでご祝儀かプレゼントとかしたりしますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>”招待した友人” お祝いのプレゼントを用意するくらいなら3万円差し上げた方がいいです。 ビデオをお願いされたということでしたら、そのお礼(現金)も用意されている可能性もあるので、恥をかかないためにも3万円包みましょう。 >”招待していない友人” こちらも3万円がいいと思います。披露宴に来てもらった・来てもらっていないで判断することではないと思います。 この先ご自分が招待しなかった方たちの披露宴に出る機会もたくさんあると思います。 2万円だとお食事と引き出物でそのほとんどが消えてしまいます。 もし先方に申し訳ないというお気持ちがあれば、新婚旅行でちょっといいお土産を買ってきてくれたりすると思います。 ご自分の披露宴に来てもらわなかったから…という理由でご祝儀を減らすくらいなら、最初からご出席しない方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 僕自身もこちらの披露宴の出席の有無でご祝儀を考えるのはどうかと思っているところでした。わだかまりが残ってもいけないと考えていましたので、それなら”出席しない”という選択も確かにと思いました。 とても参考になるアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式(会費制)の場合・・お祝いは?

    この度友人が結婚し、レストランで会費制のパーティをすると、招待状が届きました。 もちろん出席するのですが、会費制のパーティが初めてなので、マナーがよくわかりません。 会費のお金は、祝儀袋などに入れず裸で持っていっていいとここで調べたのですが、(いいんですよね?) それとは別にお祝いの品など持っていくべきなのでしょうか? この友人、実は再婚で数年前に普通の披露宴をした際にご祝儀を出しているのです。 しかも、結婚の為県外に引越し、パーティもそちらであるため、交通費・宿泊費が1万5千円程かかってしまいます。 交通費・宿泊費などは出してはもらえません。(そうゆうハナシは全くでないので) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 結婚式に来てくれた友人の結婚パーティへの祝儀について

    表題のとおり、 私の結婚式に参列してくれた友人が今度結婚することになり、 結婚パーティへ呼ばれたのですが、その際のご祝儀について アドバイスをいただけたら嬉しいです。 状況です。 【私の結婚式の時】  ・昨年私が結婚することになり挙式&披露宴を行い友人を招待した。  ・友人はご祝儀で3万円包んでくれた。  ・東京から新幹線などで1時間30分強の私の地元まで来てくれた。  ・お車代として5000円を渡した。  ・夕方からの披露宴だったので、当日のホテル宿泊代もこちらが持った。 【今度の友人の結婚パーティ】  ・式場ではなく、レストラン?カフェ?での結婚パーティ  ・昼間の会費制で、会費は5000円  ・新幹線等で上京します。  ・育児中なので、宿泊はせず日帰りです。   (元々昼間のパーティなので宿泊は必要ありませんが・・・) 私の結婚式にご祝儀を頂いているので 会費の5000円だけでは失礼な気がして、ご祝儀を渡そうと思っています。 一般的に結婚する友人へのご祝儀は3万円だと思うのですが、 今回の場合、いくら包むのが妥当だと思われますか? 会費で5000円払う、ご祝儀で3万円包む、交通費も掛かる、となりますが、まぁお祝い事だし、それでもいいかーと思いますが。 3万円包むと逆に友人に気を使わせちゃいますか? 皆様の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。      

  • 友人の結婚式のご祝儀について

    近々友人の結婚式があります。 式は友人の地元であり、私の実家も同じ県内(式場から電車で2時間、新幹線だと25分程度)にあります。 しかし私は今、結婚を前提に彼と同棲をしており式がある県からは電車新幹線を乗り継ぎ4時間程かかります。交通費は3万程。 事前に友人からメールで結婚式に来て欲しいけれど私の知り合いが一人もいないからしんどいよね・・・?と言われ少し悩みましたが友人の結婚式ということもあり出席すると返事をしました。 その際、県外にいるということも伝えました。 交通費のことは何も言われておらず、交通費、ご祝儀と考えると出費がかさみご祝儀の金額を2万円に・・・ということも考えましたがやはり3万円にしよう。と思っていたのですが友人の話を思い出しました。 以前にその友人と話していてご祝儀の話になり、その時友人が「私、結婚式には2万しか包んだことないよ~」と言っていました。 ご祝儀2万で調べると招待した側は少しがっかりしたなどの意見もあったので、やはり失礼にあたるなと思い3万円を・・・と思っていましたが、友人自身が今まで2万円を包んできたのなら他の友人も2万円を包んでくるのかなとか、2万でも失礼とは思われないのかな・・・など考えてしまいます。 やはり遠方からの出席なので交通費が出ないかも・・・と考えると出費が大きくなるのでこのようなことを考えてしまいます。 やはりご祝儀は3万円包んでいくべきでしょうか。

  • 会費制の結婚式の場合のお祝儀は?

    友人から結婚式の招待状が届きました。 そこには「勝手ながら会費制18,000円」と書いてありました。 挙式と披露宴でこの金額のようです。 二次会はありません(呼ばれていないのではなく、「ない」そうです)。 会費制の結婚式に出席をしたことがある方(そもそもこんな結婚式があるのかわかりませんが)、お祝儀はどうされましたか? こういう場合、仲の良い友だちであれば、さらに3万円とか包んだほうがよいのでしょうか? それとも、会費=お祝儀を含む、ということになるのでしょうか。 非常識な対応になってもいけないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会費制の披露宴の交通費?

    こんにちは。 先日も会費制の披露宴について質問させていただきました。 ありがとうございました。 新たに質問が出来ましたので、またお願いいたします。 主人の友人の会費制の結婚式に、夫婦で招待を受けました。 私たちは大分在住で、結婚式は大阪で行われます。 実は招待状が郵便事故で届かず、今度は書留で招待状が送られてきました。 その書留の中に招待状とともに祝儀が入っていました。 実は私たちも先月に結婚式を挙げたばかりでして、式にその友人の方は 出席していただけなかったのですが、祝儀だけ送ってきたようです。 中身は1万円でした。 主人が電話をすると、「交通費にもならなくて悪いけど」といわれたそうです。 交通費と宿泊費を含めると二人で6万くらいになりました。 でも、お祝い事ですし、私的にはこんな事でもないと旅行も出来ないので(主人が中々休みが取れません) むしろプチ旅行が出来て嬉しいくらいでしたので、気にしていませんでした。 ここで質問なのですが、送られてきた祝儀は普通お返しをするべきだと思うのですが、 主人との電話の内容から推測すると、交通費・宿泊費の1部負担のつもりで祝儀を送ってきたようです。 そうなると祝儀へのお返しは必要ないのでしょうか? お返しをした方が、相手は困るのかな・・・と思うのですが、それで正しいでしょうか? 上記で「お祝い事なので気にしない」と書きましたが、自分たちの結婚式の際は やはり遠方の方には交通費を出さないと!!って気持ちになりましたので。(親戚はお互い様でしたが) ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴&二次会のご祝儀

    もうすぐ30代友人の結婚式です。 私は結婚式、披露宴、そしてその後の2次会にも誘われ、全て出席する予定です。 この場合、ご祝儀は2万円でもいいでしょうか? 私はフリーターであまり収入も多くなく、友人もそれを知っています。 披露宴は普通3万円だと思いますが、二次会でもおそらく7000円&#65374;10000円はかかりますよね。 交通費、美容院代、衣装代を考えると、5万くらいかかってしまい、貯金もないので苦しいです。 アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 会費制披露宴の祝儀 親族は会費免除の場合とそうでない場合

    質問させていただきます。 当方、関西在住の30代前半です。 タイトルの通りなのですが、 主人のいとこ(10歳年下)が婚約し、会費制の披露宴を行うそうです。 夫婦で招待されています。 会費は5,000円 なお、いとこと主人の関係は、異性ということもあり、 成人してからはほとんど交流が無く、冠婚葬祭程度という感じです。 私たちの結婚式には招待しましたが、 当時、いとこは学生だったので、お祝儀はいただいていません。 叔父一家4人の出席で10万円のお祝いを頂きました。 また、私の過去の経験では、 会費制の披露宴では祝儀を包まず、かわりにお祝いの品を用意していました。 私はお花の仕事をしているので、花嫁からブーケを依頼されています。 このブーケ(市場価格では3万円程度)を お祝いの品として贈るつもりでしたが、 別途、お祝儀を用意したほうが良いのでしょうか。 それとも、「仕事」として依頼されているので、 ブーケの代金は頂戴して、ご祝儀は別途用意したほうが良いのでしょうか。 親族は会費免除になる可能性があるとのこと。 この場合、ご祝儀はどのように考えればよいのでしょうか。 会費免除の場合とそうでない場合の金額について、アドバイスをお願いします。

  • 「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

    私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

  • 北海道の結婚式

    秋に主人の友人が北海道で結婚式をすることになり、主人のみ挙式と披露宴に招待されました。 私はその方とは面識もないので留守番です。 よくこちらのカテで「北海道は会費制」と言うのを目にしますが、先日届いた招待状には特に会費についての記載がありませんでした。 その場合は通常のご祝儀制と言うことになるのでしょうか? また、金額は3万円が妥当でしょうか? 以下の点を考慮してアドバイスいただけませんでしょうか。 1:私たちは東京に住んでいるため、他の地域の結婚式についてよくわかりません。 2:一応、お車代として一律2万円を用意してくださっているそうです。 3:私たちが結婚した際(2年前)は結婚式をしていないため何もいただいていません。 ちょっとまとまりのない文章になりましたが、質問したいことは この場合は会費制でなく、ご祝儀制なのか…と、ご祝儀の相場は東京で一般的な3万円で良いのか…です。 お願いします。

  • 会費制結婚式の宿泊代とお車代

    福島から東京へ知人の結婚式に参加します。 式は会費制のレストランウエディングです。 レストランウエディングの会費の相場がわからないのですが、2万円です。 式は夜で、二次会もあるので、その知人はわたしとそのほかの友人何名か分のホテルの予約をしてくれました。 別に期待をしているわけではないのですが、交通費と宿泊代はこちら持ちなのでしょうか。 以前、別の場所に結婚式に参加したときもホテルを用意していただけましたが、そのときは交通費はこちら持ち、ホテルは結婚した友人持ちでした。ただそのときは会費制ではなく、ご祝儀制でした。