• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会費制パーティー☆男女の会費について☆

10月に結婚式をするのですが、当日の段取りとしましては、ホテルでの挙式を親族とごくごく仲の良い友達で行い、その後は一般的な披露宴ではなく、親族のみのお披露目パーティーのようなものを行います。(ですのでその際は挙式に参列してくれた友達には一回解散とさせてしまうのですが・・・)そしてその後の夕方に場所をかえてレストランで友人のみでのパーティをと考えております。そのときの会費について教えていただきたいのですが、やはり二次会とは違うということで男女の差はないのが常識なんでしょうか? 普通に披露宴を親族+友人で行った場合の二次会だったら男女の差はあると思うのですが・・・。 私はやはり女性と男性では飲む量なども全然ちがってきますし、披露パーティだとしても女友達に会費男の人と一緒なの??って思われたりしないかと・・ちょっと心配で・・。。一応1万と会費はしようかと思うのですが・・どうでしょうか。。ちなみにわたしは30歳彼は36歳です。また披露パーティの内容についても何かいい案ございましたらばアドバイス願います♪

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数738
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ken0105
  • ベストアンサー率28% (14/49)

ご結婚おめでとう御座います。 会費の件ですが。結婚式またはそれに関連するパーティ(披露宴、二次会、三次会、内輪等)に数多く(?)出席してきましたが、男女間で会費が違った所には出席した事がないですね。 >普通に披露宴を親族+友人で行った場合の二次会だったら男女の差はあると思うのですが・・・ 二次会は男女差あるんですか?地方によっても違うのかもしれませんね。 一万円の会費としたら、お食事とか出すんですよね?それでしたら別に男女差がなくていいと思うのですが。男性だって飲まない人は多いし、女性だって沢山飲む人もいますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見どもうありがとうございます。 そうですよね。二次会などの男女の差は地域などにもよるのかもしれませんっ。。。 でもたしかに合コンではないし、男女の差をつけるというのはおかしいんですねっ 男女とも会費一万にしてお料理はコースにて楽しんでもらいたいと思います♪♪

関連するQ&A

  • 会費制披露宴について

    結婚式の形式に悩んでいます。。 私は結婚して半年たつのですが、まだ結婚式をしていないので今年しようと考えています。 夫の要望でお友達には負担をかけたくないので御祝儀は辞退して、会費制の結婚お披露目パーティにしたいそうです。 その場合の形式で悩んでいるのが、二つ。 1、挙式はせず親族も友人も一緒に会費制披露宴に参加してもらう。(親族からは会費はとらない) 2、挙式は親族だけで行い、お披露目パーティは友人だけで行う。 挙式を行わず、お披露目パーティにだけするのは親族に対して失礼でしょうか? 色々、会費制披露宴をネットで検索しているうちにわからなくなってしまいました。 ご教示ください。

  • 会費制パーティー

    今年の秋に海外で挙式後、日本で披露パーティーを行う予定です。 親族は、親族だけで披露会をし、友達は友達だけで、会費制にしてパーティーを開こうと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 1.会費制パーティーを開く側の服装は、ドレスアップするべきなのでしょうか? 2.会費制パーティーに行かれたことのある方、新郎新婦さんはどんな服装をしていましたか? 3.主催された方、会費で全てお金はまかなえたりするんでしょうか? 4.会場は、どんなところで行っていましたか? 情報提供、宜しくお願いします。

  • 披露宴をしないで会費制のパーティーの場合

    挙式の後に、披露宴ではなく、会費制のパーティーをすることになりました。 両家の家族と友人だけの30~40人の少人数でのパーティーとなります。 披露宴とは違うので、どんなことをしたらいいのでしょうか? 私は、二次会のような気軽な感じで、友人にお願いして軽くゲームなどをして・・・と考えていたのですが、彼に伝えたところ、「家族がいるのにそれはないだろう」と言われてしまいました。 会費制のパーティーをした方、どんなことをしたのか教えて下さい。 お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#19073
noname#19073

再度申し訳ないです。 1の方への御礼を見て・・ 着席形式でのコース料理というやり方をするのでしたら、金額の高い安いは別として、それは完全に男女一律にすべきですね。 ねるとんパーティでは無いのですから・・。 (勝手に二次会的と決め付けてしまいましたが、友人だけを招いてのレストランウェディング形式だったわけですね。失礼致しました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#19073
noname#19073

パーティと言い換えていますけれど、結局のところ二次会ですよね? あと不明確なのは、そのパーティの主催者は誰になるのですか?新郎新婦がご招待する形式なのでしょうか? 一般的には(という言い方も難しいですが)二次会というのは友人が幹司を務めて、名目上主催者はその幹司(友人)になりますよね? 私は男女の費用格差のある二次会に出席した経験の方が多いですし、それを何とも思いませんでした。今回のご質問者には該当しませんが、披露宴からの出席者と二次会からの出席者の参加費が異なることもよく見ます。(ご祝儀出したり、一度食事をしている関係で、披露宴参加者は多少安め) どんな会場で行うのか存じ上げませんが、会費1万というのもなかなか高いですよね・・。 個人的には世間一般で色々使われているように「男女平等」で良いとは思いますけどね。女性の中には「なぜ男女一律?」と思う方もいるかもしれません。1の方のご回答を見ると地域性もあるのかな、と思いますし、友人に相談してみるのも方法かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ご祝儀制のパーティがしたいという彼

    12月に挙式と親族のみの食事会を予定しています。 やっと会場が決まり、落ち着き始めたのですが、最近彼が「友人のみの結婚披露パーティもしたい」と言ってきました。 私は挙式とは別の日に2次会的なこと(会費制で)をするつもりでいたのですが、彼は「今まで自分は何人もの人の披露宴に出てて、自分だけ会費制は・・・」と言います。会費制では「損をする、今まで払ってきた金額くらいは友人からももらいたい」という発想なのです。 私はカジュアルなお店で友人と一緒にわいわい楽しくできればいいと思っていたので、彼の発言に正直びっくりしていまいました。ご祝儀制のパーティにするなら挙式後の食事会を披露宴にするか、また別にちゃんと会場を探さなくてはならないですよね?なんだか焦っちゃってます。 こんなことをいう彼、どう思いますか? 彼の発想は普通ですか?

  • ウェディングパーティーの会費

    今年の12月に結婚が決まりました。 挙式は二人だけで海外で。帰国後、お互いの友人や会社関係の人たちを呼んで、お披露目のパーティーをする予定です。二次会みたいに気軽な感じで会費制にしようと思っています。 そこで、会費をいくらにしようかと言うことで彼ともめてます。 彼の方は、1万、2万くらいでもいいんじゃないかと言うのですが。あんまり高いと会費に不満がでるような気がします。男の人と女の人では感覚が違いますし、女の人は結構お金にシビア?だと思うので。 そういったパーティーの会費の相場はどれくらいなのか?これくらいの金額なら!と思う金額や、これは高いなぁって思う金額はどれくらいなのかを教えていただきたいです。 パーティーの場所は結婚式場の披露宴の会場です。衣装はカラーのドレスを着る予定です。

  • 会費制の結婚パーティー

    明日、友人の結婚式に挙式から参列します。 挙式後、友人のみの会費制の結婚パーティーを行うようです。 私は、事前にささやかなプレゼントを配送し、会費のみを支払うつもりでしたが、他の友人たちは、御祝儀は三万、会費も支払う…というんですが… どちらが正しいのでしょうか?? パーティーから出席する友人はもちろん会費のみです。 回答お願いします。

  • 結婚パーティ 会費制について

    おはようございます。 会費制のお披露目パーティに関してみなさまに お聞きしたいことがあります。 6月に挙式予定です。 式を挙げてから、ひとつ隣町のホテルの宴会場もしくは レストランでお披露目パーティをする予定です。 相手方のご親族が遠方からいらっしゃるので、式場から少し離れますが 同ホテル内でパーティを考えております。 そのさい、招待状等は、友達や同僚には会費制の旨を招待状に 記載し、ご祝儀のお気遣い等はなさらないようお願いしますなど 記載しようと考えております。 親戚には、会費制とは伝えず、式は○○、結婚パーティは○○とだけ 記載して招待状を送付しようと考えております。 この考えにいたったのは、友達や同僚には、ご祝儀で大きな出費を させるのではなく、最低限必要な分だけをだしてもらいたいという 考えです。こちらでも、会費以上の予算を組み、もてなしをしたい と考えております。 親戚に対して会費制と記さないのは、遠方からおこしいただくのに 、会費制のパーティですと言ってしまうと、軽いパーティのように 思われてしまうのが心配なのです。ですので、会費制とは書かず、 宿泊費もこちらで(相手側)で負担する予定です。 みなさま、会費制のパーティに出席された方、また、この文を読んで もっとこうしたほうが、皆が嫌な思いをしないんじゃないかなという ご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚式のパーティ「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」

    友達の結婚式に招待された場合、どちらの形式のパーティがいいですか? 私個人としては、会費制の立食形式のパーティ(いわゆる二次会のような感じ)だと、ゴチャゴチャと落ち着かず、食べ物、飲み物もほとんど口にせずという感じなので、ゆっくり座って食事ができるので披露宴に招待される方が嬉しいです。 とはいえ、ご祝儀の出費があるので、会費制のパーティの方が良いという方も多いようなので、聞いてみたいと思いました。 確かにご祝儀はお渡ししますけど、その分、きちんとしたお料理を頂けるし、可愛い引き出モノを頂けたり、ドレスアップをして出掛けられて楽しいしで、私はそんなに仲良くない友人であっても、二次会より披露宴形式のパーティの方がいいと思ってしまうのです。そういう人って珍しいのでしょうかね...? ということで、質問は 「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」 地域差、年齢差などもあると思うので、東京都近郊で、30歳前後の方を中心に回答を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 会費制パーティーについて

    会費制パーティーをした方、招待された方に質問です。 二次会に近いパーティーにしたいと思っています。 両親や兄弟も参加予定です。 会費は1万円で料理&飲み物を用意。 (着席ビュッフェか、フリー座席) 友人に負担をかけたくないので幹事(仕切り)や司会は“二次会くん”のような 業者に依頼するつもりです。 席次表・メニュー・席札は用意しましたか? 会場の装飾(お花)はどうされました? 乾杯は誰に依頼し、お礼はどうしましたか? (スピーチほど堅苦しいものは考えてないです) いきなり二次会のようなパーティーですと新婦のヘアメイクはどうしましたか? 引き出物はなく、お見送りにバームクーヘンのような引菓子を考えています。 会費制のパーティーに参加したことがないので 皆さんが参加された会費制のパーティーで“披露宴とここが違った”点を 教えて頂ければと思います。

  • 会費制披露パーティでの引出物について

    来月に結婚式を控えています。私たちの場合はまずホテルにて、挙式→披露宴(こちらは親族のみ)挙式には数名友人も参列してくれます。しかし披露宴というのは親族のみで約40名くらいにて行いますので友人は夕方からのパーティまで時間が空いてしまうのですが・・・。 そして、その夕方からの友人のみの会費制パーティなんですが、場所はホテルからレストランへ移動し、内容としてはレストランウェディングのような感じです。(お色直しなどはないですが) こちらにはほぼ友人のみで約75名ほどで、若干新郎の仕事関係の仲の良い人もいます。 問題は引出物でもめています。。会費制で2万なんですが、普通にレストランの引出物のカタログから探して 食器類+お菓子で帰りにプチギフトと考えておりました。予算は3千円~4千円くらいで・・・。 また、パーティの内容に賞品ゲームを取り入れ20名ほどに5000円相当の何かをプレゼントという感じにしようと 予定しておりました。。 しかし、新郎がレストランラのカタログでは種類も少なく、これっといったものがない為引出物なしのお返しは商品券でと言ってきたのです。。こちらも3千円くらいのでと。。。 で、予定しているゲームは行いゲームにて賞品が当たった人には引出物かわりの賞品券はなしという形で・・・。 こういった場合は来てくれる立場としてはどう思われるでしょうか・・。わたし自身としては、やはり商品券ではなんか寂しいし、あじけないので、物でお返しした方がよかと思うのですが・・。。こういうのもありでしょうか・・。ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。。。

  • 挙式前に二次会風パーティってアリでしょうか

    昨年より同居、2月に入籍しました。 秋に挙式と親族食事会を行うということで、先日何とか場所や日取りも決めることができました。 ホテルの仏滅プランで、親族10人程では勿体無いほど広くて豪華なチャペルでの挙式です。 申し込みのとき彼が「挙式前にこのホテルに友達を呼んで軽いパーティをして、挙式にも参列してもらったらどうだろう?」と提案してきました。私にも異存はなく、担当の方に聞いてみると通常二次会で使用する場所で問題なく出来るだろうとのこと。式は16時からなのですが、支度を早めてドレス姿でパーティに出ることも可能だそうです。 (新婦さんは食事等できなくて大変ですよとは言われましたが) 二人とも、友人達へのお披露目は個別に新居に招くなどして済ませ改まった場を設けることはないという考えでした。が、折角の晴れ姿を見てもらうのも良いかなぁとか、共通の友人達(私達は出身高校が同じで30代後半)も同窓会がわりにきてくれるかなぁとか、かなり乗り気になってきました。 でもこうゆうのってアリでしょうか?聞いたことがないんですが。 挙式後は親族の食事会ですから、パーティ&式に参加してくれる友人たちは各々飲みに行くことになると思います。それは失礼でしょうか?要望があれば後から合流しても良いのですが遅くなるとかえって失礼かも? 20人前後の親しい友人を呼んで、7~9千円くらいの会費制で2時間弱の会になるかなぁと思います。一応記念品なんかも用意するつもりです。 もしこういった集まりにご自分が招かれたらいかがでしょうか。忌憚のないご意見をお聞かせください。

  • 会費制パーティーについて

    地方で両家両親と兄弟のみで挙式後、都内で親族や友人にお披露目という形で会費制パーティーを開く予定です。 ハウスウェディングが出来る会場で着席ビュッフェスタイルで歓談の多いカジュアルな形なのですが、 キャンドルサービス、親族による挨拶、乾杯、生ケーキカット、挙式時のDVD上映、友人からのスピーチ、ブーケプルズ、両親への手紙、花束、記念品贈呈 を行う予定です。 会費は1万円で料理(前菜~メイン、デザート類で15品)        飲み物(瓶ビール、グラスビール、赤、白ワイン、ウィスキー、焼酎類、カクテル30種類、ソフトドリンク) 料理、飲み物代でちょうど1万円位になります。 (ビュッフェスタイルですので食べ放題で飲み放題の形です) 時間は受付からお見送りまで3時間の予定。 お帰りの際には、引き菓子とプチギフトを渡します。 皆さんからして、上記内容のパーティーで会費1万円は高いと思いますか?

  • 二次会の会費について

     今年の10月に青山で結婚式をする予定です。挙式・披露宴は親族中心で行う予定ですが、二次会には友人中心にしようと思っています。  二次会の会場は挙式・披露宴と同じビルの最上階にあって、ドラマなどによく使われるものすごく有名なレストランです。  二次会には友人など100名ぐらい招待しようと思っていますが、会費について悩んでいます。会場で見積もりをいただいたのですが、会費が一人10,000円でした。会費10,000円はやっぱり高いですよねぇ。他の方の質問では6,000~8,000ぐらいだったので、友人が高くて来てくれないのではと、とても心配です。   ・会場のレストランは普通に食事に行っただけで、予 算が一人15,000円くらいです。 ・夜景がとてもきれいで、雰囲気はいいです。 ・二次会のスタイルは立食のビュッフェです。 ・披露宴に出席した友人や幹事の友人は半額ぐらいに しようと思っています。