• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴のアフターパーティーの会費

披露宴のアフターパーティーの会費について相談します。 ※某結婚式サイトに以下を質問したところ 高すぎ、貰いすぎ、会場使用料は新郎新婦の負担など回答がありました。 以下ですと、やはり会費は高いのでしょうか。 ★出席者 41名 ・披露宴から 27名 ・アフターパーティーから 14名 会場は披露宴会場の隣にあり披露宴参加者は無料で アフターパーティーからの参加者は5500円となります。 (料理、飲み物付) ※会場使用料39000円 発生します 会費ですが アフターパーティーから 5000円~7000円 披露宴参加者 3000円~5000円にしようと思いますが いくら位が妥当でしょうか?

noname#207963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

人それぞれ金銭感覚が違うので参考まで。自分は40代男です。  披露宴参加者とアフターパーティーからの参加者の会費に差が出るというのは幹事としてやりにくくないですか?また、アフターパーティーからの参加者にしてみれば何であの人は自分が支払った会費より安い?と疑問に思いませんか?それとも最近は会費に差があっても疑問に思わないのでしょうか?  以上から一律5or6千円で良いのでは、と思いました。

質問者からのお礼

ありがとうございます☆参考にさせて頂きます

その他の回答 (1)

• 回答No.2

披露宴からの参加者と、二次会からの参加者で会費を分けるのは、印象悪いでしょう。一律にした方がいいと思います。 総費用としては、5,500円×14人分+39,000円ということなのでしょうか? 披露宴参加者が無料というのは、ホテル(?)からのサービスということなのでしょうか? この認識であっているとすれば、総費用は116,000円ですね。41人で割ると1人あたり2,830円になります。余興の景品や、その他の経費などをプラスしても一律5,000円の会費でいけるのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます☆参考にさせて頂きます