披露宴二次会の会費と内容について質問です

このQ&Aのポイント
  • 披露宴に二次会を予定しており、会場は横浜市内の創作フレンチのレストランで立食形式。人数は約100名。
  • 料理の量は総人数の6割量で、料金は5000円(フリードリンクつき)から増える。デザートは別料金でデザートブッフェを50人分注文予定。
  • 会費はプチギフト、衣装、装花などは自己負担。会場使用料3万円とデザートビュッフェ5万円を足し、人数で割って5800円が妥当と考えているが、新郎の意見と異なるためアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴二次会の会費と内容について質問です。

約2カ月後に披露宴を控えているのですが、披露宴に二次会を予定しています。 幹事は決定していますが、おおまかな内容は新郎新婦が決める形です。 二次会会場は横浜市内の創作フレンチのレストランで立食形式。人数は100名程度と思います。 (1)料理の量について 3時間で5000円(フリードリンクつき)のパーティープランが基本なのですが、お料理の量は総人数の6割量と決まっており、7割量、8割量と増やすごとに200円金額がアップします。 披露宴から来ていただく友人の方が多く、披露宴終了後から2時間程度しか空かないので、料理は少なめでもいいとは思うのですが、6割量ってどうなのでしょうか。 (2)デザートについて デザートが含まれていないため、デザートブッフェをつけるのですが、一人500円~1500円まで幅があり、注文する量は自由だそうです。 一人500円ですと、大体一口サイズのケーキを2切れくらいと言われました。 いくらなんでも少ないと思うので、一人1000円のデザートビュッフェを50人分で注文しようと考えているのですが、どうでしょう。ちなみに男女の割合は6:4くらいです。 (ウエディングケーキは別途用意します) (3)会費設定について 5000円のパーティープランにしたとして、会場使用料3万円、デザートビュッフェ5万円を足して人数で割ると、一人あたり5800円です。もちろんプチギフト、衣装、装花などは自分達で負担します。 会費はいくらいくらいが妥当でしょう。 私は新婦ですが、新郎と幹事の考えは景品代も含めて会費を設定するということのようです。 私が今まで参加した二次会の会費は男性8千円~9千円、女性7~8千円が多く、景品代も会費のうちに含まれていたのだと思うのですが、実際皆様はどうされましたか? 新郎と考えが少し違うところがあって悩んでいます(新郎は今まで8千円くらいの会費を払ってきたから違和感はまったくないようですが、私としては少し高いのではないかと感じています)。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この度は、おめでとうございます。 (1)料理の量について 6割量と言っても、品数によって全然違うと思います。 6品と10品では同じ6割量でも印象はかなり違います。 ビュッフェ形式だと、食べたいものだけ取り分けて食べるので、品数が少ないと料理が少なかったという印象に繋がります。 正直、品数が変わらないのならば、割合を多少増やしても印象は変わりません。 設定の品数が少なくて、割合を増やせば品数も増えるのならば考える意味はありますが、品数が変わらないのならば1割量が増えてもたいした代わり映えはないと思います。 (2)デザートについて 500円で1人2個くらいと言う事は、1000円だと1人4個くらい…50人分だと200個程度という事でしょうかね。 良さそうな個数のような気もするけど、どうかなぁ…ケーキが一口サイズという事は、人によっては複数個取るだろうし…。 見た目がよろしいケーキだと、ゲストの目の色も変わるかもしれないから…デザートのクオリティにもよるかな。 (3)会費設定について 個人的には、披露宴からの出席者が多いのならば設定料金は出来れば高くない方がいいでしょうね。 2次会の会費設定って地域性があるんでしょうね。 私が今まで出席した2次会は5~6千円が上限でしたね。 私は女性なので男性はもう少し高かったのかもしれませんが…。 2次会だけ出席なら8千円でもちょっと高いけどまぁいいか…と思えるけど、披露宴から出席なら、この金額なら親友クラスじゃないと欠席にするかな。 ご祝儀に衣装と美容院代などで、5、6万すでに出費しているだろうし…。 でも、質問者様も、新郎さんもそれくらいの設定金額での出席に慣れているようですから、必然的に友人関係もそれくらいの設定金額が平均的という事ではないでしょうかね? 後は、ゲストの客層にもよりますが、若かったりすると2次会は飲み会感覚でドタキャンが罪深いとは思われなかったりする場合もあるので、客層によってはドタキャンが出た場合、ドタキャン人数×設定金額が丸々新郎新婦の負担になりますから、その辺も踏まえて金額を設定されるといいでしょう。 ちなみに参考までに…装花は披露宴会場と、2次会会場それぞれとの交渉によっては披露宴会場の装花を使いまわせる場合もありますよ。(披露宴会場から2次会会場への装花の移動は自分で何とかしないとならないかもしれませんが…) 私が勤務していた式場は、出入りしていたお花屋さんが寛大だったので、会場装花を2次会に使いたいと依頼された場合のみご自分達で装花を移動してもらう事を条件に許可していました。 どこでもOKとはいかないでしょうが…交渉してみたらいかがでしょう? 準備大変でしょうが頑張って下さいね。

naomi2312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料理の品数はちょっと盲点でした。料理内容は一律なんですよね。 7品で、おおまなかな内容は (1)サーモン帆立のカルパッチョ(2)ニース風サラダ(3)キッシュ(4)プロヴァンス風グラタン(5)特製パスタ(6)魚のムニエル(7)若鳥のパン粉焼き といった感じです。 1割量だと10人分増えるって感じですよね。 ドリンクの種類が45種類と豊富で楽しんでいただけると思うので、料理はそのままでもいいかもしれないですね。その分会費を抑えられた方がいいですよね。 デザートは私だったら複数個とりますね・・・笑 今度打ち合わせの際に、どのようなケーキか確認して決めてみようと思います。 会費については女性6千円台男性7千円以下で設定したいです。 実際たとえば7000円と6500円では500円しか違わないかもしれないけど、負担する側の感覚的としては結構違うんじゃないかなと思います。 ドタキャンはなければいいなと思いますが、考慮しないといけないですね、確かに。。 私も自分の披露宴前後に、友人の結婚式が立て込んでいて、金銭的にかなり厳しく、私の招待するお客様には少しでも負担を少なく、楽しんでいただきたいなと思っているので、色々と検討してみたいと思います!

naomi2312
質問者

補足

披露宴会場装荷は、結構高いお花をお安く提供していただく代わりに、披露宴終了後は会場側が別のところで使用するため持ち帰りなどはできないことになっているようなのです。