リスニング力のトレーニング方法を知ろう!

このQ&Aのポイント
  • TOEICやセンター試験のためにリスニング力を強化したいと思っていますが、どんな練習方法が効果的でしょうか?
  • 基礎力はあり、現在はセンター試験程度のリスニング問題なら50点以上取れますが、より力をつけていく方法を教えてください。
  • 英語が得意な方のアドバイスや失敗談など、リスニング力のトレーニングに関するさまざまな情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスニング力のトレーニング方法知りませんか?

こんにちは。 私はとある学校の理系学科に通う男子学生です。 TOEICを年に2回くらい受けていて、文法や読解などはある程度取れるようになってきたので、リスニングの強化に乗り出そうと思うのですが、どんな練習方法がいいでしょうか? 小学生のころから子供英会話教室などに通っていたために基礎力はあり、 現在は、センター試験程度のリスニングなら問題なく50点満点が取れるくらいの実力です。 より力をつけていくには、どんな方法があるでしょうか? 英語が得意な方のアドバイスから、「自分はこうやったけど失敗だったなぁ」などの失敗談まで、いろんな話を聞かせていただきたいと思います。 皆様のご助言を、お願いいたします。 追記:あわせて、単語力の強化(効率のいい単語の覚え方)等も教えていただけたら幸いです。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183197
noname#183197
回答No.1

例えば http://jp.yappr.com/welcome/VideoList.action などで、できるだけ速い音声を聞きなれることが大事でしょう。 あと、「音読」「シャドーイング」です。 ググッてください。

関連するQ&A

  • 英語リスニングの上達方法

    英語リスニングの上達方法 以前、自分の実力を確認使用と初めてTOEICを受験したのですが、リスニングのあまりの速さにコテンパンにやられてしまいました。その時のTOEICのスコアはリスニングが(勘で当たったところも含めて)105点、リーディングが235点の合計340点でした。 とにかくリスニングを強化したいのですが、良い学習方法をご教授願えないでしょうか?今行っている学習方法は、ALL IN ONE Restartという文法の教材で例文を付属CDの真似をして音読しながらリスニングすうという方法です。それでも結構難しく感じています。あとは、NHKの英語のニュースサイトでストリーミングで流れている英語を聞き流すというのをやっています(やってはいますが、全然理解できていません)。 NHKのラジオ講座も聞いてみたのですが、基礎英語1~3、ラジオ英会話などいろいろ口座がある中で、自分がついていけたのは基礎英語3くらいでした。 他に何か良いリスニング強化方法があれば、是非ご教授ください。

  • TOEICのリスニングについて

    TOEICを今度初めて受験する者です。 まだTOEIC形式のテキストや 問題を解いたことはありません。 あと1カ月ほどしたら、TOEIC専門の問題にかかろうと思っています。 それまでは学校で専門に勉強している英語の勉強などが忙しいためです。 ただし英文学部ではないです。 英文は学校で読むことが多いので、ゆっくりですがまあまあできます。 文法もまあわかると思います。ただ、リスニングは普段かかわることが なく、アメリカのドラマが好きで字幕付でよく見ますが、字幕なしだと聞き取る のは大変難しいです。 TOEICのリスニングが、5か国のネイティブのアナウンスでおこなわれると 聞いたのですが、amazonで見かけたTOEIC対策の5か国語でリスニングに 慣れる本を買って、聴きこまないと当日は難しいでしょうか。 TOEIC満点ホルダーや900超えの人でも英語を話せない人がたくさんいると 聞いたのですが、リスニングがテストでほぼ満点なのに、話せないとは不思議 です。 何かリスニングだけできるような特別な勉強法があるのでしょうか。 昔、オーストラリア人と話したことがありますが全然聞き取れませんでした。 それと、BBC放送も聞き取れません。文法と語彙はまあまあ自信があるので、 あと2,3か月TOEICに集中して900点越えを目指したいです。 リスニングは自信がないので、今からTOEICに向けて勉強したいと思います ので、何かおすすめの方法などありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • リスニングが・・・・・・

    つい最近TOEFLを受けたんですが文法と読解はほぼ満点の自身があるんですがどうもリスニングが出来ませんでした。誰かこれと同じ状況を打破した人いますか?いたら方法を教えてください。また、読解でマークシート等の問題は出来るんですが筆記の場面においてなかなかうまく訳を書けません。頭の中では分かっているんですが。誰かいい本を知ってる人いますか? 

  • 英語のリスニング・スピーキング訓練方法について

    英会話が大変苦手で、まず、相手が何を言っているのかわかりません。たまに単語が聞き取れる程度です。また、話すのは全くダメです。「NHKリスニング講座」や、「英語は絶対勉強するな」などでリスニングの訓練を散発的ですが、それなりにまじめに2~3年くらいは続けていますが、全く進歩がありません。 話す方については、訓練の仕方もわからず、日常を英語で考えるなどチャレンジしてはみますが、正解英文がわからず、全く意味を成してないように思えます。 英語のリスニング、スピーキングで、何かよい訓練方法があれば教えてください。 ちなみに、英文法は得意ではありません。覚えている単語数も対した数じゃありません。 ただし、解釈は半分ですが、英文はそれなりにスラスラと音読することができます。TOEICは400点台です。 英語そのものは興味もあり、好きなんですが、会話出来ないコンプレックスがかなりあります。

  • 英語のリスニングの勉強方法

    現在高3なのですが、もっとリスニングができるようになりたいです。 一年間海外に留学したことがあるので、TOEICのリスニングで満点をとれたり、日常会話では不自由なく聞き取れるくらいのリスニング力はあるのですが、映画となると知らない単語が多いせいか、7割程度しか聞き取ることができません。 そこで、リスニング力をもっとあげるために、洋画を英語音声英語字幕で、基本的に字幕は見ず音声だけを聞き、音声だけでは理解ができなかった所を字幕を観て、知らない単語、イディオムなどを書き取って覚え、何度もその部分を理解できるまで聞くというリスニングの勉強をしようと思っています。 この勉強方法は効率的であると言えるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • TOEICリスニングの効果的な勉強方法をおしえてください

    最近のTOEICリスニングのスコアは、370、355です。TOTALでは660、680でした。 リーディングでは長文は満点やそれに近い点数を出すことが出来ます。また文法の勉強は楽しんで勉強を進めている状態です。しかし、リスニングについてはどのように勉強すれば良いのか分かりません。今年中にリスニングを400点台まであげられるような、効果的な勉強方法を教えてください。

  • TOEICのリスニング、リーディングの疑問点

     TOEICのリスニングやリーディングについて勉強していくうちに疑問を感じました。初心者でわからないだらけですみませんが。。 1、リスニングについてです。   テープというか音声が流れると「問題を読む」のと「テープを聞く」のとどちらかと言われればどちらに集中するのが良いのでしょうか。 私はまだ実力不足のために、どうしても文章をおいながらリスニングをしてしまいます。 その結果、リスニングも半分、文章も半分しか解らないというような状態です。 つまりは聞き取りに自身がないのかもしれません。 ある程度パート3などではその方法もアリ?かなと思いましたが、パート4ではまるっきり通じてないのです。  あれ?と思うような答えが正解だったりします。 (単に実力不足なだけかもしれません) 2、リーディングについてです。  動詞、形容詞と派生の語尾が形である程度決まっていると思うのですが、たまにどうみてもこれが名詞? というような語尾とかがあります。 そのような単語は一つ一つ覚えていくしかないのでしょうか。 3、その他ですが。  聞き取れる!文法もわかる!  と一冊の問題を終えても違う問題集だとさっぱり・・とめげてしまいます。リスニングも違うCDだとわからなかったり。。そのようなとき焦ってしまうのですが、みなさんはどのようにして乗り越えましたか。  くだらない質問ばかりですみません。どなたでもよろしいので教えてください。お願いします。 

  • TOEICのリスニングの参考書について

    TOEICのリスニング専用の参考書で何か良いものはありますか?自分でいろいろ探しましたがたくさんあってどれが良いのか分かりません? 英文法などはありましたが。。 自分はTOEICは初心者です。英語は大の苦手です。リスニングも苦手です。

  • リスニング力をアップさせたい!

    こんばんは。TOEICを始めて受けてみようと思っているものです。 英検は準2級ぐらいの実力だと思いますがリスニングは中学校以来ほとんどやっていないので、この度リスニング力を強化したいと思い質問してみました。現在考えている勉強法は、好きな洋楽でディクテーションをしたり、DSの英語漬けをしたりと考えています。 教材としてはNHKの教材がいいと聞きましたが、amazonで調べた結果かなりの数が出てきましたが準2級程度だとどの教材を使用すれば効果的でしょうか? 英語に関するさまざまなアドバイスをお待ちしております。

  • 英語脳の作り方(英語のリスニング)

    英語(リスニング)が出来ません。TOEICのリスニングのスコアは300点程度です。リーディングは400点です。英語の単語は聞こえてくるのですが、それが頭のなかで意味として残っていきません。英語を英語のまま理解する脳を英語脳というようですが、(1)それはどうすれば習得できるのか。(2)習得するのに学校はありますか。 ちなみに、以前、「絶対内定」で有名な杉村太郎氏の主催しているプレゼンスという英語塾で真剣に3ヶ月間(週20時間)勉強しました。その中で英語脳を作るやり方(英語教材(TOEICテストボキャブラリーという書籍で全80パッセージ(1パッセージ100~200単語くらい))のリーディング(声に出して)とリスニングを繰り返し行う。)を実践しましたが、ほぼ教材の内容は覚えてしまい、完璧にシャドーイングまでできるようになりました。しかし新しく聞くような英語(TOEICの本番)には全く歯が立ちませんでした。ちなみにTOEICの文法はほぼ満点です。