リスニング力のトレーニング方法を知ろう!

このQ&Aのポイント
  • TOEICやセンター試験のためにリスニング力を強化したいと思っていますが、どんな練習方法が効果的でしょうか?
  • 基礎力はあり、現在はセンター試験程度のリスニング問題なら50点以上取れますが、より力をつけていく方法を教えてください。
  • 英語が得意な方のアドバイスや失敗談など、リスニング力のトレーニングに関するさまざまな情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスニング力のトレーニング方法知りませんか?

こんにちは。 私はとある学校の理系学科に通う男子学生です。 TOEICを年に2回くらい受けていて、文法や読解などはある程度取れるようになってきたので、リスニングの強化に乗り出そうと思うのですが、どんな練習方法がいいでしょうか? 小学生のころから子供英会話教室などに通っていたために基礎力はあり、 現在は、センター試験程度のリスニングなら問題なく50点満点が取れるくらいの実力です。 より力をつけていくには、どんな方法があるでしょうか? 英語が得意な方のアドバイスから、「自分はこうやったけど失敗だったなぁ」などの失敗談まで、いろんな話を聞かせていただきたいと思います。 皆様のご助言を、お願いいたします。 追記:あわせて、単語力の強化(効率のいい単語の覚え方)等も教えていただけたら幸いです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183197
noname#183197
回答No.1

例えば http://jp.yappr.com/welcome/VideoList.action などで、できるだけ速い音声を聞きなれることが大事でしょう。 あと、「音読」「シャドーイング」です。 ググッてください。