• ベストアンサー
  • 困ってます

英語のリスニング・スピーキング訓練方法について

• 質問No.1290770
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 82% (32/39)

英会話が大変苦手で、まず、相手が何を言っているのかわかりません。たまに単語が聞き取れる程度です。また、話すのは全くダメです。「NHKリスニング講座」や、「英語は絶対勉強するな」などでリスニングの訓練を散発的ですが、それなりにまじめに2~3年くらいは続けていますが、全く進歩がありません。
話す方については、訓練の仕方もわからず、日常を英語で考えるなどチャレンジしてはみますが、正解英文がわからず、全く意味を成してないように思えます。
英語のリスニング、スピーキングで、何かよい訓練方法があれば教えてください。

ちなみに、英文法は得意ではありません。覚えている単語数も対した数じゃありません。
ただし、解釈は半分ですが、英文はそれなりにスラスラと音読することができます。TOEICは400点台です。
英語そのものは興味もあり、好きなんですが、会話出来ないコンプレックスがかなりあります。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

現在仕事の関係で米国に駐在しています。

僕も英語は得意ではありませんでしたが、仕事で英語が必要になり色々試してきました。
その結果として思うのは、日本人が英語を聞き、話すためには、文法の理解(覚える事)は絶対に必要です。またボキャブラリーが少ないと、聞くのも話すのも困難です。
最初は辛いのですが、とにかく英文法と単語、それから成句を覚えまくるしかないと思います。

英語をたくさん聞いていれば聞けるようになると言う人もいますが、ある程度の年齢になるとそれだけではついていけません。聞き取れても単語の意味が分からなければ理解できません。聞くことも大切ですが、言語は覚える事をコツコツやらないと習得できないと思います。

頑張ってください。
お礼コメント
zzen

学問に王道なしですね。肝に銘じます。ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/30 13:25

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
興味あるのに英語が出来ない方はけっこう多いです。教材ではどうしても会話しなくてはならない雰囲気がないのでものにならないのかな? となると英会話スクールがいいのでは? 英語を学ぶ目的がはっきりすれば覚えるのも早いですね(これは自分の経験)
お礼コメント
zzen

英会話スクールはコスト面と、時間拘束の面で二の足を踏んでいます。独学でどうしようもなかったら最後の手段として入校しようかなと。ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/30 13:27
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。