英文読解のスピードを上げるためにどのような訓練をしていますか?

このQ&Aのポイント
  • TOEICを受験するため、英語の勉強をしています。
  • 音声付のTOEIC用リーディング教材やセンター試験程度の英文を使って、100語~150語程度の英文を時間を計って読んだり、音読したりして訓練を行っています。
  • 読解のスピードを上げるためには、英文法の整理やボキャブラリーの増加も同時に行うと効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

英文読解のスピードを上げるためにどのような訓練をしていますか?

英文読解のスピードを上げるためにどのような訓練をしていますか? TOEICを受験するため、英語の勉強をしています。 音声付のTOEIC用リーディング教材やセンター試験程度の英文を使って、 ・100語~150語程度の英文を時間を計って読む ・音読する ・その英文をリスニングする といったことを繰り返し行っているのですが、読解のスピードが上がらないため、リスニングも理解は追い付きません。 音読しても教材の音声のスピードを出すことができないため、リスニングできないのです。 読解のスピードを上げるためにどのような訓練を行っていますでしょうか。 学生時代にTOEFL試験で520点取ったことがあるのですが、以来10年以上英語の勉強をしてこなかったため、英文法の整理をまず行い、現在上記勉強とボキャブラリーを並行して行っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.2

日頃からちょくちょく英語を読むようにしています。 雑誌とか小説とか、Webサイトとか。 聴く方もそうです。 うちのエリアはAFNが入るので駅から家まで車の中で聴いたり。 TOEICは社会生活上出てくるような一般的な内容です。 そういう英語を聴いたり読んだりして理解できる範囲が増えるにつれ、TOEICのスコアも自然と点が上がります。 テスト形式に慣れておくのは有効ですが、基礎部分は「TOEICの勉強の仕方」にこだわる必要はありません。 基本的な英語の勉強をすることと、英語に慣れることが有効です。 「英語への慣れ」はとにかく大切です。 リスニングとリーディングはCDその他の音源、読み物などがあれば出来るので、独習しやすいです。 日本にいても、慣れようとすれば慣れることができます。 もしTOEIICをまだ一度も受けたことがないなら、まず一度受けてみるのが良いです。 スコア分析シートが出ますから、それを学習に活用できます。 読み聴き学習の一例として。  ↓

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover2.htm
Q13810
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 参考URL、拝見させて頂きました。やはり大量に読みこなすことが肝要だということですね。 適切な音読が出来ていれば、リズムやイントネーションも自然と身につくとのこと、参考になりました。 >日頃からちょくちょく英語を読むようにしています。 雑誌とか小説とか、Webサイトとか。 聴く方もそうです。 うちのエリアはAFNが入るので駅から家まで車の中で聴いたり。 AFNはいいですよね。学生時代ずっと聞いていました。 今は地域的に入手できないので、VOAなど使って耳からも沢山情報を仕入れようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.です。 AFNはCDがありますよ。 もしご興味があるようでしたら、アマゾンで「AFN」で検索してみてください。

Q13810
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした。 AFNの本があったんですね。ニュース英語に慣れるために試してみたいと思います。 情報有難うございました。

• genmai59
回答No.3

やさしい本を大量に読むことだと思います。むずかしい文章を時間を計ったりしてあせって読むよりも、やさしい本をすらすらと大量に読んだ方が、効果があがると思います。やさしいものでも英語のままで意味をイメージすることを繰り返しているうちに、イメージ力が上がるからでしょうね。あせって速く読もうとすると、読み飛ばしてけっきょく意味がとれなくなって、また読み直すくせがついてしまうような気がします。 やさしい本を読む学習法は、こちらを参考にしてください。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090723/169415/

Q13810
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 参考URL、拝見させて頂きました。 genmai59さんのおっしゃる通り、ちょっと焦っているかもしれません。 URLで紹介されているペーパーバックなどは、音読しながら情景を浮かべやすくていいですね。 TOEICのリーディングや、センター試験の英文は文法的にはやさしいので、もう少し気楽に読みたいと思います。

• one-eyed
回答No.1

カナダの大学生です。 発音の練習をあまりしてないみたいですが、話せなければ、当然聞き取ることもできません。音読、発音の練習などとにかく「話す」ことをしてください。言語を勉強する上で話すことは不可欠です。発音の基礎ができていれば、英語を毎日何時間も間いていると大分うまくなるはずです。発音がうまくできると今度は聞けるようになります。 また、毎日英語を話さなければいけないような環境にいなのであれば、文法の勉強はしっかりやっておいたほうがいいです。日本語を普段使う環境では「習うより慣れろ」な勉強法ではうまくなれません。

Q13810
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 英語圏で生活されている方のアドバイス、大変参考になりました。 >発音の練習をあまりしてないみたいですが、話せなければ、当然聞き取ることもできません。音読、発音の練習などとにかく「話す」ことをしてください。言語を勉強する上で話すことは不可欠です。発音の基礎ができていれば、英語を毎日何時間も間いていると大分うまくなるはずです。発音がうまくできると今度は聞けるようになります。 音読するにあたって、発音用教材も使って発音に気をつけながら読んでいます。 (舌が吊りそうですが・・・) 喋ることで、リズムやイントネーションを含めた音のストックを蓄積していきたいと思っています。 >また、毎日英語を話さなければいけないような環境にいなのであれば、文法の勉強はしっかりやっておいたほうがいいです。日本語を普段使う環境では「習うより慣れろ」な勉強法ではうまくなれません。 参考になります。 英文理解の瞬発力を上げるため、文法参考書の例文もできるだけ暗記してしまおうと思っています。