• ベストアンサー

英文読解

僕は高校2年生でこれから受験で塾に通ってます。 塾では2年生から数学、英語の2本柱を固めてきました。 3年生になるとそれに+物理、化学の授業が増えます。 しかし、英文法の授業を受けるのですが英文読解の授業は曜日がかぶって受けられないのです。 ですから自分で英文読解の勉強をしなくてはいけません。(勿論その他の科目もそうなんですが) しかしとても不安です。 というのも、英語は全くの苦手で進研模試では50~53をうろちょろしています。 志望校が今のところ関関同立もしくは大阪市立大学なので、英語力を底上げして、高得点を取りたいのです。 そこで質問なんですが、自分で英文読解を勉強するに当たって、オススメの参考書、英文を読む時に気を付けるべき事、英文読解の得点を上げるには何をしないといけないのか、などとにかくなんでもいいので英文読解についてアドバイスをください。 よろしくお願いします。 長文すみません。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.4

こんにちは。 試験では見たこともない内容の長文問題が出るハズですから、「長文というもの自体に慣れておく」という意味で、いろいろな長文を2、3回読んでみて自分にどれくらいの読解力があるのかを把握しておくことは至極大事です。が、その文章がテストに出ると分かっているのではない限り、同じ文章を10回読んでも仕方ないと僕は思います。 テストの長文読解の問題文は絶対に全部読んではいけませんよ。一字一句読んで解析していたら時間がなくなります。当然です。 長文問題ではまず、本文自体に眼をやる前にチラッと横目で問題を見ておくのがコツです。問題や選択肢を一字一句覚えることはありません、「ああ、こんな問題があるな」と頭の片隅に置いてから長文に戻ると、それだけで自然に眼がキーワードを探してくれるものです。「あなたがこの長文を読んだ感想はどうか?」という設問はないでしょうから、決して長文は一字一句読まないで「各段落に何が書いてあるか」を掴むように心掛ければ OKです。 学校の試験でも模試でも英検でもTOEICでも、「限られた時間の中で問題に正解する」ということが目下の目標ですよね?  「速く的確に読解すること」がこれら長文読解テストの目的ですから、当然「時間との勝負」ですよね。そうすると、ネイティブでもない限り、一字一句読んでいるヒマがなくて当たり前です。 とにかく問題が指しているところのキーワードを長文中に探し出して、必要に応じてそれ前後の文章を読むというトレーニングを繰り返すと良いと思いますよ。それを繰り返すことによって、大体どういったことが問題として出されるか?ということを長文問題に見据えることができるようになってくるものです。 そして何よりも大事なのは nimootiさんの英語に対する「興味」ではないでしょうか。科目によってもちろん得意不得意はあるとしても、初めから「英語は全くの苦手」と感じながら掛かったのでは、ちょっと辛いものがあると思いますよ。せめて「なるほど、これは面白い」というくらいの気持ちだけでも欲しいところですよね。 ご参考までに。

nimooti
質問者

お礼

長文でありがとうございます。大変参考になりました。 これからこの意見を参考に英文読解を頑張っていこうと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

とりあえず春休みに河合塾あたりの春期講座に行ってみるのも一手かと 英文読解のコースです。 https://kjp.oo.kawai-juku.ac.jp/fjs2000/csdHtml.phx 上のコースは少し手応えがあり過ぎるかも知れませんので、英文読解だけではありませんけど、下の講座のほうが無難かも知れませんね。 https://kjp.oo.kawai-juku.ac.jp/fjs2000/csdHtml.phx

nimooti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少し河合塾考えてみようと思います。

回答No.2

もう10年も前ですが、私は速読英単語上級を繰り返し読んでいるうちに読めるようになりましたよ。最初はさっぱりわかりませんでしたが。 ついでに単語も覚えられました。 なお、いきなり上級からやりました。(単語はターゲットか何かである程度やっていたため)

nimooti
質問者

お礼

僕もそのやり方に挑戦しようと思います。アドバイスありがとうございます。

  • toon77
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.1

とりあえず、英文読解=長文ですよね? だったらひたすら問題を解くしかないです。解く事によって力が付きます。何回か同じ問題をやって出てきた重要な文法をノートにメモしとくといいです。 とりあえず、単語が分からないと話しにならないので、4500~6000くらいの物を使うといいと思います。

nimooti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。この意見を参考に頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 英文解釈と英文読解について

     英語を「読む」ことを勉強していると、よく問題集などで「英文読解」とか「英文解釈」という語句にお目にかかります。  「英文読解」は、英語の内容を大まかに読みとる勉強法(つまり日本語には訳さないやり方)、  「英文解釈」は精読しながら1文1文を正確に性格に訳していく勉強法と聞いたことがあるのですが、皆さんはどのように思われますか。  つまり質問したいことをまとめると、「英文解釈」と「英文読解」は同じ勉強法なのか、違う勉強法なのかということです。このことに関して、皆さんの経験談や知っていらっしゃることを是非、教えてください。皆さんからのご意見をもとに、自分自身、英語を「読む」ことの勉強法について考え直してみたいと思います。よろしくお願いします。

  • 新・基本英文700選

    はじめまして。 僕は高校二年生で国立大学の薬学部を目指して日々勉学に励んでいます。 英語の成績を上げようと新・基本英文700選のうち400程度を暗記しました。進研模試の英作問題は満点いけそうな感じでしたが、 長文読解がダメでした。 塾の先生になんでダメだったのか質問すると、 単語を覚えればかなり読めるようになるはずといわれました。 本当に単語を暗記すると長文読解ができるようになるのでしょうか? 新・基本英文700選は本当に長文読解に有益なのでしょうか?? 英作には間違いなく絶大な効果をもたらしてくれましたが・・・。

  • 英文読解のコツ

    英文読解のコツ 大学受験生です。文法、単語、熟語、構文は一通り勉強して センターレベルの問題なら、9割がたとれるようになったのですが 難関大レベルの長文読解問題が解けるようになりません。 特に400語を超えるやや専門性の高い抽象的内容の英文を読んでいると 途中で著者が結局何を言いたいのかわからなくなり何度も読み返してしまい、 結果的に読みきるにだいぶ時間がかかってしまいます。 そこで、英語長文読解を正確に早く読み、高得点を収めるためのなにかコツなどがあれば 教えていただきたいです。特に読むのが遅いので、速読のコツを教えてくださると 助かります。自己流でもなんでもいいです。 また、僕は問題英文を読む前に設問はどのようなタイプの問題かをざっと 見て確認する程度にとどめ、基本的に英文をすべて読み切ってから、 設問を解き始めるのですが、その方法で大丈夫だと思いますか? 以前は、設問を先にじっくり読み、それから英文を読み始めるやり方に していたのですが、あまり効果がなくかえって時間がかかるように思えたので、 この方法に変えました。 また、英文読解法で「ロジカルリーディング」というものを最近知り その画期的な方法論に興味を持っているのですが少し胡散臭くも感じられます。 そこで、この「ロジカルリーディング」を実践されているまたは知っている方が いらしたら、そのことについても言及していただけると助かります。

  • 英文読解について

    現在高3年生の受験生です。 英語の成績がずば抜けてるわけではないのですが、英文を読むときにさして問題はありません。 ですが、構文(?)の種類の名前をきちんと認識していません。 強調構文やら仮定法過去完了やら、堅苦しく英語を捉えるのが嫌いで、そういうのを無視して勉強してきました。 でもやはり受験生なので、「この文章は強調構文だ」というような感じに認識できるようにならなければならないのでしょうか? また実際に文章を読んでいる時に、構文を探すように意識して読むものなのですか? 一応「神戸の最強の英文読解」を購入してみたのですが、つまらないのです。 何か面白く、楽しく英語を勉強する参考書がもしあれば教えて下さい。

  • 英文読解力

    最近仕事で英文メールや、英文での契約書を読む機会が増えてきています。 しかし英語力がないため毎回、語学の堪能な同僚に助けてもらっています。 今後のことを考えるとなんとか読解力を身につけたいのですが、効果的な勉強方法、 お薦めテキストがあれば教えてください。 私の実力はTOEIC450点レベルです。 よろしくお願いします。

  • 英文読解のスピードを上げるためにどのような訓練をしていますか?

    英文読解のスピードを上げるためにどのような訓練をしていますか? TOEICを受験するため、英語の勉強をしています。 音声付のTOEIC用リーディング教材やセンター試験程度の英文を使って、 ・100語~150語程度の英文を時間を計って読む ・音読する ・その英文をリスニングする といったことを繰り返し行っているのですが、読解のスピードが上がらないため、リスニングも理解は追い付きません。 音読しても教材の音声のスピードを出すことができないため、リスニングできないのです。 読解のスピードを上げるためにどのような訓練を行っていますでしょうか。 学生時代にTOEFL試験で520点取ったことがあるのですが、以来10年以上英語の勉強をしてこなかったため、英文法の整理をまず行い、現在上記勉強とボキャブラリーを並行して行っています。

  • 英語長文読解の参考書

    タイトルの通り長文読解の参考書を探しています。 自分は高校3年なのですが、英語が極端に苦手で進研模試の偏差値は55~60位です。そこでお勧めの長文読解の参考書をおしえてもらいたいのですが、ぜひご意見お聞かせください。

  • 古文読解について

    高校一年生です。 学校の古文の授業が役に立たず、文法はまあまあなのですが読解がちっとも出来ません。  模試で古文がヒドすぎて、文法でしか点が取れず自分で勉強したいです。そこでマドンナ古文を買ってきて、一章一章読んでいます。くだけた感じでやっていて楽しいのですがあれだけで古文が読めるようになるのでしょうか?自分で演習か何かを補ったほうがいいのでしょうか?  また、私は独学でやりたいと思っているのですが模試での古文がヒド過ぎたので親が塾に行けとうるさいです。独学でマスターできるでしょうか、不安なのでアドバイスお願いします。

  • 英文読解について。

    中学英語から1人で復習している大学生です。 英文読解に取り掛かっているのですが、問題が起きました。 アメリカの絵本を購入し、これを訳して勉強することにしたのですが、自分で訳した英文が正解なのかどうか、分かりません。泣 グーグルや翻訳アプリを使っても、一文が長いせいか、的外れな翻訳をされてしまいます。 こういった場合、皆さんはどのように対処すべきだと思いますか? 身近に英語が出来る人がいますが、訳すたびに頼るのは気が引けてしまっています。顔を合わすことが難しい知り合いなので、ラインからお願いすることになってしまうのも、失礼に思えてしまう理由の1つです。

  • 初心者です。英文読解の勉強。

    私は26歳の女です。 高校を卒業し、就職して今に至ります。 最近、大学にいきたいと考えるようになりました。 行きたい大学は決まっています。来年9月、そこの社会人入試を受けたいと思っ ています。 入試は『英文読解と英文を参考にした日本語による小論文』です。 この英文読解をどう勉強していいのか分かりません。 私は英語が苦手で、学生時代に勉強したこともほとんど忘れています。 なので、ほんとーに初心者からのスタートになります>< 勉強の仕方として、効率のよいやり方等あれば教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。