• ベストアンサー

英文読解

僕は高校2年生でこれから受験で塾に通ってます。 塾では2年生から数学、英語の2本柱を固めてきました。 3年生になるとそれに+物理、化学の授業が増えます。 しかし、英文法の授業を受けるのですが英文読解の授業は曜日がかぶって受けられないのです。 ですから自分で英文読解の勉強をしなくてはいけません。(勿論その他の科目もそうなんですが) しかしとても不安です。 というのも、英語は全くの苦手で進研模試では50~53をうろちょろしています。 志望校が今のところ関関同立もしくは大阪市立大学なので、英語力を底上げして、高得点を取りたいのです。 そこで質問なんですが、自分で英文読解を勉強するに当たって、オススメの参考書、英文を読む時に気を付けるべき事、英文読解の得点を上げるには何をしないといけないのか、などとにかくなんでもいいので英文読解についてアドバイスをください。 よろしくお願いします。 長文すみません。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duosonic
回答No.4

こんにちは。 試験では見たこともない内容の長文問題が出るハズですから、「長文というもの自体に慣れておく」という意味で、いろいろな長文を2、3回読んでみて自分にどれくらいの読解力があるのかを把握しておくことは至極大事です。が、その文章がテストに出ると分かっているのではない限り、同じ文章を10回読んでも仕方ないと僕は思います。 テストの長文読解の問題文は絶対に全部読んではいけませんよ。一字一句読んで解析していたら時間がなくなります。当然です。 長文問題ではまず、本文自体に眼をやる前にチラッと横目で問題を見ておくのがコツです。問題や選択肢を一字一句覚えることはありません、「ああ、こんな問題があるな」と頭の片隅に置いてから長文に戻ると、それだけで自然に眼がキーワードを探してくれるものです。「あなたがこの長文を読んだ感想はどうか?」という設問はないでしょうから、決して長文は一字一句読まないで「各段落に何が書いてあるか」を掴むように心掛ければ OKです。 学校の試験でも模試でも英検でもTOEICでも、「限られた時間の中で問題に正解する」ということが目下の目標ですよね?  「速く的確に読解すること」がこれら長文読解テストの目的ですから、当然「時間との勝負」ですよね。そうすると、ネイティブでもない限り、一字一句読んでいるヒマがなくて当たり前です。 とにかく問題が指しているところのキーワードを長文中に探し出して、必要に応じてそれ前後の文章を読むというトレーニングを繰り返すと良いと思いますよ。それを繰り返すことによって、大体どういったことが問題として出されるか?ということを長文問題に見据えることができるようになってくるものです。 そして何よりも大事なのは nimootiさんの英語に対する「興味」ではないでしょうか。科目によってもちろん得意不得意はあるとしても、初めから「英語は全くの苦手」と感じながら掛かったのでは、ちょっと辛いものがあると思いますよ。せめて「なるほど、これは面白い」というくらいの気持ちだけでも欲しいところですよね。 ご参考までに。

nimooti
質問者

お礼

長文でありがとうございます。大変参考になりました。 これからこの意見を参考に英文読解を頑張っていこうと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

とりあえず春休みに河合塾あたりの春期講座に行ってみるのも一手かと 英文読解のコースです。 https://kjp.oo.kawai-juku.ac.jp/fjs2000/csdHtml.phx 上のコースは少し手応えがあり過ぎるかも知れませんので、英文読解だけではありませんけど、下の講座のほうが無難かも知れませんね。 https://kjp.oo.kawai-juku.ac.jp/fjs2000/csdHtml.phx

nimooti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少し河合塾考えてみようと思います。

回答No.2

もう10年も前ですが、私は速読英単語上級を繰り返し読んでいるうちに読めるようになりましたよ。最初はさっぱりわかりませんでしたが。 ついでに単語も覚えられました。 なお、いきなり上級からやりました。(単語はターゲットか何かである程度やっていたため)

nimooti
質問者

お礼

僕もそのやり方に挑戦しようと思います。アドバイスありがとうございます。

• toon77
回答No.1

とりあえず、英文読解=長文ですよね? だったらひたすら問題を解くしかないです。解く事によって力が付きます。何回か同じ問題をやって出てきた重要な文法をノートにメモしとくといいです。 とりあえず、単語が分からないと話しにならないので、4500~6000くらいの物を使うといいと思います。

nimooti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。この意見を参考に頑張っていこうと思います。