• ベストアンサー

将来的に実用性のあるリスニング訓練

リスニング初級者は、教材CDや英検、TOEIC問題の英文で、 聞き取り訓練をすれば十分効果があると思いますが、 ある程度のレベルに達したら、英語教材や(模擬)試験音声を使うより、 youtubeや映画などの音声を使用しないと、いつまでもネイティブの英語は聞き取れない、 と聞きました。そういうのもですか? だとしたら、どの程度のレベルから切り替えるの理想ですか?

noname#205789
noname#205789
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

TOEICでも学習者にとっては充分に速いし難しいものですし、英検も準1級や1級になれば結構そんな感じ。 でもあれば明瞭で聴き取りやすい英語なのです。訛りやクセも少ないです。 日本語でもそうですけど、ネイティヴスピーカーって文法的に常に正しく話すわけではないし、クリアな音声で話すとも限りません。 TVニュースのアナウンサーがニュース原稿を読む部分と、街の人のインタビューを聞き比べたら日本語でもそうですよね。トーク番組などになればまたスピードも変わります。 また、テキストに出てこないような単語も使います(必ずしも下品な単語やスラングが多いと言う意味でなくて、「話題の範囲が広い」という意味)。 切り替える時期を考える必要は特にない、と個人的には考えています。いつでもオーケー。 でも、分からないものをとにかく聴くだけで英語力が伸びるものでもないし、それは辛くて続けられない人もいるでしょうし、教材を使ってのお勉強的なお勉強も必要です。 なので、「教材として自分のレベルに合った素材で練習」をする傍ら、ネイティヴ向けの生英語にも「触れる」ようにしたらいいんじゃないでしょうか。ああ、英語ってこういうものなんだな、って。 参考になりそうなアドバイスを挙げてみます。   ↓ http://sasolution.net/tatujin/toeic%20item19.htm http://sasolution.net/tatujin/toeic%20item115.htm この方自身は早いうちから生英語に触れていたようですが、学習者向けにスローダウンした教材で上がって来られるのはTOEIC700~800点ぐらいまでで、それ以降は積極的にネイティヴ向けの英語を取り入れていくべき、という考え方が書かれています。 「そこから切り替えるべき」というよりは、そこから先は「学習用の英語だけでは足りない」という意味ですけどね。 早いうちからネイティヴ向けの英語に触れていけないわけじゃないので。

noname#205789
質問者

お礼

おもしろいサイトのご紹介ありがとうございます。 他の項目を今後も読ませて頂きたいと思いました。 教材での訓練メインの中で自然な英語も時に聞くと言うスタンスも良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

今は教材があふれている時代ですが、私があなたのようにある程度のレベルに達した段階ではじめたのはアメリカのCBS NEWSを民放が放映していたので、それをビデオに録画して視聴するということでした。いきなりでわからないところだらけでしたが、しばらくするとわかるようになり、今はなきDan Ratherの歯切れのよい英語に魅了されていました。その頃のことを懐しく思い出しました。 ということで、おすすめは、即英米のニュース、できれば同じ局ではじめて、気に入ったニュースを毎日見るということです。同じニュースが違った言い回しで何度も登場します。アメリカABC, CBSとイギリスBBCのニュースがおすすめです。気に入ったキャスターの番組をずっと聞くとよいと思います。また、ニュースを深く掘り下げるような番組もあります。ABCのThis Weekなど。それもおすすめです。 映画は間が多すぎて、英語の学習に効果的とは思えません。それよりは、英米のテレビ番組が手に入るのなら、そういうのを視聴することもとてもいい学習になる場合があります。できれば、社会問題を取り上げたもの、科学的なものなど、ジャンルを増やすといいと思います。また、口語に慣れるためには、アメリカのsit comも面白いのでおすすめです。 sit com Cosby Show, Wonder Years, Full House, Family Tiesなど TV programs Columbo, Sherlock Holmes, Yes, Prime Minister (レベルは高いが面白いBBCの政治もの)など 社会問題・科学もの The Awful Truth, アメリカPBSのもの、Novaのもの いろいろありますが、英米へ留学すればテレビなど毎日のように見たりする人も多くいます。その感覚で日本でわからなくてもガンガン聞くとよいと思います。 以上、ご参考になればと思います。

noname#205789
質問者

お礼

割と早い段階でニュース英語を聞くと言うのも考えられるんですね。 いろいろな素材をご紹介頂いてありがとうございます。 今はまだリスニングは初級なので、来年あたりからは取り入れられればと思います。 ニュース英語は相当上のレベルかと思っていましたが、 認識が変わりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英文読解のスピードを上げるためにどのような訓練をしていますか?

    英文読解のスピードを上げるためにどのような訓練をしていますか? TOEICを受験するため、英語の勉強をしています。 音声付のTOEIC用リーディング教材やセンター試験程度の英文を使って、 ・100語~150語程度の英文を時間を計って読む ・音読する ・その英文をリスニングする といったことを繰り返し行っているのですが、読解のスピードが上がらないため、リスニングも理解は追い付きません。 音読しても教材の音声のスピードを出すことができないため、リスニングできないのです。 読解のスピードを上げるためにどのような訓練を行っていますでしょうか。 学生時代にTOEFL試験で520点取ったことがあるのですが、以来10年以上英語の勉強をしてこなかったため、英文法の整理をまず行い、現在上記勉強とボキャブラリーを並行して行っています。

  • 英語 リスニング

    英語のリスニングについて質問です。 私は英検準一級、TOEICリスニングは475点で高校2年生です。 それなりに英語力はあるつもりでしたが、ユーチューブをはじめ 生の本当の英語にまったくついていけません。 週2,3回生でネイティブの先生と英会話を1時間30分しているのですが、やはり易しめにゆっくり話してくれています。 ユーチューブの本当の英語や、ネイティブ同士の会話ではなかなか意味がつかめません。 何か改善する方法や、教材がありましたら教えてください。

  • リスニング力をアップさせたい!

    こんばんは。TOEICを始めて受けてみようと思っているものです。 英検は準2級ぐらいの実力だと思いますがリスニングは中学校以来ほとんどやっていないので、この度リスニング力を強化したいと思い質問してみました。現在考えている勉強法は、好きな洋楽でディクテーションをしたり、DSの英語漬けをしたりと考えています。 教材としてはNHKの教材がいいと聞きましたが、amazonで調べた結果かなりの数が出てきましたが準2級程度だとどの教材を使用すれば効果的でしょうか? 英語に関するさまざまなアドバイスをお待ちしております。

  • 英語のリスニング・スピーキング訓練方法について

    英会話が大変苦手で、まず、相手が何を言っているのかわかりません。たまに単語が聞き取れる程度です。また、話すのは全くダメです。「NHKリスニング講座」や、「英語は絶対勉強するな」などでリスニングの訓練を散発的ですが、それなりにまじめに2~3年くらいは続けていますが、全く進歩がありません。 話す方については、訓練の仕方もわからず、日常を英語で考えるなどチャレンジしてはみますが、正解英文がわからず、全く意味を成してないように思えます。 英語のリスニング、スピーキングで、何かよい訓練方法があれば教えてください。 ちなみに、英文法は得意ではありません。覚えている単語数も対した数じゃありません。 ただし、解釈は半分ですが、英文はそれなりにスラスラと音読することができます。TOEICは400点台です。 英語そのものは興味もあり、好きなんですが、会話出来ないコンプレックスがかなりあります。

  • 初級者向け・短めの音声のイギリス英語リスニング教材

    文法・語彙力はさほど問題ありませんが、リスニング力はまだまだ初級レベルです。 最終的にはイギリス英語を身につけたいので、イギリス英語を扱ったリスニング教材を探しています。 ・ディクテーションで学習したいので、1、2分間ほどの短めの音声素材(ニュースなど)のもの。 ・リスニング初級者でもついていけるスピードのもの(初級、中級…と分かれているものなど)。 以上に適う教材をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • toeic リスニング について

    私はリスニング力がありません。割と高速でも、一つ一つの単語は聞き取れるのですが、文としてみると全く意味のわからないときがあります。 そこで対策として、ディクテイションがいいと聞いたのですが、いざやってみるとどうやっていいのかわかりません。聞き取れるまでやってみるといっても、そこは何度聞いても聞き取れないのです。 結局最後に、その英文を見て「そうだったのか」と思って、果たしてリスニング力は上がっているのでしょうか? 又、同じ教材(たとえばTOEICのPART3.4などの模擬問題)のディクテイションを何度も繰り返すの有効なのでしょうか?

  • Youtubeでリスニングの勉強になるチャンネル

    Youtubeで英語のリスニングの勉強になるチャンネルを教えてください。私のレベルは英検準1級程度です。よろしくお願いします

  • 英検1級とCNN.com

    英検2級、TOEIC740点(L400・R340)の者です。 私は現在、リスニングを中心に4技能を強化しています。将来的にはネイティブの会話を完全に聞き取れて、CNN.comが完全に聞きとれるようになりたいと思っています。 しかし、今の私はネイティブの会話は全然聞き取れないし、CNN.comも、何を言っているのかさっぱり分かりません。 なので、まずはTOEICでL450点、英検準1級のリスニングをほぼ完ぺきに聞き取れるように、TOEICや英検準1級のリスニングテキストをやっていこうと思っています。 では、それが達成できたら、次はどんな教材を使えばよいのでしょうか? 考えられるとしたら英検1級のリスニング教材ですが、英検1級のリスニングをちゃんと聞き取るのと、CNN.comをちゃんと聞き取るのとでは、どちらが難しいでしょうか? リスニングの最終目標はネイティブの会話やCNN.comをちゃんと聞き取ること。目先の目標はTOEICでL450、英検準1級のリスニングを完ぺきに聞き取ることです。では、その中間はどのような教材でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 対面でないとリスニングは向上しない?

    自力でリスニングをマスターした方教えてください。 約10年前、初めて受けたTOEICは450点くらいでした。 それから本を使って文法を中心に勉強し、1年後に受けたTOEICは800点くらいでした。 リスニングはあまり勉強していなかったからか、圧倒的にスコアが低く、その後1年間リスニングの教材や、NHKの英会話を使って、リスニングを重点的に勉強しました。 しかしリスニングの上達は感じられず、TOEICのスコアも800点前後をうろうろするだけでした。 1年変化がないので、ネイティブの時事英語などの講義を受けるようにしました。 そしたらみるみるとTOEICのリスニングが聞き取れるようになり、3か月後にTOEIC900点を超えました。 もともと特に理由があって英語を勉強し始めたわけではなかったため、英語への関心がいっきになくなってしまい、その後7年くらいはまったく英語に触れませんでした。 ところが数か月前からは英語にまた興味を持ち始め、リスニングの勉強を再開したのですが、まったく上達は感じられませんでした。 それで英会話スクールに通い始めたら、レッスン3回目くらいではっきりと上達を感じました。 これまでの自分の2度の経験から言って、教材ではリスニングは上達せず、ネイティブに直接話してもらわないと上達できていません。 英会話スクールにはたまにしか行けないので、教材を使って上達したいのですが、自分は勉強の仕方がなんかおかしいのでしょうか? ちなみに、使っている教材は、一般的なリスニングの本だったり、NHK英会話だったり、映画だったりします。 BBCなどのニュースも毎日見ています。 また、リスニング向上には、ボキャブラリを増やしたり、本を読んだり、話したり、書いたりすることも大切だと思いますので、そちらも行っています。

  • Podcastでお勧めの英語教材(リスニング)を探しております。条件は

    Podcastでお勧めの英語教材(リスニング)を探しております。条件は下記のとおりです。 (1)無料である。 (2)さしあたって今後半年以内にTOEIC 500を目指しているので、教材のレベルは平易なものである。 せっかくiPod Touch買ったので、英語を久々に勉強をしようと思っております。 ちなみに、社会人なりたての頃は英語を仕事柄頻繁に使用してました。3年前も多少は使っておりましたが、全然今は錆ついてます。かつ、今まで一度もTOEICをやったことはありません。 漠然とした質問で恐縮ですが、初級者向けのリスニング教材を教えてください。