• ベストアンサー

将来的に実用性のあるリスニング訓練

リスニング初級者は、教材CDや英検、TOEIC問題の英文で、 聞き取り訓練をすれば十分効果があると思いますが、 ある程度のレベルに達したら、英語教材や(模擬)試験音声を使うより、 youtubeや映画などの音声を使用しないと、いつまでもネイティブの英語は聞き取れない、 と聞きました。そういうのもですか? だとしたら、どの程度のレベルから切り替えるの理想ですか?

noname#205789
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

TOEICでも学習者にとっては充分に速いし難しいものですし、英検も準1級や1級になれば結構そんな感じ。 でもあれば明瞭で聴き取りやすい英語なのです。訛りやクセも少ないです。 日本語でもそうですけど、ネイティヴスピーカーって文法的に常に正しく話すわけではないし、クリアな音声で話すとも限りません。 TVニュースのアナウンサーがニュース原稿を読む部分と、街の人のインタビューを聞き比べたら日本語でもそうですよね。トーク番組などになればまたスピードも変わります。 また、テキストに出てこないような単語も使います(必ずしも下品な単語やスラングが多いと言う意味でなくて、「話題の範囲が広い」という意味)。 切り替える時期を考える必要は特にない、と個人的には考えています。いつでもオーケー。 でも、分からないものをとにかく聴くだけで英語力が伸びるものでもないし、それは辛くて続けられない人もいるでしょうし、教材を使ってのお勉強的なお勉強も必要です。 なので、「教材として自分のレベルに合った素材で練習」をする傍ら、ネイティヴ向けの生英語にも「触れる」ようにしたらいいんじゃないでしょうか。ああ、英語ってこういうものなんだな、って。 参考になりそうなアドバイスを挙げてみます。   ↓ http://sasolution.net/tatujin/toeic%20item19.htm http://sasolution.net/tatujin/toeic%20item115.htm この方自身は早いうちから生英語に触れていたようですが、学習者向けにスローダウンした教材で上がって来られるのはTOEIC700~800点ぐらいまでで、それ以降は積極的にネイティヴ向けの英語を取り入れていくべき、という考え方が書かれています。 「そこから切り替えるべき」というよりは、そこから先は「学習用の英語だけでは足りない」という意味ですけどね。 早いうちからネイティヴ向けの英語に触れていけないわけじゃないので。

質問者

お礼

おもしろいサイトのご紹介ありがとうございます。 他の項目を今後も読ませて頂きたいと思いました。 教材での訓練メインの中で自然な英語も時に聞くと言うスタンスも良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Him-hymn
回答No.1

今は教材があふれている時代ですが、私があなたのようにある程度のレベルに達した段階ではじめたのはアメリカのCBS NEWSを民放が放映していたので、それをビデオに録画して視聴するということでした。いきなりでわからないところだらけでしたが、しばらくするとわかるようになり、今はなきDan Ratherの歯切れのよい英語に魅了されていました。その頃のことを懐しく思い出しました。 ということで、おすすめは、即英米のニュース、できれば同じ局ではじめて、気に入ったニュースを毎日見るということです。同じニュースが違った言い回しで何度も登場します。アメリカABC, CBSとイギリスBBCのニュースがおすすめです。気に入ったキャスターの番組をずっと聞くとよいと思います。また、ニュースを深く掘り下げるような番組もあります。ABCのThis Weekなど。それもおすすめです。 映画は間が多すぎて、英語の学習に効果的とは思えません。それよりは、英米のテレビ番組が手に入るのなら、そういうのを視聴することもとてもいい学習になる場合があります。できれば、社会問題を取り上げたもの、科学的なものなど、ジャンルを増やすといいと思います。また、口語に慣れるためには、アメリカのsit comも面白いのでおすすめです。 sit com Cosby Show, Wonder Years, Full House, Family Tiesなど TV programs Columbo, Sherlock Holmes, Yes, Prime Minister (レベルは高いが面白いBBCの政治もの)など 社会問題・科学もの The Awful Truth, アメリカPBSのもの、Novaのもの いろいろありますが、英米へ留学すればテレビなど毎日のように見たりする人も多くいます。その感覚で日本でわからなくてもガンガン聞くとよいと思います。 以上、ご参考になればと思います。

質問者

お礼

割と早い段階でニュース英語を聞くと言うのも考えられるんですね。 いろいろな素材をご紹介頂いてありがとうございます。 今はまだリスニングは初級なので、来年あたりからは取り入れられればと思います。 ニュース英語は相当上のレベルかと思っていましたが、 認識が変わりました。 ご回答ありがとうございました。