• ベストアンサー
  • 困ってます

英検1級とCNN.com

英検2級、TOEIC740点(L400・R340)の者です。 私は現在、リスニングを中心に4技能を強化しています。将来的にはネイティブの会話を完全に聞き取れて、CNN.comが完全に聞きとれるようになりたいと思っています。 しかし、今の私はネイティブの会話は全然聞き取れないし、CNN.comも、何を言っているのかさっぱり分かりません。 なので、まずはTOEICでL450点、英検準1級のリスニングをほぼ完ぺきに聞き取れるように、TOEICや英検準1級のリスニングテキストをやっていこうと思っています。 では、それが達成できたら、次はどんな教材を使えばよいのでしょうか? 考えられるとしたら英検1級のリスニング教材ですが、英検1級のリスニングをちゃんと聞き取るのと、CNN.comをちゃんと聞き取るのとでは、どちらが難しいでしょうか? リスニングの最終目標はネイティブの会話やCNN.comをちゃんと聞き取ること。目先の目標はTOEICでL450、英検準1級のリスニングを完ぺきに聞き取ることです。では、その中間はどのような教材でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数199
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#201242
noname#201242

まず最初にお断りしておきますが、英検1級は持っていません。一次試験を受けたことはありますが、落ちたので合格できるだけの力もありません。 準1級は一応持っています。完璧ではありませんが。TOEICは最近受けていませんが、2年前にはリスニングは400点台後半取れていました。 という立場からの感想ですが、CNNのほうが難しいと思いますよ。 英検1級もかなりナチュラルなインタビュー問題が出て来ますし、「要点を理解する」のと「完全に聞き取れる」のは違うことなので、完全に聞き取ろうとしたらそれなりに難しいとは思いますが・・・ でもCNNだろうな。 英検1級は、「1級のテスト用にふさわしい部分」を試験問題に使うわけですよね。ある意味で限定的です。でもCNNとかはもっと範囲が広いですから・・・・ 私は飽きっぽく、「テキストを完全に理解できるまで何周もやりこむ」みたいな勉強方法ができないので、むしろCNNとかBBCとかAFNとか、NewsweekとかTIMEとか洋書の小説とか、勉強以外のものを使わないと出来ませんでした。 教科書的な勉強だけで準1級、TOEIC800点台になれた人はすごいなと思っています。 でも実際、CNNやら洋書やらで練習する人も多いですよ。 1級は参考書だけでは難しいんじゃないでしょうか、話題の範囲が広いし、普段から何か読んでいたりする人のほうが有利です。語彙も知らないといけないし(並行して、単語の詰め込み暗記もしますけれども)。 語彙力があるほうが聞きとれる部分が増えるので、それには多読も良いと思います。 一般的なフツーの英語を聞き取りたいんだったら、試験用の教材だけに限定しないほうが良いと思います。 テキストはテキストで良いけれども、それと並行して、普通の英語にも触れるようにしたほうがいいです。 英語理解度を上げるのは、レベル別に段階を踏む一方で、穴埋めやジグソーパズルのような部分もあると思います。ポコポコと少しずつ理解できる部分が増える(穴が埋まっていく)、という風に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりCNNですか。リスニングの稽古は、英検やTOEICに限定せず、幅広く色んなものを聞いた方がいいんですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英検1級と準1級の中間教材

    英検2級、TOEIC740点(L400・R340)の者です。 私は今、英検準1級のリスニングの勉強をしているのですが、英検準1級のリスニングって、かなり簡単ですよね。まだ受かってない私が言うのも何ですが。 英検準1級のリスニングが完ぺきに聞き取れるようになったら、今度はどんな教材をやればいいか分かりません。考えられるとしたら英検1級のリスニング教材ですが、英検1級は非常に難しいと聞きます。 そこでお伺いしたいのですが、英検1級と準1級のリスニングの、中間くらいの難易度のリスニング教材って、どんなものがあるでしょうか? 何万もする教材は高くて買えません。安いものかあるいは無料のものがいいです。書籍やサイトなどを、できれば1つではなく複数教えていただければと思います。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ひたすら精聴リスニングの効果は?

    英検2級、TOEIC740点(L400・R340)の者です。 私はリスニングを中心に4技能を強化していこうと思っているのですが、ディクテーション、シャドーイング、オーバーラッピングは、大変な作業なので、毎日のようにやるのは困難です。根性無しで申し訳ありませんが…。 しかし、オンラインでNHK WORLDやCNN student news、VOAなどなら、ほぼ毎日やっています。でも、それらを使ってディクテーションやシャドーイングをやっているわけではありません。あくまで精聴(真剣に集中して聴く)を毎日やっているだけです。 そこで質問があるのですが、上記のようなネット上の英語教材を、ただひたすら精聴するだけというのは、リスニング力アップの効果はあるのでしょうか? 「聞き流す」だけでは効果がないのは分かっています。あくまで私は、毎日、上記の英語教材を「精聴」しまくっています。こんなので、効果はあるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • オーバーラッピング&シャドーイングオンリー

    たびたび失礼します。英検2級、TOEIC740点(L400・R340)の者です。 私はリスニングを中心に4技能を向上させていきたいと思っているのですが、オーバーラッピングとシャドーイングのみでリスニング力はアップするのでしょうか? リスニングメソッドの一つとしてディクテーションがありますが、あれは精神的・肉体的にキツ過ぎて、根性無しの私には頻繁にできません。しかし、オーバーラッピングとシャドーイングなら頻繁にできそうです。 そこで質問なのですが、オーバーラッピングとシャドーイングのみでリスニング力はアップするのでしょうか? 私の目標としては、2年以内にTOEICのリスニングで480点くらいが取れていて、4年後にはCNN.comやBBC Newsを完ぺきに聞き取りたいと思っています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 英検1級、TOEIC900を取得する為の勉強法

    3年後に達成する為に英語の勉強をしている者です。 現在の私のレベルは英検準1級、TOEICは720程度です。 今、私が行っている勉強法は以下の通りですが、 既に表題のレベルに達している方より、勉強法(量)において不足している点、改善すべき点やお薦めの勉強法、教材など アドバイスを頂ければと存じます。 また、現在私と同レベルで「この様な勉強を行っている」というご意見もお待ちしております。 <現在の勉強法> 1.英単語を毎日10~15語程度覚える。(pass単、CNN English Expressが中心) 2.通勤の時間を利用して毎日1~2h リスニング(素材は主にCNN,NHK英語ニュース 周りに人がいなければブツブツとシャドーイング) 3.週に1度、1~2h ディクテーション(これもCNN English Express) 4.月に2、3日 The Economistを辞書を引きながら、関心のあるトピックのみを読む  <現在の弱点、今後強化したいポイント> 1.リーディングのスピードアップ 2.スピーキング(一度紙に書き起こさないと話すことが出来ない。日常会話もおぼつかない) 3.リスニング(ニュースであれば話題により理解できるものとそうでないものがある。 インタビューなどネイティブ同士の会話は10%も理解できない) 会社では英文メールをたまに読む程度で、英語を聞いたり話す機会は殆どない環境です。 また、結婚も控えているのでなるべくお金をかけずに向上する方法を模索しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 英検1級とTOEIC950以上のためにやること

    僕は単語帳をひたすらやるやり方が全く合わないので演習形式のもので語彙力を上げたいのですが、何かいい参考書はないのですか? 現在のレベル・・・英検準一級合格 TOEIC L450前後 R300後半くらい 合計はだいたい800から850です。 英検一級合格とTOEIC900後半(できれば満点)を目指しています。卒業までに目標を達成したいです。 今、大学1年生です。 みなさんの語彙力を上げるための勉強法についても聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ネット上でリスニング

    英検2級、TOEIC740点(L400・R340)の者です。 私は最近、CNN student newsとNHK worldをほぼ毎日聞いているのですが、ただ単に精聴するだけで効果はあるでしょうか? 聞き流すだけではほとんど効果がないことは分かっています。私は上記2つのサイトを、真剣に集中して精聴しています。しかし、それだけでリスニング力のアップに効果があるのかが疑問です。 上記2つのサイトの活用法として、もっとほかにいい方法はあるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 英検準1級のリスニング対策

    昨日2009年第二回の英検準1級を受験しました。 今回二回目なのですが、前回同様自己採点してみた結果たぶん62-4点あたりといった所で今回もおそらくギリギリの不合格の可能性大です。 どうにかリスニング、得にパート2がぼろぼろなので対策をしたいのですが英検準1を過去に合格された方・もしくはリスニングが得意な方いらっしゃいましたらお勧めの対策など教えて頂けますか? ちなみに私は多読用にCNNニュースをたまにpodcastで聞いています。ただし朝から夜までみっちり忙しいのであまり多くできません。CNNも今聞いているものが、2-3回切りながら精読しないと完全には理解できない位なので教材も悪いのかと悩んでいます。 できるだけ、お金をかけずに(たとえばオンラインサイトなど)教材になるようなものがあれば参考にしたいのでよろしくお願いします。 ※もちろん参考書などでも構わないです。 よろしくお願いします。

  • リスニングのやり方

    英検2級、TOEIC740点の、英語学習者の者です。 最近、CNN student newsを頻繁に聞いています。 最近のCNN student newsはスクリプトが表示されますよね。なのであれを目で追いながら音声を聞いているのですが、スクリプトを目で追いながら音声を聞いてリスニングの勉強をやるのは、正しいやり方でしょうか? リスニングのメソッドとして、ディクテーション、シャドウイング、スラッシュリスニング、多聴をどんどんやるべきなのは分かっていますが、それ以外に、CNN student newsを毎日、スクリプトを目で追いながら聞いて、効果はあるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 「英検準1レベル」のリスニング

    英検準1級を、大学の試験の合間に受けに行きました。 が、昔からのネックであるリスニングにやはりやられました。 1回しか放送されないのはやはりきついです。 そこで英検とかトーイックとか、そういった狭い次元にとらわれるのでなく、本当の英語リスニング力をつけた上で、準1レベルに達したいと思います。 しかしヤフーで検索してみてもどっかの広告ばかりで胡散臭いというか、うまいこと書いてあるが実際効果あるか分からなくて高い教材ばかりが出てきました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、本物の英語力、リスニング力をつけるにはどうすればよいと思いますか? 教材があれば教えて頂きたいですが、留学は考えていません。 よろしくお願いします。

  • シャドーイングのみでリスニング力アップ

    たびたび失礼します。英検2級、TOEIC740点(L400・R340)の者です。 私はリスニングの稽古をやっているのですが、ディクテーションというのは、正直かなり精神的にキツイので、あまりやる気が起きません。月数回しかできていません。それに対してシャドーイングは、声に出しまくるだけなので、週に何度もできそうです。 そこでお伺いしたいのですが、シャドーイングだけでリスニング力のアップは可能なのでしょうか? やはり、ディクテーションと組み合わせないと効果的なリスニング力アップはできないものなのでしょうか? 根性無しで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。