• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴の二次会

披露宴の二次会の幹事をすることになりました。 披露宴の二次会は、段取りはどのようにすれば良いのでしょうか? 新郎新婦と緊密に調整しながら、進めた方が良いのでしょうか? それとも、むしろ新郎新婦には内容を明かさないで出席者など内輪で考えた方が良いのでしょうか? それか私(幹事)だけで考えた方が良いのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数42
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)

私は、幹事さんに丸投げです。 新郎新婦両方から、2名ずつ幹事さんをだして最初の顔合わせの セッティングだけして、あとは会費から場所、景品の買い出し、 ゲームまで全部任せました。 一応、同じ職場から選んだので、報告は受けてましたけど口出しは しませんでした。 お店を貸し切りだったので、店側がサービスでウェルカムボードとか 店の雰囲気に合ったモノを用意してくれたみたいです。 ただ、新郎新婦側から新居の住所連絡先書いた挨拶カードとミニプレゼントは用意しました。 後、もしお会計がオーバーした分はどうするか、新郎新婦に出してもらう か全員で割るか。金銭的な面はきちんと確認された方が良いでしょう。 私も幹事を何度かしたことありますが、新郎新婦に任せて!と言って 新郎新婦の式に出席する友人から職場の関連、あとそのほかに2次会に 呼びたい人いるか聞いてから準備に入りました。 後は、大まかな相談だけですね。 1人で幹事は無理ですよ、相手側にも1人出させて下さい。 準備大変でしょうけど、頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私の結婚式の二次会は、旦那と私の共通の友達4人にお願いをしてやってもらいました。 幹事はみんな初めてだったので、3回位、幹事会として、ごはんを食べながら色々一緒に話をして決めていきましたよ。 会場は私達が下見して決めました。 私達自身、披露宴の準備に、二次会の準備もあり、忙しくなってしまいましたが、やりたいことやこういう感じにしたいというのを幹事さんに分かってもらい、色々取り入れてもらえたのですごく良かったです! ただ、幹事さんが当日、サプライズでお互いの親からの手紙や、海外にいる共通の友達からのメッセージを披露してくれ、それは全く知らなかったので、すご~~く嬉しかったです!! 幹事はお一人でやられるのですか??当日は、司会、受付(会計)、音響など仕事も色々あるので一人だとかなり厳しいと思いますが… 新郎新婦さんと、どこまで任せてもらっていいのかをまず相談するのがいいと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私自身は幹事をした経験はないのですが・・・ たいてい、新郎新婦側どちらにも幹事がいるので(男女どちらもという意味です)新郎新婦が幹事を引き合わせてから計画を進めてもらうのだと思います。 ビンゴゲームをすることも多いですが、景品は新郎新婦が選んでいることが多いです。ウェルカムボードは用意するのか、流して欲しい曲はあるのか、などありますし、幹事だけで決めない方が良いのではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!