• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴の二次会

披露宴の二次会の幹事をすることになりました。 披露宴の二次会は、段取りはどのようにすれば良いのでしょうか? 新郎新婦と緊密に調整しながら、進めた方が良いのでしょうか? それとも、むしろ新郎新婦には内容を明かさないで出席者など内輪で考えた方が良いのでしょうか? それか私(幹事)だけで考えた方が良いのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)

私は、幹事さんに丸投げです。 新郎新婦両方から、2名ずつ幹事さんをだして最初の顔合わせの セッティングだけして、あとは会費から場所、景品の買い出し、 ゲームまで全部任せました。 一応、同じ職場から選んだので、報告は受けてましたけど口出しは しませんでした。 お店を貸し切りだったので、店側がサービスでウェルカムボードとか 店の雰囲気に合ったモノを用意してくれたみたいです。 ただ、新郎新婦側から新居の住所連絡先書いた挨拶カードとミニプレゼントは用意しました。 後、もしお会計がオーバーした分はどうするか、新郎新婦に出してもらう か全員で割るか。金銭的な面はきちんと確認された方が良いでしょう。 私も幹事を何度かしたことありますが、新郎新婦に任せて!と言って 新郎新婦の式に出席する友人から職場の関連、あとそのほかに2次会に 呼びたい人いるか聞いてから準備に入りました。 後は、大まかな相談だけですね。 1人で幹事は無理ですよ、相手側にも1人出させて下さい。 準備大変でしょうけど、頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私の結婚式の二次会は、旦那と私の共通の友達4人にお願いをしてやってもらいました。 幹事はみんな初めてだったので、3回位、幹事会として、ごはんを食べながら色々一緒に話をして決めていきましたよ。 会場は私達が下見して決めました。 私達自身、披露宴の準備に、二次会の準備もあり、忙しくなってしまいましたが、やりたいことやこういう感じにしたいというのを幹事さんに分かってもらい、色々取り入れてもらえたのですごく良かったです! ただ、幹事さんが当日、サプライズでお互いの親からの手紙や、海外にいる共通の友達からのメッセージを披露してくれ、それは全く知らなかったので、すご~~く嬉しかったです!! 幹事はお一人でやられるのですか??当日は、司会、受付(会計)、音響など仕事も色々あるので一人だとかなり厳しいと思いますが… 新郎新婦さんと、どこまで任せてもらっていいのかをまず相談するのがいいと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私自身は幹事をした経験はないのですが・・・ たいてい、新郎新婦側どちらにも幹事がいるので(男女どちらもという意味です)新郎新婦が幹事を引き合わせてから計画を進めてもらうのだと思います。 ビンゴゲームをすることも多いですが、景品は新郎新婦が選んでいることが多いです。ウェルカムボードは用意するのか、流して欲しい曲はあるのか、などありますし、幹事だけで決めない方が良いのではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴後の二次会案内について

    披露宴に招待してない友人に二次会のみの参加案内を出す場合、新郎新婦が案内を出すべきなのでしょうか。それとも、幹事をお願いしている友人を通じて行うべきなのでしょうか? 新郎新婦、披露宴出席者からすれば二次会ですが披露宴に呼ばれてない人たちからすれば一次会です。二次会だけ出てくれというのは失礼なような気がして・・・・。ちなみに幹事も披露宴に出席します。 一番失礼の無い方法を教えて下さい。

  • 自分だけが遅れて披露宴に招待

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2728164.html で先日相談させてもらった続きです。 二次会幹事の中で自分ともう1名だけが披露宴に呼ばれず幹事だけ依頼をされたという内容だったのですが、昨晩に新郎新婦から「披露宴に招待したいので住所を教えて欲しい。」と、また「招待が遅れたのは人数調整の問題だったがやっぱり招待したいと思った人は出来る限り呼ぼうということで。」という内容のmailをもらいました。 多少は上記のような理由もあったかもしれないけど、多分いろいろ考えて呼んだほうが二次会の幹事の件も含めていいだろうと判断したんだと思います。 ただ、僕としてはもう披露宴には出席しないものだと考えていたし、嫌な意味ではなく二次会とその幹事だけをやって終わればいいかなと思っていましたので、正直、喜んで素直に出席する気持ちにはなれず、出来れば断ろうかとも考えています。 他の幹事に相談するとやっぱり「これ以上ややこしくなるのも嫌だし、いろいろあるだろうけど呼ばれたんだし素直に出席すれば。」と言われました。 出席すべきか、断ってもいいか、今すごく考えています。 最終的には自分が決めますが、その参考になるような考え方や意見などもらえたら嬉しいです。 読みづらい文章でしたが最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

  • 二次会の幹事は披露宴に招待するべきですか?

    11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。 新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか? その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。 なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

  • 披露宴後の2次会の会費について

    結婚式後の2次会の幹事をやることにしました。 ほぼ全員が披露宴にも出席するため会費はなるべく抑えてほしいとの要望が新郎新婦側からありました。 料理が3800円なので男6000円、女5000円を設定したのですが、新郎新婦側から男5000円、女4000円に設定してほしいとさらに要望がありました。25名の集まりなのでこれでは安い景品しか買えません。 新郎新婦側としてはご祝儀を払った上に高い会費まで払わせたくないとのことがあるようです。その代わり不足の景品代は新郎新婦が全額負担すると言ってきました。 これっていかがなものでしょうか?主役がお金を出すのはおかしい!!と言ったのですが、何度言ってもこれでやってほしいと言ってきます。 初めて2次会に参加する上に幹事までやるのでどうして良いか分かりません。このまま新郎新婦案で進めてよいものなのでしょうか?何かアドバススなどありましたらお願いします。

  • 披露宴に自分だけ呼ばれず二次会の幹事とは。

    仙台在住の30代男性です。 以前勤めていた会社の同僚(新郎新婦とも)が春に結婚することになり、今年の初めに僕を含めた以前の会社の同期5人が幹事を頼まれました。 すごい親友という仲でも無いけど、同期だし新郎新婦ともに知っているのでもちろん引き受けました。が、同期5人のうち3人は地元にいないし、後1人(A君)はすいぶん昔に新婦と一時期恋人関係だったこともあり、幹事といっても当日ちょっと手伝う程度なので、実質僕だけが新郎新婦と共にお店を探したり、打ち合わせやお店への値段交渉などを進めてきました。 そして先日、披露宴の招待状が僕とA君を除く3人にだけ届きました。 当然、A君以外は全員呼ばれるもんだと幹事5人全員思っていたので意外でしたが、披露宴は人数の制限やいろんな事情があるしそれはそれでいいんです。(でもそれなら幹事まで依頼してくるなよ。とはちょっと思ったけど・・・。) ただ、これから式までの間、何度となく新郎新婦も含めて二次会の打ち合わせがあり、その打ち合わせの中の僕だけが披露宴に出ないというのがなんだかちょっと嫌で、他の呼ばれてる3人も「ちょっと気まずいな。」と言っています。 もちろんおめでたいし、祝福したいし、二次会へも喜んで出席しようと思っていますが、正直、今は幹事まではちょっと遠慮したいという気持ちです。ただこんなことで波風立てたくないし、当人にも嫌な思いもさせたくないので、正直な気持ちを伝えることはしたくないのです。一度引き受けているだけに辞退するそれらしい理由が思いつきません。何かよい考えはないでしょうか?非常に心の狭い投稿で情けないんですが宜しくお願いします。

  • 披露宴出席者への二次会案内状

    来春結婚式をします。二次会幹事を知人にお願いをしているのですが、招待状などもろもろは自分達で準備を進めているのですが、二次会からの方と披露宴からの方への招待状を分けて作ろうと思っています。理由は会費を別にする事と、披露宴の招待状と同封するつもりだからなのですがここで質問です ○披露宴招待状と二次会(披露パーティという名目です)案内状を同封することは失礼ですか(返信はがきも2枚用意します) ○披露宴から出席される方へのご案内状の文面をどうするか悩んでいます(都合で披露宴は欠席、二次会から出席される場合があると思うので会費を分けさて頂いている旨も明記した方がいいでしょうか?) どちらの招待状も差出人・連絡先は幹事名、はがきの返信先は新郎新婦宛ての予定です 宜しくお願い致します

  • 披露宴に呼べなかった方々への2次会招待状

    披露宴の後の二次会を新郎新婦で計画しています。 当日の受付などは友人にお願いしますが、準備はできるだけ本人たちで行う予定です。 新婦側は親戚が多く、親戚以外ではごくごく親しい人しか披露宴にご招待できなかったので、職場の人、同級生などのほとんどを二次会にお招きするつもりです。 一方新郎側は、特に二次会から招待したい人はいないので、披露宴に出席した人の中から二次会にも来てくださる人がいるだろう、ということです。 会場はレストランバーの貸切りで、年齢層が30代以上なので余興やゲームなどは控え、お食事や会話を楽しむような小宴にしたいと思っています。 このような場合、招待状の文面は、どのように作ったらよいでしょうか。 調べてみて、幹事さんが招待状を出す場合や、披露宴をせず会費制のパーティをする場合の文面はあったのですが、披露宴をして、さらに二次会をする場合の文例が見あたりません。 披露宴に招待できなかった方々に失礼にならないような文面にしたいのですが・・・。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴後の二次会について

    披露宴後にある二次会についてですが、やはり出なくてはならないものなのでしょうか? 本音を言うとあまり出たくはありません。 新郎・新婦が嫌とかでなく、ただ単に出たくないだけです。 やはり2次会というのは、特に欠席する理由がない場合必ず出なくてはならないというものなのでしょうか?

  • 披露宴2次会について、

    新郎から披露宴に呼べなかった、 会社同僚を2次会に呼びたいという申し出があり、 2次会をすることにしました。 友人から幹事の申し出があったのですが、 出来る限り自分たちでやろうと思っています。 披露宴が決まったのが、 披露宴の2ヶ月前で、 現在、披露宴の1ヶ月前となっています。 新郎は、2次会のお誘いをこれから直接会社で伝えるのですが、 私のほうは、2次会のお誘いを携帯メール→携帯メールで送りました。 披露宴から2次会参加の人には、 事前にメールで連絡+披露宴当日に案内図を渡そうと思っています。 2次会から参加の人には、住所を知らない人もいるので、 携帯メールで詳細を伝えようと思っていますが、 ちゃんと住所を聞いて、招待状を送ったほうが良いのでしょうか?

  • 二次会・お色直し時の時間のもたせ方

    友人の結婚式二次会の司会&幹事を頼まれました。 二次会といっても,式→上司とかが出席する披露宴→友人への披露宴を 続けてすべて同じレストランとのことで,1.5次会?のようなものです。 二次会でもお色直し(30分弱)があるとのことで,その間どうやって時間をもたせようか悩んでいます。 出席者からの質問タイム,というのも新郎新婦がいないのではできないし, いくつか考えてみたのですが  新郎新婦に関するクイズ・・・でも司会者からクイズを出して司会者が答えるのではイマイチですよね  単なるビンゴ・・・結婚式とは関係なさすぎですよね  楽器演奏など・・・新郎新婦がいないのでは,やる人も気合入らないですよね・・・ などなど,否定的な考えばかり浮かんでしまいます。 このような時間のある二次会を経験された方,どんな時間の使い方をしていたでしょうか? 幹事・新郎新婦・出席者,どの立場からのご意見でも結構ですので,アドバイスをいただけると幸いです。