• 締切済み
  • 暇なときにでも

披露宴後の二次会案内について

披露宴に招待してない友人に二次会のみの参加案内を出す場合、新郎新婦が案内を出すべきなのでしょうか。それとも、幹事をお願いしている友人を通じて行うべきなのでしょうか? 新郎新婦、披露宴出席者からすれば二次会ですが披露宴に呼ばれてない人たちからすれば一次会です。二次会だけ出てくれというのは失礼なような気がして・・・・。ちなみに幹事も披露宴に出席します。 一番失礼の無い方法を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数391
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5

全然失礼じゃないですよー!! むしろ自分たちで沢山出したほうがいいです。 よく「どこまで友人を招待したらいいんだろう?」って悩むそうですが、招待は自分たちが思っているよりも少し広い範囲の友人に出したほうが良いそうです。 招待状を出して、欠席で返事を頂くのはOKですが、後から「友達だと思ってたのに招待状がこなかった」って誰かに言われたらイヤでしょ? まずは、友人に出席・欠席の選択をしてもらいましょう。 それで欠席で返事がきたら、それはそれで構わないですよ。 あとでトラブルがおきません。 自分たちで沢山出して、沢山の人に祝福してもらってください! ステキな結婚式・二次会になりますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴の二次会

    披露宴の二次会の幹事をすることになりました。 披露宴の二次会は、段取りはどのようにすれば良いのでしょうか? 新郎新婦と緊密に調整しながら、進めた方が良いのでしょうか? それとも、むしろ新郎新婦には内容を明かさないで出席者など内輪で考えた方が良いのでしょうか? それか私(幹事)だけで考えた方が良いのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 二次会の幹事は披露宴に招待するべきですか?

    11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。 新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか? その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。 なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

  • 披露宴出席者への二次会案内状

    来春結婚式をします。二次会幹事を知人にお願いをしているのですが、招待状などもろもろは自分達で準備を進めているのですが、二次会からの方と披露宴からの方への招待状を分けて作ろうと思っています。理由は会費を別にする事と、披露宴の招待状と同封するつもりだからなのですがここで質問です ○披露宴招待状と二次会(披露パーティという名目です)案内状を同封することは失礼ですか(返信はがきも2枚用意します) ○披露宴から出席される方へのご案内状の文面をどうするか悩んでいます(都合で披露宴は欠席、二次会から出席される場合があると思うので会費を分けさて頂いている旨も明記した方がいいでしょうか?) どちらの招待状も差出人・連絡先は幹事名、はがきの返信先は新郎新婦宛ての予定です 宜しくお願い致します

  • 回答No.4
  • arden
  • ベストアンサー率33% (1/3)

ご結婚おめでとうございます。 二次会のみの出席をお願いするのは全く失礼ではないと思います。 二次会に招待する件ですが、結婚報告も兼ねて新郎新婦が直接誘い、詳細は今後幹事から連絡する(案内を出す)旨を伝えてはいかがでしょう。 誘われる側の立場としてはやはり新郎新婦から直接誘ってもらえた方が嬉しいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちはo(*^-^*)o 今年式をしました♪ 私たちの場合、式は親戚やかなり親しい友人のみで行いましたので、会社関係人は2次会しか呼びませんでした。 さらに2次会は会費制で行いましたので、新郎の友人が幹事を勤めてくれました。 新郎や新婦が『参加費は一人いくらだから・・・』というのはちょっとやらしいし、言いにくいだろうと新郎の友人が会場、招待状なども含め全てやってくれましたよ♪ 二次会は都合で来れない方もいますし、本人たちよりも友人の方が断りやすい・・・というのもあるようです。 結婚式はバタバタしてしまいますので、ご友人に甘えられるのであれば任せたほうが楽・・・というか楽しめますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私は今秋結婚予定の者です。 2次会だけのご招待でもまったく失礼ではないですよ!むしろ、よくあることです。 2次会の案内は幹事から出すことが多いようですが、私は来て下さる方には自分から声をかけたいので、案内も新郎新婦から出す予定です。披露宴は人数の都合などもあるでしょうし、そういうことを素直に伝えて ぜひ2次会に来てもらいたいということを 新郎新婦本人から言うのが、1番失礼がないかと思います。 場合にもよるのでしょうが、人づて(幹事から)だと「人数合わせ?」などと誤解が生まれるのも嫌ですから…。 結婚式の準備に、2次会の出欠確認にと忙しくはなりますが、その分当日の2次会の仕切りは幹事さんにお任せしてしまってもいいんですし、無理がなければ自分たちで案内を出した方がいいと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。それでは末永くお幸せに…!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私たちの場合はほとんど自分達で出しましたよ。 二次会スケジュールやお見送りギフトの買出し、会場決め、 曲の編集、当日の司会は新郎、プロジェクターレンタルして 映像作成から ほとんど自分たちです。 幹事さんにはサブ司会と 当日のお手伝い、イベントをひとつしてもらいまいました。 なるべく自分達でして みなさんをおもてなししたかったからです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 二次会・お色直し時の時間のもたせ方

    友人の結婚式二次会の司会&幹事を頼まれました。 二次会といっても,式→上司とかが出席する披露宴→友人への披露宴を 続けてすべて同じレストランとのことで,1.5次会?のようなものです。 二次会でもお色直し(30分弱)があるとのことで,その間どうやって時間をもたせようか悩んでいます。 出席者からの質問タイム,というのも新郎新婦がいないのではできないし, いくつか考えてみたのですが  新郎新婦に関するクイズ・・・でも司会者からクイズを出して司会者が答えるのではイマイチですよね  単なるビンゴ・・・結婚式とは関係なさすぎですよね  楽器演奏など・・・新郎新婦がいないのでは,やる人も気合入らないですよね・・・ などなど,否定的な考えばかり浮かんでしまいます。 このような時間のある二次会を経験された方,どんな時間の使い方をしていたでしょうか? 幹事・新郎新婦・出席者,どの立場からのご意見でも結構ですので,アドバイスをいただけると幸いです。

  • 二次会の招待状の文面について

    結婚式の二次会の招待状を出したいのですが、どうしてもいい文章が浮かびません。 招待状は、 1.幹事の名前ではなく新郎新婦の名前で出す 2.披露宴に出席してくれるゲストに出すもの   (披露宴の招待状に同封するため) それを踏まえたもので、もしどなたかいい文章がありましたら、是非教えていただければと思います。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 結婚式の二次会、必須ではないですよね?

    長文にて失礼致します。 12月に挙式・披露宴予定です。 二次会は行いたい気持ちはあるものの、現実を考えて諦めました。 友人にも行わない方向で伝えています。 行わない理由は、 ・新郎の友人がかなり少なく二次会出席者は殆ど女性になるため、新郎が居づらい。 ・幹事を頼める友人がいない。  (新郎側なし、私の方は披露宴での余興やスピーチを頼んでいるため、加えて幹事は頼めない) ・遠方からの友人が多く、二次会に出席できる友人が披露宴の招待客の人数からガクッと減る。  (二次会だけ来てもらうという友人は新郎側新婦側ともにいません) ・日曜の朝早くからの挙式・披露宴ですが、翌日お仕事の友人が殆どであるため、  あまり長い時間拘束するのは疲れさせてしまうかも。 ・12月は何かと出費がかさむので、二次会の費用もとなったら負担になりそう。 以上のような理由からです。 二次会を行わないことと理由を伝えたところ、「いいと思う」と言う友人もいれば、 「二次会って普通にあるものだと思ってた」という友人もいます。 居酒屋かどこかで特にゲーム等もせず、仲間だけで飲むというのも考えましたが、 やはり新郎側の友人がいないため、新郎が居づらいんです。。。 せっかく足を運んでくれた友人とゆっくりできる二次会がないので、 披露宴は出来る限りのおもてなしをしたいとプランを考えていますが、 二次会や飲み会もせず披露宴が終わったらそのまま解散、というのは不自然でしょうか? 友人たちに失礼にあたりますでしょうか? いくら新郎が居づらいとはいえ、飲み会だけでも新郎新婦主催で開催すべきでしょうか? 経験談やご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 披露宴に自分だけ呼ばれず二次会の幹事とは。

    仙台在住の30代男性です。 以前勤めていた会社の同僚(新郎新婦とも)が春に結婚することになり、今年の初めに僕を含めた以前の会社の同期5人が幹事を頼まれました。 すごい親友という仲でも無いけど、同期だし新郎新婦ともに知っているのでもちろん引き受けました。が、同期5人のうち3人は地元にいないし、後1人(A君)はすいぶん昔に新婦と一時期恋人関係だったこともあり、幹事といっても当日ちょっと手伝う程度なので、実質僕だけが新郎新婦と共にお店を探したり、打ち合わせやお店への値段交渉などを進めてきました。 そして先日、披露宴の招待状が僕とA君を除く3人にだけ届きました。 当然、A君以外は全員呼ばれるもんだと幹事5人全員思っていたので意外でしたが、披露宴は人数の制限やいろんな事情があるしそれはそれでいいんです。(でもそれなら幹事まで依頼してくるなよ。とはちょっと思ったけど・・・。) ただ、これから式までの間、何度となく新郎新婦も含めて二次会の打ち合わせがあり、その打ち合わせの中の僕だけが披露宴に出ないというのがなんだかちょっと嫌で、他の呼ばれてる3人も「ちょっと気まずいな。」と言っています。 もちろんおめでたいし、祝福したいし、二次会へも喜んで出席しようと思っていますが、正直、今は幹事まではちょっと遠慮したいという気持ちです。ただこんなことで波風立てたくないし、当人にも嫌な思いもさせたくないので、正直な気持ちを伝えることはしたくないのです。一度引き受けているだけに辞退するそれらしい理由が思いつきません。何かよい考えはないでしょうか?非常に心の狭い投稿で情けないんですが宜しくお願いします。

  • 案内状の書き方

    友人の結婚パーティーの幹事を引き受けたのですが 披露宴でもなく二次会でも無いパーティーです。 披露宴ほど硬くなく二次会ほど柔らかくないパーティーです。 本人名義で無く、幹事名義で案内状を出していいものでしょうか? また、文面はどのようにするのがいいのでしょうか? へりくだって書いても新郎新婦に失礼にならないのでしょうか? まったく経験が無いのでわかりません、いろんなHPで例文を見ましたが 本人名義で書く文面しかありません。 どうか教えて頂きますでしょうか?

  • 二次会の案内「平服で・・・」について

    友人から二次会の幹事を依頼され、案内状を作成しています。 「平服で…」と書くと、ほとんどの方は男性はスーツ、女性はワンピースに羽織物、 といった服装だと思うのですが、本当にカジュアルな格好で来て欲しいのです。 結婚式が別の日取りということもあり、 新郎新婦は二次会には普段着で参加したいそうなのです。 ゲストがスーツやワンピースで来られると、新郎新婦が見劣りしてしまいそうで… さすがに、GパンTシャツは困りますが、本当に普段着程度で着て頂きたいのです。 このような場合、案内状に何と記載すれば良いのでしょう? よろしくお願い致します。

  • 二次会で赤字になったら

    友人の二次会の幹事をしています。 関係は、私の主人と新郎が友人で、私も一緒に遊んでいます。 新婦とも一緒に遊びますが、新婦と私だけで遊ぶ事はありません。 二次会の連絡ハガキを新郎新婦の友人合わせて56人に郵送しました。 返事はメールです。 8月20日が締切なのですが、(送ったのは7月中旬位)返事は来たのは 新郎出席10人(うち幹事6人) 新婦欠席6人 新婦出席4人 の20人 返事がなくても来るのがわかっている人だと 新郎出席20人 新婦欠席6人 新婦出席6人 の32人 新郎は後数名わからない人がいますが、良く遊ぶ人+会社友人なので連絡がない人もほぼ参加だと思います。 問題なのが新婦・・・。 ほぼ女性なのに(数名男性あり)約半分、返事が返ってきません。 男性なら「面倒くさい」等あるかもしれませんが、女性で仲の良い友人の二次会の招待状ならすぐに返事しませんか? こんなに返ってこないのを新婦に言うのも気が引けます・・・。 他の幹事と 「高校時代の友達で、それから全然会ってない人とか呼んでるんじゃない?それで「何で私が?」みたいな感じで返事を悩んでるとか・・・」 と話してます。 披露宴の返信ハガキも半分くらい返ってきてないと新婦が言ってました。 こんな状態だと、「出席します」と言っててドタキャンする人も出るのではと思ってしまいます。 50人程来ると言うので、38人以上じゃないと貸しきれない所をもう予約しています。 38人以下でも38人分の料金を取られます。 人数分予約して、一人でもキャンセルが出ると赤字になるし、38人以下でも赤字です。 もし赤字になった場合は、新郎新婦に出してもらって良いのでしょうか? それとも幹事が負担するのですか? (私達は新郎新婦に頼まれて幹事をしています) このまま締め切りまで待って返事は来るのでしょうか?

  • 結婚式の二次会について

    結婚式の二次会についての質問です。 11月中旬に街から少し離れたホテルで挙式・披露宴をする者です。 挙式が15時から,披露宴が16時からです。 二次会は,ホテルから車で15分はかかる繁華街のバーでする予定です。 いくつか伺いたいのですが…。 (1)夕方の披露宴でそのまま二次会へと思っているのですが,新郎新婦の服装は,披露宴と二次会に来てくれる友人らと同じような正装でいいのでしょうか? (2)ホテルから二次会の会場まで車で15分はかかります。電車は近くを通っておらず,路線バスの本数も少ないです。送迎バスやタクシー(もしくは代行代など)を出すべきでしょうか? (3)彼が,「今まで参加した二次会は,新郎新婦合同ではあったけど,ただ各自飲んだり話したりしただけだった」と言い,幹事やゲームもしないつもりみたいです。今まで参加されたり企画された方は,こういう二次会をどう思われますか? 私は今まで結婚式に出席したことがなく,一般的にどういうものがわからりません(>_<) アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いしますm(u_u)m

  • 披露宴と二次会幹事と体調不良

    1年前から心療内科にかかっています。 最近は体調が良かったのですが、 先週あたりからまともに出社出来ないほど体調を崩しています。 もし、病気をかかえた人間が体調不良で 披露宴に出てこなかったら、どう思うのでしょうか……。 本来披露宴の受付も頼まれていましたが、 新郎新婦に相談し、辞退、代理を立ててもらいました。 二次会の幹事は引き続きやっています。 披露宴からの長期戦となると若干の不安を覚えます。 受付の方は顔見知りでもあるので、 万が一(披露宴に出られない)に備え、ご祝儀を預けておこうと思っています。 披露宴から招待を受けておきながら、 二次会から参加し、幹事役を全うするのはやはりおかしいですよね…。 無論、なるべく披露宴から行きたいとは思っています。 席が空いてしまいますものね。

  • 二次会の招待状の文章

    至急です!二次会の招待状の文章について助言お願いいたします! 二次会の幹事を任されて招待状を作っているのですがいい文章が思い浮かびません。というのも新郎新婦と話をして招待状(案内状)は披露宴当日に出席者(出欠確認とうは済んでいます)の席に封筒に入れて置いておくことになりました。サイトを探してみたのですが出欠確認をする場合の文章などあらかじめ送付する場合の文章ばかりでした。当たり前ですが・・・。もう時間がないため当日に席に置くことになったのですがこういう場合の文章ってどうした方がいいのでしょうか?あまりくだけてなく丁寧な文章だと助かります。よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう