• 締切済み
  • 暇なときにでも

披露宴後の二次会案内について

披露宴に招待してない友人に二次会のみの参加案内を出す場合、新郎新婦が案内を出すべきなのでしょうか。それとも、幹事をお願いしている友人を通じて行うべきなのでしょうか? 新郎新婦、披露宴出席者からすれば二次会ですが披露宴に呼ばれてない人たちからすれば一次会です。二次会だけ出てくれというのは失礼なような気がして・・・・。ちなみに幹事も披露宴に出席します。 一番失礼の無い方法を教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.5

全然失礼じゃないですよー!! むしろ自分たちで沢山出したほうがいいです。 よく「どこまで友人を招待したらいいんだろう?」って悩むそうですが、招待は自分たちが思っているよりも少し広い範囲の友人に出したほうが良いそうです。 招待状を出して、欠席で返事を頂くのはOKですが、後から「友達だと思ってたのに招待状がこなかった」って誰かに言われたらイヤでしょ? まずは、友人に出席・欠席の選択をしてもらいましょう。 それで欠席で返事がきたら、それはそれで構わないですよ。 あとでトラブルがおきません。 自分たちで沢山出して、沢山の人に祝福してもらってください! ステキな結婚式・二次会になりますように!