• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の二次会、必須ではないですよね?

長文にて失礼致します。 12月に挙式・披露宴予定です。 二次会は行いたい気持ちはあるものの、現実を考えて諦めました。 友人にも行わない方向で伝えています。 行わない理由は、 ・新郎の友人がかなり少なく二次会出席者は殆ど女性になるため、新郎が居づらい。 ・幹事を頼める友人がいない。  (新郎側なし、私の方は披露宴での余興やスピーチを頼んでいるため、加えて幹事は頼めない) ・遠方からの友人が多く、二次会に出席できる友人が披露宴の招待客の人数からガクッと減る。  (二次会だけ来てもらうという友人は新郎側新婦側ともにいません) ・日曜の朝早くからの挙式・披露宴ですが、翌日お仕事の友人が殆どであるため、  あまり長い時間拘束するのは疲れさせてしまうかも。 ・12月は何かと出費がかさむので、二次会の費用もとなったら負担になりそう。 以上のような理由からです。 二次会を行わないことと理由を伝えたところ、「いいと思う」と言う友人もいれば、 「二次会って普通にあるものだと思ってた」という友人もいます。 居酒屋かどこかで特にゲーム等もせず、仲間だけで飲むというのも考えましたが、 やはり新郎側の友人がいないため、新郎が居づらいんです。。。 せっかく足を運んでくれた友人とゆっくりできる二次会がないので、 披露宴は出来る限りのおもてなしをしたいとプランを考えていますが、 二次会や飲み会もせず披露宴が終わったらそのまま解散、というのは不自然でしょうか? 友人たちに失礼にあたりますでしょうか? いくら新郎が居づらいとはいえ、飲み会だけでも新郎新婦主催で開催すべきでしょうか? 経験談やご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

決して必須ではないと思いますし、二次会をしないことで友人に失礼にあたるということもないと思いますよ。(ちなみに私も日曜の挙式でかつ遠方から来てくれた友人が多かったこともあり、二次会はしませんでした。)二次会をしないデメリットとして、披露宴だけではなかなか友人とゆっくり話ができないという点はあると思いますが、これは披露宴のスタイルを工夫して、友人と話す時間がとれるようにすればカバーできるのではないかと思います。 ただ、もしdaiaprinさんに「二次会で友人をもてなしたい、友人に祝ってほしい」という思いがあって、状況を考えて躊躇しているのだとすれば、いろいろ課題はあるようですが、彼と相談の上思い切って二次会をしてみてはと思います。せっかくの特別な日ですから、後悔のないように自分の気持ちを大切にしたほうがよいと思います。新郎友人も、女性が多くて結構喜んでくれるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日曜の挙式で遠方の友人が多いという条件が同じ方からのご意見、とても参考になります。 友人に披露宴で祝って頂ければ本当に十分ですし、おもてなし重視&なるべく友人と話せる披露宴にしたいと考えているので、 特に二次会に固執はしていませんでした。 開くものなのかなぁ・・・と常識的にどうなのか気になっていました。 アドバイスを聞けて安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

 私の場合は、2次会を企画してはやりませんでした。私自身、友達の2次会に行っても、やはり知らない人も多いし、楽しめないし、ゲームとかやりたくないし・・・思い切り喋りたい!派だったので・・。  披露宴後、旦那組と私組に別れて、それぞれの友達と2次会・・飲みに行きましたよ。旦那は旦那の友達らと水入らず、私は私の友達らと水入らず・・・で、別行動でした。  おかしな感じかも知れませんが、気兼ねなく喋りまくれましたよ。旦那も楽しんだみたです。家に帰って合流・・という感じでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>友達の2次会に行っても、やはり知らない人も多いし、楽しめないし、ゲームとかやりたくないし 分かります!私の場合、二次会でも新郎新婦とまともに話せたことがないんです。 一部の元気なグループが盛り上がって、私たちは私たちのグループでゆっくり飲んでるってパターンが多かったです・・・ 新郎新婦それぞれの友人同士で飲むっていいですね! できたら私もそうしたいところですが、新郎の友人がとっても少ないのでそうはいかなくて(悲) 一般的な二次会を開くつもりはありませんが、披露宴後集まるかどうかは新郎とも話してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#14210
noname#14210

2次会やらないカップルも多いですよー。 気にすることないですよ。 誰かに「なんでやらないの?」と聞かれたら、 「翌日みなさん仕事だから、遅くまでお引止めしては悪いから」と 答えればよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の場合二次会を開いた友人が多かったので気になっていました。 そうですね、きちんと理由を言えば問題ないですよね。 二次会を開かないことはほぼ伝えていますが、招待状に一言添えるのもいいかなぁと思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)

結婚式自体をしなかったり、披露宴をしなかったり、 身内だけの式だったり・・・ 今は 結婚式が多種多様になってきてますので 二次会についても あまり気にする必要はないですよ。 実際に 身の回りでも二次会を行わなかった友達もいますし、 なかったから どうとかもありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、人それぞれのパターンがありますよね。 実際二次会に招待されても金銭面や披露宴に出ているという理由で断っていたこともありますので、 私は二次会がなくても変に思いませんが、一般的にどうなのか気になっていました。 ご意見を聞けてよかったです。ありがとうございました。

  • 回答No.3

初めまして、こんにちは。 二次会は披露宴参列者のみで延長で開催するって感じでお考えだったのでしょうか? 通常ならば、披露宴に参列出来ない他の友人にもお祝いして貰ったり、お互いの結婚相手を紹介しておきたい為に開催される様な気がします。 >友人たちに失礼にあたりますでしょうか? 失礼って事ではないですね。 皆さんの年齢やご友人との通例のヤリトリで雰囲気やニュアンスは変わって来ると思いますが、 二次会開催が当り前風ならば、きっと残念には思われちゃうかもしれませんね。 ぶっちゃけになりますが、 ご友人達は自分の友人の旦那になる人ってどんな人なんだろ~って思ってるはずですし、 少なくとも二次会でしか呼べない友人達全員に1回で旦那様を逢わせる事が済ませられる恰好の機会だと思いますよ。 >新郎が居づらいんです。。。 これは新婦さんの友人とキサクには出来ない感じの方なのでしょうか? ご友人からお祝いしたいと思って貰えてるならば、 一度は仲のイイ友達だけでもザックバランに接しておかれる方が今後にも何かとプラスになると思うので、 重々しく考えられずに気楽に顔合わせをオススメされては如何ですか? 私の友人の際には、 披露宴の参列者のみではなく仲のイイ友人だけに声を掛けて、挙式・披露宴の行われたホテルのバーやレストランで談笑してました。 気軽なお披露目みたいなものでした。 なので、ずっと着席の義務もなく、一度は個々に挨拶して写真撮ったり…。 気づいた時には女性が固まってペチャペチャお喋り会にたいになってましたよ! よっぽど新婦側の友人に逢う事が出来ないって事ではないのでしたら、 そんな気軽な集まりを企画されては如何ですか? こんな意見ですが、お役に立てればイイのですが…。 素敵な結婚式になられます様に♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>挙式・披露宴の行われたホテルのバーやレストランで談笑してました 楽しそうですねー! 普通二次会は開くものなのかどうか迷っていたので、どうしても開きたい!とは思っていませんでしたが、 披露宴を終えた後の友人たちとの会話はとっても楽しそうです。 二次会は開かないつもりですが、気軽な集まりを企画するかどうか、新郎とまた話してみます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

>二次会は披露宴参列者のみで延長で開催するって感じでお考えだったのでしょうか? はい、どうしても来られない友人を除いて披露宴に招待していますので、そのつもりでいました。 >これは新婦さんの友人とキサクには出来ない感じの方なのでしょうか? そういうわけではないんです。 私の友人との飲み会に連れて行ったことや一緒に遊んだこともあります。 大抵の友人が一度は新郎に会っていまして、新郎も馴染んでいました。 ただ、正直なところ、二次会に来てくれる新郎の友人が皆無に近いんです・・・ 私の友人だけがワッと集まった場所になると萎縮するって言うんですね。 普段も結局私と友人だけで盛り上がってしまうパターンが多いので、そういう意味で居づらいかなぁと思いました。

  • 回答No.1

私は必須ではないと思います。 今回のように、披露宴でお友達のほとんどを呼ぶことが出来ているのであれば、お披露目するという目的も達しているので、daiaprinさんが2次会は開きたくないと思うのであれば、無理に開く必要はないのではないでしょうか。 今まで、披露宴の後、2次会があるもの、ないものそれぞれありましたが、不自然だとは思いませんでした。 披露宴後、その場で希望者だけで飲み屋に行って途中から新郎新婦がすることもありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうしても来れない友人を除いては披露宴に招待していますので、 やはり無理に二次会をする必要はないですよね。 開きたい!というより、開いた方がいいのかなぁという常識で考えていたので、 二次会がなくても不自然ではなかったとのこと、一安心です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴後の二次会案内について

    披露宴に招待してない友人に二次会のみの参加案内を出す場合、新郎新婦が案内を出すべきなのでしょうか。それとも、幹事をお願いしている友人を通じて行うべきなのでしょうか? 新郎新婦、披露宴出席者からすれば二次会ですが披露宴に呼ばれてない人たちからすれば一次会です。二次会だけ出てくれというのは失礼なような気がして・・・・。ちなみに幹事も披露宴に出席します。 一番失礼の無い方法を教えて下さい。

  • 二次会の幹事は披露宴に招待するべきですか?

    11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。 新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか? その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。 なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

  • 二次会は欠席しても大丈夫ですか。

    同僚の結婚式に招待され、挙式・披露宴に出席します。最近になって二次会もやることにしたと言われましたが「知らない人ばかりだから二次会は遠慮したい」と断ったら失礼になりますか?披露宴後に予定を入れてしまったと言った方が良いでしょうか。気持ち良くお祝いしたいし、小さな会社なので気分を害して関係を壊したくないので行くべきなのかとも思います。ただ新郎新婦は同級生でその友人達が殆どだろうし、私は人見知りでお酒も飲めないので気が重いです。

  • 結婚式の二次会について

    結婚式の二次会についての質問です。 11月中旬に街から少し離れたホテルで挙式・披露宴をする者です。 挙式が15時から,披露宴が16時からです。 二次会は,ホテルから車で15分はかかる繁華街のバーでする予定です。 いくつか伺いたいのですが…。 (1)夕方の披露宴でそのまま二次会へと思っているのですが,新郎新婦の服装は,披露宴と二次会に来てくれる友人らと同じような正装でいいのでしょうか? (2)ホテルから二次会の会場まで車で15分はかかります。電車は近くを通っておらず,路線バスの本数も少ないです。送迎バスやタクシー(もしくは代行代など)を出すべきでしょうか? (3)彼が,「今まで参加した二次会は,新郎新婦合同ではあったけど,ただ各自飲んだり話したりしただけだった」と言い,幹事やゲームもしないつもりみたいです。今まで参加されたり企画された方は,こういう二次会をどう思われますか? 私は今まで結婚式に出席したことがなく,一般的にどういうものがわからりません(>_<) アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いしますm(u_u)m

  • 結婚式二次会について

    今週末、私達の結婚式二次会があります。 式・披露宴は先週済ませました。終わる時間が夜だったため、二次会の日を改めました。 新郎新婦のそれぞれ仲いい友人を幹事に立て、 ・会は2時間 ・会費男性6000円 女性4000円で 予定しています。 出席者は53人、幹事・新郎新婦を入れ60人です。 一般的なビンゴゲームを行い、景品数は30ぐらい用意してある模様です。 景品代・食事代込みの会費設定にしてあります。 今さらながら疑問に思ったのですが、幹事や私達新郎新婦は会費って払うものでしょうか? 出席者には会の終わりにちょっとしたプチギフトを贈ります。これは私達持ちで会費からは買っていません。 年内はみんな忙しいと思うので、年が明け落ち着いたら、幹事さん達に慰労会を計画しています。 分かる方教えてください♪

  • 披露宴の二次会

    披露宴の二次会の幹事をすることになりました。 披露宴の二次会は、段取りはどのようにすれば良いのでしょうか? 新郎新婦と緊密に調整しながら、進めた方が良いのでしょうか? それとも、むしろ新郎新婦には内容を明かさないで出席者など内輪で考えた方が良いのでしょうか? それか私(幹事)だけで考えた方が良いのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 二次会・お色直し時の時間のもたせ方

    友人の結婚式二次会の司会&幹事を頼まれました。 二次会といっても,式→上司とかが出席する披露宴→友人への披露宴を 続けてすべて同じレストランとのことで,1.5次会?のようなものです。 二次会でもお色直し(30分弱)があるとのことで,その間どうやって時間をもたせようか悩んでいます。 出席者からの質問タイム,というのも新郎新婦がいないのではできないし, いくつか考えてみたのですが  新郎新婦に関するクイズ・・・でも司会者からクイズを出して司会者が答えるのではイマイチですよね  単なるビンゴ・・・結婚式とは関係なさすぎですよね  楽器演奏など・・・新郎新婦がいないのでは,やる人も気合入らないですよね・・・ などなど,否定的な考えばかり浮かんでしまいます。 このような時間のある二次会を経験された方,どんな時間の使い方をしていたでしょうか? 幹事・新郎新婦・出席者,どの立場からのご意見でも結構ですので,アドバイスをいただけると幸いです。

  • 結婚式の二次会

    嫁側の地元で結婚式をする予定なのですが、 披露宴後の二次会をするかどうかで迷っています。 状況としては、 ・結婚式に招待する友人以外で二次会に呼ぶような友人がほとんどいない ・披露宴の終了が18:30と遅目 ・嫁側の地元なので、自分の友人で土地勘ある人が少ないため幹事を頼みにくい といった感じです。 最初は、上記の理由から二次会は開催しなくてもいいかなと思ったのですが、 結婚式と披露宴だけではほとんど友人とは話せず帰ってもらう事になるため、 ちょっと悪い気がして二次会を考え始めました。 終わった後に友人だけで食事に行くなどの方法もありますが、 友人同士に面識がなく(新郎と新婦側、さらに新郎側なかでも高校、大学、社会人と面識とそれぞれに面識がない)のためちょっとまとめづらい状況です。 二次会をした方が良いか、するとしたらどの様な感じがよいか、別の手段があるか、今悩んでいます。 何でもよいので、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 披露宴or1.5次会

    まだまだ先の話なのですが、結婚式の後、披露宴をするか、1.5次会のような形式にするか悩んでいます。 私(新婦)や私の親・親戚は、年齢層も高めで、遠方から招くこともあり、レストランで行うなど予算は削るにしても、一般的な形式の披露宴が良いのではと考えています。 しかし、彼(新郎)やその親族は、お金ももったいないし最低限で良い(正直、挙式だけで十分)という考えです。一応、私の希望を全面的に優先させて良いとは言ってくれていますが…。 関西で挙式の予定で、友人・上司・彼の親族は関西在住の人がほとんどですが、私の親族や友人の一部は地方から関西まで来てもらう予定なので、それなりのおもてなしをしたいと考えています。 ただ、せっかく来てもらうのだから、色んな人と話す機会を持ちたいのですが、1.5次会のような形式の方が、交流は持ちやすい気がしています。余興やスピーチは最小限にして、各テーブルを回るような演出の時間を多くしたいとは考えていますが…。 なお、披露宴の後2次会をする必要性は今のところあまり感じていません。(出席メンバーがほぼ変わらないと思われるため。するとしたら、友人のみで5000円ぐらいの食事会かなと考えています) 私も彼も一般的な披露宴に出席した経験がほとんどなく、2次会は全くないので、雰囲気などがあまり分かっていません。 予算は、結婚式+披露宴で、200~300万ぐらいを考えておりますが、安いに越したことはないという感じです。 親世代の意向も踏まえた上で、「きちんとした披露宴をやって良かった」「1.5次会で十分だった」「むしろ披露宴+2次会で完全に分けた方が良い」など、新郎新婦側、来賓側、どちらでも良いので、経験談をお聞かせいただければ幸いです。

  • 結婚式の二次会を中止したほうがいいでしょうか?

    今年の3月の末に結婚式・披露宴を控えております。(当方新婦です。) 披露宴後にそのまま同じ結婚式場の別の会場に移り二次会をする予定です。 80名くらい入れる会場です。 二次会の人数を集計しているのですが、新郎側(友人のみ70名)、新婦側(友人4名、身内3名) くらいになりそうです。 私は友人はあまり多い方ではないです。 その上、小さい赤ちゃんがいる友人が多くて、子育て等の都合で二次会はほとんど出席できません。披露宴で出席してくれる友人は5名ですが、その5名も二次会は欠席です。 旦那の方との人数の開きが気になり、友人がいないと思われてしまうのではないかととても心配で二次会をしたくありません。 ※二次会の幹事は、旦那の友人2名にすでにお願いしてあり、4人で二次会のおおまかな 内容の打合せもしました。 ※二次会の日程の連絡は、友人関係に既にしてあります。 ※まだ二次会用のゲームの景品等は購入しておりません。 ※会場もまだキャンセルできると思います。 旦那に事情を話して、今から二次会をキャンセルしてもらったほうがいいでしょうか? 私が今まで出席してきた二次会で、新婦側の出席者がこれほど極端に少ないのは見たことありません。 どうか良いアドバイスをお願いします。