• 締切済み

結婚式の二次会について

結婚式の二次会についての質問です。 11月中旬に街から少し離れたホテルで挙式・披露宴をする者です。 挙式が15時から,披露宴が16時からです。 二次会は,ホテルから車で15分はかかる繁華街のバーでする予定です。 いくつか伺いたいのですが…。 (1)夕方の披露宴でそのまま二次会へと思っているのですが,新郎新婦の服装は,披露宴と二次会に来てくれる友人らと同じような正装でいいのでしょうか? (2)ホテルから二次会の会場まで車で15分はかかります。電車は近くを通っておらず,路線バスの本数も少ないです。送迎バスやタクシー(もしくは代行代など)を出すべきでしょうか? (3)彼が,「今まで参加した二次会は,新郎新婦合同ではあったけど,ただ各自飲んだり話したりしただけだった」と言い,幹事やゲームもしないつもりみたいです。今まで参加されたり企画された方は,こういう二次会をどう思われますか? 私は今まで結婚式に出席したことがなく,一般的にどういうものがわからりません(>_<) アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いしますm(u_u)m

みんなの回答

• rowena119
回答No.3

披露宴でかなり飲みますから、披露宴会場へ車で来ると二次会へは車ではいけませんし終わったあとも車の運転は出来ないですね。何人くらいかわかりませんが、かなり厳しい状況が想像されますね。服装などより、飲酒運転者を出さないことが一番ですね。二次会を仕切ってくれる友人がいれば、ゲームなどもよいでしょう。しかし、大抵は披露宴で入っていますからね。余り凝っても上手く行かないことが多いのではないでしょうか。式場~バスが出て、駅まで送迎とか出来るなら可能性は有りますね。

noname#149268
noname#149268
回答No.2

披露宴の開始が16時からだとパーティの終わりは18時はすぎて、お見送りなどすべてが完了するとドレスの着替えがなくても19時は過ぎますよね。 二次会の開始は早くて19:30開始、新郎新婦は遅れて登場で20時ってところでしょう。 実際に盛り上がるのは21時過ぎからってところでしょう。 一般的によくある二次会は18時か19時開始で、21時くらいには終了です。 コレくらいに終わるともう一回と三次会に行く場合もあったりしますけどね。 飲むのが大好き、夜遅くまで盛り上がるメンバーが多い・・・のであれば、問題ないのですが、そうでもない・・・既婚者が多かったり、年齢層が高かったりするとキツイかもしれません。 挙式が15時からなんで、ゲストの準備は朝からしてってことはないでしょうけどね。 新郎新婦の服装はお好きなように・・・ドレスを着てくる人もいます。 ですが披露宴に着たレンタルのドレスをそのまま着るのは難しくないですか? 披露宴会場で脱いで、片付けてもらった方がいいと思います。二次会のドレスは自分で脱ぎ着が簡単にできて、裾を引きずらない、ふくらみすぎないドレスがよいのでは? ドレスアップして登場の場合もあれば、本当にラフな格好に着替えてしまう新郎新婦もいます。 二次会参加者=披露宴出席者なのであれば、それもありです。 タクシーの手配は、今回に関してはした方がいいでしょう。 街中のホテルでして、歩いてでもタクシーでも行けるというのであれば、1時間程度の余裕があるならご自由にでいいのですが、街中から外れたところとなるとタクシーは手配しておかないといけないでしょう。 上記に書いた時間はかなり切迫しています。 実際には、最後の回の披露宴のようですし、披露宴そのものの時間が伸びる可能性は高いです。 終了が19時近くになってしまうと、幹事さんはひやひやでしょうね。 ささっと披露宴会場を出発して、二次会会場に行くにはバスやタクシーの手配は必須です。 ちゃんとした二次会をするならね。 もちろん新郎新婦もちですよ。 私なら・・・ですが、披露宴開始も遅いですし、あらかじめきちんと考えた二次会は企画しません。 飲みに行きたい人が自発的に行くなら、勝手に行くでしょうし、それに一緒に参加する・・みたいな形であればいいのでは? 場所だけとっておくみたいな形ならいいかもしれませんね。 この時間帯から、一般的によくる二次会形式は難しい気がします。 あと・・例え、二次会云々がなかったとしても、街外れのホテルなのであれば、参加者全員にタクシーチケットとタクシーの手配した方がよくないですか?

• Turbo415
回答No.1

1.着替える時間がなければいいと思います。また、時間があったとしてもウエディングドレスを見せたい(もしくは新婦の友人などが見たい)ということでドレスでということもありでしょう。ただ、2次会が終った時の移動などは面倒ですし貸衣装だと返す手間がかかるので違う場所でやる場合は着替えたほうが良いように思いますけど。 2.これは披露宴と2次回の両方に出る人に対してでしょうか?特にいらないと思います。2次会は自由参加ということが多いですから。友人なら一緒のタクシーで来たりするでしょうから割り勘にすれば大した額になりませんから。 3.まあ、それもありでしょうけど、一応幹事っているんじゃないでしょうか、何もなしだとしても会費を集めたりそれを支払ったりする人が必要ですけどね。 ゲームですけど、よくあるのはビンゴですかね。2時間程度の単に飲み食いとおしゃべるだけでは、暇を持て余すこともあります。ビンゴなどを入れれば間が持つし楽しめますけどね。 ただ、その場合商品などを買ったり、ビンゴのカードや抽せん機を用意したりする人が必要なので幹事が必要になりますが。

SsakiI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二次会は友人と同じく新郎はスーツ,新婦は披露宴のような感じのドレスが良さそうですね! ウェディングドレスは貸衣装ですし…。 二次会への移動費まで持ちたいのはやまやまなんですが,そこまですると正直キツかったので(^_^;)ちょっと気持ちが楽になりました! 二次会の内容については,もう少し考えてみます。やはりゲームなどあった方がみんな楽しめますよね! アドバイスありがとうございましたm(_ _)m