結婚式の二次会を中止するべきか?

このQ&Aのポイント
  • 80名のキャパシティを持つ結婚式場の二次会を予定していますが、出席者の人数が少なく心配しています。
  • 友人が多く子育ての都合で出席が難しいため、二次会にはほとんど出席できそうにありません。
  • 新婦側の出席者が極端に少ないため、旦那に事情を話し二次会の中止を検討しているのですが、どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の二次会を中止したほうがいいでしょうか?

今年の3月の末に結婚式・披露宴を控えております。(当方新婦です。) 披露宴後にそのまま同じ結婚式場の別の会場に移り二次会をする予定です。 80名くらい入れる会場です。 二次会の人数を集計しているのですが、新郎側(友人のみ70名)、新婦側(友人4名、身内3名) くらいになりそうです。 私は友人はあまり多い方ではないです。 その上、小さい赤ちゃんがいる友人が多くて、子育て等の都合で二次会はほとんど出席できません。披露宴で出席してくれる友人は5名ですが、その5名も二次会は欠席です。 旦那の方との人数の開きが気になり、友人がいないと思われてしまうのではないかととても心配で二次会をしたくありません。 ※二次会の幹事は、旦那の友人2名にすでにお願いしてあり、4人で二次会のおおまかな 内容の打合せもしました。 ※二次会の日程の連絡は、友人関係に既にしてあります。 ※まだ二次会用のゲームの景品等は購入しておりません。 ※会場もまだキャンセルできると思います。 旦那に事情を話して、今から二次会をキャンセルしてもらったほうがいいでしょうか? 私が今まで出席してきた二次会で、新婦側の出席者がこれほど極端に少ないのは見たことありません。 どうか良いアドバイスをお願いします。

noname#150343
noname#150343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154147
noname#154147
回答No.6

は~い、私も皆さんと同様、気にしないに1票です! 気持ち、良く分かりますよ… でも、2次会なんて披露宴と違って 席次表がある訳じゃないし(ないですよね?) 誰が誰の友人かなんて、分からないよ。 私もね、人数のギャップ相当あった! 彼の地元で結婚式をしたので、 披露宴自体の人数もかなり!の差があり (彼側:300人、私側20人) 2次会なんてさぁ、私の友人1人もいなかったよ~ ちなみに人数80人くらい。 でも…私は何も気にしなかったな。 彼の友人に私の顔を知ってもらうって事で、 かなり盛り上がって楽しかった♪ 考え方次第だと思うよ。 そんなに気にする必要なしなし!

その他の回答 (6)

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.7

そいうことよくありますよ。 わたしも友人の披露宴に出たら、当日二次会も出て欲しいと。 人数あわせでしたが、まあ、祝いの席だからとみんな出ましたよ。 当日それとなく、自分からではなく、ほかの人に聞いてもらったらどうでしょうか。

回答No.5

3月の末の予定で既に打ち合わせもすみ、友人に案内もしておいて、おまけに会場もキャンセルできると思うのですか? もういい加減に、腹をくくりましょうよ。 二次会をするかしないかを考えるのは、友人に幹事を頼む前にすることです。 今の段階で二次会をキャンセルというのは、離婚もそう遠くはないなって思われますよ。 さすがに挙式や披露宴のキャンセルはできないからってところ?ってね。 友人が多いとか少ないとかって本人が思うほど周りは気にしませんよ。 特に女性の場合、子どもがいると夜でにくい時期もありますし、結婚などで遠くにいってしまう場合もあるますしね。 一方、ご主人の70人っていうのは、友人というよりはサークルとか趣味の仲間のレベルでしょう? 全員友人とは思いません。 飲み会好きな人間の集まりなんでしょ?って思うくらいです。 ちなみに私は過去に新婦側の友人のみの二次会ってのに出たことがあります。(自分はでていませんが、会社の人は新郎の会社関係だけの二次会ってのもあったみたいです。) ご主人の側に友人がいない人?なんて思いもしませんでしたよ。 確かに私の友人はかなり交遊関係が広い方で、彼女のつながりで趣味をはじめるきっかけになったり、その縁で彼女を飛び越えてつきあっている友人もいるくらいですから。 一方、ご主人の方は地元が遠く、こちらに転勤できた際に彼女と知合って結婚ということもあり、お仕事も販売関係で土曜日の夕方パーティに来れなかったようです。 ほぼ女が占めるゲストの中でニコニコしているご主人・・・男前だなあって思いました。 大丈夫、ヒロインはニコニコ笑って真ん中に座っていればいいのです。 あなた側の友人もたった一人となると心細いかもしれませんが、7人いるわけですし、その70人の男性と出会いがあったりするかもしれません。 とにかく、これ以上心配しない。 あなたの夫となる人は、人から信頼されているのは間違いないです。(お祝いにわざわざ集まってくれるのですから) この日、70名以上の人があなた方のお祝いに来てくれるのです。 誰の友人とか、そんなことどうでもよいのです。 ステキなことなんですよ。

  • rin_aa
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

ご成婚おめでとうございます。 3月の挙式が楽しみですね。 さて、ご質問への私の回答ですが……。 人数の違いだけがネックなのであれば、気にせずに2次会を開いてはどうかと思います。 彼の友人が70人という事ですが、70人全員で1つのグループなのではなく、いくつものグループが集まって70人なのですよね? そうであれば、呼ばれた方は誰が新郎の友人で、誰が新婦の友人なのかなんてわかりませんから。 親族紹介のように、1人ずつ「新婦の友人の○○です」なんて自己紹介をするはずもありませんし。 私自身も既婚者ですし、友人の二次会には何度も出席しましたが、結局はグループごとの同窓会のような感じになって、誰が新郎の友人で誰が新婦の友人かなんて気にもしないし、わかりませんでした。 ただ、彼には今の自分のお気持ちをお話して、当日に質問者様が疲れないようにだけケアしてもらった方がいいかもしれませんね。 それでなくても緊張の1日なのに、知らない人70人の中に置いてきぼりはちょっと辛いですから(^_^;) そうなったら、来てくれた質問者様のご友人と濃厚ガールズトークをして過ごすのもありかと思いますが。

回答No.3

ご結婚おめでとう御座います。 幸せな結婚式、結婚生活になるといいですね。 質問の回答ですが、 考え方次第だと思います。 結婚式の2次会を 旦那様の友人を知る機会と思ってみては如何でしょう。 それに、出席者の偏りですが、 出席してもらう人達は全くもってきになりません。 ましてや、「あの新婦友人少ないのかな?」等と 考える人はまずいません。 心配しすぎですよ。 男性が多い2次会になるかもしれませんが、 楽しければいいのでは。 質問主さんが、 「旦那の友人ばかりで全然楽しめない。」 と思うのであれば、中止もしょうがないですが、 旦那さんの立場を考えると、開催するべきです。 旦那が喜んでいる姿を見る2次会と思えば、 今の不安な気持ちも少しは楽になるのではないでしょうか。

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.2

> 友人がいないと思われてしまうのではないかととても心配で二次会をしたくありません。 その発想にビックリしました。 そんなこと思う人いるんですか??? ^_^; 仮に、「新婦は友達がいない」と思われるとしましょう。 でも既に案内も会場も押さえた状態でキャンセルって、、、 その場合は「あの夫婦は常識がない」「あの夫婦モメてるんじゃないの?」と思われるのでは? あなたの変な心配のせいで、旦那様の評価にまで被害がおよびます。 それに、友達は数よりも質だと思うんですが。何を恥じているのでしょう。 自信をもってください。 二次会はキャンセルすべきじゃないですし、あなたは恥じる必要ありませんよ。 きっとマリッジブルーのような感じで情緒不安定になってるんだと思います。 何も心配することはありません。 幸せな結婚式にしてくださいね!お幸せに!!

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

主役はご質問者様たち夫婦ですから、やはりご質問者様が嫌だと思うなら無理にやる必要はないと思いますよ。 ただ、二人で主役ですので、もちろんご主人と良く話し合って、ご質問者様の気持ちをご主人に理解してもらうことが必要だと思います。 ちなみにわたしの場合も同じでしたよ。 わたしの場合は新郎ですが、地元を長く離れいたこともあり大学も遠方だったので、いざ結婚をするときは疎遠になった友人が多くあまり呼べる友人がいませんでした。 逆に妻は、それなりに地元に長くいたので結婚式に呼ぶ友人は多かったと思います。 元々教会で式を挙げただけで披露宴をする予定はなかったので、せめてもということで当初は二次会を計画していましたが、それも妻が気を遣ってくれたのか結局なしになりました。 人生一度のことなので友達に祝ってもらう場がなくて本当に良いのか聞きましたが、それで良いと答えました。 ただ、その後本当に仲の良い友人たちの食事の場に、どうしても祝いたいと言うことで結婚後夫婦で招待されたことはありましたけどね。 そういった形で、それぞれ別々にやっても良いと思います。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会について、皆様のご意見を下さい。

    今月、結婚式をします。 私は、新婦で31歳です。新郎は32歳です。 問題は二次会の人数なんですが、新郎側70名、新婦側4名。 これはやっぱりどう考えてもおかしいですよね? ちなみに披露宴は・・・、 新郎側友人24名で二次会へは全員参加です。 新婦側友人5名で二次会へは全員欠席です。 新婦の地元が遠方で…、ならこういう人数の開きは珍しくないと思いますが、両方とも地元同士での結婚です。 この新婦は友人少ないんだなって思う人はやっぱりいますよね? 皆さんだったらどう思いますか?

  • 結婚式、披露宴、二次会についての悩みです。

    初めまして。私の悩みを聞いてください。 来月、結婚式を挙げるのですが、私は友人が少なく、なんとか9人に招待状を送りましたが、 仕事の都合や子育ての都合で4人が欠席、結局当日出席してくれる友人は5人となりました。 会社でも、私の会社は男性ばかりの会社で、同僚がいないので会社関係で呼べるお友達もいません。 一方の旦那様は、付き合いが広く、友人だけでも20数人が来ます。 披露宴に招待する人数は、 新郎側50名(身内親戚会社関係25名、友人25名)、 新婦側21名(身内親戚16名、友人5名)です。 二次会は、新郎側60~70名、新婦側7、8名くらいです。 極端に新郎の友人の数と差があり、結婚式、二次会に参加する方に、 「友達が少ない」と思われてしまうのではないかと思い、 当日の結婚式を楽しめるのか、とても心配です。 せっかくの一生に一度の晴れ舞台なのですが、 それだけが気がかりとなり、気が滅入ってしまって、今の精神状態が少し不安定なくらいです。 たくさんの結婚式、披露宴、二次会に参加されたことがある方々、 また、私と同じような悩みを抱えていた新婦様に、 ご意見、アドバイス等いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての結婚式の二次会です。

    はじめまして。 今週末に初めて友人の結婚式の二次会に招待されました。 披露宴には出席しないのですが、服装、お祝いについて悩んでいます。 私は新郎の友人で、新婦には一度も会ったことななく、 おそらく二次会に出席する人の中にも親しい友人がいないので 会場の雰囲気、出席者の服装などもわからない状態です。 浜松町の結婚式場で披露宴のあと同じ建物の中での二次会ということでした。 黒の背中の開いたロングワンピースとショールと言う組み合わせはもっています。 親戚の結婚式披露宴にて着用したものですが、 二次会のみの参加ということで、浮いてしまうのではないかと心配になってきました。 また、このような場合会費以外にもお祝いを包んだほうがよいのでしょうか? もしそうでしたら現金でどのくらいがいいのでしょうか? また何かお祝いになるようなモノがよいのでしょうか?? 間近に迫ってきてかなり不安になってきました。よろしくお願いいたします。 長文で申し訳ありません。

  • 結婚式の二次会をやるべきかどうか悩んでいます。

    10月後半の日曜日に結婚式を行おうとしている者です。 二次会をやるかやらないか悩んでいます。 やらない場合、結婚式に呼ぶ異性の人数が増えます。 アドバイスをいただけないでしょうか。 二次会については、披露宴が17時半までかかり遅い時間になるのと、挙式&披露宴から参加予定の内のほとんどのメンバーがそのまま二次会にも出席をすることになる為、ゲストの皆さんにお金もかけさせてしまうし、二次会はやめようかなと考えていました。 ところが!そうなると二次会をやらないため、披露宴になるべく多くの友人を呼ぶのですが、私の異性の友達がかなり増えます。 *私側* 私の親族=13人くらい 会社関係=3人くらい 同性の友人=18人くらい(内2人は既婚のため旦那さん同席です。) 異性の友人=13人くらい(内1人は既婚のためお嫁さん同席です。) *旦那さん側* 親族=5人くらい 会社関係=3人くらい 前の会社関係=3人くらい 同性の友人=1人(彼女持ちで面識があるため彼女も同席です。) *共通の友人* 13人くらい(男性5名、女性8名) →この共通の友達は旦那さんの方が少なくなるので、挙式の時も披露宴の時も旦那さん側として座ってもらおうと思います。 そうなると旦那さん側の異性も多くなります。 総合すると、お互いに異性がとんでもなく多くなってしまうのですが、これってどうなのでしょうか。 私と旦那さん自身は気にしないのですが、ゲストの中には「あんなに異性を呼んで良いのかしら?」なんて言う人達もいるかもしれないよと友人にアドバイスをうけました。 その友人によると実際そのように影で言ってた披露宴に出たことがあるとのことでした。 私には、とても仲の良い異性の友人がいてその人だけには出来れば来て貰いたいなと思うのですが、どうなのでしょう。 やはり二次会を開いて、私側の異性の友人はそこで呼ぶべきなのでしょうか。 ただ、共通の友達は旦那さん側に座るので、見た目は旦那さん側の異性の友人として目立ちます。 あと、以前に結婚式には呼ばれなかったけど、2次会に呼ばれたことのある異性の友人が何人かいます。 その友人たちについては、私たちが二次会をしないとしたら、結婚式に呼ぶものなのか、呼ばないものなのかこの辺もよく分かりません。 それと、「同性の友人の旦那さん」や「共通の友人=今回は旦那さん側の異性の友人となる」のも何も知らないゲストの方々からみれば異性の友人を呼んでいると思われてしまうのでしょうか。 何かアドバイスを頂けないでしょうか。 二次会をやるべきかどうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 友人が少ない場合の二次会(長文です)

    先週、友人の結婚披露宴、二次会に参加しました。 彼はそれほど友人の多い方ではなく、披露宴に3名、2次会に新婦側とあわせ15名ほどが参加したのですが、他の招待客が多い披露宴に比べ、友人のみの2次会は多少盛り上がりに欠けていたように思います。 彼も私に「ちょっと静かな二次会になっちゃったな。せっかく来て貰ってごめん!」とメールを送ってきたので「そんなことない。良い1日だったよo(^-^o)」と返信しました。ただ、やはり盛り上がらなかったということは否めません。 私も友人が多い方ではないので、出来れば出席してくれた友人全員(ちょっと無理がありますが)に満足して貰いたいものです。 そこで、出席者の少ない2次会を盛り上げる良い方法がありましたら、是非教えて頂けますでしょうか?会場、演出など、何でも良いです! ちなみに私は来年秋に挙式予定です。

  • 結婚式の二次会、声を掛けるか迷っています

    10月末に結婚予定の者です。 結婚式の二次会をしたいと思い、自分たちで店を予約しました。 披露宴終了が18時、二次会は20~22時予定です。 披露宴に参加したサークル友人20名と別に、人数の関係で披露宴に出席してもらえなかったサークル友人を呼ぼうと思い、合わせて40名ほど出席の返事をもらいました。店の定員は50名までなのでまだ呼べるのですが、披露宴に出席する私の元職場友人4人に声を掛けるか迷っています。 4人とも同じ市内なので帰りが遅いのはおそらく何とかなると思いますが、サービス業で翌日(日曜日)は仕事のため無理に呼ぶと困るのではと思います。また、出席者のほとんどがサークル仲間だと話しづらいように思います。披露宴に出席した方に二次会の招待がないのは、失礼でしょうか?  (1)面識のない人が多い二次会に出席した  (2)二次会のみ出席の人が多いので、と二次会参加を断られた  もし同じような経験をされた方がいらっしゃったら、どのように感じたかアドバイスお願いします。    

  • 二次会の準備物を結婚披露宴のホテルのクロークに預かってもらえるか?

    二次会の準備物を結婚披露宴のホテルのクロークに預かってもらえるか?タイトル通りです。 二次会の幹事なのですが、結婚披露宴にも出席します。結婚披露宴と二次会の会場は別で、二次会会場はスタート30分前からじゃないと入れず、荷物も入れられないのです。披露宴終わってから家に帰って荷物を取ってまた来る時間的余裕がありませんし、結婚披露宴と二次会の会場が近いので結婚披露宴のホテルのクロークで預かってもらえると大変ありがたいところです。ホテル側にとっては二次会を自分のホテルでやるワケじゃないので関係ないところですが、実際持っていったら預かってもらえるでしょうか?荷物の亮は大きめのスーパー袋2個で中身は景品やらゲームに使うものなどです。

  • 結婚式二次会について

    今週末、私達の結婚式二次会があります。 式・披露宴は先週済ませました。終わる時間が夜だったため、二次会の日を改めました。 新郎新婦のそれぞれ仲いい友人を幹事に立て、 ・会は2時間 ・会費男性6000円 女性4000円で 予定しています。 出席者は53人、幹事・新郎新婦を入れ60人です。 一般的なビンゴゲームを行い、景品数は30ぐらい用意してある模様です。 景品代・食事代込みの会費設定にしてあります。 今さらながら疑問に思ったのですが、幹事や私達新郎新婦は会費って払うものでしょうか? 出席者には会の終わりにちょっとしたプチギフトを贈ります。これは私達持ちで会費からは買っていません。 年内はみんな忙しいと思うので、年が明け落ち着いたら、幹事さん達に慰労会を計画しています。 分かる方教えてください♪

  • 結婚式の二次会、必須ではないですよね?

    長文にて失礼致します。 12月に挙式・披露宴予定です。 二次会は行いたい気持ちはあるものの、現実を考えて諦めました。 友人にも行わない方向で伝えています。 行わない理由は、 ・新郎の友人がかなり少なく二次会出席者は殆ど女性になるため、新郎が居づらい。 ・幹事を頼める友人がいない。  (新郎側なし、私の方は披露宴での余興やスピーチを頼んでいるため、加えて幹事は頼めない) ・遠方からの友人が多く、二次会に出席できる友人が披露宴の招待客の人数からガクッと減る。  (二次会だけ来てもらうという友人は新郎側新婦側ともにいません) ・日曜の朝早くからの挙式・披露宴ですが、翌日お仕事の友人が殆どであるため、  あまり長い時間拘束するのは疲れさせてしまうかも。 ・12月は何かと出費がかさむので、二次会の費用もとなったら負担になりそう。 以上のような理由からです。 二次会を行わないことと理由を伝えたところ、「いいと思う」と言う友人もいれば、 「二次会って普通にあるものだと思ってた」という友人もいます。 居酒屋かどこかで特にゲーム等もせず、仲間だけで飲むというのも考えましたが、 やはり新郎側の友人がいないため、新郎が居づらいんです。。。 せっかく足を運んでくれた友人とゆっくりできる二次会がないので、 披露宴は出来る限りのおもてなしをしたいとプランを考えていますが、 二次会や飲み会もせず披露宴が終わったらそのまま解散、というのは不自然でしょうか? 友人たちに失礼にあたりますでしょうか? いくら新郎が居づらいとはいえ、飲み会だけでも新郎新婦主催で開催すべきでしょうか? 経験談やご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 結婚式の二次会幹事について

    親友が7月に挙式します。 そこで、二次会幹事を頼まれました。 私は初めての結婚式出席&初幹事なので、戸惑っています。 (もちろん親友は、初めてなのを承知で私に頼んでいますが。) ぜひ良い会にしたいので、アドバイスいただけますでしょうか。 【状況】 ・二次会といっても、新郎は都合により出席できません。 ・新婦友人(20代後半~30代の女性20人程度)による、「新婦を囲む会」的なものになります。 ・会場は福岡。ゲストは全員遠方から(関東・関西)来ます。 ・ゲスト同士は、ほとんど知り合いではありません。(私は、半分ぐらい顔見知り) ・挙式・披露宴は夕方から始まり、20時前に終了です。 【相談】 友人なので格式ばらずに、新婦との久しぶりの再会を楽しんだり、 知らない人同士仲良くなれるような会にしたいと思います。 結婚式の後ということを考えると、ただの飲み会にしてしまうのも寂しいので、 ゲーム大会や景品などを出して、パーティ的な雰囲気も出したいと考えています。 1.ゲストは全員、式場のホテルに泊ります。   博多あたりなので、夜かなり遅くなってもタクシーもあるので問題ありません。   披露宴が20時に終わって、二次会は開始時間は何時頃が良いでしょうか。 2.飲食代は一人3500円程度+景品や諸費用代がかかりますが、   会費はいくらぐらいにしたら良いでしょうか。   あんまり高すぎるのも痛いですが、しょぼい景品というのも寂しいものです。    3.全員遠方から行くので、大きな景品を持っていったり、持ち帰るのは困難です。   どんな品物がよいと思いますか? そのほかにも、何かいいアイディアがあればお教え頂けますと助かります。 とにかく新婦本人とも直接打ち合わせできないし、 私は前日入りするので、その際に現地を下見するしかありません。 博多・天神付近で、よいお店もご存知でしたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう