• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

披露宴or1.5次会

  • 質問No.7069034
  • 閲覧数309
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (26/40)

まだまだ先の話なのですが、結婚式の後、披露宴をするか、1.5次会のような形式にするか悩んでいます。

私(新婦)や私の親・親戚は、年齢層も高めで、遠方から招くこともあり、レストランで行うなど予算は削るにしても、一般的な形式の披露宴が良いのではと考えています。
しかし、彼(新郎)やその親族は、お金ももったいないし最低限で良い(正直、挙式だけで十分)という考えです。一応、私の希望を全面的に優先させて良いとは言ってくれていますが…。

関西で挙式の予定で、友人・上司・彼の親族は関西在住の人がほとんどですが、私の親族や友人の一部は地方から関西まで来てもらう予定なので、それなりのおもてなしをしたいと考えています。
ただ、せっかく来てもらうのだから、色んな人と話す機会を持ちたいのですが、1.5次会のような形式の方が、交流は持ちやすい気がしています。余興やスピーチは最小限にして、各テーブルを回るような演出の時間を多くしたいとは考えていますが…。
なお、披露宴の後2次会をする必要性は今のところあまり感じていません。(出席メンバーがほぼ変わらないと思われるため。するとしたら、友人のみで5000円ぐらいの食事会かなと考えています)

私も彼も一般的な披露宴に出席した経験がほとんどなく、2次会は全くないので、雰囲気などがあまり分かっていません。
予算は、結婚式+披露宴で、200~300万ぐらいを考えておりますが、安いに越したことはないという感じです。

親世代の意向も踏まえた上で、「きちんとした披露宴をやって良かった」「1.5次会で十分だった」「むしろ披露宴+2次会で完全に分けた方が良い」など、新郎新婦側、来賓側、どちらでも良いので、経験談をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
双方に親族がいて、ご祝儀のやり取りが親族間にあるのであれば、披露宴はご祝儀をいただく形にした方がいいです。つまり会費制にしないことです。
あなたの伯父伯母はあなたの結婚であれば当然のようにご祝儀を準備されているでしょう。
そうした方々にするお披露目が披露宴であって、披露宴をするからご祝儀を包むわけではないのです。
なので、会費制のパーティなんかに招待しようものなら・・・・・どうしましょうです。

一方で、1.5次会もいいものです。
こちらは友人主体です。披露宴のようにエライ人がおらず、もっとざっくばらんに二次会に近い形ですることができますし、ちょっとフォーマルにすることも可能です。
会費は1万前後から1.5万くらいで、二次会料理よりもっとちゃんとしたものを用意します。
会費は飲食代の実費相当であり、大前提は披露宴の後ではないということなので、たっぷり美味しい料理とお酒を召し上がっていただきましょう。

では、両方するには・・・親族のみで挙式をし、そのあと食事会をきちんとした料亭やレストランなどでする。もちろんホテルででも可能です。人数が40人以下であれば、100万以内でおさまりまます。
もちろん衣装や映像などに凝りたければ、お金はかかってきますけどね。
おもてなしの部分については、ご祝儀で十分まかなえるはずです。
その後で、友人主体の1.5次会をする、できれば同じ会場を1日貸切にすると、会場装花や衣装などは1回分の料金ですみます。
大変なんですが、こんなものは日を分けてするものではないです。
結婚式は1日限りだからこそなんですよ。
だぶって招待される人はいませんからね。

ただ、この方法だと挙式に友人に参加してもらえないのがネックなんです。
本物の教会や神社でするのであれば、参列してもらったり参道を歩く姿を見てもらうことは可能なので、よかったら観に来てとすることは可能なんですが、ホテルや式場の場合は難しいですね。
あとは、1.5次会での入場を挙式っぽくすることです。
普通にウェディングドレスを着て入場すればいいのです。

まあ、全体の人数が60名以内なら普通に披露宴をして、普通に二次会でもいいような気はしますけどね。

ちなみに、彼の両親の言う、挙式だけでいい・・・なんてダメですからね。
最悪です。挙式に来いってよんでおいて食事も用意しないなんて・・・食事は用意しますよ・・・それが披露宴です。あとはきちんと引き出物を用意すればいいのです。

披露宴に多額のお金をかける人は何にかけているか。
まずは、衣装でしょうね・・・特に豪華な和装はお金がかかります。
そうでなくても、プラン内でイイやと思っていてもイザみてみると、素敵なドレスはやはりレンタルの料金も高いのです。
そして、映像・・・最近ではプロフィールやらエンドロールやらプロジェクターで巨大スクリーンに映写なんて流行っていますが、これもかかります。
そして式や披露宴を撮影すると思いますが、写真だけでなくビデオもしたいとなると、これもかかってきます。
食事もひとむかし前より高額になってきているようですね。

10年前と物価はさほどかわらないように思えますが、この結婚産業に関しては両極化しているように見えます。
10万前後の格安婚で済まそうという流れと、600万近くかける人と・・・でも、200万くらいで十分素敵な披露宴できると思いますよ。
お礼コメント
hii10

お礼率 65% (26/40)

詳しいご回答ありがとうございました。
色々なパターンが考えられるのですね。
彼のいう、「挙式だけで食事なし」という結婚式は、自分が招待されたら正直嫌だと感じそうです。どのような形式にするにしても、料理と引き出物は必須だなあと思いました。
彼とまた相談して考えていきたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2011/11/09 20:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (67/152)

まずはおめでとうございます。

お披露目の形は最初に悩むところですよね。

私の考えは
「主催者(新郎新婦とその親)の中に1人でも披露宴を望む人がいるならやるべし。」
です。

ご本人だけではなく、家と家との関係もありますからね。
後々不満を抱くような関係はなるべく避けておいた方がいいと思います。

予算が200~300万位なら贅沢をしなければそれなりの式も挙げられますし。

私は「披露宴+2次会」「1.5次会のみ」「2次会のみ」に出席したことがありますが、
どれもそれぞれ良いものでしたよ。
親族のみで披露宴をすることもできますしね。

オリジナリティを追求するなら式場では限界があると思うし、
1.5次会では御祝儀は期待できないなど、
それぞれのメリットデメリットがあると思います。

まずはいろんな式場(フェアなど)やプランを見てみて、
ご自分のイメージを固めるところから始めたら良いと思いますよ。
お礼コメント
hii10

お礼率 65% (26/40)

「主催者(新郎新婦とその親)の中に1人でも披露宴を望む人がいるならやるべし」というお言葉にすごく納得しました。
彼の家系は親戚関係が希薄なようで、結婚に対し「家と家の関係」という意識が薄いようなのですが、結婚ってやはりそういうものですよね。再認識しました。
色んな式場などを見てみて、イメージを固めていきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/11/09 20:26
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ