• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴出席者への二次会案内状

来春結婚式をします。二次会幹事を知人にお願いをしているのですが、招待状などもろもろは自分達で準備を進めているのですが、二次会からの方と披露宴からの方への招待状を分けて作ろうと思っています。理由は会費を別にする事と、披露宴の招待状と同封するつもりだからなのですがここで質問です ○披露宴招待状と二次会(披露パーティという名目です)案内状を同封することは失礼ですか(返信はがきも2枚用意します) ○披露宴から出席される方へのご案内状の文面をどうするか悩んでいます(都合で披露宴は欠席、二次会から出席される場合があると思うので会費を分けさて頂いている旨も明記した方がいいでしょうか?) どちらの招待状も差出人・連絡先は幹事名、はがきの返信先は新郎新婦宛ての予定です 宜しくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3318
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

招待状が2通なのはどうかなと思います。 スマートなのは、披露宴の招待状の 中に別紙で1枚、二次会のお知らせと会費の 事も折り込んで添える。 返信用のハガキは2枚ではなく、備考欄など を設けて、そこに二次会の出欠を記入しても らうというのはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴後の二次会案内について

    披露宴に招待してない友人に二次会のみの参加案内を出す場合、新郎新婦が案内を出すべきなのでしょうか。それとも、幹事をお願いしている友人を通じて行うべきなのでしょうか? 新郎新婦、披露宴出席者からすれば二次会ですが披露宴に呼ばれてない人たちからすれば一次会です。二次会だけ出てくれというのは失礼なような気がして・・・・。ちなみに幹事も披露宴に出席します。 一番失礼の無い方法を教えて下さい。

  • 二次会の案内状の差出人について

    二次会の幹事をしていますが、二次会の案内状をはがきで出します。その時の差出人の名前は幹事の名前ですか?それとも結婚する人の名前を書くのですか?

  • 二次会の案内について

    式・披露宴をした後、2時間後ぐらいに、二次会をしようと考えているのですが、式・披露宴に来てくれた人にも場所と時間がわかるように、案内状を出そうと思っています。(二次会の人数の確認もしたいので)式・披露宴の招待状に二次会の出欠のはがきと、場所を印刷した紙を同封してもかまわないのでしょうか?それとも別に往復はがきをだしたほうがいいですか? なるべく、ここにはコストをかけたくないので、他に良い方法があったら教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

おめでとうございます。 同様なことを経験しました。と言っても、自分自身ではないですが。 新婦側の友人の半分に、二次会のみの案内状でした。友人はかなり多かったので、仕方なくこの様にしたようでした。 文面は解らないのですが、それを受け取った人は気分を害して、出席者は少なかったようです。披露宴組は全員出席のようでしたが。 この時に感じたのですが、二次会に関しては当人が主催するのは避けて、友人に任せた方が賢明ではないでしょうか。 披露宴は友人の代表と言うことにして、友人だけ、または友人を中心とした特に親しい人だけで、会費制の堅苦しくないお祝い会を開く、というような名目で、信頼できる友人にお願いしてはどうでしょうか。 もちろん、連絡や出欠確認も全て幹事さんにお任せです。 大勢の人に祝福されて始める、新たな家庭生活の第一歩で、変な誤解を受けないように、細心の注意が必要と思います。 ところで、差出人・連絡先が幹事、返信先が本人というのは始めて知りました。 参考までに、どの様な形式なのか知りたいですね。最近は仲人を入れない形式が多いですが、それでも両家の両親か主催する形式が多いと思っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。結局、二次会の案内状は披露宴出席者と二次会のみの方と分けてお出ししました。文面、差出人は幹事さんのお名前で返信を新郎宛という形です。幹事さんをお願いするにも友人、仕事仲間の皆さんは仕事が忙しく全てお任せという事に心が引けしまい、自分でできるところは自分達でやろうと思いご相談させていただきました。自分達が主催という事ではないのですが、二次会パーティにお呼びする人たちが友人よりも仕事関係者が多くかなりな人数になってしまい、すべてお任せにすると幹事さんに相当の負担をおかけする事になるのでこういう形にしました。「誤解をうけないように細心の注意が必要」というアドバイスは非常に準備をする上で非常に有難かったです。ありがとうございました

  • 回答No.3

ご婚約おめでとうございます。 結婚式の招待状と一緒に二次会のご案内が入った招待状を もらったことがあります。(返信用ハガキはなかったですが) 私は別に不快ではなかったですが…。 二次会に来る方はほとんど友人ですよね? 私的には問題ないのですが、もし気になるようでしたら ご友人は同封して、先輩等は別途送るとかはどうでしょう? あと二次会の案内の料金は、友達の場合は通常の金額が 書いてあり、その下に「披露宴に出席された方は○○円 引きです!」と書いてありました。 #2さんがおっしゃっていますが、返信先が両方新郎新婦 なら、返信はがきは1枚にまとめちゃったほうがスマート かな?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。披露宴と二次会の返信ハガキを一緒にしようと思ったのですが会場の招待状の印刷の都合上、一枚にまとめる事できませんでした。「披露宴に出席された方は○○えん引き」を参考にさせていただきました。二次会といいつつ仕事関係者がほとんどで1.5次会のようなもで、友人たちだけのパーティだったらもっと気が楽だったかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

二次会の事は通常親しい友人にお任せします 結婚式の招待状に同封する二次会の案内には時間と場所だけ書けばいいのでは 二次会だけ呼ぶ方には会場の都合で皆様を呼ぶ訳には いきませんでした。 とぐらい書いておけば・・・ 会費の細かい事情まで書くことありませんよ。 二次会の会費だけ書けば十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 本人主催の二次会です。案内状の文面は?

    こんにちわ。5月に挙式・披露宴・二次会を控えています。 披露宴の後二次会を行うのですが、一応幹事はいるのですが、出欠は自分たちでメールや電話でとり、案内状という形式で参加確認を取れた人にはがきを出そうと思っています。発送するのも新郎新婦本人です。 この場合の案内文ってどのようにしたら良いのでしょうか?ネットで調べても、幹事さんが「私たち友人が主催するのでみんなで2人を祝福しましょう!」って文面ばかりで・・・。  私たちは「私たち結婚します!みんなでわいわい飲みましょう!ぜひ来てください」っていうスタンスなのですが・・・どなたか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 披露宴の招待状と2次会の案内状は同封でも?

    一般的に披露宴の招待状とニ次会の案内状は同封にするべきでしょうか?第三者主催である事、案内状の性質上(新婚2人を○○さんなどと表現)、マナーの面や印刷代など予算の出所の違いなどから、別々に郵送しようと思いますが、同封しても問題ありませんでしょうか?経験談なども踏まえて教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 二次会の案内状の会費欄について

    こんばんは。初めて質問をします。 来年1月に挙式・披露宴をします。その時の招待客は会社の上司や小学校の時の友人、親戚です。 その日の夜に二次会(会費制)をする予定で今案内状を作成しています。披露宴にきて頂く、会社の方や友人にも案内状を送るのですが、会費は頂かないでおこうと思ってます。 こういった場合、案内状には会費金額の欄をなくして作成したらいいのか、 表示して送り、当日受付で頂かない方法を取るといいのか悩んでいます。 みなさんはどうされたか教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会案内状

    結婚式の二次会の幹事を頼まれました。結婚式まであまり間がなく、案内状を当日受付にて渡そうかと考えています。二次会会場は予約したのですが、案内状の内容(文面)をどうしようか迷っています。何か良い雛形やサンプルはないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 一周忌の案内状について

    一周忌の案内状について 今年祖父の一周忌があります。 そこで案内状を出したいのですが、 出席人数の確認を取りたいので、 出欠席のご返答をいただきたいと思っています。 いろいろ調べたところ、封書に案内状と返信用はがきを同封するのが 一般的だとわかりました。 ですが、最近往復はがきで案内状を出すかたもいらっしゃるようなのです。 往復はがきでは失礼にならないのでしょうか? ちなみに家は曹洞宗です。 そろそろ案内状を出さないと、と焦っています。 初めての質問投稿なので、失礼がありましたら申し訳ありません。 皆様ご返答よろしくお願いいたします。

  • 再度、法要の案内状

    祖母が、来年の1月に1周忌を迎えるに際して、案内状を出したのですが、クレームが来ました。 普通に案内状(あいさつと日時)に返信用はがきを同封したのですが、返信ハガキにご出席・御欠席と丸をふるようにしたのですが、それは結婚式みたいで失礼だと言われました。これって、本当ですか? 多くのインターネット上でこの形式を紹介していますし、大手仏壇企業の「は○がわ」でも冠婚葬祭系ならどんなものでも、この形式でよいとしています。

  • 披露宴の二次会。会費は?

    今月末に友人の結婚式に出席します 最初の二次会の誘いはメールで 「二次会をするので詳しく決まっていませんが出欠だけ教えてください」 と来ました 私は金銭的にギリギリなので会費で出欠を決めようと思い 「是非出席したいのですが、まだはっきり返事ができないので詳細がわかったらまた連絡いただけませんか」 と返信して「わかったよ~」と返事がきました それから約二週間後に場所や時間も書いてある最終確認メールが届きました このメールが来る数日前に一度「場所や会費決まった?」とメールをしましたが返信はありませんでした 出欠の返信は2日後の朝までにお願いしますとあり、会費は書いてありませんでした 会費いくら?と2回も聞くのはいかにもお金を気にしているようで失礼かと思い聞けず、仲も良いので期限前に出席しますと返信をしました 別の出席者に聞いたところ新郎新婦が出欠の確認を取り幹事は新郎新婦の友人がしていて人数は100人以上いるようです もう当日まで二週間ほどしかありませんので会費がいくらであろうとキャンセルはしません 私は披露宴と二次会に出席するのは初めてなのですが 「二次会に行きたいけど会費が高くて迷っている」 という感じの話しは友人や同僚から聞いた事があるので招待された時点で招待客は会費を知っているものなんじゃないの?と思ったのですが違うんでしょうか? 来る人数が確定してから計算して会費を決めるのですか? 場所はダイニングバーです 8千円以上なら厳しいので憂鬱な出席になってしまいそうです 会費先に教えてほしかったな~とモヤモヤしています

  • 案内状が来たのですが…

     学生結婚をする友人(同じ大学の同級生)から、この春休みに結婚式の二次会の案内状が届きました。結構仲良しなはずだったのですが、結婚式そのものに招待してくれないのは、あまり大事に思われていないということなんでしょうか(^^;)? だとしたら、一抹の寂しさを覚えるので出席をためらいますが…。二次会だけに招待されるのは普通のことなんでしょうか?  それから、二次会だけに出席する人も、お祝い(お金)を包むものなんですか?金額はどれくらい…?私も学生の身なので、そんなにたくさんは出せそうにありません(^^;)。あと、服装は二次会だけなら振袖は大袈裟ですか? でも成人式以来着ていないので、着たい気もしています。  教えてください!

  • 披露宴の二次会

    披露宴の二次会の幹事をすることになりました。 披露宴の二次会は、段取りはどのようにすれば良いのでしょうか? 新郎新婦と緊密に調整しながら、進めた方が良いのでしょうか? それとも、むしろ新郎新婦には内容を明かさないで出席者など内輪で考えた方が良いのでしょうか? それか私(幹事)だけで考えた方が良いのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 披露宴+二次会への出席

    主人が部下の結婚披露宴に招待され、あさって出席します。(主人はこの春、転勤で異動になったので、今の勤務地ではなく、前の勤務地での部下になります) 県外のため、交通費も自費なんですが 結婚披露宴でのご祝儀はやはり、3万円包む方が良いでしょうか?2万円では少ないでしょうか? 二次会は当然、会費制なので7000円くらいはすると 思います。 でも正直、交通費+ご祝儀+二次会(3次会もあるかも) はかなりつらい出費です。 披露宴では食事代とお祝いの意味があるので、やはり 3万円が妥当かなと思いつつも 何かの雑誌だったか?、二次会にも出る人は、どちらもが お祝いなので、両方合わせた金額(披露宴+二次会)が ご祝儀と考えてよいと書かれてあり、迷っています。