• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴? 2次会?

28歳男性です。 友人が結婚することになり、招待状が来たのですが、分からないことがあるので質問させて下さい。 招待状には、以下のようなことが書かれています。 ・披露かたがた小宴をもうけました ・会費制にさせて頂きましたので、ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう ・当日は平服でおいでください ・日時 ◯◯年◯月◯日(日曜日) 午後七時(開宴) また、会費は6000円で、会場はイタリアンなダイニングバーです。 分からないことというのは、お恥ずかしいのですが、これが披露宴の案内なのか2次会の案内なのかが分からないのです。 披露宴ならダークスーツ、2次会ならもう少し砕けた服装で行こうと思っているので、その判断をするために知りたいです。 しっかりした招待状で「披露かたがた小宴を」とか、日時の最後の「開宴」という括弧書きを見ると、披露宴かと思ってしまうのですが、 会費制であることや、開始時刻、会場などから考えると2次会かなとも思います。しかし友人からの2次会の案内でこういう招待状をもらってことがないような。。。 本人に確認するのが一番ですが、もしもこれが一目瞭然のことだったら聞きづらいなと思い質問させて頂きました。 ご意見宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14023/23671)

こんばんは >これが披露宴の案内なのか2次会の案内なのかが分からないのです。 二次会ではありません。会費制の披露宴といったところです。 かしこまった場所ではなさそうなので、普通のホテルの披露宴よりはかしこまる必要はないと 思いますが、男性はスーツまたはジャケット着用が好ましいです。 >会費は6000円で、会場はイタリアンなダイニングバーです。 会費制ということで、招待客にも高額な負担がなく、また本人たちも引き出物などの負担がなくなるため 会自体が小予算で済むお得感があります。 このような場合で、会費制でないとご祝儀などを包まなければならず、また会費制でもご祝儀の判断が付きにくい文面であるため「ご祝儀は不要」という文面があるのも 心遣いがあるかと思います。 形式的な流れは披露宴と同じようなプログラムで行い、それ以外(料理などは)簡略化されているのだと思います。 着席でない可能性もあります。 もしcam_ さんの仲のいい方でしたら、お祝いの品(写真盾など)や花束などを持っていかれるといいかと 思います。 また別に2次会があるかもしれませんので、その辺は確認してもいいかもしれませんね。 時間も遅いのでない可能性が高いですが・・・。 ご参考までに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 披露宴なのですね。時間が夜7時からと遅いので、2次会かもと思っていました。 >かしこまった場所ではなさそうなので、普通のホテルの披露宴よりはかしこまる必要はないと >思いますが、男性はスーツまたはジャケット着用が好ましいです。 披露宴でも会場次第ではスーツじゃなくジャケットでも問題ないのでしょうか? 参加者の多くが友人関係だと思われるので、なるべくなら堅苦しい感じにはなりたくないと思っているのですが。 以前結婚式の2次会にスーツで行ったら周りはほとんどカジュアルな感じだったことがあり、それ以来いつも服装には悩まされます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14023/23671)

こんばんは #3です。お礼をありがとうございます。 カジュアルスタイルのレストランならきれい目のジャケット着用で大丈夫だと思います。 ただしコットン系のジャケット、パンツはやめた方が無難です。 今の時期だったらウールものの上下でスーツになっていなくてもOKだと思います。 ただ普段このスタイルを取らないと結構難しいんですよね・・・。 極端にいえば着こなせるのなら(下矢印)でもOKだと思います。 http://store.united-arrows.co.jp/shop/ua/goods.html?gid=571394&did=&cid=8999 まずはきれい目の感じで、どこに行っても自分が気後れしないような服装を心がけるといいと思います。 他のお友達に「何着ていくの?」でもいいですし・・・。 平服でおいでくださいを真に受けてあまりカジュアルすぎてもいけないですし、かしこまってもいけないですし、男性は選択が難しいですね。 それと最近は少なくなりましたが、3回に分けて披露宴を受けるホテルなどでは午前、午後、夜と分けるのでスタートが7時のところもありましたよ。 ご参考までに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もお答え頂き、ありがとうございました。 大変参考になりました。 他の友人とも相談して、今のところスーツで行くことにしました。 ホント、こういうのって服装自体は間違ってなくてもその時々で浮いてしまう可能性があるので選択が難しいです。 午後7時から披露宴というのもそれほど珍しいわけではないのですね。 ではこれで質問締め切らせて頂きたいと思います。 chiychiyさん、みなさん、どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

>披露かたがた小宴をもうけました ここに書いてあるとおりですよ。 まあ、披露宴ですが招待状の場合こういった表現は良く使います。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130578096

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

招待状ではもしかしたら2次会の場合でもこのような表現を使うのかも、とか思ってしまいました。 「披露かたがた小宴を」とあれば披露宴だと考えて良いのですね。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

招待されたであろう友達に聞いて合わせたらいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。