• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴と1.5次会両方呼ぶのはおかしいですか?

挙式&披露宴は普通に祝儀制で行うのですが、二次会の代わりに、式に呼べなかった友人も呼んで1.5次会をしようか悩んでます。 この際、披露宴にも出席頂く友人を招待するのはおかしいでしょうか? 1.5次回から出席の方の会費は八千円前後を予定してますが、もちろん披露宴から来て頂く友人の会費は通常の二次会と同じくらいの金額(4千円程度)にして、残りは私たちで負担するつもりです。 ずっと憧れていたレストランなんですが、事情がありそこでの式は諦めていたんですけど、契約した式場のプランナーさんとも合わず憂鬱だし、どうしても頭から離れなくて…。あまり日にちがないので今更キャンセルはできないし、せめて二次会だけでもと思ってそのレストランに相談したら、せっかくだからドレス(購入済みなので)着て、簡単なケーキ入刀とかしたら?と提案されたんですが、それって1.5次会ですよね?披露宴から来る人からしたら『また~?』って感じしますよね?(>_<)かと言って、式に来てくれる人を呼ばなかったらかなり人数も少なくなるし、その会場を借りれないんです(>_<) どうしようか本当に悩んでます!どなたかよろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます♪ 良いと思いますよ。イヤならこないのでは? 我が家も、結婚式&披露宴を親戚や目上の方+数人の極々親しい友人で、 その後、どうしても諦められなかった結婚式をする方も居るような会場で、二次会。 (私たちは1.5次会とは特に呼んでいませんが、同じような状況ですよね?) その他、多くの友人とあわせて、披露宴にも出てくれた友人も呼びました。 披露宴でご祝儀を頂いたのとプラスで、二次会の会費も頂きました。 両方出ていただく方は、ほんのタクシー代程度(移動用のタクシーは特段用意しませでした)ですが、私たちで一部費用を負担しました。 私たちの場合は、人数あわせのためではなくって、親しい友人は「一次会も二次会も」が風習なので、そうしたのですが、二次会の場所が、たまたま結婚式をする方も居るようなレストランだっただけって感じでした。 二次会のみしか出ない子達も、100人近く居たので、二次会でもドレス(ちなみにレンタルで追加料金を払いました)&ケーキサーブもしました。 ブーケも別途用意して、ブーケトスもしましたよ。 二次会しか出ない人も、沢山いらっしゃるようであれば、全然問題ないと思いますが、 「人数あわせのため」が見え見えだと、ちょっと印象良くないかもしれないですよね… 私の時は、女性人はみんな、二次会の前に「お色直し」とかして、楽しそうでしたよ^^ お友達なら、直接反応を聞いてみてもいいかもしれないですよ。 良いお式になるといいですね☆

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 二次会から来る人だけで100人以上ってすごいですね! 私たちは逆に式から来てくれる人の方が人数が多いから、やっぱり別の場所で普通の簡単な二次会の方がいいのかも…と思えてきました。特に彼の友人は二次会のみの人はいないのに、二次会まで披露宴と似たような内容だと退屈ですよね(*_*)女の子は分かってくれるかもしれないけど、それは私の自己満足にしかならない気がします。 しかもそのレストランがあまり交通の便もよくないのでそのあたりも考慮すると、私が諦めるのが一番かもしれませんね…。 参考になるご意見、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 2次会でレストランや同じ式場とかで8千円近くの会費で、ウエディングドレス来てキャンドル点してもケーキ入刀もやっている人いますよ。 普通に2次会の範囲だと思います。ちょっと豪華な2次会。 大丈夫ですよ。好きにやっちゃってください。 よいお式にしてくださいね。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。心強いお言葉ありがとうございました!