• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人の結婚式・披露宴・二次会

  • 質問No.862270
  • 閲覧数302
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (6/11)

今度、友人の結婚式・披露宴・二次会の全てに出席することとなりました。
初めての出席です・・・。

遠方から出席の為、友人が宿泊費を出してくれる事となっています。

ご祝儀は3万円、二次会は会費制です。

この場合、披露宴出席時点でご祝儀を出せば良いのでしょうか?
また、ご祝儀を包む袱紗は必須ですか?
白い綺麗めなハンカチで代用しようかと思っているのですが。

全くの初心者で大変困っています・・・。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (2/2)

「全くの初心者」とありますので,お若い方なのでしょうね(ちがったら,ごめんなさい).

1.祝儀を出すタイミング
 式から参加ということですから,教会式なのでしょうね.受付の準備ができていれば,式の前でも,披露宴の前でも構いません.おそらく,受付は親しい友人の方がされるのでしょうから,その方たちも式に出席されるのではないでしょうか.式が終わったあとには,親族同士の挨拶や,写真撮影などがあって,披露宴までに多少の余裕があります.ですから,披露宴の前に出すことでも一向に構いません.
 ところで,ご祝儀の三万円はなかなか立派な金額ですね.最近は,友人同士の場合は,1万円や2万円というケースの多いようです.けど,「3万円」というのは縁起のうえでも,見栄えの上でも立派なものです.お財布が許すのであれば,十分な金額だと思います.

2.袱紗
 最近は持っている人は少ないですね.例え家にあっても持ってこず,祝儀袋の入っていたセロハン袋を受付前でガサゴソというケースも少なくありません.袱紗を使えば完璧ですが,艶やかな洋装に似合わないのも事実です.きれいなハンカチに包んでいくというのは名案ですね.

3.傾向と対策
 2次会は騒いでいればいいものです.さて,披露宴では以下のことを用意していくと良いでしょう.

1)最近はマイクを回してくることも多いので,話すネタを用意しておくと良いでしょう.親しい友人であれば,懐かしい,楽しい思い出を話してあげて,結婚される相手の方に,同じように楽しい思い出をいっぱい作ってもらえるようお願いするのもGoodですね.

2)これまた親しい友人であればのことですが,披露宴途中でお色直しなどで中休み的になったら,お父さん,お母さんの「おめでとう」をいいに行くのもGood.その足でトイレなどに行ってしまうのも目立たなくて良いですね.ただし,急いで帰ってこないとお色直しのあとはキャンドルサービスになりますので,新郎新婦とともに,スポットライトを浴びてご入場ということになりかねません.そうなってしまったら,そうなってしまったで,会場係の人の誘導に従えばいいのですけどね.

ご参考になれば幸いです.
お礼コメント
toko1202

お礼率 54% (6/11)

早速の回答、ありがとうございます。

えーっと…言いにくいのですが、20代後半に差し掛かったところです。本来なら、そろそろ何かと知っておくべき年頃です、、御恥しい(^_^;)

>式から参加ということですから,教会式なのでしょうね

そのようです。周りのの雰囲気等、出すタイミングを見計らう事としてみます。

>1万円や2万円というケースの多いようです

そうなんですか。
色々ネットで調べたら3万円が相場と書かれていたので、2万じゃだめなのかぁ・・・と思っていたところでした。周りの友人にも聞いて、合わせた方が良いのかもしれませんね。。

最後の傾向と対策。
ありがとうございます。
親戚の結婚式に何度か出たくらいですので、友人の場合の振舞い方が分からず悩んでいました。

二次会はカラオケ・・・のようです。苦手なんですよね(-_-;)
笑顔でごまかします(^_^;)

ありがとうございました。
投稿日時:2004/05/18 02:28

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (6/36)

袱紗は結構いろんなところに売ってますよ。雑貨屋なんかにもあったりします。披露宴を行うホテルや式場に売っている場合もありますし、ショッピングセンターにもありますよ。ジャスコとか。祝儀袋のデザインが多種多様になっているのと同様に、袱紗のデザイン(柄)も可愛い若者向きのものが多く出ています。それほどこだわりがなければ受付で一瞬見せるだけですので、昔からある朱色や赤の無地の袱紗でも良いと思いますけど。
何にせよ、年齢的にこれからも結婚式に呼ばれる機会があるでしょうから一枚は持っておくべきです。
私が住んでいるところは田舎ですので、友人への祝儀は3万円が当たり前です。宿泊費は出してもらえるって事なので、3万円は妥当と思います。出してもらえないのであれば高いですけど。
お礼コメント
toko1202

お礼率 54% (6/11)

早速買ってきました。
時間が無かったので、文房具屋で無難な紫を・・・。
デザインが少しあるものが良かったのですが。

100均にもあるんですね。
もう買ってしまったけれども、どういうものが売っているのか面白そうなので今度のぞいて見ます。

ありがとうございました。
投稿日時:2004/05/19 23:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (308/1368)

 袱紗についてですが・・・・

 スーパーやデパートなどで、和服などを扱っているコーナーの近辺で販売しています。呉服屋さんなどでも扱っていることが多いです。
 また、少し大きな文房具屋さんであれば、のし袋の近辺で扱っていることがあります。
 100円ショップで見かけたこともあります。

 ハンカチで代用するぐらいならば、小風呂敷の方が良いと思います。これであれば、後々ちょっとした物を包んだり、カバー代わりにしたりと、袱紗よりは使い道があると思います。

 また、祝い事ですので、色には気をつけられた方が良いと思います。紫は慶弔兼用ですが、黒やグレーは不祝儀用になってしまいます。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
お礼コメント
toko1202

お礼率 54% (6/11)

早速文房具屋に行ってみました。
紫のものがありました。

包むというよりは入れるという形のものでした。
初心者にはこれで十分と思いました。

助かりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2004/05/19 23:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (82/416)

>披露宴出席時点でご祝儀を出せば良いのでしょうか?
披露宴会場の受付で差し上げましょう。

>ご祝儀を包む袱紗は必須ですか?
大人なら必須です。

>ハンカチで代用しようかと思っているのですが。
ハンカチは、いけません。
別れの意味合いをもちます。

お祝い金は、奇数にしましょう。
偶数は、別れ(割り切れる、割れる)を意味します。
2万円の場合は、1万+5千+5千=2万とします。
お礼コメント
toko1202

お礼率 54% (6/11)

ご回答ありがとうございます。

ネットで見てたら代用でもOKとあったのですが、、
駄目なのですね。。
別れの意味を持つというのも知りませんでした…。

袱紗必須なんですね、、どこで売っている事が多いでしょうか?
投稿日時:2004/05/18 10:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (14/32)

こんにちは。

ご祝儀は披露宴に入る前の記帳の際に渡すことになると思います。
袱紗はなくても大丈夫ですが、女性ならバッグから袱紗を取り出して、そこから出す方がスマートに見えると思います。もちろん手前で出しておく場合でも、袱紗が手許にあった方が見た目もいいでしょうし。ハンカチでも構わないのではないでしょうか?私見ですが。
男性ならスーツなんかの胸ポケットからスッと出しちゃえば目立たないですけどね。

最近の披露宴や式などでは、地域や年齢層にももちろんよるんですが、あまり細かいことにこだわらない場合が増えているようですし、相手を祝う気持ちを態度と言葉でちゃんと表して、目立った失礼がなければ(騒いだり、場に相応しくない言葉を発したり)いいと思いますよ。
お礼コメント
toko1202

お礼率 54% (6/11)

早速答えていただき、ありがとうございます。

調べたら袱紗で・・・と書かれているものが大変多かったので少し心配していました。
結婚式までずっと仕事の為、買いに行く時間も無く。。。

>相手を祝う気持ちを態度と言葉でちゃんと表して

そうですよね。
感情表現がいまいち不得意なので少し不安がありますが、自分なりに祝えればと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2004/05/18 02:21
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ