• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴+二次会への出席

主人が部下の結婚披露宴に招待され、あさって出席します。(主人はこの春、転勤で異動になったので、今の勤務地ではなく、前の勤務地での部下になります) 県外のため、交通費も自費なんですが 結婚披露宴でのご祝儀はやはり、3万円包む方が良いでしょうか?2万円では少ないでしょうか? 二次会は当然、会費制なので7000円くらいはすると 思います。 でも正直、交通費+ご祝儀+二次会(3次会もあるかも) はかなりつらい出費です。 披露宴では食事代とお祝いの意味があるので、やはり 3万円が妥当かなと思いつつも 何かの雑誌だったか?、二次会にも出る人は、どちらもが お祝いなので、両方合わせた金額(披露宴+二次会)が ご祝儀と考えてよいと書かれてあり、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • milk37

3万円包んだ方がいいと思います ご主人の部下とゆうことは目下の方になられるんですよね! 「披露宴では食事代とお祝いの意味があるので、やはり 3万円が妥当かなと思いつつも」 と書かれているように妥当だと思います まだ目上の方の披露宴に参加なら甘えてしまってもいいと多少は思いますが 私が先輩から2万円のご祝儀をもらう立場だと呼んでしまって申し訳なかったかなと思ってしまいます 食事代・引き出物で既に2万は超えると思います し、3万円包んであげた方がいいのでは・・・ それに遠方から来られるのであれば、交通費を多少負担してくれたりするかもしれませんよ (期待させてしまったらすみません) 私は会社の上司や先輩を自分の式にお呼びしてますが、 交通費・宿泊代とも全て負担します 来週結婚式なのですが、既に切符をお送りしております 来るときに負担になるのが心苦しいと思ったものですから あと、よくゼクシィとかを見ると交通費の負担を事前に伝える場合もあるような・・・ こうゆう問題は非常に難しいですね! でも少なくして後悔するなら、多く出して後悔した方が私はいい気がします ケチと思われたくもないですしね

質問者からのお礼

来週ご結婚されるのですね。 おめでとうございます! milk37さんは、切符などをもう送られてるのですか。 とても気遣いの出来る方なんですね。 そういう風に気配りされると、こちらもご祝儀を気持ちよく出せると思うのですが・・・ 回答、ありがとうございました。 どうぞ、末永くお幸せに!!!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • milk37

No.2で回答したものです 5年で60万は主婦としてとても辛いですね・・・ でもご主人はたくさんの部下の方に慕われてるとゆうことなんですね 私は辞める直前の上司は嫌いだったので呼んでません(笑) 最近は会社の方を呼ばない披露宴ばかりなので、たくさん呼ばれてるなんてすごいなぁ~と思っちゃいます やはりNo.3の方が書かれてるように大変だと思いますが、ご主人を立ててあげるのがいいと思います うちの母もいくら嫌な思いをしても、外では旦那を立ててあげなさいって言ってますし 二次会や三次会はお付き合いですから、出来る範囲で断って貰えるとうれしいですね

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 「主人は部下に慕われている」・・・ね~。。そう思って 一時期は良しとしてましたが、なかなかこうもかさんでくると、ごちそうも頂けず、綺麗な花嫁さんも見れない私としては、主人がちょっぴり憎らしく思えたりして(笑) ここは3万円包んで、にっこり「いってらっしゃい」と 笑顔で見送り、良き妻になってみますね。 milk37さん、結婚式前ですので体調など崩されませんように。

• 回答No.3
  • zato

私はこのての質問には「2万円でいいのでは」と回答していることが多いですが、質問者様のご主人の場合は3万円が妥当だと思います。 ご家庭を持っている男性で、部下に対する御祝儀ですので3万円より下回ることはちょっと?という気がします。 ご主人が20代前半だというなら2万円も考えられますがそんなことないですよね。 二次会の会費はお祝いは含まれません。 二次会を取り仕切ったことが何度もありますが、二次会の会費は場所代と食事代、景品代で全部です。 新郎新婦へお金がまわることはありません。 「二次会に出席すること自体がお祝いなんだ」とは言えますけどね。 交通費と御祝儀と、二次会の会費がつらい出費であることは最初からわかっていたと思います。 どうしても無理であるのなら、二次会を欠席すべきだったと思いますよ。 二次会の案内があったのは転勤された後ではないでしょうか。 もちろん今更二次会を欠席するわけにはいきませんから、ここは潔く御祝儀も3万円包んで二次会も気持ちよく出席させるべきでしょう。 私がその招待側(新郎・新婦)であれば、県外からの出席者には交通費をお渡しします。 たいていの方はそうすると思います。 あてにできるかわかりませんが、交通費は戻ってくるかもしれませんよ。 3万円出して、ご主人をたててあげましょうよ。

質問者からのお礼

主人は30代前半です。 最初は披露宴だけに参加するはずだったのですが 急遽、二次会も行く事に今日決まってしまって・・・ それで「うっ・・・」と、感じてしまったんです。 結婚式シーズンになると怖い今日この頃です。 お返事ありがとうございました。 3万円包んだ方が良さそうですね。

• 回答No.1

つらい出費ですね。 私も東京から九州や青森の後輩の結婚式に出たときは、交通費+祝儀+二次会+三次会+宿泊費と大出費でした。 一泊で行ったので12万円ほど。もう10年以上前ですが。 当時でも『同僚・友人は3万円、後輩・部下は5万円』というのが常識みたいに言われてたので、本当は5万包みたかったのですが、3万にしました。 見得は張れなかった。 でも、後輩だったから「交通費や宿泊費出して」とは言えなかった。ここは見得が邪魔しました。 行くの辞めようかとも思ったけど、スピーチも頼まれてたし、何よりも入社以来育ててきた後輩だったから、辞退だけは避けたかった。 結局、自分の懐具合と相談して、気持ちを金額にするしかないんじゃないでしょうか? 当然、世間的に『常識』とされている金額を下回った場合、相手にどう思われるかを覚悟の上で。

質問者からのお礼

お祝いだから、本とは気持ちよく出したいのは山々なんですが・・・ しかし、一泊で12万とは!!!大変でしたね。 主人も九州から(その時は九州在住でした)名古屋まで ・九州から鳥取までなど行きました。 若い会社なので、これから結婚する人が必然的に多く もうこの5年で、60万以上、結婚のお祝いに消えてるので家計を預かる主婦としてはとても辛いんですよね・・。 お返事ありがとうございました!