• ベストアンサー

会費制披露宴、ご祝儀はどうしたら?

お世話になります。 今年6月に結婚した27歳の女性です。 来週末、夫婦で共通の友人(男性)の結婚披露宴に出席します。 挙式はキリスト教式で、午前中。 その後茶話会があるようなのですが、こちらは都合が付かずに欠席させていただくことになりました。 同じ日の夕方から行われる会費制の披露宴にはゼヒ出席します!ということになっているのですが…。 会費は1人1万円。 新郎の親戚が経営する焼き鳥屋で、ざっくばらん(?)な披露宴だそうです。 会費制ということなので、通常はお財布から会費を払えばいいのでしょうが、私たちが結婚した際に、ひと月ほど遅れて1万円のご祝儀を頂きました。 (彼は私たちの披露宴に招待しましたが、所用で欠席でした) 頂いたご祝儀には半額程度のお返しをしましたが、今回「会費だけしか払わない」というのは少々心苦しいような気がしまして。 夫婦そろっての招待ですから、ある程度ご祝儀を包まないといけないと思っています。 そこで、 ・2人分の会費+ご祝儀で、5万円を包もうかと思っているのですが、これは妥当なのでしょうか?(多すぎ or 少なすぎ) また、 ・5万円としたら、たぶんその場で払うであろう会費の2万円と、ご祝儀3万円に分けたほうが良いのでしょうか? ・会費はお財布から直接お渡ししても失礼には当たりませんか?(^_^;) たくさんお伺いして申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.4

こんばんは。 会費制ってなやみますよね。質問の内容からすると披露宴というより2次会の雰囲気に近いように感じますが、レストランでの会費制披露宴の受付をした経験から参考までに・・・ 金額5万円に関しては妥当な額かと思います。 会費はお財布からでも良いと思います。(金額は確認させていただくので) お祝いとして考えている3万円は受付ではなくではなくご本人にお渡しになるのが良いと思います。(受付ではお預かりするは判断しかねますので) 本来なら結婚のすることがわかってから結婚されるまでに送られるのが良かったのではないかと思いますが来週末とのことですので事前にというのは難しいかもしれませんね。当日ではなく後日改めてお渡しになるかお送りになるかにしたほうがよいかもしれませんね。披露宴の場では主役は忙しいでしょうし会費制の披露宴でご祝儀を渡すというのは他のゲストの目もありますから・・・

lemon_lemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 本来なら結婚のすることがわかってから結婚されるまでに送られるのが良かったのではないかと思いますが そうですね。 事前に用意が出来なかったのはとても残念です。 会費制だと聞いた時点で準備をしておくべきでした。 金額の件、妥当と言われて安心しました。 自分の常識を疑い始めていましたので。 ご祝儀は3万円、と書きましたが、いろいろご指摘を頂いて、本人たちの負担にならないように適当な金額の品物にしたほうが良いのかな?と思い始めました。 ものなら当日本人に人前でもサッと渡せそうですので。 あまり荷物にならなくてオシャレなものを考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • soylatte
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

せっかく会費制なのに、会費とは別に3万円もというのは、またかえってお返しで気を使わせてしまうと思います。 渡すとしてもせいぜい一万円程度でいいんじゃないでしょうか。 ギフトカードを前もって送っておくのもいいと思います。 カード会社のギフトカードなら電話などで申し込めば相手の住所宛に用途に応じたのし付きやラッピングで配送してくれます。 ​http://www.dccard.co.jp/life/giftcard.shtml​ ​http://www.jcb.co.jp/life/gift_card/index_jcb.html

lemon_lemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > せっかく会費制なのに、会費とは別に3万円もというのは、またかえってお返しで気を使わせてしまうと思います。 やはりそうですか。 「自分たちは頂いた!」という意識が必要以上に働いてしまったのかもしれません。 ギフトカードはいいですね。 金銭ほど生々しくなくて。 ぜひ検討させていただきたいと思います。

回答No.3

会費制披露宴がスタンダードな北海道の例だと… 通常は会費のみ(直接財布から)です。 自分の結婚の時にご祝儀をいただいたのであれば、同額をご祝儀として、別に包めばよいのではないでしょうか? 1万円をご祝儀としていただいたのであれば、1万円を返せば十分だと思いますけど。

lemon_lemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たちのときに頂いたご祝儀は、新郎のみと友人関係だったため、彼からの1万円(2人に対して)のみでしたが、今回は私たち2人からのご祝儀なので、最低でも1万円ずつの2万円以上かな、と思ったのです。 2人で呼ばれて1万円では、少しケチ臭いかな。。。と感じたので。 でも、同額を包むと思えば1万円でいいのかもしれませんね。 本当にくだけた場所での気楽な披露宴のようですし。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

会費は財布から、祝儀は包みで・・・・合計5万円でOKです。

参考URL:
http://kaihisei.fc2web.com/kaihi/manner.html
lemon_lemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク拝見しました。 会費とご祝儀の差し出し方、大変参考になりました。 金額についても記述があったので、そちらは再度検討したいと思います。

  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.1

会費は本人が受け取らず受付がいると思いますので単独にした方がいいかと思います。 というか、会費制の時はお祝いはナシでいいと思います。 どうしてもということであれば事前に渡しておく方がいいんじゃないでしょうか。 でも、3万は多いんじゃないかなぁ。 披露宴で3万だと食事や引き出物があるのでいいですが、単独で渡すとお返し等でかえって気を使わせてしまうんじゃないでしょうか。

lemon_lemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 会費制の時はお祝いはナシでいいと思います。 私もそうかな~とは思っていたのですが、つい数ヶ月前に頂いたばかりですので渡すべきなのかな?と考えてしまいました。 金額についてはもう一度、本人たちの負担にならないように考え直させていただきます。

関連するQ&A

  • 会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

    今度、友人の結婚式に出席しますが、 招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。 今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。 そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、 ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、 わからないのです。ご存知の方教えて下さい! (披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

  • 会費制の披露宴をされた方に質問です。

    何度もこちらでお世話になっています。 友人の会費制披露宴に夫婦で出席します。(全員20代後半) 会費の他にご祝儀をどうしようかとかいろいろ悩んでいるのですが、本人たちからはご祝儀は辞退させていただきますと連絡がありました。 常識の範囲でですが、自分の結婚式で招待した友人から頂いたご祝儀をその友人の結婚式の時に同じ金額を包むとなっていますよね? 会費制で披露宴をされた方は、その後どうしてますか? 通常と同様、1人で出席の場合は3万円、夫婦2人の時は5万円でしょうか? 私たちは彼女たちの結婚式のあとに結婚式をあげるのですが、その辺はお互いにトントンになった方がいいのでしょうか? また、彼女たちはゲストに負担をかけたくないということで会費制にしたようですが、会費の他にご祝儀というものは本当に必要ないのでしょうか? 考えれば考えるほどわからなくなってしまって。 アドバイスお願いします。

  • 会費制披露宴で・・・(長文です)

    いろいろ質問があるんですが…(汗) 1.出欠ハガキについて  イトコの会費制披露宴に夫婦で招待されました。  が、主人は仕事の都合で欠席になるため、私1人での出席となります。  この場合、出欠ハガキには私(妻)の名前だけ記入すれば大丈夫ですか?  一言書いた方が良いでしょうか? 2.ご祝儀について  母が言うには会費(1万円)は伯父(新郎の父)が出してくれるそうです。  当初は式は挙げないと言っていたので、ご祝儀1万円を包む予定でした。  会費制ということもあり、交通費(往復2万円くらい)も出ないようです。  イトコだし、手ぶらで行くことも出来ないのでご祝儀は包むつもりですが  金額はいくらが妥当だと思いますか?  通常の披露宴であれば、3万円が妥当かなと思いますが…   *伯父が出してくれる会費1万円と包む予定だった1万円で2万円   *当初の予定通り1万円(未婚の姉は1万円だそうです)  ちなみに私の母は1万円でいいんじゃない?と言ってますが… 3.服装について  会費制のパーティとはいえ、平服で…とは書かれてなかったので  それなりの格好はしていった方がいいと思いますか?  会場はレストランなので、ドレスアップまでは必要ないですよね?  ワンピースかスーツを着る予定です。 長々と書いてしまい、申し訳ないです。 会費制の披露宴に出席するのも、結婚してから親戚が結婚するのも 初めてなので、かなり戸惑っています。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 会費制のご祝儀について

    友達の結婚式というか1.5次会に呼ばれています。 友達は私の披露宴に来てもらっていて、3万のご祝儀をもらってます。 その招待されている1.5次会の会費は1万円で披露宴並みの招待状が届きました。 でも親族とかはいないらしく友達だけのパーティーとのこと。 そこで質問なんですが、私はいくらご祝儀をもっていけばいいのでしょうか? 私がご祝儀を3万もらってなければ、会費の一万だけでいいと思うのですが、ご祝儀で3万もらっているだけに会費のみってのはちょっとって思ってしまっています。 でも披露宴ではないし、簡単なパーティーってことで引き出物とかはないのかな?って思ってますので、これまた悩んでしまいます。 披露宴の場合は、料理と引き出物に2万、お祝いとして一万とかいって3万包みますよね? 会費制の場合でも、会費1万とご祝儀2万とかにすればいいのでしょうか?

  • 【至急お願いします】友人の結婚披露宴の欠席について

    友人の結婚披露宴が今週末にあり、招待を頂いた時点では 出席の予定だったのですが、発熱があり、 コロナ禍ということで欠席を考えております。 当方北海道なので、ご祝儀は包まず、会費のみを払うのが一般的です。 直前の欠席ということで会費orご祝儀をお送りしようと思っているのですが、会費制の披露宴のため、金額を迷っております。 会費が16,000円の場合、いくらごお送りするのが 失礼にあたらないでしょうか・・・ そんなに親しくない間柄(何年も会っていない、結婚の報告も聞いていない)で、数合わせの招待と思います。

  • 披露宴パーティー

    披露宴パーティー ご招待頂いた披露宴パーティーにどうしても都合が付かずに欠席することになりそうなのですが、 遠方の方なので、ギフト券をお送りしようと思っています。 披露宴パーティーの会費は2万円なのですが、やはりギフト券も2万円分ご用意すべきでしょうか。 また、数年前に自分の結婚式に出席して頂いてご祝儀も頂いております。(3万円) どなたか、お知恵をお貸し下さい。

  • 結婚式→会費制の披露宴の場合のご祝儀について

    標題の通りです。 主人の大学時代の友人が結婚します。夫婦あてに招待状が来ました。 夕方から教会にて挙式、夜にレストランでの披露宴です。 新郎が音楽関係の仕事をしているため、ステージのあるレストランです。 で、披露宴は会費制(ひとり8000円)なのですが、こういう場合、 ご祝儀はいくら包むのが常識なのでしょうか。 招待状が来たときは会費制と書いてなかったので、ふたりで5万円のつもりでしたが、 式20日前になって会費制であることを伝えるのを忘れていたと、 メールで連絡がきました。 披露宴の後、二次会を友人が企画、というのはよくあるパターンですが、 披露宴会場がレストランでしかも会費制、というパターンは初めてなので どうすればいいのかよくわかりません。 ご教授ください。

  • 略式披露宴のご祝儀で揉めています。

    今週末、弟が結婚します。挙式は先日海外で済ませていて、今回は身内だけを呼んで簡単な披露パーティーを開く事になっています。私と主人が招待されましたが、ご祝儀の額で揉めています。主人は「略式なのだから二人で3万円でいい」と言います。でも、会費制ではなく、お料理も引き出物も出るのだから、姉夫婦としてはあまりにも少なすぎるのでは?披露宴の形式によってご祝儀の額って違ってくるものなんでしょうか。ちなみに私達夫婦が結婚した時は(ごくごく普通の結婚披露宴です)主人の姉夫婦と子供一人を招待して5万円頂いています。今回も同じくらい包むつもりでいたのですが・・・。

  • いとこの結婚~招待制の披露宴。ご祝儀はいくら位が一般的ですか?

     関東地方に在住のいとこ(私と同い年。20代後半)が結婚することになりました。  私は北海道在住で、昨年結婚し披露宴には遠方にも関わらず、いとこ家族みんなで出席してくれました。  北海道では披露宴は会費制がほとんどです。いとこ家族も含め、親戚からは会費の他にご祝儀として各々3万円いただきました。  披露宴には夫婦揃って出席する予定ですが、招待制の披露宴の場合、ご祝儀はいくら位が一般的なのでしょうか?

  • 披露宴のお祝儀

    結婚式のお祝儀について教えてください。 今度友達の披露宴に出席するのですが、挙式はなく披露宴のみ の場合、お祝儀はどれくらい包んで行くのが良いのでしょうか? 披露宴はコース料理が出て、余興などはなく簡単な披露宴の ような感じなようなのですが詳細はわかっていません。 会費制のない披露宴パーティーは初めてなので 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう