• ベストアンサー

会費制披露宴、ご祝儀はどうしたら?

お世話になります。 今年6月に結婚した27歳の女性です。 来週末、夫婦で共通の友人(男性)の結婚披露宴に出席します。 挙式はキリスト教式で、午前中。 その後茶話会があるようなのですが、こちらは都合が付かずに欠席させていただくことになりました。 同じ日の夕方から行われる会費制の披露宴にはゼヒ出席します!ということになっているのですが…。 会費は1人1万円。 新郎の親戚が経営する焼き鳥屋で、ざっくばらん(?)な披露宴だそうです。 会費制ということなので、通常はお財布から会費を払えばいいのでしょうが、私たちが結婚した際に、ひと月ほど遅れて1万円のご祝儀を頂きました。 (彼は私たちの披露宴に招待しましたが、所用で欠席でした) 頂いたご祝儀には半額程度のお返しをしましたが、今回「会費だけしか払わない」というのは少々心苦しいような気がしまして。 夫婦そろっての招待ですから、ある程度ご祝儀を包まないといけないと思っています。 そこで、 ・2人分の会費+ご祝儀で、5万円を包もうかと思っているのですが、これは妥当なのでしょうか?(多すぎ or 少なすぎ) また、 ・5万円としたら、たぶんその場で払うであろう会費の2万円と、ご祝儀3万円に分けたほうが良いのでしょうか? ・会費はお財布から直接お渡ししても失礼には当たりませんか?(^_^;) たくさんお伺いして申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocchos
回答No.4

こんばんは。 会費制ってなやみますよね。質問の内容からすると披露宴というより2次会の雰囲気に近いように感じますが、レストランでの会費制披露宴の受付をした経験から参考までに・・・ 金額5万円に関しては妥当な額かと思います。 会費はお財布からでも良いと思います。(金額は確認させていただくので) お祝いとして考えている3万円は受付ではなくではなくご本人にお渡しになるのが良いと思います。(受付ではお預かりするは判断しかねますので) 本来なら結婚のすることがわかってから結婚されるまでに送られるのが良かったのではないかと思いますが来週末とのことですので事前にというのは難しいかもしれませんね。当日ではなく後日改めてお渡しになるかお送りになるかにしたほうがよいかもしれませんね。披露宴の場では主役は忙しいでしょうし会費制の披露宴でご祝儀を渡すというのは他のゲストの目もありますから・・・

lemon_lemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 本来なら結婚のすることがわかってから結婚されるまでに送られるのが良かったのではないかと思いますが そうですね。 事前に用意が出来なかったのはとても残念です。 会費制だと聞いた時点で準備をしておくべきでした。 金額の件、妥当と言われて安心しました。 自分の常識を疑い始めていましたので。 ご祝儀は3万円、と書きましたが、いろいろご指摘を頂いて、本人たちの負担にならないように適当な金額の品物にしたほうが良いのかな?と思い始めました。 ものなら当日本人に人前でもサッと渡せそうですので。 あまり荷物にならなくてオシャレなものを考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• soylatte
回答No.5

せっかく会費制なのに、会費とは別に3万円もというのは、またかえってお返しで気を使わせてしまうと思います。 渡すとしてもせいぜい一万円程度でいいんじゃないでしょうか。 ギフトカードを前もって送っておくのもいいと思います。 カード会社のギフトカードなら電話などで申し込めば相手の住所宛に用途に応じたのし付きやラッピングで配送してくれます。 ​http://www.dccard.co.jp/life/giftcard.shtml​ ​http://www.jcb.co.jp/life/gift_card/index_jcb.html

lemon_lemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > せっかく会費制なのに、会費とは別に3万円もというのは、またかえってお返しで気を使わせてしまうと思います。 やはりそうですか。 「自分たちは頂いた!」という意識が必要以上に働いてしまったのかもしれません。 ギフトカードはいいですね。 金銭ほど生々しくなくて。 ぜひ検討させていただきたいと思います。

回答No.3

会費制披露宴がスタンダードな北海道の例だと… 通常は会費のみ(直接財布から)です。 自分の結婚の時にご祝儀をいただいたのであれば、同額をご祝儀として、別に包めばよいのではないでしょうか? 1万円をご祝儀としていただいたのであれば、1万円を返せば十分だと思いますけど。

lemon_lemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たちのときに頂いたご祝儀は、新郎のみと友人関係だったため、彼からの1万円(2人に対して)のみでしたが、今回は私たち2人からのご祝儀なので、最低でも1万円ずつの2万円以上かな、と思ったのです。 2人で呼ばれて1万円では、少しケチ臭いかな。。。と感じたので。 でも、同額を包むと思えば1万円でいいのかもしれませんね。 本当にくだけた場所での気楽な披露宴のようですし。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

会費は財布から、祝儀は包みで・・・・合計5万円でOKです。

参考URL:
http://kaihisei.fc2web.com/kaihi/manner.html
lemon_lemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク拝見しました。 会費とご祝儀の差し出し方、大変参考になりました。 金額についても記述があったので、そちらは再度検討したいと思います。

• RYO-03
回答No.1

会費は本人が受け取らず受付がいると思いますので単独にした方がいいかと思います。 というか、会費制の時はお祝いはナシでいいと思います。 どうしてもということであれば事前に渡しておく方がいいんじゃないでしょうか。 でも、3万は多いんじゃないかなぁ。 披露宴で3万だと食事や引き出物があるのでいいですが、単独で渡すとお返し等でかえって気を使わせてしまうんじゃないでしょうか。

lemon_lemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 会費制の時はお祝いはナシでいいと思います。 私もそうかな~とは思っていたのですが、つい数ヶ月前に頂いたばかりですので渡すべきなのかな?と考えてしまいました。 金額についてはもう一度、本人たちの負担にならないように考え直させていただきます。