• ベストアンサー
  • 困ってます

会費制の披露宴をされた方に質問です。

何度もこちらでお世話になっています。 友人の会費制披露宴に夫婦で出席します。(全員20代後半) 会費の他にご祝儀をどうしようかとかいろいろ悩んでいるのですが、本人たちからはご祝儀は辞退させていただきますと連絡がありました。 常識の範囲でですが、自分の結婚式で招待した友人から頂いたご祝儀をその友人の結婚式の時に同じ金額を包むとなっていますよね? 会費制で披露宴をされた方は、その後どうしてますか? 通常と同様、1人で出席の場合は3万円、夫婦2人の時は5万円でしょうか? 私たちは彼女たちの結婚式のあとに結婚式をあげるのですが、その辺はお互いにトントンになった方がいいのでしょうか? また、彼女たちはゲストに負担をかけたくないということで会費制にしたようですが、会費の他にご祝儀というものは本当に必要ないのでしょうか? 考えれば考えるほどわからなくなってしまって。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数173
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yuhta
  • ベストアンサー率48% (93/193)

私は会費制のレストランパーティーを開きました☆彡(2年前28歳のとき) 会費8000円の友人・同僚・知人をよんだパーティ。 先に結婚式をあげていた友人も呼びましたが、ほとんどの友人からは別にご祝儀などはいただきませんでした。 まず会費制ということで、パーティ全体の費用が超安いです。 引き出物代わりに皆様に帰りに渡したのは「紅茶(フレーバーティセット)と手作りクッキー」だけです。原価500円くらい。 パーティの中で、ビンゴもやり、その費用は5万前後だったのを記憶しています。 私はウエディングドレスをレンタルして皆様を迎えましたが、パーティ費用は食事代(60人分)、レンタル代、ビンゴ代を含めて、ぶちゃけ60万をいきませんでした。 本人たちが「会費制」と割り切っているので、別にご祝儀などはいらないと思いますよ。 つまり出費にあった会費なのです。 あと中には、パーティ当日に、プレゼントを持ってきてくださる方がいました。 グラスやペアスリッパ、ミニ冷蔵庫、キッチンマット、自転車(←私がリクエストしたのですが(笑)) そういえば、会社の上司が一人だけ1万円を包んでくださいましたが、その方にはハネムーンのおみやげを多めに返しました。 私の式の後、他の友人の結婚式に出席しましたが、祝儀は2万がほとんどでした。(もちろん友達と確認してから包みましたが)最近は2万が多いみたいです。 saomokaさんがやられる式はきちっとした式・披露宴なのですよね。引き出物も5000円~7000円相当のものを用意すると思います。 きちんとした式や引き出物をこちらで準備しているし、出費もかなりいっているのですから、その方からは、なんの後ろめたさを感じず出席してもらっていいと思います。 私自身まったく気にしませんでしたよ。トントンじゃないなんて思いませんから大丈夫!(^^)! 何かどうしても渡したいということであれば、会費の他にプレゼントを渡すくらいで十分うれしいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました! 実際にされた方のお話を伺って、安心しました(*^_^*) 友達にリクエストを聞いて、何か贈ろうかと思っています。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 会費制披露宴について

    結婚式の形式に悩んでいます。。 私は結婚して半年たつのですが、まだ結婚式をしていないので今年しようと考えています。 夫の要望でお友達には負担をかけたくないので御祝儀は辞退して、会費制の結婚お披露目パーティにしたいそうです。 その場合の形式で悩んでいるのが、二つ。 1、挙式はせず親族も友人も一緒に会費制披露宴に参加してもらう。(親族からは会費はとらない) 2、挙式は親族だけで行い、お披露目パーティは友人だけで行う。 挙式を行わず、お披露目パーティにだけするのは親族に対して失礼でしょうか? 色々、会費制披露宴をネットで検索しているうちにわからなくなってしまいました。 ご教示ください。

  • 会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

    今度、友人の結婚式に出席しますが、 招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。 今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。 そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、 ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、 わからないのです。ご存知の方教えて下さい! (披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

  • 会費制披露宴、ご祝儀はどうしたら?

    お世話になります。 今年6月に結婚した27歳の女性です。 来週末、夫婦で共通の友人(男性)の結婚披露宴に出席します。 挙式はキリスト教式で、午前中。 その後茶話会があるようなのですが、こちらは都合が付かずに欠席させていただくことになりました。 同じ日の夕方から行われる会費制の披露宴にはゼヒ出席します!ということになっているのですが…。 会費は1人1万円。 新郎の親戚が経営する焼き鳥屋で、ざっくばらん(?)な披露宴だそうです。 会費制ということなので、通常はお財布から会費を払えばいいのでしょうが、私たちが結婚した際に、ひと月ほど遅れて1万円のご祝儀を頂きました。 (彼は私たちの披露宴に招待しましたが、所用で欠席でした) 頂いたご祝儀には半額程度のお返しをしましたが、今回「会費だけしか払わない」というのは少々心苦しいような気がしまして。 夫婦そろっての招待ですから、ある程度ご祝儀を包まないといけないと思っています。 そこで、 ・2人分の会費+ご祝儀で、5万円を包もうかと思っているのですが、これは妥当なのでしょうか?(多すぎ or 少なすぎ) また、 ・5万円としたら、たぶんその場で払うであろう会費の2万円と、ご祝儀3万円に分けたほうが良いのでしょうか? ・会費はお財布から直接お渡ししても失礼には当たりませんか?(^_^;) たくさんお伺いして申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

会費制なら、ご祝儀は持っていかない方がいいでしょう。義理堅い日本人は「そうは言っても…」と思いがちですが、「負担をかけたくない」とご本人が思っているんですから「会費」+「ご祝儀」はその方の意思に反すると思いますよ。回答されている方のように、結婚祝いなど、物でのお祝いの方があまり負担を感じないのでは…?ご祝儀はあくまでも「お祝いの気持ち」ですから、お互い同じ金額でなければ…とは思わなくてもいいと思いますよ。saomokaさんはその後のご自分の結婚式の事もあっての相談だと思いますが、自分は自分で。相手の気持ちに任せるのが一番でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 本人たちが『負担をかけたくない』と言っているのに敢えてという感じもあったんです。 お祝いはしたいと思っているので、何かプレゼントを贈ろうと思います。 ありがとうございました☆

  • 回答No.3

会費制の場合、更にご祝儀をいただいてしまうと、 結局はその金額の半返しをしなければならなくなるので、 そういう手間をはぶくために、ご祝儀辞退しているのではないですか? ご祝儀の半分くらいの値段のプレゼント(もしくは商品券)をお贈りすれば、いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

半返し、確かにそういう手間がでてきますね(>_<) 皆さんの言うようにプレゼントを贈りたいと思います。 ありがとうございました☆

  • 回答No.2
  • ageha-d
  • ベストアンサー率14% (14/97)

先週、友人の会費制の披露宴の幹事をした者です。 出席者も質問者さんと同じ20代~30代が中心でした。 数名年配の出席者の方(50歳前後)は会費の5000円以外にご祝儀を包んできてくださいましたが、それ以外の方から会費以外のお金は頂きませんでしたよ。 お祝いの気持ちとして会費と別にお花やプレゼントを持ってくる方はいらっしゃいました。 披露宴を行われるのが友人とのことですから、事前に欲しいものを聞いてプレゼントしても良いかと思います。 ちなみに私の場合、友人へは本人達の希望によりホットプレートをプレゼントしました^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 実際携わった方から伺うと、また参考になります☆ やはりプレゼントが素敵ですね!

  • 回答No.1

こんにちは。 私も会費制の披露宴に出席したことがありますが 会費でだいたいまかなえます。 ですから、あとは自宅にプレゼントを贈りました。 内祝いはいらないからとコメント付きで。 商品券などそういう物ではなく生活にすぐ使える物にしました。 ほしいといっていたけど自分ではなかなか変えない高めの枕とか ほしいなと言っていた物をあげるようにしましたよ。 一緒に通販カタログをなにげにみたり・・・。 あとは直接聞きました。 なにか新生活で足りないものない?気持ちだけ送らせて。と。 参考になれば幸いです^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます! ということであれば、やはり当日は会費だけ持参して、遊びに行く時にプレゼントを持っていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会費制の披露宴って・・

    来年の3月最初はじめ頃に結婚を考えています。彼も私もそんなに多額の貯金はないので、家族だけの挙式をしてその後友人を呼んで会費制の結婚報告パーティーの様な形で考えていました。うちの両親は自分たちの時も会費制で披露宴をしたので、その会費でまかなえる位のもので披露宴をしてもいいんだよと言っています。両親の時には親戚の中に「具体的な金額を書かれるのは・・」という意見(ご祝儀は出席する人の気持ちや、間柄などで出す金額も違うという意味ではないかと思います)や「人のふんどしで相撲を取るようなものだ」という意見もあったそうです。私とすればご祝儀をだすより安い気もするので会費制で招待されればかえってうれしい気もするのですが・・。両親の時とは大分事情が変わっていると思うので皆様の意見もお聞きしたいのですが、会費制の披露宴と聞いた時どう思われますか?またその場合会費には料理の他になにが含まれているのでしょうか?また会費制の時は皆さんどのくらいの会費で行っているのでしょうか?会費制の披露宴で困った事・良かった事とうありましたら、新郎新婦側でも出席者側からでもかまいませんのでご意見いただければと思います。

  • 「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

    私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

  • 会費制の結婚式の場合のお祝儀は?

    友人から結婚式の招待状が届きました。 そこには「勝手ながら会費制18,000円」と書いてありました。 挙式と披露宴でこの金額のようです。 二次会はありません(呼ばれていないのではなく、「ない」そうです)。 会費制の結婚式に出席をしたことがある方(そもそもこんな結婚式があるのかわかりませんが)、お祝儀はどうされましたか? こういう場合、仲の良い友だちであれば、さらに3万円とか包んだほうがよいのでしょうか? それとも、会費=お祝儀を含む、ということになるのでしょうか。 非常識な対応になってもいけないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会費制披露宴に出席

    今度、北海道の従弟の披露宴に出席致します。 案内状には会費制13000円と書かれています。 私は東京在住で会費制の披露宴に初めて出席となりますが、別にご祝儀は渡すものでしょうか? 又、金額はお幾ら位包めば良いのでしょうか? 因みに、出席に関わる、飛行機&ホテル宿泊費などは当方で準備しました。 会費制の披露宴に出席するのが初めてなので、勝手が分からず困っています。 参考になる回答宜しくお願いします。

  • 会費制の披露宴の交通費?

    こんにちは。 先日も会費制の披露宴について質問させていただきました。 ありがとうございました。 新たに質問が出来ましたので、またお願いいたします。 主人の友人の会費制の結婚式に、夫婦で招待を受けました。 私たちは大分在住で、結婚式は大阪で行われます。 実は招待状が郵便事故で届かず、今度は書留で招待状が送られてきました。 その書留の中に招待状とともに祝儀が入っていました。 実は私たちも先月に結婚式を挙げたばかりでして、式にその友人の方は 出席していただけなかったのですが、祝儀だけ送ってきたようです。 中身は1万円でした。 主人が電話をすると、「交通費にもならなくて悪いけど」といわれたそうです。 交通費と宿泊費を含めると二人で6万くらいになりました。 でも、お祝い事ですし、私的にはこんな事でもないと旅行も出来ないので(主人が中々休みが取れません) むしろプチ旅行が出来て嬉しいくらいでしたので、気にしていませんでした。 ここで質問なのですが、送られてきた祝儀は普通お返しをするべきだと思うのですが、 主人との電話の内容から推測すると、交通費・宿泊費の1部負担のつもりで祝儀を送ってきたようです。 そうなると祝儀へのお返しは必要ないのでしょうか? お返しをした方が、相手は困るのかな・・・と思うのですが、それで正しいでしょうか? 上記で「お祝い事なので気にしない」と書きましたが、自分たちの結婚式の際は やはり遠方の方には交通費を出さないと!!って気持ちになりましたので。(親戚はお互い様でしたが) ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会費制の結婚式・・・ご祝儀は??

    友人から結婚式の招待状を貰いましたが、会費制の結婚式への出席が初めてなので、勝手がよくわかりません。 会費制の式に出席した事のある友人は会費とは別にご祝儀を渡したと言っていました。 過去の質問を読んでみましたが、会費制の場合ご祝儀は不要との回答がありました。 いろいろ読んでみたり、友人に相談してみたのですが、ご祝儀を用意するべきか、用意しなくても良いのか迷っています。 また、会費制の式でもしご祝儀を渡すとすればお幾ら位が妥当なのでしょうか?

  • 会費制披露宴のご祝儀について

    今度、高校時代の友達の披露宴があるのですが、その披露宴が会費制なのです。結婚式は親族のみで行うようです。 こうゆう場合は、ご祝儀はどうするものなのでしょうか?

  • 披露宴後の二次会の会費について

    来月結婚式をする20代後半女です。m(__)m 披露宴後の二次会の会費についてちょっと気がかりなことがあります。 先日友人Aの結婚式二次会に出席したとき、 別の友人B(20代前半)が受付で会費を払ったあと ぼそっと「これが景品に使われるわけだね」と言っていました。 ちょっと「う~ん」と思いましたが その場では何も言いませんでした。 確かに景品代も含めて会費からまかなう人もいるとは思いますが、 会場代(お料理や飲み物)だけを会費にして、景品は自腹って人も多いと思うんです。 実際私は自腹の予定で、その分会費を低めに設定するつもりです。 一部の人しかもらえない高価な景品のために会費を上げたくないので。 (会場代すらちょっと赤字覚悟な感じです) それでも、会場にいくらかかっているかはゲストにはわからないし、 普通にレストランで飲食するよりは高くなってしまうので、 やっぱり景品に使うと思われてしまうんでしょうか。。。 むしろ足りてないのにそう思われたくないんです(>_<) 友人Bは私の二次会にも来てもらうのですが Aの二次会のときにやんわり「景品分までは会費では足りないんじゃないかな?」とか 言ったほうがよかったかなぁとモヤモヤしてます。。。(Aのためにも) Bはまだ若いし結婚の予定もないから 二次会にどれくらいかかるか知らなくてこう思ったんだと思うんですけど、 口には出さなくても同じように思う人がいるのかと思うと。。。 なんだか悔しいのでなるべく会費を抑えたいんですが これ以上の赤字も厳しいし。。。 みなさんは会費の設定をするときどういう基準で決めましたか? 会費で「儲けてる」(言い方は悪いですが)と思われないようにするにはどうしたらいいですか? ちなみに、以前知人の二次会に行ったとき 男女とも会費一万円だったのに料理が途中でなくなったりゲームも景品も何もなくて さすがに高すぎと思ったことがあります(^^; こういう経験があるので、なおさら自分のときはゲストに満足して欲しいと思っています。

  • 友人の結婚式・披露宴・二次会

    今度、友人の結婚式・披露宴・二次会の全てに出席することとなりました。 初めての出席です・・・。 遠方から出席の為、友人が宿泊費を出してくれる事となっています。 ご祝儀は3万円、二次会は会費制です。 この場合、披露宴出席時点でご祝儀を出せば良いのでしょうか? また、ご祝儀を包む袱紗は必須ですか? 白い綺麗めなハンカチで代用しようかと思っているのですが。 全くの初心者で大変困っています・・・。 宜しくお願いします。

  • 会費制の披露宴に呼んだ友人の結婚式のご祝儀について

    先日、私たちは会費制(¥15,000)の披露宴を行いました。 そこで、出席してくれた方の結婚式が近々あるのですが、その際に夫婦でいくら包もうか迷っています。 現在の状況は、私たち夫婦は共働きで、その結婚する方は妻の会社の元同僚ですが、いくらくらい包めば良いのかアドバイスをいただけないでしょうか。 普通なら5万円包むと思うのですが、私たちの披露宴では会費制だったので3万でも良いのかなと思っています。