• ベストアンサー
  • 困ってます

出席するなら結婚披露宴でなく二次会がいい

26歳の女性です。 高校の時の同級生から結婚披露宴に招待したいとメールが来ました。 彼女が結婚することは夏のクラス会で聞いていたのですが、その時は「二次会に来てね」って言われていました。 なので、今回披露宴からの招待のメールが来て戸惑ってます。 高校時代は仲が良かったのですが、卒業してからは数回しか会ってないです。 本音としては、二次会から出席したいし、一緒にメールをもらった同級生も、同じことを言っています。 何とか披露宴からでなくて、二次会から出席したい旨を伝えるいい言い方はないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

やはり一番無難なのは・・  「仕事が入ってしまい、**時まで会社に出勤して  なければならない。だから2次会から参加するね」 とか、  「親類(おばあちゃんなどが効果的?)が、病院介護   の関係でどうしてもヘルパーが捕まらなく、自分が   **時までは面倒見なくちゃならない」 ・・くらいかな?他にも何かそれらしい理由はあると思います。 すごく、ダークな部分の駆け引きですが、結婚式の披露宴に 呼ばれるのは、「親しい」というのも基準ですが、その他に 「バランス」という名の「人数合せ」も有ります。 その人が友人が少ない場合は、ちょっとかわいそうかな・・ という部分と、かつ、あなたも26歳なのでこれから結婚する こともあると思いますが、その際に、披露宴に出席した場合は 原則、その人を呼ぶ・・という形になりますので、あなたが 結婚した場合に、その彼女に披露宴に来て欲しいかどうか・・ という部分もあると思います。 また高校時代の友人ということで部活とかクラスとか女子の派閥? など人間関係もあると思います。慎重に判断してくださいね。 ひどい場合は、「A子は私の披露宴には参加しなかったのに、B子 の披露宴には参加した」とか、怨恨?(大げさかな?)の火種も 産む場合もありますので・・(^^;

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#160880

友人も“困ってのこと”ですよ。 たいした理由が無いのなら、快く受けてあげましょう。 これもお祝いです。

• 回答No.2

シンプルに、結婚披露宴の時間帯はどうして外せない用事がある(仕事・法事等)という事で、2次会からの参加で良い?という形で良いのではないでしょうか?披露宴と二次会が同日に開催される場合も、別日に開催される場合も、同様の理由で問題ないと思います。招待する側としては、披露宴に来られないのは、それは残念ですけど、二次会からでも来てくれるのなら、喜ぶもんだと思います。私はここ数年約10回の結婚披露宴に出席していますが、二次会から参加される方が非常に多いです。質問者と、ご友人の関係(頻繁に会っていない。それほど親密ではない)ならば、問題ないと思います。友人代表スピーチを依頼されるほどの仲ならば、話は別ですが。