• ベストアンサー
  • 困ってます

出席するなら結婚披露宴でなく二次会がいい

26歳の女性です。 高校の時の同級生から結婚披露宴に招待したいとメールが来ました。 彼女が結婚することは夏のクラス会で聞いていたのですが、その時は「二次会に来てね」って言われていました。 なので、今回披露宴からの招待のメールが来て戸惑ってます。 高校時代は仲が良かったのですが、卒業してからは数回しか会ってないです。 本音としては、二次会から出席したいし、一緒にメールをもらった同級生も、同じことを言っています。 何とか披露宴からでなくて、二次会から出席したい旨を伝えるいい言い方はないでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数270
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

やはり一番無難なのは・・  「仕事が入ってしまい、**時まで会社に出勤して  なければならない。だから2次会から参加するね」 とか、  「親類(おばあちゃんなどが効果的?)が、病院介護   の関係でどうしてもヘルパーが捕まらなく、自分が   **時までは面倒見なくちゃならない」 ・・くらいかな?他にも何かそれらしい理由はあると思います。 すごく、ダークな部分の駆け引きですが、結婚式の披露宴に 呼ばれるのは、「親しい」というのも基準ですが、その他に 「バランス」という名の「人数合せ」も有ります。 その人が友人が少ない場合は、ちょっとかわいそうかな・・ という部分と、かつ、あなたも26歳なのでこれから結婚する こともあると思いますが、その際に、披露宴に出席した場合は 原則、その人を呼ぶ・・という形になりますので、あなたが 結婚した場合に、その彼女に披露宴に来て欲しいかどうか・・ という部分もあると思います。 また高校時代の友人ということで部活とかクラスとか女子の派閥? など人間関係もあると思います。慎重に判断してくださいね。 ひどい場合は、「A子は私の披露宴には参加しなかったのに、B子 の披露宴には参加した」とか、怨恨?(大げさかな?)の火種も 産む場合もありますので・・(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 二次会の準備物を結婚披露宴のホテルのクロークに預かってもらえるか?

    二次会の準備物を結婚披露宴のホテルのクロークに預かってもらえるか?タイトル通りです。 二次会の幹事なのですが、結婚披露宴にも出席します。結婚披露宴と二次会の会場は別で、二次会会場はスタート30分前からじゃないと入れず、荷物も入れられないのです。披露宴終わってから家に帰って荷物を取ってまた来る時間的余裕がありませんし、結婚披露宴と二次会の会場が近いので結婚披露宴のホテルのクロークで預かってもらえると大変ありがたいところです。ホテル側にとっては二次会を自分のホテルでやるワケじゃないので関係ないところですが、実際持っていったら預かってもらえるでしょうか?荷物の亮は大きめのスーパー袋2個で中身は景品やらゲームに使うものなどです。

  • 結婚披露宴のみのご祝儀

    こんにちは。 6月に高校時代の友人の結婚披露宴に招待されました。 参加のお返事はしたのですが、その友人というのが、高校卒業後、県外に出ていって10年近く経ちますが、ずっと仲良くいたわけではありません。 高校時代も高3で1回同じクラスになっただけの仲で、結婚後も遠く(私たちの地元は九州、その友人は東北)に住むこともあり、また、今年中に出産も控えているので、急きょ決まった、地元での結婚披露宴パーティといった感じです。 わたしが来年の夏、結婚式を挙げる予定なのですが、遠方からだし、小さい赤ちゃんもいるし、その子を招待する予定はありませんでした。 この事はまだ伝えていません。 教えていただきたいのですが、 そんなに仲良くない友人の、しかも披露宴のみの参加、わたしの時に気を遣わせたくないという理由でご祝儀は2万円と考えています。 これは非常識な考え方でしょうか? また、誘ってくれて自分は参加するのに、自分の式には誘わないというのは失礼なのでしょうか? どうか教えてください。

  • 結婚披露宴に出席する場合の祝儀について

    このたび職場の部下(後輩)の結婚披露宴に招待されました。一般的に相場といわれている金額は3万円とか言われているようですが、部下の披露宴なので5万円ぐらいなのかなという気もしております。どちらにすべきか悩んでいます。知人に聞いてみたところ、相手の年齢にもよるけどどちらでもいいのでは?などと言っていて余計に迷ってしまいます。披露宴に出席する会社関係者はほかに課長(50歳)とその結婚する部下の同僚が出席です。上司という立場の私ですが肩書きはグループ長ということで言ってみれば係長のような立場の役職なのですが。課長が5万なら私は3万かなと思ったりしていますが、その彼の同僚が3万円するようなのでだったら私は5万かなとも思ったりしています。まあ、お車代(といってもそんなに遠方ではないですが)なども準備しているとのことなので、3万よりは5万かななどとも思うのですが。 ちなみに私は40台前半、結婚するその部下は30代前半です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#160880

友人も“困ってのこと”ですよ。 たいした理由が無いのなら、快く受けてあげましょう。 これもお祝いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 シンプルに、結婚披露宴の時間帯はどうして外せない用事がある(仕事・法事等)という事で、2次会からの参加で良い?という形で良いのではないでしょうか?披露宴と二次会が同日に開催される場合も、別日に開催される場合も、同様の理由で問題ないと思います。招待する側としては、披露宴に来られないのは、それは残念ですけど、二次会からでも来てくれるのなら、喜ぶもんだと思います。私はここ数年約10回の結婚披露宴に出席していますが、二次会から参加される方が非常に多いです。質問者と、ご友人の関係(頻繁に会っていない。それほど親密ではない)ならば、問題ないと思います。友人代表スピーチを依頼されるほどの仲ならば、話は別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴+二次会への出席

    主人が部下の結婚披露宴に招待され、あさって出席します。(主人はこの春、転勤で異動になったので、今の勤務地ではなく、前の勤務地での部下になります) 県外のため、交通費も自費なんですが 結婚披露宴でのご祝儀はやはり、3万円包む方が良いでしょうか?2万円では少ないでしょうか? 二次会は当然、会費制なので7000円くらいはすると 思います。 でも正直、交通費+ご祝儀+二次会(3次会もあるかも) はかなりつらい出費です。 披露宴では食事代とお祝いの意味があるので、やはり 3万円が妥当かなと思いつつも 何かの雑誌だったか?、二次会にも出る人は、どちらもが お祝いなので、両方合わせた金額(披露宴+二次会)が ご祝儀と考えてよいと書かれてあり、迷っています。

  • 友達の結婚披露宴で深く傷ついてしまいました。

    友達の結婚披露宴で深く傷ついてしまいました。 こんにちは。 私は30歳で既婚、もうすぐ1歳の子どもがいます。 実はずっと心にわだかまりがありまして、相談させていただきます。 今から1年ほど前、高校時代の女友達の結婚式に参加したのですが、披露宴の中で、新郎新婦の 馴れ初めやら子どもの頃の写真やらを編集した映像がスクリーンで流れており、会場の全員で 映画のように見ていたのですが、その最後に、まさに映画のエンドロールのような形で 披露宴の参加者の名前が次々と流れてきたのですが、なんと私の名前だけがなかったんです。 その映像が終わった後は、私は頭の中が真っ白になって、「なんでなんで??」とパニック状態 でしたし、何よりもショックで仕方ありませんでした。 その後も披露宴は続きましたが、私は心が折れてしまい、泣きそうなのを何とか笑顔でこらえていました。 披露宴が終わり、出口で新郎新婦が見送るときも私は笑顔で「お幸せにね!」と言いましたが、本当に惨めでした。 そして、帰りに同じ高校時代からの友達で参加していた2人の友達とお茶をしていくことになり、 近くのカフェに向かう途中で、私が明るく「そういえば、さっきの映像で私の名前なかったよね?!」 と笑いながら言ったら、その2人の友達も「私たちも気づいたよ」とのことで、「まあ、気の毒だったね~」くらいでその話題は流れました。 もしかしたら翌日、新婦からメールで「ごめんね」の一言くらいあるかな~と思ったのですが、何の 音沙汰もなし。それ以来一切連絡も何もないです。 そもそもこの新婦の友達とは、高校時代は学校ではよくしゃべっていたのですが、高校卒業後は、 ファッションの趣味や生活スタイルなどがかなり違ってきてしまい、私は付き合いづらさを感じていました。 この結婚式も、それまでは3年くらい会っていなく、突然メールで結婚式に招待されたくらいです。 さらに、私はこの友達の結婚よりも先に結婚しておりますが、諸事情で披露宴はやっておらず、友達 からもお祝いはいただいていません。 この一件以来、「結婚披露宴」と聞くと、あのときの惨めさがよみがえってきてしまいます。 私はどう気持ちを切り替えればよいのでしょうか。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 友達の結婚披露宴に招待

    5月に友人の結婚披露宴に招待されています。 学生時代の同級生で24歳です。 ご祝儀のほかにお祝い品とか前もって送った方がいいのでしょうか。 また、お祝い品など前もって送る場合は、幾ら位のものがいいか、どういうお品物がいいか教えてください。 前もって送った場合は式当日のご祝儀は幾らくらいが妥当なんでしょうか。 初めての出席で、よくわからないのでお願いいたします。

  • 先生の結婚披露宴に招待された人とされなかった人

    高校時代の恩師がこのたび結婚して、私は結婚披露宴に招待されました。 招待状に、『二名様以上のご出席の場合は、連名にてお願いします』とかかれてあったので、他の同級生一人に声をかけたのですが、招待されていない人を勝手に呼んではいてないと母にとがめられて、悩んでいます。 仲の良かった先生なので、大勢が集まった方が良いのではと軽く考えてしまったのです。 これってかなりまずい事なんでしょうか? 世間知らずが露呈されて、本当に恥ずかしい限りなのですが・・・。 因みに、夕方から始まる、アルコールなしの会費制・立食パーティです。 先生にこのことを連絡しようと電話をかけても、繋がりません。 勿論了解は得られるとは思うんですが、先生は勿論声をかけた友人にも恥をかかせた事になるでしょう。 激しく後悔しています。やっぱり、許されないんですかね・・・?

  • 披露宴してない私が結婚披露宴に呼ばれた場合の御祝い

    私は、身内だけで結婚式をしたので披露宴はしていませんが、結婚祝を職場の先輩からいただいています。 私の地域は結婚披露宴は会費制で、何百人も呼ぶので付き合いのあまりない人には出席だけしてご祝儀は出さない場合もあります。 今回先輩が結婚することになり、案内をいただきました。 披露宴に出席するつもりです。それでご祝儀なんですが、やはり私の時にいただいた額を包むのがいいのかなと思うのですが、どうでしょうか・・・?

  • 結婚披露宴でのご祝儀と結婚祝とは別なものか

    私の友人は結婚披露宴でのご祝儀を結婚祝ととらえています。披露宴をしていない彼女は、ご祝儀をもらってないので、彼女が以前に披露宴に出た相手が自分に結婚祝をするべきだと思っているようです。 私は披露宴でのご祝儀は食事や引き出物の費用があるので、出席費みたいなものと考えているのですが、いかがなものでしょうか。

  • 結婚披露宴の祝儀について (26歳学生)

    タイトルにも書きましたが、26歳で学生(東京在住)の者です。 中学・高校の同級生から結婚披露宴のご招待を受けたのですが、ご祝儀を2万円にするか3万円にするかで迷っています。 世間的には「友人へのご祝儀は3万円」だと聞いていますが、今回はケースがケースなだけに迷っています。 (1)会場が名古屋であり、式まで1週間となりましたが先方から「お車代」は届かないようなので交通費(2万円)は実費になるようです。 (2)同じく東京から参列する友人に相談したところ、彼は社会人4年目なので3万円包むと言ってましたが、私は学生なので2万でいい、といわれました。 (3)招待を受けた後で分かったことなのですが、今回は身内だけの式と会社関係の人を中心とした披露宴のみを行う予定で、2次会などは年明けに東京でライブハウスを貸切って沢山の友人を招いて行う予定とか。(新郎曰く、私を披露宴に招待したのは、中学・高校の同級の代表として、且つ私が現在学生ということから比較的時間に余裕があるようなので、とのことです) 同級生の披露宴としては初めての招待をいただき大変嬉しいのですが、正直なところ収入のない自分にとって交通費を含めて5万円の出費は痛く、ご祝儀は2万円にしようかと思っています。しかし、26歳という年齢的なものや他の友人が3万円包むと聞いている手前、彼らに合わせたほうがいいのか悩んでいます。 皆さんでしたらどうお考えになりますか。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚披露宴の選曲について

    結婚披露宴の選曲について悩んでいる、現在25歳の会社員(男性)です。会場の雰囲気はバリ風で南国テイストの様な披露宴にしたいと考えております。招待している人達はみんなお酒が大好きな人が多いので、会場の雰囲気にマッチしつつ、お酒がすすみ、盛りあがれるような曲をご存知の方がいましたら、お勧めの曲などを教えてください。

  • 結婚披露宴後に頂いた内祝に対する御礼の仕方について

    先日、友人の結婚披露宴があったのですが、所用のため出席できず祝儀を友人に預け、祝電を業者にたのんで送ったところ、内祝が届きました。 内祝を戴いた友人に御礼の言葉の一つもかけたいと思っているのですが、何分結婚披露宴に招待されたのも初めてだったので、その仕方がよくわかりません。 こういったことは電話か電子メールで御礼をしても良いものなのでしょうか。 それとも、ハガキか手紙を使うなどして御礼するのでしょうか。 また、その際の文面の内容についてはどのようなことを書くと印象がよいのでしょうか。 それほど気兼ねをしない友人なのですが、こういうことに関してきちんと応対したいと思っているので、経験者の方や専門的にご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご助力願いたいと思います。

  • いとこの結婚披露宴に夫婦で出席する場合の御祝儀の相場

    今度いとこの結婚披露宴に夫婦で出席する予定です。 お祝儀はいくら包めばいいでしょうか? ちなみに私の結婚披露宴でそのいとこから頂いたお祝儀は3万円です。